サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2013年4月30日(火曜日)

今年も強いぞ!!!GW前半の部活動の結果

カテゴリー: - s2j03 @ 21時07分08秒

☆GW前半に行われた部活動の大会の結果をお知らせします。

○野球部 予選ブロック 島二0対4川根・北(負)島二3対4六合(負)
○男子卓球部 志太榛原地区中学団体戦卓球大会男子の部Aチームの部 優勝、Bチームの部 優勝

○女子卓球部 志太榛原地区中学団体戦卓球大会女子の部Aチームの部 第3位

○女子バレー部 2回戦 島二2対0美和(勝) 3回戦 島二2対0焼津豊田(勝) 4回戦 島 二2対0葉梨(勝) 準々決勝 島二2対0大井川(勝) 準決勝 島二対中島5月3日10:40開始予定(吉田総合体育館)

○女子バスケット部 中部選手権大会 島二69対33大里(勝) 島二72対42飯田(勝) 島 二対清水八 5月3日10:20開始予定(静岡東部体育館)

☆今日からPTAあいさつ運動がスタートしました。今日は3年1組の出席番号1番から10番までの保護者の皆様全員がいらっしゃり、生徒に明るい声をかけてくださいました。明日は11番から20番です。朝のお忙しい時間帯ですが、7時40分からお願いいたします。なお、お仕事などでご都合が悪い時は、別の日に振り替えられます。学校への連絡は必要ありません。

     CIMG4513.JPG    CIMG4514.JPG

     CIMG4515.JPG    CIMG4517.JPG


2013年4月25日(木曜日)

授業参観、PTA総会、懇談会

カテゴリー: - s2j03 @ 20時57分41秒

 たくさんの保護者の方がいらっしゃいました。今日は本年度初の授業参観で、担任が授業を行いました。じっくり考える授業、班でゲームをしながら規則を学ぶ授業、大切なことに順位づけをする授業など、どの授業でも、生徒の意欲的な姿が見られました。参観後はPTA総会が行われました。松浦会長からは本年度のスローガン「守りたい!二中の絆」について、「東日本大震災後、『絆』という言葉が注目されました。二中でも生徒と生徒の絆、生徒と先生の絆、先生と保護者の絆などいろいろな絆を大切にしていきたい」という説明がありました。続いて1、3年生は学年懇談会、2年生は学級懇談会でした。主な内容は、5月の学年行事のことです。ご来校くださった保護者の皆様ありがとうございました。本年度もよろしくお願いします。

                      

                  

                  

                  

                  


2013年4月24日(水曜日)

前期生徒大会&色決め

カテゴリー: - s2j03 @ 15時18分59秒

 昨日の午後は生徒大会でした。生徒会本部の運営で会が進められましたが、本部役員の呼びかけで集会の隊形に整列し、全体が静かになりました。そのことを水口先生が褒めてくれましたが、昨年までは先生方の力も借りながらの整列でした。しかし、生徒会員の協力により、二中生が自分たちの力で整列できたことは、大変大きな進歩です。生徒大会中は私語が大変少なく、人の話を聞く態度が一気に向上したように思いました。今後も今日のような姿が継続できたらと思います。

   CIMG4499.JPG     CIMG2775.JPG 

   CIMG2783.JPG     CIMG2794.JPG 

   CIMG4497.JPG     CIMG4498.JPG

 各委員会からの提案では、生徒会本部から緑のカーテンの提案がありました。エコ専門委員会とコラボレーションです。夏に向けて、新しいエコスクールの姿が見られそうです。3年学年委員会からは「ちょこっとボランティア」、2年学年委員会は「語先後礼強化月間」、1年学年委員会からは「掃除が自慢できる学年」が提案されました。給食専門委員会への要望として、「食べきりメニュー」を「1品ではなく、全部にしたらどうか?」という意見が出されました。本校は給食残量がどんどん減ってきていますが、頼もしく力強い意見でした。さらに残量減になればと思います。生徒会本部、専門委員長、学年委員のみなさん、お疲れ様でした。

               CIMG2877_1.JPG

 生徒大会の後は、いよいよ縦割りブロックの抽選会です。昨年度なかったオレンジ色が人気のようでした。学級委員がカラーボールを引く度に歓声があがったりため息がもれたりしました。結果は以下の通りです。各ブロックとも3クラスずつで、特別支援学級は黄色ブロックになりました。今年1年間、よい先輩後輩の関係を築きあげ、新たな二中の絆を創ってほしいです。

   CIMG4504.JPG    CIMG4505.JPG 

   CIMG2849.JPG    CIMG2858.JPG

   CIMG2867.JPG

赤ブロック 11HR、21HR、32HR                                                                       紫ブロック 15HR、26HR、33HR                                                                       黄ブロック 17HR、25HR、37HR、8,9,10,11HR                                          緑ブロック 12HR、27HR、36HR                                                                               ピンクブロック 16HR、22HR、35HR                                                                    青ブロック 14HR、23HR、34HR                                                                          オレンジブロック 13HR、24HR、31HR                                                                                

               

 


2013年4月19日(金曜日)

生徒大会学級討議

カテゴリー: - s2j03 @ 22時14分37秒

 第6時は、来週行われる生徒大会の各専門委員会の提案についての学級討議でした。本年度の生徒会本部の活動目標案は「迅速な行動×活気のある島二中」となっています。2年4組では、提案内容について、積極的に意見や要望を述べる姿が見られました。専門委員になりたての1年生も、教室で自分の所属する委員会活動の提案をしていました。来週火曜日が楽しみです。

    CIMG4486.JPG    CIMG4487.JPG   

    CIMG4489.JPG    CIMG4490.JPG

    CIMG4491.JPG    CIMG4493.JPG


2013年4月16日(火曜日)

修学旅行(班別コースづくり)&交通安全教室

カテゴリー: - s2j03 @ 22時05分25秒

 5,6時間目は総合的な学習の時間でした。3年生は旅行社の4名の社員の方に来ていただきました。2日目は京都市内を班で、公共の交通機関を使って回ります。時間的に可能なのか、訪問する寺院の順番にロスはないか、交通機関は最適かどうかなど、プロの目でチェックしていただきました。

    CIMG4472_2.JPG    CIMG4474_1.JPG

    CIMG4475.JPG

  1年生の6時間目は交通安全教室です。昨年同様マジオドライビングスクールの方にご来校いただき、特に自転車の乗り方をシミュレーターを使って1年生数名が体験しました。注意しないとすぐに事故に遭ってしまいます。ゲーム感覚の映像とは言え、左右の確認、走行速度、標識などに気を付けて、普段以上に慎重な運転になっていたように思えます。1年生の4月の早い時期にこの講義を行った意味を理解し、より一層の安全運転に心がけてほしいと思います。

    CIMG4476.JPG    CIMG4478.JPG      

    CIMG4481.JPG  

    

    

 


2013年4月12日(金曜日)

二中だより4月号

カテゴリー: - s2j03 @ 21時46分34秒

H25 4月号.pdf (400.2822265625KB)

二中だより4月号です。pdfファイルで御覧ください。


2013年4月11日(木曜日)

マイケルウエン先生勤務開始&初給食&清掃の取り組みいいぞ二中生

カテゴリー: - s2j03 @ 19時21分42秒

 今日から給食がスタートです。2,3年生は学年が上がっても、クラスが変わっても10分で配膳完了です。でも、1年生はそうは行きません。12時25分に授業が終わって、給食当番は給食着を着ます。9人揃って配膳室前に移動し、服装チェックを受けて配膳室に入れます。分担して食缶等を運び、教室で配膳します。多くの学級は12時40分過ぎに「いただきます。」の挨拶になるのですが、今日は12時40分ころから配膳が始まった学級がありました。初日ですからそれも仕方ありません。明日から、みんなで工夫、協力して配膳を早くしていけばいいのです。

    CIMG4453_1.JPG     CIMG4454.JPG   

    CIMG4455.JPG    CIMG4458.JPG

  
 アメリカから来たマイケルウエン先生が今日から勤務開始です。12時45分過ぎに校内放送を使って、自己紹介をしてくれました。ネイティブイングリッシュは速すぎて、何を言ったのか、どんな意味なのかわかりませんでした。マイケル先生恐るべしです。
  

    CIMG4470.JPG 廊下を掃除するマイケル先生

 そして今日から本格的に清掃が始まりました。二中は昼休みの後に10分間清掃を行います。それは学区の三小、四小、五小、大津小が昼休みの後に清掃するので、小学校で慣れた感覚を生かそうという考えからです。本校は年々清掃の取り組みがよくなってきているのですが、今日もそれを感じました。当たり前のことですが、自分の分担場所で黙々と清掃に取り組むたくさんの生徒の姿が見られました。YOU ARE BEAUTIFUL!!!

    CIMG4459.JPG    CIMG4460.JPG

    CIMG4464.JPG    CIMG4466.JPG

    CIMG4467.JPG    CIMG4468.JPG

    CIMG4469.JPG    CIMG4471.JPG


2013年4月9日(火曜日)

新入生を迎える会

カテゴリー: - s2j03 @ 23時13分34秒

 生徒会主催で「新入生を迎える会」が行われました。専門委員会、部活動の紹介が行われ、各部思い思いの工夫した紹介が見られました。女子バスケット部のシュートが次々とリングに入る様子は見ている者を驚かせました。また合唱部は、歌を披露しました。合唱部は現在3年生が5名のみ。二中の伝統を築いてきた合唱部がピンチです。しかし、たった5人でもそのきれいな歌声は体育館をふるわせました。さすがです。二中の伝統のためにも歌の好きな人は是非入部を検討してみてください。部活動見学は今日を含めて3回、体験入部も3回です。1年生の完全下校は、見学も体験も17:30です。

                                       

                                       

                                                                         

                                                                       

                                       

                                       

    


2013年4月8日(月曜日)

「体育館シューズの袋は自分の右側、集会の時は体育座り。第一ステージは出会いのステージ・・・。」

カテゴリー: - s2j03 @ 21時34分17秒

 新入生の二中生活がスタートしました。新入生の今日の1日は、身体測定と学級活動、学年集会。そして第5時は集会指導でした。水口生徒指導主事から、集会の時の並び方、座り方、入退場の仕方、点呼の仕方、話の聴き方、今年改訂し新しくなった生活ノート、その生活ノートの中に書いてある二中の約束、ルール等について説明がありました。疲れのせいか体育座りをしながら眠っている人もいました。中学の全校集会の雰囲気を体全体で感じたことと思います。明日は新入生を迎える会です。

    CIMG4440.JPG    CIMG4441.JPG

    CIMG4444.JPG    CIMG4447.JPG

    CIMG4452.JPG


2013年4月7日(日曜日)

入学式

カテゴリー: - s2j03 @ 17時46分13秒

  爽やかなライトブルーの空の下、228名の新入生が二中の門をくぐりました。本校の教育目標「こころざしを持ち、自分の夢を切り拓く生徒」になれるよう、まずは、小さなことにも「こころざし」をもって一生懸命取り組む生徒になってほしいと思います。
 全校生徒671名、全学年が7クラスとなりました。そのため、今年は1,2,3年の縦のつながりを重視した活動に取り組みます。1年生は2,3年生の先輩の良いところを積極的に学び、そして3年生は下級生の良さを引き出して、全ての活動で後輩をリードしてくれる姿を期待します。

                                       

                                       

                                       CIMG4324.JPG

    CIMG4382.JPG    CIMG4405.JPG

    CIMG4413.JPG


2013年4月4日(木曜日)

平成25年度スタート

カテゴリー: - s2j03 @ 21時54分31秒

 平成25年度が始まりました。新2,3年生が登校し、新しいクラス、担任の先生や部活動の先生がわかると、歓声を上げていました。

                                       

    着任のお知らせ.pdf着任のお知らせ.pdf (92.046875KB)

  本年度は新たに13名の先生をお迎えしました。

    CIMG4295 - コピー.JPG    CIMG4297.JPG

    CIMG4299 - コピー.JPG    CIMG4300.JPG    

  始業式では、校長先生から学校教育目標「こころざしを持ち、自分の夢を切り拓く生徒」と重点目標「進んで発言」「役立つ行い」「明るいあいさつ」が目指す生徒の姿のお話がありました。自分の夢や目標と重ね合わせ、1年後、将来の自分の姿を思い浮かべていた生徒も多かったろうと思います。「生徒代表の言葉」では、新2年生の河村剛登さんが「今年頑張りたいこと」、新3年生の及川晴香さんが「将来の夢」を具体的に語ってくれました。大変立派な決意だったと思います。二中生全員が目の前のやらなければならないことに精一杯努力して、自分が設定した小さな目標を一つ一つ達成していってほしいと思います。

    CIMG4301.JPG    CIMG4302.JPG        

 明日の入学式の会場準備を3年生がしてくれました。とてもすばらしい働きっぷりでした。228名の1年生が入学します。あなたを待っています。

    CIMG4304_2.JPG    CIMG4316.JPG

    CIMG4317.JPG    CIMG4314.JPG

    CIMG4318.JPG    

                                       


32 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET