サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7474
昨日 : 868868868
総計 : 1157862115786211578621157862115786211578621157862
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2013年3月29日(金曜日)

離任式

カテゴリー: - s2j03 @ 16時26分55秒

 先生方お一人お一人の力、愛情、情熱が二中のエネルギーでした。今まで本当にありがとうございました。

    CIMG4274_2.JPG    CIMG4276.JPG

    異動のお知らせ.pdf異動のお知らせ.pdf (85.0380859375KB)


2013年3月21日(木曜日)

第55回卒業証書授与式

カテゴリー: - s2j03 @ 13時44分54秒

 3年生208名が卒業しました。立派に卒業していきました。その一言です。各部活動で好成績を残し、迫力ある合唱が魅力でした。本番や勝負ごとに強い3年生でした。そういう意味ではとても二中生らしい生徒たちだったと言えます。きっと、これからもそれぞれの場所で自分の力を発揮してくれることと思います。そして心の筋肉を付けてたくましい青年となり、周りの人に優しくそして感謝できる大人になってほしいと思います。
 平成24年度が
終了しました。お世話になった保護者の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。本当に本当にありがとうございました。来年度も島田第二中学校へのご協力、ご支援を賜りますようお願いいたします。

    CIMG4182.JPG    CIMG4183.JPG

    CIMG4184.JPG    CIMG4185.JPG

    CIMG4186.JPG    CIMG4188.JPG

    CIMG4193.JPG    CIMG4194.JPG

    CIMG4196_1.JPG    CIMG4213.JPG  

    CIMG4232.JPG    CIMG4241_1.JPG  

    CIMG4251.JPG    


2013年3月18日(月曜日)

修了式

カテゴリー: - s2j03 @ 19時01分59秒

 今日は修了式でした。各学年ごとに校長先生から修了証書をいただき、本年度一年を修了しました。校長先生からは各学年ごとに成長したところを褒めてただき、静寂の中40分間の式を終えました。明日は第55回卒業証書授与式です。2年生が一生懸命会場を準備しました。主役の3年生の晴れ姿が見られることと思います。3年生ありがとう。

    CIMG4086.JPG    CIMG4088.JPG

    CIMG4092.JPG    CIMG4099.JPG

    CIMG4103.JPG    CIMG4107.JPG

    CIMG4118.JPG    CIMG4146.JPG

★二中だより特別号をアップしました。pdfファイルで御覧下さい。 

    H24二中だより特別号.pdfH24二中だより特別号.pdf (489.4091796875KB)


2013年3月15日(金曜日)

卒業アルバム配付

カテゴリー: - s2j03 @ 22時57分23秒

 5時間目に卒業アルバムが分けられました。3年生にとっては宝物です。3年間を懐かしみながら、お互いのアルバムに寄せ書きしました。

    CIMG3638.JPG    CIMG3648.JPG

    CIMG3734.JPG    CIMG3823.JPG


2013年3月14日(木曜日)

公立高合格発表&1年球技大会(ドッジボール)

カテゴリー: - s2j03 @ 21時26分38秒

 12時に公立高校の合格発表があり、受験した生徒は自分の受験番号を見に行きました。合格した生徒は15時20分までに合格通知書を受け取るために登校です。生徒たちは笑顔で通知書を受け取っていました。

    CIMG2146_1.JPG    CIMG2147_1.JPG

    CIMG2149_1.JPG    CIMG2156_1.JPG

    CIMG2163_2.JPG    CIMG2259_1.JPG

    
★先週延期になった1年生の球技大会が今日行われました。体育館で男女混合でのドッジボールです。
  親睦が目的なので順位はつきませんが、4組がとても強かったそうです。あと1か月足らずで「先輩」です。残りの日々を大切に過ごしてほしいです。

    CIMG3475_1.JPG    CIMG3479_1.JPG

    CIMG3482_1.JPG    CIMG3495_1.JPG


卒業式総練習

カテゴリー: - s2j03 @ 00時08分52秒

 3時間目、4時間目と卒業式の総練習を行いました。証書授与、国家・校歌斉唱、送辞、答辞、入退場などを練習しました。ピリッと締まった緊張感のある2時間でした。3年生の登校はあと4回となりました。

    CIMG3279.JPG    CIMG3293.JPG

    CIMG3306.JPG    CIMG3311.JPG

    CIMG3325.JPG    CIMG3366.JPG


2013年3月12日(火曜日)

三送会

カテゴリー: - s2j03 @ 18時24分12秒

 午後は三送会でした。三年生を拍手で迎えた後は、二中恒例木村先生が製作した「ビデオレター」の上映です。3年生が1,2年生の時にお世話になった先生方が次々と登場し、3年生へのメッセージが流れました。3年生は、先生方が登場するたび歓声を上げていました。1,2年生からは合唱のプレゼントです。「そのままの君で」「旅立ちのとき」「YELL」の3曲です。そして、2年生から3年生への寄せ書きが書かれた模造紙が、2年各組代表から3年生の代表に贈られました。3年生は1週間後に卒業です。残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

    CIMG3167.JPG    CIMG3173.JPG

    CIMG3176.JPG    CIMG3180.JPG

    CIMG3181.JPG    CIMG3183.JPG

    CIMG3185.JPG    CIMG3186.JPG

    CIMG3190.JPG    CIMG3193.JPG

    CIMG3198.JPG    CIMG3199.JPG

    CIMG3202.JPG    CIMG3206.JPG

    CIMG3213.JPG    CIMG3223.JPG

    CIMG3228.JPG    CIMG3243_1.JPG

    CIMG3256.JPG    CIMG3259.JPG

最後に生徒会長の南さんから、在校生に今回の三送会のための協力のお礼と来月の新入生を迎える会への協力依頼がありました。生徒会本部のみなさん、1,2年生のみなさん、ありがとうございました。    

★ちょっといい話

今日の職員室清掃の3年生たちはベランダや窓ガラスをとてもきれいにしてくれました。ベランダの溝のゴミをとるためにわざわざ「松井棒」のようなものを作ってきた生徒もいます。3年生が二中を清掃できるのはあと2回(金曜と来週月曜)です。彼らは残りの2回で、職員室外の水道をきれいにすると宣言していきました。こんな生徒がいてくれて本当に嬉しいです。かっこいいです。感動です。


2013年3月11日(月曜日)

東日本大震災写真洗浄ボランティア、3年卒業式練習、1,2年三送会合唱練習

カテゴリー: - s2j03 @ 21時33分14秒

 10日(日)おおるりで東日本大震災の津波で流された写真を水で洗い乾燥させるというボランティア活動がありました。二中からは3名、藤田桂子さん(23)、太田早紀さん(24)、松永美穂さん(24)が参加しました。震災から2年になります。写真洗浄、写真の仕分けや整理を見ていて、この写真の方々は今、何をしていらっしゃるのか?お元気だろうか?ご存命だろうか?という思いで、いろいろなことを考えてしまいました。それでもできることをする中で、少しでも心の痛みを分かち合うことができたらと思います。参加した3人はとても意欲的で、「お手伝いしてくれる人」の呼びかけにも積極的に動き、とてもほめられました。このようなボランティアに参加する生徒がいるのは学校の誇りです。きっと被災者の方々も喜んでくださると思います。また、本日14時46分に全生徒で黙祷をしました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ★3年生が卒業式の練習に励んでいます。今日は入退場の練習を行いました。

    CIMG3127.JPG    CIMG3128.JPG

    CIMG3129.JPG

★1,2年生は昼休みの少ない時間の中で、明日の三送会で歌う「YELL」の合同練習を行いました。明日は3年生のために感謝の気持ちをこめて歌ってください。

    CIMG3143.JPG    CIMG3147.JPG

    CIMG3151.JPG    CIMG3154.JPG

    


2013年3月8日(金曜日)

3年球技大会

カテゴリー: - s2j03 @ 20時13分11秒

 午前中は3年生が、半年間の受験勉強でたまったストレスを思いっ切り発散するべく、学年でのドッチボール大会でした。この時期の3年生はお互いの性格を十分分かり合っているので、本気でしかも和やかに楽しみながら戦えます。夏の中体連で大活躍した3年生もあと1週間余りで卒業です。

    CIMG2519.JPG    CIMG2745.JPG

    CIMG3025.JPG    CIMG3104.JPG

    CIMG3114.JPG


2013年3月7日(木曜日)

2年和文化最終授業(和の遊び)、スクラッチ絵皿がすごい!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時43分33秒

 一週間おきに2時間実施されてきた2年生の和文化学習が最終日を迎えました。箏、三味線、日本舞踊、尺八、詩吟、剣の心、茶道、日本の遊び、切り絵をローテーションで全クラスが体験し、和文化の知識や理解を深めてきました。来年度は新2年生の総合的な学習の時間で、1学期後半から「地域の専門家から学ぶ」と題し、様々な分野のプロの方々に専門的なことを学ぶ学習を行う計画になっていて、その中の講師として和文化の先生方にも教えていただく予定です。講師の先生方には平成21年度の全国大会の発表に関連して、その当時から今日まで一方ならぬご支援を頂戴いたしました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。下の写真は「日本の遊び」で、和凧をグラウンドで揚げているところです。大空に舞う凧を見てベランダからも歓声があがっていました。凧揚げを経験しなくなった現代の子どもたちにはとても新鮮で、貴重な体験だったことだろうと思います。

    CIMG2503_3.JPG    CIMG2501.JPG 

                     上がれ、上がれ、上がれ、上がれ、上がれ

★美術部のスクラッチ絵皿が職員玄関に飾られました。部活動の時間にこつこつと作業を進め、このような立派な作品に仕上がりました。感動です。 

    CIMG2504.JPG    CIMG2505.JPG


2013年3月6日(水曜日)

2年球技大会

カテゴリー: - s2j03 @ 19時41分09秒

 冬の冷たい空気が残る校舎の中より、断然暖かいグラウンド。日差しもまぶしく、今日はまさに春到来といった陽気でした。そんな絶好の日に、2年生の球技大会が行われました。クラスごと男女それぞれがバスケットボールとサッカーに分かれ、残り僅かとなった学級の絆をさらに強めるべく熱戦が繰り広げられました。
★バスケットボール 優勝3組、第2位1組、第3位5組
★サッカー 優勝7組、第2位2組、第3位6組

    CIMG2270_1.JPG    CIMG2313.JPG

    CIMG2328.JPG    CIMG2327.JPG

    CIMG2332.JPG    CIMG2333.JPG

    CIMG2347.JPG    CIMG2441.JPG

    CIMG2452.JPG


2013年3月5日(火曜日)

1年生インフルエンザで昼食後下校

カテゴリー: - s2j03 @ 20時19分35秒

 3学期も残すところ10日となったこの時期に、インフルエンザがやってきました。1年生で流行しており、16人が欠席しています。今日は1年生の球技大会を延期し、午後の授業を打ち切りにして下校となりました。明日、2年生は球技大会、3年生は公立高受検2日めです。受検のない生徒は10時30分で下校します。インフルエンザに罹らないように、生徒は全学年、手洗い、マスク着用、うがいの励行をお願いします。1,2年生は弁当もちです。

 二中だより3月号をアップしました。pdfファイルで御覧ください。

     H24二中だより3月号_2.pdfH24二中だより3月号_2.pdf (543.818359375KB)


2013年3月4日(月曜日)

授業参観、学級懇談会

カテゴリー: - s2j03 @ 16時03分48秒

  今日は本年度最後の授業参観でした。1年生は、各学級ごと道徳の授業を実施しました。担任の先生が思い思いの資料を準備して、生徒の心を耕そうと工夫していました。1年5組と7組はいつもより10人前後少ない中での授業参観でした。インフルエンザや風邪の生徒が増えていて、今日はクラスの3分の1程度の生徒が欠席、早退です。そのため、明日予定されていた1年生の球技大会は延期となりました。実施日は未定です。

    CIMG2243.JPG    CIMG2245.JPG

    CIMG2246.JPG    CIMG2249.JPG
 2年生は、進路学習の一環で「未来を拓く会」を行いました。その中で島田高校と島田工業高校の先生と生徒が、実際の高校生活について具体的に話をしてくれました。島田高校の先生は「平日2時間、休日3時間勉強する習慣をつけること」「習慣をつけるには、起床時刻、学習開始時刻、就寝時刻の3点を固定することが大切」とおっしゃっていました。そして、それはいつからかと言うと、「今日から」なのだそうです。

    CIMG2250.JPG    CIMG2254.JPG

    CIMG2256.JPG    CIMG2258.JPG


2013年3月3日(日曜日)

男子卓球部 東海大会の結果 

カテゴリー: - s2j03 @ 18時12分41秒

★男子卓球部 東海大会の結果 
 予選は3校リーグでしたが、愛知県の中学校が棄権したため、第1シードの岐阜県の長森中と対戦し0対3で負けました。その結果2位トーナメントに入り、1回戦、静岡県の都田中に、2対3で惜しくも敗れ、大会を終えました。良い結果とは言えませんが、今回の経験を夏に生かしていきたいと思います。

        SH3L0080


2013年3月1日(金曜日)

2年生 ダンスに夢中

カテゴリー: - s2j03 @ 17時30分44秒

 2年生の体育の授業風景です。AKB48の「ヘビーローテーション」、エグザイルの「ライジングサン」、パフュームの「スプリングオブライフ」など、みんなで動きを揃える練習をしています。みんなとても意欲的です。しかもとても上手です。

    CIMG2226.JPG     CIMG2227.JPG

    CIMG2241.JPG    CIMG2242.JPG

 ★4日(月)は、1,2年生の本年度最後の授業参観、学級懇談会です。13時45分より、1年生は道徳の授業(各教室)、2年生は進路学習の一環で「未来を拓く会」(体育館)を行います。駐車場は体育館側の駐車場(20台程度)、市ばらの丘第4駐車場(40台程度)しかありません。できるだけ徒歩か自転車での来校にご協力願います。


40 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET