サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2013年1月31日(木曜日)

全校道徳

カテゴリー: - s2j03 @ 00時24分28秒

 今日は全校道徳でした。石巻市立飯野川第二小学校の校長でいらっしゃる山内成先生が見え、東日本大震災のことを話してくださいました。涙で言葉をつまらせる場面が何度もありました。山内先生は、ご自分のお母さんを津波で失っています。「命を守るために、今やるべきこと」を震災当時そして現在の写真を使って語ってくださいました。
 
        CIMG2035.JPG    CIMG2036.JPG

 雄勝病院でのできごとです。入院患者はほとんどが歩けないお年寄りだったそうです。看護師さんと職員で必死になって患者さんを上の階へと運びました。1階から2階、2階から3階、そして屋上へ。それでも津波はやってきます。お年寄りを抱きかかえて逃げ惑う職員。いよいよ、その時はやってきました。自分の命を自分で守るしかない時です。お年寄りを静かに水面に下ろした時、職員は「ごめんなさい。本当にごめんなさい。」と言いました。お年寄りは水に浮いていたそうです。職員の方やお年寄りはどんな気持ちだったのでしょうか。

    CIMG2039.JPG    CIMG2043.JPG

 最後に、山内先生は、高橋りんさんの作文を読んでくださいました。「・・・私(りんさん)は行方不明になった母を捜し、生きていると信じ続け何日も避難所に通いました。夜はいやでした。家の中は電気がなく真っ暗でした。毎晩眠れずに布団の中で弟と泣いていました。5日めの夕方です。奇跡が起きました。避難所に行く途中の道で母に会えたのです。夢のような感じで声も出ませんでした。避難所に向かう車に乗っていた私たちに手を振っていたは間違いなく母でした。車の窓を開けると母は泣いていました。私も弟も泣きました。とにかく大泣きでした。・・・何日かして母は避難所で体調が悪くなった人の手当を始めました。自分が死に直面したにもかかわらず、人のために働く母の姿を見て、母のすばらしさ、すごさを感じました。私も将来命を救う仕事に就きたいと思いました。」

    CIMG2045.JPG    CIMG2047.JPG
 
 「生き延びるためにあらゆる可能性を考えなさい」「自分の命は自分で守るしかない」「いざというときこそ、慌てず落ち着いて行動しなさい」「何があっても最後の最後まであきらめないで全力を尽くしなさい」「今できること、それは生きていることに感謝することです」「自分、家族、友、地域の人の命を守るために今から備えることが大事です」「何を備えるのか、みなさん一人ひとりよく考えてください」先生のこの言葉を、大震災で亡くなった尊い命を、教訓を忘れてはならないのです。
  明日の朝、生徒は感想を書きます。

    CIMG2048.JPG


2013年1月29日(火曜日)

明日は全校道徳

カテゴリー: - s2j03 @ 20時44分35秒

 明日は13時35分より全校道徳を行います。東日本大震災から約2年が経過しました。決して忘れることはありませんが、鮮明だった記憶も少しずつ色あせ始めているのも事実です。今、私たちはあの時を思い出し、東北の方々に思いをはせ、何ができるか考えなければならないと思います。明日は宮城県石巻市立飯野川第二小学校の山内成校長先生がはるばるいらっしゃいます。山内先生には、夏休みの校内研修で、震災当時のことや飯野川第二小学校の防災教育の現状を教えていただきました。飯野川小・中学校は、多くの死者を出した大川小学校の対岸にあり、比較的標高が高い場所にあるため、市内の被災した学校からの転校生も多いとのことです。飯野川小中学校区の学校のために、今少しでもできることはないかと考え、二中では、福祉専門委員会が募金活動を行っています。明日の道徳は、二中全校生徒が、震災当時と現在の石巻市、学校、小学生の様子などをお聴きし、命の重さ、尊さを感じる1時間になることと思います。
     CIMG0598_3.JPG     CIMG0601_1.JPG                        夏の校内研修より

  保護者の皆様には、1月18日付けで道徳講演会へのお誘いの文書をお子様を通じて配付させていただいております。是非ご来校くださいますよう重ねてご案内申し上げます。生徒昇降口からお入りいただき、3階体育館へお越しください。スリッパ、防寒具をご用意ください。なお、駐車場は体育館側駐車場、ばらの丘第4駐車場をご利用ください。


2013年1月28日(月曜日)

3年生一斉面接指導

カテゴリー: - s2j03 @ 21時42分11秒

  今日は3年生への一斉面接指導でした。3年生は12月から、面接試験に向けて、練習を重ねてきました。今日はその成果を試す日でもあります。1クラスをだいたい8人または9人ほどの4つの小グループに分けます。1グループを一人の教師が指導します。約1時間半、全体指導、個人面接指導、集団面接指導を行いました。髪の毛、眉毛、ネクタイ・リボン、ワイシャツ・ブラウス・カーディガンの袖、ズボン・スカートの丈、上靴、爪の長さ、気を付けの姿勢、立ち方、座り方、お辞儀の仕方、ドアの開け閉め、教室の出入り、質問の答え方等を細かく指導しました。2月6,7日の私立受検の前日までまだまだ練習は続きます。今日の成果が結果となって表れることを祈ります。

    CIMG2004.JPG    CIMG2015.JPG

    CIMG2021.JPG    CIMG2029.JPG
★吹奏楽部アンサンブルコンテスト銅賞受賞
1月26日(土)焼津文化センターで行われた第46回静岡県管打楽器アンサンブルコンテストに、金管八重奏で出場した岩倉沙奈さん、岡本百合菜さん、牧野玲菜さん、紅林結衣さん、大畑紗那さん、菅沼唯さん、小林莉子さん、杉村紗耶さんが銅賞を受賞しました。


2013年1月22日(火曜日)

島田朗読の会の皆様ありがとうございました。

カテゴリー: - s2j03 @ 22時54分34秒

 受検生は島田の民話をどう感じたでしょうか?迫力ある朗読に島田方言がふんだんに鏤められたお話は、色尾や白岩寺、大草地区を改めて見直す機会となりました。3年生は、今回で朗読の会のお話を聞くのは4度目です。1年生の時に「平和を考える朗読の会」、2年生で「島田空襲 ムクの木の下で」と「自分を見つめる朗読の会」、そして今日です。この4回の朗読で、3年生の心がぐんと成長できたことと思います。朗読の会の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

    CIMG1975.JPG    CIMG1988.JPG

    CIMG1994.JPG    CIMG1998.JPG

★陸上部は、20日(日)遠く粟ヶ岳を望みながら島田リバティを駆け抜けました。島田駅伝です。男女とも1区間3kmのコースを5人が走ります。男子はAB2チーム出場し、第2位と4位でした。第2位(島二中A:伊藤千馬さん、鈴掛駿平さん、山下直さん、寺川翔さん、外村直己さん)第4位(島二中B:鈴木貴大さん、加藤裕介さん、新間崇也さん、中村颯人さん、山口巧さん)女子は優勝です。(坂東さやかさん、村松栞さん、岩崎彩音さん、置塩詠吏子さん、南美帆さん)

    20130120_084554.jpg    20130120_115250.jpg

    20130120_115454.jpg    20130120_115719.jpg


2013年1月21日(月曜日)

明日は、島田に親しむ朗読の会

カテゴリー: - s2j03 @ 19時08分38秒

 明日は、島田市朗読の会が来校です。第6時15:45から武道場で島田の民話を聞きます。昨年度支援員だった川合よう先生もいらっしゃいます。「天狗の玉」「お通夜に来たきつね」「白岩寺の幽霊軸」「色尾のきゅうり」「白藤塚」5つです。島田各地の民話で、それぞれの話からその場所の由来がわかります。保護者の皆様も是非お聴きいただければと思います。武道場は冷えますので、防寒対策をお願いします。

先週末の部活動の結果です。
★女子バレー部は、東海大会をかけて西部地区1位の岳洋中学校と対戦しましたが、17対25、11対25で敗れ、東海大会には進めませんでした。しかし、本校女子バレー部が県大会ベスト8に進んだのは史上初です。これまでの健闘が光ります。今後も期待しています。

★男子卓球部 遠藤梓さんは、20日に行われた第40回長島杯争奪卓球大会兼第7回静岡オープン卓球選手権大会 個人選で優勝しました。

★女子バスケ部は、1年生大会でした。接戦の決勝を制して優勝です。勝負強いですね。予選ブロック島二中19対16島一中(勝)、島二中42対3附属中(勝)決勝トーナメント 準決勝島二中32対16初倉中(勝)、決勝島二中23対22六合・金谷中連合チーム(勝)


2013年1月17日(木曜日)

1年生百人一首大会

カテゴリー: - s2j03 @ 20時49分26秒

 チャン チャララララン。チャン チャララララララン。体育館アリーナに「春の海」が流れました。今日の第6時は、1年生の百人一首大会。国語の授業で百人一首を習い、散らし取りを練習してきた1年生は、元気に札を取りあっていました。先生方も「即席の読み手」に変身し、生徒たちのために節を付けて、和歌を詠みあげていました。

    CIMG1954.JPG    CIMG1957.JPG

    CIMG1959.JPG    CIMG1962.JPG

    CIMG1963.JPG    CIMG1968.JPG


2013年1月15日(火曜日)

男子卓球部と女子バレー部がまたまたやりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時16分49秒

 1月12日に行われた島田市ダブルス選手権で、遠藤梓・鈴木颯組が優勝、和田祥吾・増本拓馬組が第3位になりました。(なお、男子卓球部は3月2日に愛知県西尾市で行われる東海大会に出場が決定しています)

    CIMG1896.JPG
 1月13日に二中体育館で行われた県バレーボール選手権大会では、1回戦 島二中2対1磐田市立神明中(勝)、2回戦 島二中2対0富士宮四中(勝)と勝ち抜き、19日(土)に吉田町総合体育館で行われる準々決勝にコマを進めました。10:10試合開始、相手は岳洋中学校です。この試合に勝つと春休みに行われる東海大会出場です。

    CIMG1897.JPG    CIMG1936_1.JPG

    CIMG1938.JPG    CIMG1939.JPG

    CIMG1942.JPG    CIMG1945.JPG

    CIMG1947.JPG    CIMG1948.JPG

    CIMG1950.JPG


2013年1月11日(金曜日)

学調そして百人一首

カテゴリー: - s2j03 @ 19時54分11秒

  今日は、1、2年生は県学力調査でした。3年生は実力テストです。学調を終えた2年生は、体育館アリーナに集まり、百人一首大会を行いました。「こぬひとをー まつほのうらのゆうなぎにー やくやもしおのー みもこがれつつーーー」(権中納言定家)芹澤先生、大石先生、鈴木智景先生、水口先生、校長先生までもが読み手をやってくれました。大会終了後、「校長先生の詠み方は演歌っぽいなあ。」と言っている生徒がいました。下の句を朗々と詠んだ校長先生のビブラートを聞いてそう感じたのだろうと思います。

    CIMG1900_1.JPG    CIMG1905.JPG

    CIMG1909.JPG    CIMG1913.JPG

    CIMG1915.JPG    CIMG1920_1.JPG

    CIMG1923_1.JPG    CIMG1926.JPG


2013年1月10日(木曜日)

PTAあいさつ運動やってます!!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時56分43秒

 「おはようございます。」の声と同時に白い息が広がります。3学期も、PTAあいさつ運動が始まりました。1年1組の保護者の皆様が昇降口前で、登校してくる生徒一人ひとりに声をかけてくださいます。気温が低いせいか、1、2学期に比べて生徒の声がやや小さく感じますが、中には笑顔で「おはようございます。」と大きな声であいさつする生徒もいます。

        CIMG1892.JPG    CIMG1894.JPG

 中庭では生徒会本部が落ち葉掃き、校門前では福祉専門委員会が、宮城県石巻市立飯野川中学校区(東日本大震災で多くの児童と先生が亡くなった大川小学校も含まれます)の学校への募金活動を行っています。
    CIMG1888.JPG    CIMG1890.JPG

    CIMG1895.JPG


2013年1月9日(水曜日)

年賀状

カテゴリー: - s2j03 @ 22時20分06秒

 米国ロスアンゼルスの日系人学校「サウスイースト学園」の子どもたちが日本の年賀状文化に興味を持ち、彼らが書いた年賀状が届きました。この内容は12月19日の静岡新聞に掲載されました。本校に届いた年賀状の返事を美術部が丁寧に書いて送りました。来年はサウスイースト学園の子どもたちが来日する話もあるそうです。

    CIMG1775.JPG


2013年1月8日(火曜日)

二中だより1月号です。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時16分12秒

二中だより1月号をUPしました。pdfファイルでご覧ください。

H24二中だより1月号 .pdfH24二中だより1月号 .pdf (553.9912109375KB)

 


2013年1月7日(月曜日)

始業式(松井選手のお話)

カテゴリー: - s2j03 @ 21時06分33秒

 今日から3学期が始まりました。授業日数は50日です。1年代表 虎岩麻緒さん、2年代表 小笠原彩花さん、3年代表 長野智也さんが3学期の抱負を述べ、それぞれの目標を語りました。

    CIMG1865.JPG    CIMG1870.JPG  

    CIMG1877.JPG    CIMG1880.JPG

 校長先生からは、先月現役を引退したメジャーリーガーの松井秀喜選手のお話がありました。松井選手は野球の才能、技術はもちろん、彼の人間としてのすばらしさが語られる人物です。「松井選手が中学2年の時、夕食を食べながら他人の悪口を言ったことがあるそうです。その時松井選手のお父さんに『そんな醜いことをするな。』と叱られたそうです。それ以後松井選手は、人の悪口を絶対言わないことを信条にしてきたそうです。人間誰しも、うまくいかない時は、人のせいにしたり、誰かの批判をしてしまいます。それをしない松井選手は人として立派なのです。何かを成し遂げる人というのは、生き方そのものが立派だということなのだろうと思います。何かを成し遂げなくても、「絶対に人の悪口を言わない」ことはやろうと思えば誰にでもできることの一つとも言えます。そんな人間が育つ島二中にしていきたいなと思います。

    CIMG1883.JPG    CIMG1886.JPG


2013年1月4日(金曜日)

明けましておめでとうございます。

カテゴリー: - s2j03 @ 12時00分37秒

 2013年がスタートしました。正月三が日も終わり、今日から部活動も始まりました。野球、サッカー、女子バスケット、男子バレー部が元気に活動していました。武道場では、市の剣道協会が初稽古です。二中剣道部員も気合の入った声で剣を振っていました。
        CIMG1838.JPG        CIMG1840.JPG

    CIMG1845.JPG     CIMG1847.JPG

    CIMG1844.JPG     CIMG1851.JPG

    CIMG1855.JPG     CIMG1856.JPG

    CIMG1853.JPG     CIMG1854.JPG

 昨年は、3年生を中心に生徒たちが部活動や生徒会活動、行事等で力を発揮しました。更に保護者や地域の方々にご支援をいただく中で、「二中がよくなってきた。落ち着いてきている。あいさつもよくできている」等のお褒めの言葉をいただきました。しかし、まだまだ努力改善しなければならない課題もあります。今年も、生徒のために職員一同一所懸命頑張っていく所存です。島田第二中学校の関係者の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


36 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET