サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6969
昨日 : 868868868
総計 : 1157857115785711578571157857115785711578571157857
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2012年12月24日(月曜日)

男子卓球部 東海大会へ

カテゴリー: - s2j03 @ 15時51分35秒

★男子卓球部がやりました。12月23日に行われた県卓球選手権大会 団体戦で見事第3位となり、3月2日の東海大会への切符を手にしました。
予選リーグ:対浜松西部中 3対1( 勝)、対稲取中 3対0( 勝)
決勝リーグ:(2回戦)対大井川中 3対1( 勝)、準決勝:対浜松修学舎中 0対3( 負)
3,4位順位決定戦:対浜松東部中 1対3( 負)おめでとう。

    SH3L0079


2012年12月22日(土曜日)

終業式(2学期終了です)

カテゴリー: - s2j03 @ 16時13分17秒

 80日間の2学期が終了しました。いつもは10分間の掃除を、倍の20分間にして大掃除をおこないました。どの場所でも生徒たちが一生懸命校舎をきれいにしていました。

    CIMG1916.JPG    CIMG1918.JPG

    CIMG1919.JPG    CIMG1920.JPG

    CIMG1921.JPG    CIMG1922.JPG

    CIMG1923.JPG    CIMG1924.JPG

    CIMG1925.JPG        

 終業式では、各学年の代表が2学期の自分の頑張ったところや成長した点を述べました。中でも、3年生の加藤さんは、「あひるの空」というマンガの主人公の「何事もあきらめず、努力し続ける姿勢」に感動し、自分もこうなりたい、自分を変えたいと思った、ということでした。そして、合唱コンクールに向けて歌声専門委員の仕事を最後までやり抜いたことで、自分が大きく変わったと話してくれました。3年生ならではの大きな成長で、下級生も大変参考になる内容です。最後に、加藤さんは「あきらめずに努力すれば成長できるし、仲間も支えてくれることを学んだ」と結びました。体育館の屋根をたたく雨音が響く静まり返った体育館に、加藤さんの言葉がしみわたるようでした。3人の代表以外の生徒も、きっと大きく成長できた2学期だったと思います。3学期も、誰のどんな成長が見られるかとても楽しみです。

    CIMG1786.JPG    CIMG1790.JPG

    CIMG1798.JPG    CIMG1803.JPG


2012年12月18日(火曜日)

書き初め、百人一首、もうすぐ冬休み

カテゴリー: - s2j03 @ 20時35分58秒

  2学期も最後の一週間となりました。 保護者の皆様におかれましては、三者面談での御来校ありがとうございます。

 今、教室や学年ホールでは冬恒例の光景が見られます。国語の授業では、書き初めの練習、そして百人一首の散らし取りの練習が始まりました。書き初めの1年生の課題は「美しき大地」、2年は「心澄みゆく」、3年は「生命の躍動」です。冬休みに1枚書いて、1月7日(月)に提出します。また、全学年とも3学期に学年百人一首大会を実施する予定です。

    CIMG1763.JPG    CIMG1764.JPG

    CIMG1765.JPG    CIMG1766.JPG

    CIMG1767.JPG    CIMG1768.JPG

    CIMG1769.JPG


2012年12月17日(月曜日)

吹奏楽部アンサンブルコンテスト&今日の給食「ミルメーク」の飲み方

カテゴリー: - s2j03 @ 16時36分48秒

 16日(日)焼津文化センターで行われたアンサンブルコンテスト中部大会の結果です。
●打楽器五重奏:銀賞「Second Suite」白幡凜花さん、清水美華さん、高橋寛葉さん、酒井麻琴さん、堤夕海さん
●サクソフォン五重奏:銀賞「Second Battle」睥嗟と泙気鵝¬酖塚翰香さん、佐野朱音さん、松村美緒さん、花澤桃香さん
●金管八重奏:金賞「Teachi‐tearu」1月26日に行われる県大会に出場します。岩倉沙奈さん、岡本百合菜さん、牧野玲菜さん、紅林結衣さん、大畑紗那さん、菅沼唯さん、小林莉子さん、杉村紗耶さん
●クラリネット五重奏:銀賞「Four Slavonic Dances」石間彩美さん、菅沼紅里さん、佐野愛美さん、平松愛美さん、野田奈津実さん

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さばのインディアン揚げ、野菜のゴマ酢和え、小松菜の味噌汁、ミルメーク(ミルクココアの素)でした。ミルメークは、最初にストローを入れ、ミルメーク分程度の量の牛乳を飲みます。その後ストローを抜いて、ミルメークの容器をさして、チューブの中身を全部入れます。もう一度ストローを入れて、かき混ぜて終わりです。おいしくいただきました。

              CIMG1760.JPG

                今日の給食です。            
                   

              CIMG1761.JPG

                少し牛乳を飲みます。 

              CIMG1762.JPG

   チューブの液体を全て入れます。ストローで、かき混ぜたら完成です。


2012年12月14日(金曜日)

古紙回収 総重量は?

カテゴリー: - s2j03 @ 14時09分34秒

 先日、桜井資源から、9日の古紙回収で集められた古紙の総重量の連絡がありました。ダンボール類3940kg、新聞は1万8220kg、雑誌9210kg、合計で30トンと1370kgでした。昨年と比べて、プラス40kgでした。櫻井資源からは、合計94110円と消費税と合わせて98816円の収益金をいただきました。この金額に市の補助金が加算されます。(ちなみに昨年度は、合計で214911円でした)収益金は、生徒の教育活動のために大切に使わせていただきます。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。


2012年12月13日(木曜日)

夜9時の電話

カテゴリー: - s2j03 @ 22時09分25秒

以下は、今朝8時10分の放送内容です。

「全校のみなさん、おはようございます。
突然ですが、今日はどうしても、みなさんに聞いてほしいことがあって、放送させていただきます。

 昨日の夜9時頃、地域の女性の方から電話がありました。その方の話の内容は次のようなものでした。

 夕方5時ころ、ローズアリーナの前の道、ちょうど鳥小屋のある付近で、6歳の男の子が、道路で大ケガをして倒れていました。そこを通りがかったその女性が、男の子があまりに痛そうなので、その子を心配して、救急車が到着するまで付き添っていました。
 するとその時、二中の制服を着た男子2人がその前を通りました。一人は自転車に乗っていたそうです。そして、そのうちの一人が、自分の着ていた制服のブレザーを、寒そうにしていた6歳の男の子にかけてくれたそうです。
 しばらくして、その男の子がもう大丈夫だということがわかり、一緒にいた女性がブレザーを二中生に返したところで、その二人は立ち去りました。
 その女性は、ブレザーの持ち主の名前を聞かなかったので、誰かはわからないのですが、どうしてもこの感動を今日のうちに伝えたくて、夜の9時ですが、電話をさせていただきました、ということでした。

 今、この二中の教室の中に、その少年にブレザーをかけてあげた人が座っています。一体誰なのでしょうか。実に優しい心の持ち主です。人として尊敬します。そんな、心優しい、かっこいい人がこの二中にいることを、とてもとても誇らしく思います。男の子にブレザーをかけてくれたあなた、本当にありがとう。感動しました。

 地域の方から、みなさんの優しさあふれる良い行いを報告されて、先生方はとってもうれしいです。元気が出ます。さすが、これこそ二中生の姿だと思います。これからも、みなさんの行動が、地域の方々の役に立つといいなと思っています。以上で放送を終わります。」

 この放送の後、いくつかの教室で、「それ、オレ。」と笑顔で手を挙げる生徒が複数いたと担任の先生から聞きました。それはそれで、二中生のいいところだと思っています。(笑)昨夜21時に電話をくださった方に感謝いたします。ありがとうございました。


2012年12月10日(月曜日)

古紙回収へのご協力ありがとうございました

カテゴリー: - s2j03 @ 20時50分32秒

  昨日は、PTA古紙回収でした。朝7時15分から8時までに、生徒は第1集荷場所に自分の家の古紙を運びました。また、地域の方々にもご家庭にあった古紙類を集荷場所までお運びいただきました。ご協力ありがとうござました。そして今年は、第1、第2集荷場所に集まっていただいた保護者の皆様には、古紙の積み込み等で、例年以上に大きな力をお借りしました。お陰を持ちまして、本行事を無事終えることができました。まだ回収した古紙の総重量と収益金ははっきりしておりませんが、正確な数値がわかりました時点でご報告いたします。ご協力に感謝申し上げます。

                                       

                                       

    


2012年12月9日(日曜日)

吹奏楽部アンサンブルコンテストに向けて特訓中

カテゴリー: - s2j03 @ 16時35分00秒

 12月16日(日)に焼津市民文化会館で行われるアンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部員たちは猛特訓中です。楽器ごと各教室に分かれて、個人練習、グループでの合奏を繰り返していました。練習中の表情は、みんな真剣そのものです。16日は決められた順に、1グループ2分30秒の演奏を行います。心と楽器の音色を合わせたベストの演奏ができるといいですね。

        CIMG1692.JPG    CIMG1695.JPG

               CIMG1696.JPG


2012年12月6日(木曜日)

古紙回収 集荷場所一覧

カテゴリー: - s2j03 @ 20時06分32秒

今年も古紙回収が近づいてきました。12月9日(日)に実施します。当日は、7時20分から8時までに第一集荷場所に古紙を出してください。回収する古紙は、

1新聞紙、広告・チラシ類、2段ボール類、3雑誌・古本類です。

1から3のそれぞれの紙を分けて、白い紙ひもで縛ってお出しください。

なお、9日(日)の午前中は部活動なしです。(大会参加をのぞく)古紙回収による収益金は、二中生の教育活動のために使わせていただきます。昨年度の収益金は、補助金を含め214911円でした。今年は、もう少し増やしたいですね。ご協力をよろしくお願いいたします。古紙回収場所一覧_1.pdf古紙回収場所一覧_1.pdf (50.2314453125KB)


2012年12月5日(水曜日)

人に役立つ、地域に役立つ島二中「ボランティア清掃活動 大成功!!」

カテゴリー: - s2j03 @ 23時59分31秒

 14時55分。トレーニングウェアを来た二中生約350人がグラウンドに整列しました。今日は午後から寒風が吹きすさび、真冬へまっしぐらという様相です。

    CIMG1634.JPG    CIMG1649.JPG

 それでも生徒たちは、笑顔で公園のゴミや落ち葉を拾いました。寒いはずなのに、みんな元気です。やる気十分です。これが二中生です。

    CIMG1652.JPG    CIMG1656.JPG

 中央公園には13HR、14HR、15HR、21HR、24HR、26HR、31HR、32HR156名と生徒会本部3名(南さん、堤さん、中西さん)が、

    CIMG1664.JPG   CIMG1776.JPG

 SL公園には11HR、12HR、25HR、27HR、33HR、34HR82名と生徒会本部3名(坂東さん、森さん、置塩さん)が、

    CIMG1787.JPG    CIMG1789.JPG

 元島田公園には16HR、17HR、22HR、23HR、35HR、36HR105名と生徒会本部3名(須藤さん、鈴木さん、伊東さん)が行きました。

    CIMG1811.JPG    CIMG1814.JPG

 先生方もそれぞれ担当の場所へ行って生徒とともに清掃活動を行いました。

 どの公園もきっときちんと清掃されているせいでしょう、ゴミの量はそれほど多くはありませんでした。それでも生徒たちは垣根の下に落ちている空き缶やビニール袋を見つけては、分別して袋に入れていました。

    CIMG1817.JPG    

 中央公園では、市指定のゴミ袋約40袋分のゴミと落ち葉が集まりました。30分程度の時間でしたが、いつもお世話になっている地域のために役立つ行いができたと思います。

                                       

 今日のような活動に一生懸命取り組む生徒が、将来の島田市や静岡県、日本のために役立つ社会人なってくれるものと信じます。

                                       

 活動を終え、ゴミ袋を回収場所に運んでくれた2年生の河岸佑甫君は「きれいになって気持ちいい。」と笑顔で答えてくれました。

                                       


2012年12月4日(火曜日)

二中だより12月号です

カテゴリー: - s2j03 @ 17時13分14秒

二中だより12月号をアップしました。pdfファイルでご覧ください。

H24二中だより12月号_1.pdfH24二中だより12月号_1.pdf (449.8681640625KB)


32 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET