サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7474
昨日 : 868868868
総計 : 1157862115786211578621157862115786211578621157862
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2012年11月30日(金曜日)

こんなに大勢の生徒が・・・

カテゴリー: - s2j03 @ 18時17分21秒

 12月5日(水)の放課後に生徒会本部と整備専門委員会の共同企画で、ボランティア清掃活動を行います。その事前説明会に約350名の生徒が体育館に集まりました。有志でこれだけの人数が集まるなんてとても嬉しく、そして頼もしく思います。生徒会担当の寺沢先生の話も静かに聞いていました。

    CIMG1632.JPG    CIMG1630_1.JPG

 25日に行われた災害ボランティア支援本部立ち上げ運営訓練にも、二中3年生の女子4名がおおるりで一生懸命仕事をしていました。蓬莱橋の清掃も、歳末助け合いの募金活動へも、二中生は本当によく協力してくれます。すばらしい生徒たちです。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 5日の活動の目的は、「自分たちが普段お世話になっている地域のために、役立つ活動をする」ことと特に2年生は「生徒会の後期の最初の活動として、これから二中を引っ張っていくリーダーとしての自覚を高める」ことです。5日は14:50から、通学路、中央公園、SL公園、元島田公園のゴミを拾います。(アルミ缶は洗って資源に回します)市の環境課も協力してくれて、各公園にパッカー車を出してくれます。市教育委員会の方針「誰かの役に立つ行動をする」そして本校の重点目標の「役立つ行い」の具体的な実践です。


2012年11月28日(水曜日)

Sky あの空の向こうに (演劇集団 朗)

カテゴリー: - s2j03 @ 20時08分55秒

 全校生徒が市民会館に移動して、島二小、金谷小、神座小、伊久美小の児童(全校児童ではありません)とともに、静岡県巡回劇場を鑑賞しました。今日は「演劇集団 朗」の方々が『家族・親子・・夫婦のかけがえのない絆』『命の大切さ』を伝えてくれました。生徒は、本物の役者さんの感情のこもった演技に引き込まれ、集中して見ていました。人は誰かとつながり、そして「大切にされること」によって、生きる力を得られることを感じた1時間40分でした。

    CIMG1626.JPG    CIMG1628.JPG


2012年11月26日(月曜日)

女子バスケット部の活躍と2年交通安全教室

カテゴリー: - s2j03 @ 21時10分40秒

★11月23日(金)に行われた中部新人バスケットボール大会で、安東中を延長、再延長で50対48で破り、ベスト8に駒を進めました。苦しんで、苦しんでつかんだこの1勝の価値は大きいです。続いて行われた準々決勝は東海大翔洋中と対戦し、26対80で残念ながら敗れました。11月25日(日)は島二中を会場に、北河杯準決勝が行われました。41対43で吉田中に惜敗でした。その後3位決定戦で大富中に67対55で勝利し、見事第3位になりました。本当によく頑張りました。すばらしいと思います。

★第6時、島田警察署から婦警さん3名と生活安全課の方1名がいらっしゃいました。まずは、生活安全課の方が、自転車の盗難防止を指導してくださいました。自転車の盗難は、鍵をかけておきさえすれば防げたものがほとんどで、特に中学生は自分の自転車に鍵をかけない人が多いのだそうです。その後は自転車の右側通行、歩道走行、並進走行、二人乗りがどれだけ危険なのか、実際に体育館のフロアに敷かれたシートの上を自転車に乗って生徒が走行し、その怖さを体感していました。
    CIMG1617.JPG    CIMG1618.JPG

    CIMG1619.JPG    CIMG1620.JPG

    CIMG1621.JPG    CIMG1623.JPG

■二人乗りの禁止
自転車の二人乗りは、各都道府県公安委員会規則に基づき、6 歳未満の子供を乗せるなどの場合を除き、原則として禁止されている。【該当規定】道路交通法 第57条第2項 【罰則】2万円以下の罰金又は科料(科料…最も軽い刑罰。罰金よりも軽いもの。額は1000円以上10000円未満。つまり罰金は1万円以上ですね。)

■並進の禁止                  
「並進可」の標識があるところ以外では、並んで走ってはならない。【該当規定】道路交通法第19条 【罰則】2万円以下の罰金又は科料、道路交通法違反(制動装置不良等)5万円以下の罰金となります。

■自転車での加害事故例(事故は大変なことになります)ネット上にはこんな情報がありました。


●自転車通学中の高校生が誤って歩行者に衝突し、脊髄損傷の重傷を負わせた。【賠償金】6,008万
●女子高校生が夜間、携帯電話を操作しながら無灯火で走行中、看護師の女性と衝突。女性には重大な障害が残った。【賠償金】5,000万
●街灯のない線路際の道で、自転車で帰宅途中の高校生が電車に気を取られて歩行者に衝突。歩行者は死亡。【賠償金】3,912万


2012年11月21日(水曜日)

明日はPTA教育講演会 小原玲氏来校

カテゴリー: - s2j03 @ 19時54分29秒

 明日13:15より、体育館アリーナにてPTA主催の教育講演会があります。講師は動物写真家の小原玲氏です。

 小原氏は、1961年東京に生まれ、米国写真通信社の報道写真家として天安門事件、湾岸戦争、ソマリアの飢餓などを取材し、天安門事件の写真では米国LIFE誌のThe Best of LIFEに選ばれました。
 

  アザラシの赤ちゃんとの出会いを契機に動物写真家に転身し、アザラシ、マナティ、プレーリードッグ、日本のホタルの写真などで写真集を出版しました。小学校1年の国語の教科書(教育出版)にはシロクマの写真物語が掲載されています。20年以上に及ぶカナダの流氷での取材を通して、地球温暖化による流氷の異変を目撃、それを伝える活動をしていらっしゃいます。

  著書、写真集に「流氷の伝言 アザラシの赤ちゃんが教える地球温暖化」「ホタルの伝言」(教育出版)、「アザラシの赤ちゃん」(文春文庫)などがあります。テレビ出演は「夢の扉 next door」(TBS)、「笑っていいとも」「ノンフィクション」(フジテレビ)、「ハイビジョン特集」(NHK)、「奇跡の地球物語」(テレビ朝日)などです。
 明日の講演の演題は、「流氷の伝言 アザラシの赤ちゃんと地球温暖化」です。保護者の方々にも是非参加いただきたいと思います。駐車場は、体育館側の駐車場か市のバラの丘第4駐車場をご利用できますが、駐車台数に限りがございますので、できるだけ徒歩か自転車でお願いします。スリッパ、防寒具をご用意いただき、生徒昇降口よりお入りください。

 小原玲氏のホームページアドレスです。アザラシの赤ちゃんのかわいい写真が見られます。
http://www.reiohara.com/index2.html


2012年11月20日(火曜日)

11月20日(火)島二中 後期生徒会発進! 

カテゴリー: - s2j03 @ 21時11分27秒

 13:50から体育館で、後期生徒大会が行われました。南生徒会長から、生徒会本部の後期の活動目標が示された後、各専門委員会から3月までの活動内容が提案されました。全校生徒の素早い集合、パワーポイントを使ったスムーズな提案・承認、3年生から整備専門委員会への具体的な質問がなされるなど、本部を中心に大変よく準備された生徒大会でした。各専門委員会の存在理由を常に問い続け、二中生の学校生活が更によく、楽しくなるように活動を工夫してほしいと思います。

    CIMG1719.JPG    CIMG1723.JPG

    CIMG1733.JPG    CIMG1744_2.JPG

    CIMG1745.JPG    CIMG1751.JPG

    CIMG1757.JPG    CIMG1535.JPG 

今日はお疲れ様でした。後期二中をよろしくお願いします。


2012年11月19日(月曜日)

税の作文表彰式&全日本卓球選手権大会・志太榛原地区男女新人卓球大会結果&県駅伝競走大会(女子)&中部新人戦(女子バスケ)の結果、「災害に学ぶ」(災害ボランティアの方のお話)

カテゴリー: - s2j03 @ 20時46分14秒

★17日(土)に島田市 税の作文優秀者の表彰式が金谷の夢づくり会館で行われました。今年は例年以上に優秀な作品が多く、3年生9名が表彰されました。伊東さんは自分の作品を全体の前で朗読し、大きな拍手をもらいました。
◎静岡県納税貯蓄組合連合会 優秀賞 伊東見紗さん(東海大会に出品、審査中で更に上の賞をいただく可能性があります)
◎島田市税務署長賞 置塩加菜子さん
◎島田市長賞 大石奈緒美さん
◎島田税務連絡協議会長賞 天野菜奈さん
◎島田榛原地区税務推進協議会長賞 増井春香さん
◎島田税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞 平松稜也さん、阿部知佳さん、山駿さん、松下茉莉江さん

    CIMG1499.JPG    CIMG1507_1.JPG

★男子卓球部 志太榛原地区新人卓球大会(ローズアリーナ)
予選リーグ 島二中3対1藤枝中(勝)、島二中3対0東益津中(勝)、島二中3対0相良中(勝)予選1位通過
決勝トーナメント 準々決勝 島二中3対0高洲中(勝)、準決勝 島二中3対2豊田中(勝)、決勝 島二中3対2大井川中(勝)優勝

★女子卓球部  
予選リーグ 島二中3対0榛原中(勝)、島二中3対0焼津中(勝)予選1位通過
決勝トーナメント 島二中3対1金谷中(勝)、準々決勝 島二中2対3大井川中(負)
順位決定戦 島二中3対2豊田中(勝)、島二中2対3和田中(負)第6位

★全日本卓球選手権大会(2年遠藤梓選手)
 埼玉県越谷市立総合体育館で行われた全日本卓球選手権に出場した遠藤梓選手ですが、愛媛県の小野中学校、河野選手に残念ながら敗れました。お疲れ様でした。来年の中体連でぜひリベンジしてほしいと思います。

    SH3L0075    SH3L0077

    SH3L0078

★陸上部
 18日(日)県中学校駅伝競走大会(女子)(エコパ)16位(24チーム中)第1区3.4km岩崎彩音さん(区間17位)、第2区2.1km坂東さやかさん(区間16位)、第3区2.1km南美帆さん(区間13位)、第4区2.1km置塩詠吏子(区間8位)さん、第5区3.0km村松栞さん(区間21位)

   P1020114.JPG    P1020115.JPG

   P1020116.JPG    P1020117.JPG

   P1020119.JPG    P1020120.JPG 

   P1020121.JPG     

★女子バスケット部
 18日(日)中部新人戦(静岡市中央体育館)島二中94対25清水四中(勝)、島二中81対28初倉中(勝)○予定11月23日(金)(静岡市長田体育館)14:20島二中対安東中

★第5時、体育館にて1年生が福祉教育の一環として「災害に学ぶ」と題し、島田市社会福祉協議会から杉本優子さんと、昨年陸前高田市にて災害ボランティア活動を行った園部真由美さんをお招きしてお話を聞きました。もしかすると近い将来東海地震があった時、中学生、高校生として、またボランティアとしてどのようなことが大切なのかを学ぶことができました。講師の方は「当事者の立場になって、様々なものを見ること考えることが思いやり」であり、「人と人とは見えないところでつながっている、それが『絆』」ということをおっしゃっていました。杉本さん、園部さん本日はありがとうございました。

    CIMG1508_1.JPG    CIMG1523.JPG


2012年11月16日(金曜日)

期末テスト2日目 ドラえもん募金(赤い羽根共同募金)(明日最終日)と2年和文化講座第2回

カテゴリー: - s2j03 @ 01時29分34秒

 今日は期末テスト2日目でした。全学年1,2時間目にテスト、3時間目から6時間目まで普通授業でした。11月8日から16日まで、福祉専門委員会が毎朝校門に立ち「ドラえもん募金」(赤い羽根共同募金)を呼びかけています。昨日も今日もテストなのに、(朝教室でみんなと少しでもテストに出そうなところを確認したいはず)自分の仕事をしっかりやってくれています。

    CIMG1453.JPG

  3年生を中心に毎日20から30名くらいの生徒がドラえもん募金箱を持ってきてくれます。募金してくれた人の名前をお昼の放送で発表しています。

  募金だけではなく、朝の挨拶に出てきてくれる3年生がいます。聞いてみると、なんと3年5組の学級の挨拶当番なんだそうです。今日は鈴木航太さんでした。この挨拶当番は3年5組のためというより学年、学校のためになっています。1,2年生もこんな立派なことが普通にできる鈴木さんのような3年生になってほしいです。

    CIMG1452.JPG
 

  5,6時間目は2年生の総合的な学習の時間でした。箏、三味線、日本舞踊、尺八、詩吟、剣の心、茶道、日本の遊び、切り絵と講師のお師匠さんに来校していただき、隔週で体験しています。今日はその2回目でした。生徒は興味をもって取り組んでいる様子でした。各講座の体験を通して、「和の心」を会得してほしいと思います。 

    CIMG1454.JPG    CIMG1456.JPG

    CIMG1459.JPG    CIMG1460.JPG

    CIMG1461.JPG    CIMG1462.JPG

    CIMG1463.JPG    CIMG1464.JPG

    CIMG1465.JPG    CIMG1467.JPG

    CIMG1469.JPG    CIMG1472.JPG


2012年11月13日(火曜日)

櫻井市長を表敬訪問(全国大会出場 遠藤梓さん)

カテゴリー: - s2j03 @ 21時11分45秒

 今週16日(金)から埼玉県越谷市立総合体育館で行われる全日本卓球選手権に出場する遠藤梓選手と顧問の坂本先生、そして校長先生が櫻井市長を表敬訪問しました。出場の報告と大会への抱負を述べました。全国から集まる強者が相手ですが、大活躍を期待します。

    P1020106.JPG    P1020111.JPG
 第6時には、3年生の進路学習会がありました。藤枝明誠高等学校の杉本先生にご来校いただき、明誠高校を含んだ私立高校全般について、説明していただきました。期末テストを明日に控えた3年生の表情は、一段と引き締まっていました。

    IMG_9170.JPG    IMG_9174.JPG

    IMG_9175.JPG


2012年11月8日(木曜日)

「タバコ」の害(1年薬学講座から)

カテゴリー: - s2j03 @ 22時47分03秒

 第6時、一年生を対象に薬学講座が行われました。保健専門委員が講座の司会進行をしました。一生懸命自分の仕事をする姿はとても好感がもてました。講師は、市役所の方と警察の方と薬剤師さんです。タバコに対する人体への害の日本と外国の認識の違いを、タバコのパッケージを使って説明してくださいました。また、警察の方は「覚せい剤は毒である」という話もされていました。今日の講話を聞いて、自分の身体を大切にする意志の強い大人になってほしいと思います。

    CIMG1412.JPG    CIMG1417.JPG

    CIMG1426.JPG    CIMG1433.JPG


2012年11月6日(火曜日)

女子バレーボール部 中部選手権 第3位

カテゴリー: - s2j03 @ 20時22分02秒

女子バレー部が11月3,4日で行われた中部バレーボール選手権大会で第3位になりました。試合結果をお知らせします。

準々決勝 島二中2対0藤枝中(勝)、準決勝 島二中0対2東益津中(負)        3位決定戦 島二中2対0金谷中(勝) 1月に行われる県大会に進みます。           


2012年11月4日(日曜日)

男子卓球部(東海大会)女子バスケット部(北河杯)吹奏楽部(ふれあいまつり島五小&大津農村環境改善センター山王)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時21分15秒

●男子卓球部 11月4日三重県営サンアリーナで行われた東海卓球選手権大会に出場した1年成田直樹さんは、1回戦岐阜県向陽中の粕谷選手に3-1で勝ち、2回戦は三重県緑ヶ丘中の森本選手に0-3で負けました。2年遠藤梓さんは、1回戦愛知県レインボーECの衣川選手に3-0で勝ち、2回戦三重県御浜中の勝本選手に3-0で勝ち、3回戦岐阜県長森中の飯沼選手(第2シード)に0-3で負けました。東海大会まで進み、更に勝つという経験は必ず今後につながると思います。

    SH3L0073   SH3L0072

    SH3L0074
●女子バスケット部 11月3日に行われた北河杯で、大村中に80対39、藤枝中に64対51で勝ちました。準決勝は11月25日(日)9時から島二中アリーナで島二中対吉田中が行われます。その試合の結果に応じて決勝または3位決定戦に進みます。

●吹奏楽部 11月4日午前中は島五小でコンサート、午後は大津の「山王」でふれあいまつりに参加して演奏しました。大勢のお客様の前で、3年生が引退して1、2年生だけになった吹奏楽部が立派な演奏をしていました。なお、五小コンサートには合唱部も参加しました。五小生や大津の方々との音楽を通じて、ふれあうことができました。写真は大津ふれあいまつりの様子です。

    CIMG1394.JPG    CIMG1395.JPG

    CIMG1399.JPG    CIMG1400.JPG

    CIMG1403.JPG    CIMG1404.JPG


2012年11月1日(木曜日)

二中だより11月号です。

カテゴリー: - s2j03 @ 23時57分47秒

二中だより11月号です。pdfファイルでご覧ください。

H24 11月号_1.pdfH24 11月号_1.pdf (417.39453125KB)


34 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET