サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2012年10月30日(火曜日)

新人戦 女子バスケットボール部、バレーボール部、陸上部 大活躍

カテゴリー: - s2j03 @ 20時50分34秒

土日に行われた新人戦の結果です。

                                 
●女子バレーボール部 中部バレーボール選手権大会 
一回戦 島二中2対0城山中(勝) 二回戦 島二中2対0竜爪中(勝)           三回戦 島二中2対0大富中(勝)BEST8(県大会出場決定)                         ☆この大会での県大会出場は二中史上初の快挙です。                                  
今後の試合予定                                          準々決勝 島二中対藤枝中(11/3土10:40榛原中)                                準決勝・決勝・順位決定戦(東益津中)

●女子バスケットボール部 島田市新人戦
10/27土 島二中72対31島一中(勝) 島二中100対48島北中(勝) 優勝

●陸上部 しまだ大井川inリバティ駅伝の部                         第2位 島二中A(男子) 第4位 島二中B(男子) 第7位 島二中C(女子) 第10位 島二中D(女子)


2012年10月28日(日曜日)

文化祭

カテゴリー: - s2j03 @ 15時49分05秒

 24日(水)文化祭が行われました。英語スピーチ、合唱コンクール、合唱部、吹奏楽部、美術、書写、和文化等の作品、どの文化も素晴らしいものでした。

                                       

    SONY DSC                           SONY DSC

  特に3年生の合唱は、常に真剣な態度で練習し、2週間前から朝練を繰り返してきただけあって、声量、迫力があり、とても聴き応えあるものでした。前のめりになって、指揮者に操られるように、大きく口を開けて歌う姿は、かつての二中生の姿と重なり、「二中復活」の土台を、3年生は確実に築いてくれたなと感じました。3年生は今年が最後の合唱(人生で最後の人もいます)なので、学級のメンバー全員がステージに乗ることも重視しました。その担任の先生の心意気、熱意、温かさには感動させられます。合唱コンクールには様々な価値があることを改めて感じさせられました。

                                       

    SONY DSC                           SONY DSC

  また、2年生も、声が変わり、ずいぶん昨年より上達したなと感じる学級が多かったです。「学級が一つになっている」という雰囲気が感じられるクラスもあり、来年も楽しみになりました。

                                       

  合唱部も少人数ながら、きれいな歌声を響かせていました。2年生の合唱部員は現在4人、1年生は0人です。4人が二中の合唱のすばらしさを伝え、来年度の新入生が「入部したい、歌いたい」と思ってくれたらなと思います。和文化の発表、吹奏楽部も練習してきた成果を披露することができました。

    SONY DSC                           SONY DSC

    SONY DSC                           

    SONY DSC                           SONY DSC

    SONY DSC                           SONY DSC

    SONY DSC                           SONY DSC

  当日は、たくさんのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。また、アンケートのご協力にも感謝いたします。正直厳しいご感想・ご意見もありました。一方、生徒たちの頑張る姿に感動したこと、お褒めや励ましの言葉もたくさんいただきました。昼食・休憩時に歌わせていただいた職員合唱『ふるさと』も良かった、と書いてくださった方もいらっしゃいます。

                                       CIMG1319.JPG

    CIMG1315.JPG                                       

                                       

ハーモニー賞 8.9.10.11組「見上げてごらん夜の星を」                 優秀賞1年 1組「大切なもの」 5組「NAKAMA」                        2年 5組「メッセージ」 7組「未来行きEXPRESS」                    3年 2組「虹」 3組「あなたへ」

優秀指揮者賞 1年 中川裕大さん 2年 竹山綾乃さん 3年 大塚昌毅さん     優秀伴奏者賞 1年平井里沙さん 2年 及川晴香さん 3年 伊東見紗さん

  今年も保護者、ご家族、地域の皆様に温かく支えられ、文化祭を無事終えることができました。本当にありがとうございました。

 学校では、展示部門を継続しており、各学年ホールには、生徒のすばらしい作品が並んでいます。11月5日(月)は、授業参観ですので、ゆっくりとご覧いただければと思います。ご来校をお待ちしております。

    CIMG1329.JPG    CIMG1331.JPG

    CIMG1332.JPG    CIMG1333.JPG

    CIMG1334.JPG    CIMG1335.JPG

    CIMG1338.JPG


2012年10月23日(火曜日)

文化祭前日

カテゴリー: - s2j03 @ 20時58分01秒

 今日は、午前中3時間で授業を終えました。関係生徒はお弁当を食べ、時折降る雨の中、市民会館へと向かいました。ホワイエに展示する作品を運び、パネルにかけたり、テーブルに並べたり、キャプションを付けたりしました。美術や書写の作品、和文化授業の様子をまとめた掲示物やその作品、家庭部や8,9,10,11組の作品など、見応えのある力作がずらりと揃いました。

    CIMG1271.JPG    CIMG1272.JPG

    CIMG1273.JPG    CIMG1274.JPG

    CIMG1275.JPG    CIMG1276.JPG

    CIMG1278.JPG明日の座席です。  

 また、ホールでは和文化の授業で練習してきた箏、尺八、詩吟、三味線、日本舞踊の発表、英語スピーチ、各学年の合唱、合唱部と吹奏楽部の演奏のリハーサルが行われました。

    CIMG1280.JPG    CIMG1283.JPG

    CIMG1297.JPG    CIMG1306.JPG

    CIMG1310.JPG    CIMG1311.JPG

 リハーサルは大変スムーズに進み、計画した時間通りきっちり終えることができました。生徒の素早い行動と協力のおかげです。また、リハーサルを見ている生徒の聴く態度も、私語なくすばらしいものでした。

    CIMG1289.JPG    CIMG1298.JPG

 合唱している時はこんな景色です。ナレーターはスポットライトの中で語ります。

    CIMG1293.JPG    CIMG1301.JPG

 次に歌うクラスはここ(袖)で待ちます。次の次のクラスはこのドアの前で待ちます。

    CIMG1290.JPG    CIMG1292.JPG  

歌声専門委員はこのマイクでしゃべります。舞台袖の光景です。

    CIMG1305.JPG    CIMG1307.JPG

明日の出番を待つ箏・三味線in楽屋。控え通路で出番を待つ吹奏楽部員。       

 明日はいよいよ本番です。3年生のクラス合唱をはじめ、きっとすばらしい演奏が見られることと思います。8時40分会場です。ぜひ、大勢のお客様にご来場いただき、二中文化を堪能していただければと思います。

 なお、駐車場はございませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。自転車は市役所北側SL公園の駐輪となります。


2012年10月22日(月曜日)

静西教育事務所、島田市教育委員会からお客様が見えました。

カテゴリー: - s2j03 @ 21時26分49秒

 午前中、お二人のお客様が授業を参観しました。「生徒のみなさんがよく活動していますね。小集団学習やホワイトボードなどを使って、お互いに教え合ったり、学び合ったりする姿がたくさん見られました。先生方も生徒に積極的に関わろうとしている姿勢がよく見て取れました。」またもう一人のお客様は、「二中は年々よくなっていると聞いています。生徒と先生方が頑張っていることが少しずつ形になって表れてきているのだと思います。これからも続けていってください。四つの小学校との連携も今まで以上に大切にしてください。」とおっしゃっていました。改めて、生徒たちのすばらしさを感じると同時に、これに満足せずに日々「二中復活」の歩を進めていこうと思った1日でした。

    CIMG1218.JPG    CIMG1222.JPG

    CIMG1227.JPG    CIMG1230.JPG

    CIMG1232.JPG    CIMG1235.JPG

    CIMG1241.JPG    CIMG1245.JPG

    CIMG1251.JPG    CIMG1252.JPG

    CIMG1255.JPG    CIMG1257.JPG

    CIMG1263.JPG    CIMG1268.JPG


2012年10月19日(金曜日)

来週水曜日は文化祭です。

カテゴリー: - s2j03 @ 22時56分20秒

 文化祭が迫ってきました。あと5日です。どのクラスも朝7時45分から8時まで自主的に練習しています。さて、全校生徒にも配付いたしましたが、本年度文化祭のプログラムができあがりました。pdfファイルでご覧ください。たくさんの保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

h24文化祭 プログラム_1.pdfh24文化祭 プログラム_1.pdf (306.255859375KB)


2012年10月16日(火曜日)

1年合唱中間発表会

カテゴリー: - s2j03 @ 20時53分38秒

 第6時に1年生の合唱中間発表会が行われました。当然ですが、1年生は合唱コンクールが何なのか、どんな意味があるのか、二中の合唱コンクールとはどんなものかを知りません。今日の会では、緊張していたせいか、思い切って声を出している生徒は少なかったように思います。しかし、自分たちのクラスを待っている時の姿勢が良かったり、無駄話をする生徒が少なかったりと合唱そのもの以外では、良いところがありました。また、歌声専門委員がそれぞれの役割をしっかり果たし、会を進めてもくれました。各クラス代表の「今日の感想」では、「○○組のここがよかった。自分のクラスの合唱も頑張りたい。」と発表していました。残り一週間でぐんと変わります。1年生はうまさではありません。大きな声で精一杯歌うことが大事です。その姿勢をどのクラスが見せるのか期待します。

        CIMG1119.JPG    CIMG1136.JPG

     CIMG1145.JPG    CIMG1147.JPG

     CIMG1158.JPG    CIMG1175.JPG

    


2012年10月15日(月曜日)

二中3年生市内で大大大活躍!!!&週末の新人戦の結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 22時20分51秒

11組 理科 第6時 研究授業

 顕微鏡を使って、血液の流れを観察し、気がついたことを発表し合う授業でした。最初に、ヒメダカを水と一緒に薄いビニール袋に入れて、尾びれの血液の流れが見られるようにピントを合わせました。血液の流れが見えた時、生徒たちから「あったー」「やったー」「すごーい」「流れているー」と感動の声が挙がりました。更に、赤血球の粒が流れていること、流れの速い血管と遅い血管があることにも気づきました。感動のあるとてもいい授業でした。

    CIMG1096.JPG    CIMG1103.JPG

    CIMG1105.JPG    CIMG1106.JPG

二中生のボランティア活動を紹介します。

★10月1日アピタに行って赤い羽根共同募金のお手伝いをしました。夕方アピタに来たお客様に募金のお願いです。

    P1000166_1.jpg    P1000167.jpg

    P1000169.jpg    P1000173.jpg
★10月13日(土)木造の橋の長さ世界一の蓬莱橋付近の清掃ボランティアになんと、3年生36名が参加しました。参加を呼びかけた担当教師がびっくりするくらいの積極的な参加でした。ギネス認定の蓬莱橋の回りにはそれほどゴミは落ちていませんでした。通路や階段に伸びた草を引っこ抜いてきれいにしました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★10月14日(日)ふれあいボランティアにも二中3年生が6名が参加しました。フランクフルトや焼きそばを焼いたり、小さい子の遊び相手になったりして、温かい島田市づくりに貢献しました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 このように、各種ボランティアの募集に二中3年生の大勢が参加してくれました。学校の重点目標「役立つ行い」、市の目指している「人の役に立つ行動をする」を実践しています。二中の誇りです。

★10月13日(土)14日(日)に行われた各部の大会等の結果を紹介します。
○野球部   二中1対1(延長特別ルール2対3)川根・北中(負)
○サッカー部 二中2対1六中(負)第3位
○男子バスケットボール部 二中35対114初中(負)
○女子バスケットボール部  二中63対38六中(勝)、二中92対43金中(勝)


2012年10月11日(木曜日)

新体力テスト大会実施 本気の姿、やり抜く姿がSOGOOOOD

カテゴリー: - s2j03 @ 21時07分05秒

 今日は、全学年一日中新体力テストでした。朝は、雨がパラパラと降り実施が危ぶまれましたが、天気予報と南の空の明るさを信じて予定通りの実施となりました。体育の先生が朝6時から、グラウンドにラインを引いてくれました。

    CIMG1037.JPG    CIMG1044.JPG

 8時35分、グラウンドに全てのクラスが整列しました。競技についての諸注意の後、グラウンドと体育館に分かれ、測定が始まりました。他学年や他クラスの生徒の真剣な姿をお互いに見るのは、とても価値あることだと思います。1,2年生は先輩の速さ、力強さを目の前で感じます。3年生は調査書に得点が記載されるので、他学年よりも一層本気度が増します。クラスの中で普段はそんなに目立たない友達が自分の目標を超えようと、本気(ガチ)になる姿は、お互いに刺激になったことだろうと思います。そんな二中生の姿は、今日の青空以上に爽やかでした。午前中、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「50m走」「ハンドボール投げ」の7種目を終えました。測定が終わった学級は、教室で合唱練習です。

    CIMG1048.JPG    CIMG1056.JPG

    CIMG1065.JPG    CIMG1066.JPG

    CIMG1071.JPG    CIMG1074.JPG

 午後はいよいよ最終種目「シャトルラン」です。20mの距離を音楽に合わせて、バドミントンのシャトルのように往復します。本年度の本校重点目標の一つは「やり抜く心」です。このシャトルランでこそ、自分の決めた目標をやり抜いてほしかったのです。

    CIMG1078.JPG    CIMG1081.JPG

 さすがは3年生。男子は100回を超えても止めないで走り続ける生徒が続出しました。そして、なんと3年男子原田大嗣さんが140回、3年女子岩崎彩音さんが125回を走り抜きました。男子満点は125回、女子満点は88回ですが二人とも、満点を超えても走り続けました。自分に挑戦し、最後まであきらめないで走る姿は、とてもかっこよかったと思います。価値ある姿だったと思います。感動です。二中生の頑張る姿に感謝です。ありがとう。
合唱でもきっと・・・。

     CIMG1084.JPG    CIMG1086.JPG
                原田大嗣さん                       岩崎彩音さん


3年合唱中間発表会GOOD!

カテゴリー: - s2j03 @ 01時23分23秒

 第3時、体育館で、3年生の合唱中間発表会がありました。多くのクラスが完成度半分といったところですが、中には完成度の高いクラスもありました。そのクラスの男子は、かつての二中男子生徒のように、大きく口を開けて、真剣に歌っていました。思わず見とれてしまうほどです。「合唱に対するプライド」でしょうか?それとも「歌を歌うことの気持ちよさ」でしょうか?久々にかっこいい3年男子を見ることができ、嬉しかったです。

 他のクラスも、ほとんどの生徒が真剣に歌い、そして他クラスの合唱を静かに聴いていました。大変良い中間発表会だったと思います。

 何より素晴らしかった(感動的だった)のは、学級担任の先生と合唱リーダーの生徒が、とにかくクラス全員でステージに上がるために、一人ひとりに声をかけ、ワイシャツをズボンの中に入れさせ、自分の合唱する立ち位置に立つよう促していたことです。ほとんどの生徒がそれに応じ、ステージ上では真剣でした。たとえ仮にそのクラスの合唱がうまくなかったとしても、このような仲間を大切にする姿が見られるクラス、学年は、それだけで十分立派です。とても素晴らしいと思います。「二中復活」の日も近いかもしれません

    CIMG1002.JPG    CIMG1004.JPG

    CIMG1005.JPG    CIMG1006.JPG

    CIMG1007.JPG    CIMG1009.JPG

    CIMG1011.JPG    CIMG1012.JPG


2012年10月9日(火曜日)

4連休の部活動の結果

カテゴリー: - s2j03 @ 18時47分39秒

10月5日(金)から8日(月)に行われた各部の大会での戦績を紹介します。

★野球部 二中2対4六中(負)、二中5対2附中(勝)、リーグ2位で決勝トーナメ ント進出

★サッカー部 二中2対1附中(勝)、二中11対0初中(勝)、二中0対2金中(負)リーグ2位で決勝トーナメント進出

★男子バレーボール部 二中0対2吉田中(負)(8対25、16対25) 

★女子バレーボール部 二中2対0初中(勝)、二中2対0金中(勝)、準決勝 二中2対0川中(勝)、決勝 二中2対1金中(勝):優勝

★男子バスケットボール部 二中44対32附中(勝)、二中66対48六中(勝)

★女子バスケットボール部  二中82対14初中(勝)、二中108対16附中(勝)

★陸上部(県大会)1年男子100m尾坂拓郎さん予選第4組2着12″42、荒川魁斗さん予選第5組4着12″50、共通男子100m吉田伊武貴さん予選3組7着12″17、共通男子砲丸投曽根雅来さん10位9m58、共通女子100m森天音さん予選4組7着13″87、共通女子800m南美帆さん予選第2組12着2′35″34、共通女子1500m村松栞さん第1組24着5′32″79

★吹奏楽部、合唱部 10月6日(土)に市民会館で行われた市内音楽発表会に参加し、素晴らしい演奏を披露しました。

☆ まだまだ新人戦は続きます。応援よろしくお願いします。


2012年10月3日(水曜日)

数学授業研修会&二中だより10月号

カテゴリー: - s2j03 @ 18時23分08秒

 3年3組の数学の授業を、3年部の先生方が参観しました。3年部の先生方が目指す「生徒が自分の考えをもち、その考えを出し合うことで『わかる』充実感を得られる授業」になったかどうかを評価しました。「相似な四角形を描くにはどんな方法があるかな」という学習問題を投げかけ、まず相似な四角形はどんな方法で描けると思うか個人で考えました。その後生徒同士で意見を出し合い、どんな条件なら相似な四角形が描けるのか、一つ一つ検証していきました。「三つの角がわかれば、相似な図形が描ける」という意見については、「90度が三つなら長方形も正方形もあるからだめだ」という意見を聞いて、「そうか」と声をあげた生徒がいました。「3組の生徒はみんなよく問題を考えていたね。」と先生方がほめていました。生徒の感想には「大喜君の解説がすごくわかりやすくて良かったです。」と書いてありました。生徒が真剣に考えている表情をご覧ください。

    CIMG0995.JPG    CIMG0996.JPG

             CIMG0998_1.JPG   
 二中だより10月号をアップしました。pdfファイルでご覧ください。

    H24 10月号.pdfH24 10月号.pdf (866.650390625KB)


挨拶運動の効能とは!?

カテゴリー: - s2j02 @ 10時04分37秒

2年生の挨拶運動が本日で終了しました。1年生は来年1月9日(水)11HRからスタート予定ですので、追って連絡したいと思います。さて、保護者から挨拶運動について様々な意見をいただきましたのでご紹介します。「最近、野良仕事をしていると近所の子がよく挨拶をしてくれてうれしい」「クラスの保護者同士でおしゃべりできてよかった」「参加したら同級生が居てびっくり!」「いろいろな生徒がいることがよくわかりました」「先生が朝から1人1人の生徒に対応している姿を見てたいへんだなあと思いました」などの声がPTA等の会合で出ていました。また、「いつでも日を変更できると言っているが朝から仕事で参加できないので家庭のことも考えてほしい」というご意見もいただきました。参加したくてもできない事情の方もいることもよくわかりました。3年生82%、2年生73%の高い参加率でしたが、あくまでPTA会員の自主的な気持ちに支えられていますので、事情があるお宅は参加できなくてもお気持ちだけで有り難いと思っています。ご事情のある時はいつでもご相談ください。

       

       


2012年10月2日(火曜日)

朝の風景&生徒会役員選挙立会演説会

カテゴリー: - s2j03 @ 21時51分23秒

 今日の朝で生徒会選挙運動は終わりです。2年4組と1年5組の生徒が、大きな声で自分のクラスの立候補者を応援しています。7時40分からは、PTAのあいさつ運動が行われています。2年7組の保護者の方々が黄色い幟を持って、二中生の登校の様子を見守り、「おはよう」の声をかけてくださいます。福祉専門委員会のメンバーは、エコキャップ運動を展開してくれています。今日も昇降口前では爽やかな朝の時間が流れていました。

    CIMG0970.JPG    CIMG0971.JPG

    CIMG0973.JPG    CIMG0974.JPG
 第6時に立会演説会が行われました。2年会長立候補者一人、1年も副会長立候補者は一人だったので、両方とも信任投票となりました。投票は本物の記載台と投票箱を使って行います。将来の選挙の時に、実際の投票がスムースにできるようにするためと、自分のもつ大切な大切な一票をきちんと投票できる大人になってほしいからです。明日の昼の放送で開票結果が発表されます。

    CIMG0975.JPG    CIMG0977.JPG

    CIMG1507.JPG    CIMG1515.JPG

    CIMG0986.JPG    CIMG0987.JPG

    


2012年10月1日(月曜日)

各部大会等の結果

カテゴリー: - s2j03 @ 23時33分52秒

★男子卓球部 遠藤梓さんが9月23日に行われた全日本卓球選手権大会(カデットの部)県最終予選会で、14歳以下の部において優勝しました。その結果、11月16から18日に埼玉県越谷市で行われる全日本卓球選手権大会(カデットの部)に出場します。応援よろしくお願いします。

    SH3L0068  
 9月29日のおおるり杯争奪卓球大会で、団体戦優勝、個人戦で遠藤梓さん優勝、鈴木颯さん第3位、和田祥吾さん第5位、小神田裕樹さんが第5位でした。
★女子卓球部 9月29日おおるり杯で、団体戦第2位、個人戦で岩夢加さん第2位、駒形みゆさん第5位、西村唯さんが第5位でした。

★陸上部 9月29日志太・榛原中学校駅伝大会で、男子外直己さん、伊藤千馬さん、山口巧さん、山下直さん、鈴木貴大さん、寺川翔さんが各3.35kmを走りました。1時間14分21秒で31チーム中26位でした。女子は、坂東さやかさん、岩彩音さん、南美帆さん、村松栞さん、水鳥あかりさんが各2kmを走って、総合タイムは36分55秒で31チーム中第3位でした。


39 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET