サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7676
昨日 : 868868868
総計 : 1157864115786411578641157864115786411578641157864
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2012年8月30日(木曜日)

はじまり

カテゴリー: - s2j03 @ 21時43分42秒

 二学期が始まりました。二中生たちは、久しぶりに友達と会い、会話が弾んでいました。1学期の終業式からたった1か月しか経っていないのに、少し大人の顔になっているんですよね。不思議です。どこかで大人の階段を1段登ってきたんでしょうね。

    CIMG0625_1.JPG    CIMG0624.JPG                                                

 さて、始業式では、1年増本和真さん、2年渡邉ゆみさん、3年本田俊哉さんがそれぞれ、この学期中に頑張りたいことを述べました。校長先生のお話では、中体連大会を中心とした3年生の頑張りが讃えられました。また今ロンドンパラリンピックの車イスバスケットボールに出場している藤本怜央さん(島田市出身、広報しまだにも紹介されていました)を紹介し、足が不自由でもあれだけのプレーができる藤本さんを応援しているとのことでした。そして最後に「人が嫌がることを言わない、しない。いじめも絶対にしてはいけない。」と1学期と同じ言葉で締めくくりました。

    CIMG0627.JPG    CIMG0630.JPG

    CIMG0632.JPG    CIMG0638.JPG

 式後は、夏休み中に各種大会で上位入賞した人たちを表彰しました。陸上部、吹奏楽部、合唱部、家庭部、水泳部、男子卓球部の、大会での活躍ぶりが紹介されました。今年の3年生は、多くの部が県大会出場を果たし、大活躍でした。1,2年生も3年生を超えられるよう今から練習を頑張りましょう。

    CIMG0639.JPG
 

 今日の最後は、避難訓練です。大地震の後、調理室で火災が発生したという想定です。残暑の厳しい運動場でしたが、ほとんどの生徒が黙って行動し、水口生徒指導主事、教頭先生の話をしっかり聞いていました。「避難の時にによく『お・は・し』と言うが、『押さない、走らない、しゃべらない』の頭文字をとったものです。でも、自分の身に危険が迫っていたら走らなければならないし、友達に危険を知らせるために大きな声で叫ばなければならないことだってある。その場その時の状況によって、最も良い判断をしなければならない。」と教頭先生がおっしゃいました。

    CIMG0642.JPG    CIMG0643.JPG

 「島田二中までは津波は来ない」との一説がありますが、もしかすると、やってくるかもしれません。その時どうするのか、どうすれば安全か、適切な判断ができる人間であってほしいです。かつて、二中の重点目標に「自ら判断し、全力を尽くす」「自ら判断し、ともに高め合う」というものがありました。どちらの年も「自ら判断し」が重視され、目標に掲げられていました。生徒の自主性を尊重し、その力を育もうとする素晴らしい言葉だと思います。十年以上前、次年度の重点目標を職員会議で協議している時、「自ら『より良い』判断をし」に変えよう」という意見が出ました。ある先生が「子どもは失敗を経験して成長するから、それも含めて生徒の『判断』。だから、『判断』の前に『より良い』はつけてはいけない」と言ったのを覚えています。この時、「二中のすばらしさ、懐の深さ、子ども観」を知って、感動しました。話を元に戻します。地震の時は判断の失敗は命取りになるので許されないわけですが、その時に「BEST DECISION」ができる人間を育てていかねばならないと感じた今日の避難訓練でした。

    


2012年8月19日(日曜日)

二中卒業生に乾杯

カテゴリー: - s2j03 @ 18時28分20秒

 先日、十年以上前に二中を卒業した元生徒たちとの同窓会がありました。十名ほどの集まりでしたが、彼らは、二中生だった頃と同じように個性豊かで輝いていました。二中学区で地元の方々のために一生懸命働いている人、転職して新たな職場で頑張っている人、東京で国家公務員として国にために働いている人、結婚して自分の子どもの小学校PTA役員と地元の消防団員をやっている人、自分の趣味を生かして地域の小学生のために頑張っている人など様々でした。その中に、「今は東京で働いているけれど、いずれ愛する島田に帰ってきて、地元の人々を幸せにしたい」と壮大な夢を語る若者もいました。それを聞いてとても嬉しく、とても頼もしく感じました。彼らが、二中学区、島田、日本を守ってくれます。彼らのような二中生を育てたいなと思った一時でした。二中卒業生に「乾杯」。


2012年8月10日(金曜日)

教員の夏、研修の夏2

カテゴリー: - s2j03 @ 13時36分00秒

 今日は、二中学区小中合同研修会でした。学区の小学校の先生が二中に集まり、各校の1学期の児童生徒の表れを語り合いました。全体が6つのグループ(あいさつ、保護者との連携、特別支援教育、基礎学力・学習指導、生活指導、その他の学校生活)に分かれ、普段思っていることや改善点などについて協議しました。本日の協議が今後の各校の教育活動に生かされ、島田市の目指す「豊かな心、確かな学力、健康な身体を身に付けた子ども」の具現化に少しでも役立つよう努力していきます。

    CIMG0623.JPG    CIMG0620.JPG

    CIMG0621.JPG

★中体連 東海大会 新体操競技に出場した、原田梨々華さんは第10位でした。東海4県で10本の指に入るなんてすごいことですね。とても立派です。上位5位までの選手が全国大会に行くんだそうです。来年度は、全国までいけるかもしれませんね。本当によく頑張ってくれました。ありがとう。お疲れ様でした。

★9日(木)、合唱部が、NHKコンクールに出場しました。課題曲「ファイト」自由曲「会津磐梯山」を歌いました。20校参加した中で、金賞1校、銀賞2校、銅賞3校の中、二中合唱部は銅賞に輝きました。課題曲の伴奏を杉本麻実先生が弾きました。最近、学校では、ホールから美しい透き通るようなきれいな女声が聞こえていました。少人数、女子だけでもこれだけできるんですね。なでしこJAPANやレ女子スリングなど、ロンドンオリンピックの女子選手の活躍が思い起こされます。10月24日の文化祭がとても楽しみです。

 


2012年8月8日(水曜日)

教員の夏、研修の夏。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時18分43秒

 ロンドンオリンピック、サッカー男子の快進撃が止まってしまいました。気持ちを切り替えて次の3位決定戦には勝利してほしいです。

 さて、島二中吹奏楽部は、8月5日(日)第53回県中学校吹奏楽コンクール中部大会に出場しました。課題曲「よろこびへ歩き出せ」自由曲「トゥーランドットより」を演奏し、銅賞を受賞しました。県大会には進めませんでしたが、練習の成果を思い切り発揮し、精一杯の演奏を披露してくれました。

 今日は、新体操の原田さんが草薙体育館で東海大会に出場しています。

 夏休みに入って2週間が過ぎました。二中教員は研修を行って、授業力や仕事の力量の向上を図ります。6日(月)は、宮城県と京都府から講師をお招きし、講話を聞きました。

  午前は、石巻市立飯野川第二小学校の山内成校長先生が、学校の危機管理(特に地震、津波対策)についてお話しくださいました。宮野川第二小の、地震を想定した避難訓練では、揺れたらまず机の下へ、続いて津波注意報なら校庭避難、津波警報なら高台避難となっているそうです。また、下校時避難訓練では、6年生がリーダーになってグループで避難し、地震が起きた時刻にいた場所か学校と家とどちらが近いのかを考えさせることで危機状況での判断力を養うようにしていることや、また飯野川第二小学校が避難所になっているので、非常用物資等がどこに何がどのくらいあるのかが一目でわかるように掲示してあるとの説明がありました。大震災で特に被害が大きかった大川小学校のことにも触れられ、大変参考になる講話内容でした。

    CIMG0598_1.JPG    CIMG0601.JPG

    CIMG0602.JPG    CIMG0603.JPG

  午後は、京都府にお住まいのスクールソーシャルワーカーで、学会の第一人者でいらっしゃる佐々木千里先生にお越しいただき、生徒の抱えるあらゆる問題を個とその個をとりまく環境にはたらきかけることで問題の解決や軽減を図る生徒指導の研修を行いました。想定した事例について、少しでも生徒のためになるよう参加した全員で検討しました。経験の少ない若い先生や同じような事例に対処する時などに大変役立つ研修となりました。

   CIMG0607.JPG    CIMG0610.JPG

   CIMG0612.JPG    CIMG0615.JPG

   CIMG0617.JPG

    山内先生、佐々木先生ありがとうございました。


2012年8月2日(木曜日)

大石奈緒美さん2回戦突破!!!

カテゴリー: - s2j03 @ 19時46分16秒

 本日、県立武道館で行われた中体連 卓球の部 男女個人戦2回戦の結果です。

男子2回戦  絹村0対3植松(三島北上中)(負)                                                                         遠藤2対3鈴木(引佐南部中)(負)

女子2回戦  岩邊0対3佐野(富士宮四中)(負)                             大石3対1大木(新居中)(勝)

女子3回戦 大石0対3牧野(安東中)(負)ベスト32 

        卓球部のみなさんお疲れ様でした。

下の写真は31日の県大会卓球の部開会式での選手宣誓です。男子卓球部部長金澤直輝さんと女子卓球部部長柴田奈菜さんです。

 SH3L0065


2012年8月1日(水曜日)

原田梨々華さん 県大会第3位、卓球男女個人戦2回戦進出(石川佳純選手に続け!)、島田市料理バトル優秀賞受賞!!!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時38分30秒

★原田梨々華さんが、新体操の部個人競技でなんと第3位に輝きました。原田さんは8日に草薙総合運動場体育館で行われる東海大会へ出場します。本校には新体操部はありませんが、すばらしい活躍です。おめでとう梨々華さん。

★本日は藤枝市の県立武道館で、中体連卓球の部男女個人選が行われました。男子は遠藤梓さんと絹村和也さん、女子は大石奈緒美さん、岩邊萌香さんが1回戦を突破しました。今オリンピックで話題の石川佳純選手に続いてほしいです。明日は男女とも、県立武道館で10時から試合が予定されています。がんばれ、二中生!

★最後は、家庭部です。毎年夏休みの行われる市の料理バトルが本日、おおるりと六合公民館の2会場で行われました。本校からは15名の料理の鉄人の卵たちが参戦しました。結果、ティーム「V5」の竹島ひかるさん、森下遥香さん、藤田観月さん、北川陽菜さん、鈴木優華さんが優秀賞に輝きました。おめでとうございます。

    CIMG0584.JPG    CIMG0585.JPG

    CIMG0586.JPG    CIMG0587.JPG

    CIMG0590.JPG    CIMG0592.JPG

    CIMG0593.JPG

★昨日行われた女子バスケットボール県大会1回戦、二中は開成館中と戦いました。17対76で敗れましたが、よくぞここまで頑張ってきました。3年生お疲れ様。

★水泳部の県大会結果の詳細です。女子400mリレーは予選24位、メドレーリレーは予選16位でともに敗退しました。個人では、近藤紫音さんがバタフライ100mで全体の10位、200mで決勝8位と善戦しましたが、惜しくも東海大会出場は逃しました。100m自由形の松浦匠吾さんは予選18位でした。みなさんお疲れ様でした。


22 queries. 0.057 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET