サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7676
昨日 : 868868868
総計 : 1157864115786411578641157864115786411578641157864
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2012年7月31日(火曜日)

中体連県大会の結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時32分52秒

中体連県大会(7月30日まで)の結果です。pdfファイルで御覧ください。なお、詳しい結果は、「静岡県中学校体育連盟のページ」を御覧ください。

H24 中体連 県大会_3.pdfH24 中体連 県大会_3.pdf (277.9892578125KB)


2012年7月29日(日曜日)

PTA環境整備作業

カテゴリー: - s2j03 @ 11時34分06秒

 本日7月29日(日)8:00a.m.からPTA環境整備作業が行われました。朝から大変暑い日でしたが、PTAの皆様のおかげで、瞬く間にきれいな学校に生まれ変わりました。校舎内は大変蒸し暑く、外作業の方々は直射日光の下、かなりのハードワークでしたが、窓、床、さんご樹、草など全てきれいになりました。汗まみれになって参加して下さった皆様に心から感謝申し上げます。また、今後の二中の教育活動にもご支援をよろしくお願いします。

                                                                                                                                                                                                                                                                                        


2012年7月27日(金曜日)

サッカー日本代表がスペインに勝利、島二中野球部、女バレも初戦突破!!

カテゴリー: - s2j03 @ 16時28分56秒

 今日から、中体連県大会がスタートしました。今日は野球、女子バレー、水泳です。

★野球は、焼津球場第一試合浜松曳馬中と対戦しました。初回、ヒットで出塁した岩山選手を浦住選手の3塁打で返して先取点を挙げました。その後、鈴木選手、阿部選手の2塁打も出て、4点を取りました。投げては、松原選手が相手打線を2点に抑え、4対2で初戦を突破しました。明日の2回戦の相手は、北浜中です。焼津球場、第一試合9時プレイボールです。

★女子バレーは、1回戦、浜松佐鳴台中学と対戦しました。接戦でしたが、2対0で初勝利です。明日は磐田神明中と対戦します。会場は吉田町総合体育館、9時開始予定です。

★水泳部の結果については後日詳しくお知らせします。

幸先良いスタートが切れました。すばらしい二中生たちです。

★昨日から二中にフレッシュな女性の先生が来ました。杉井ひかり先生です。夏休み中は、卓球部の副顧問として生徒に関わります。


2012年7月25日(水曜日)

中体連県大会 予定

カテゴリー: - s2j03 @ 18時14分51秒

中体連 県大会 各部の予定です。pdfファイルでご覧ください。

H24 中体連 県大会_1.pdfH24 中体連 県大会_1.pdf (260.2451171875KB)

 


2012年7月24日(火曜日)

1学期終了 

カテゴリー: - s2j03 @ 15時20分25秒

 本日で75日間の1学期が終了しました。                                      

 終業式では、校長先生から1学期一度も休まず登校した生徒数が387人だったこと、今年は特に部活動の成績がすばらしいこと、夏休みはぜひ夏休みにしかできないことにチャレンジしてほしいこと、4月にも話したように「いじめは絶対に許さない」ことなどのお話がありました。                                       

 生徒指導主事からは、地域の皆様から、挨拶のことなどで褒められることも多かったけれど、その一方で、改善しなければならない点もたくさんご指摘をいただいたことが伝えられました。例えば、交通ルールを守ること、道に広がって歩かないこと、私有地に入らないこと、ペットの糞をしっかり片付けることなどです。その後、命を大切にすること、水難事故に遭わないように行動すること、携帯電話やインターネットを使用する際のマナーを守ることなどの話がありました。                 

 明日から36日間の夏休みです。時間を有効に使って、8月30日にはたくましく成長した二中生に会えることを楽しみにしています。

なお、各部県大会の日時、会場、対戦校については、近日中にお知らせします。二中だより夏休み号です。pdfファイルでご覧ください。 H24 夏休み号.pdfH24 夏休み号.pdf (258.6142578125KB)

 


野球部惜しい、陸上部2名東海へ、女子卓球部3名男子卓球部4名県へ、志太榛原大会全結果

カテゴリー: - s2j03 @ 02時23分55秒

中体連志太榛原大会の全日程が終了しました。二中生が大活躍した大会だったと思います。県大会出場部活動が8つはすごいです。全結果をpdfファイルでご覧ください。H24 中体連 志太榛原大会結果_4.pdfH24 中体連 志太榛原大会結果_4.pdf (321.291015625KB)

★野球部は昨日、相良中サブグラウンドにて、大富中と準決勝を戦いました。相手のホームランとこちらのエラーで2点をとられ、いつ二中の強力打線が爆発するかと待ちましたが、この日は鈴木航太君のレフトの柵越えホームランの1点のみにとどまり、二中野球部は3位となりました。しかし、帰りのバスの中では、「にーっぽんいちのー」と校歌の大合唱となり、盛り上がりました。この勢いで県大会1回戦の浜松曳馬中を倒したいですね。

★男子卓球部 2年遠藤梓さんがなんと個人戦で優勝しました。先日の団体優勝とでダブル優勝です。強いっ!また、絹村和也さんが第6位、大河原亜翔夢さんが12位、中山康平さんが13位になり、県大会出場を決めました。

★女子卓球部 大石奈緒美さんが第5位、岩邊萌香さんが第7位、村松亜理紗さんが10位になり、県大会へコマを進めました。

★陸上部 草薙競技場で県大会でした。1年男子100mで尾坂拓郎さんが第5位、3年400mで佐野啄麻さんが第7位で東海大会への出場が決まりました。

志太榛原大会・陸上県大会のスナップです。

                                       

                                       

                                       

                                       

                                       

    P1010944.JPG    P1010951.JPG

    P1010968.JPG    P1010981.JPG

    P1010993.JPG    P1010996.JPG

    


2012年7月21日(土曜日)

明日の志太榛原大会

カテゴリー: - s2j03 @ 17時58分07秒

★本日予定されていた中体連志太榛原大会 野球 準決勝 島二対大富戦は、明日22日(日)11:30より相良中サブグラウンドで行われることになりました。

★女子卓球 個人戦は本日県立武道館で行われましたが、結果は明日22日の男子個人戦と合わせて、月曜日にお知らせします。


2012年7月20日(金曜日)

20エンジェルズ

カテゴリー: - s2j03 @ 18時38分33秒

 本日12時40分。中央幼稚園児20名が来校しました。3年生に「ある物」を渡すために。3年5組は6月28日に中央幼稚園に保育実習に行き、保育の大切さを学びました。園児達にとってはちょっとだけ「大人な」お兄さんお姉さんに遊んでもらって、とても楽しい時間になったのだと思います。遊んでもらったお礼の手紙を書いて届けに来てくれたのでした。3年5組の生徒と20名の園児達は、体育館に行って、束の間ですが、再度楽しいひとときを過ごしたのでした。(因みに3年生は今日「自習室テスト」。3年生にとっても、癒しのひとときになったことと思います。写真の笑顔がそれを物語っています。)テストもとっても大切ですが、今日のような人と人との温かいふれあいはそれ以上に大切に思います。二中は毎年3年生が保育実習で、2年生が職場体験学習で、中央幼稚園にお世話になります。二中生は本当に幸せです。園児のみなさん、そして先生方、バスの運転手さんありがとうございました。

    CIMG0550.JPG    CIMG0552.JPG

  CIMG0557.JPG    CIMG0559.JPG

  CIMG0566.JPG    CIMG0569.JPG

  CIMG0571.JPG


2012年7月18日(水曜日)

福祉専門委員会が、市に古切手、ベルマーク、使用済みカード類、書き損じはがきを寄付しました。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時30分42秒

 二中生がこつこつ集めたものが、震災で被害のあった学校やタイのボランティア施設の維持、地域の皆様のために使われます。ご協力くださったみなさんありがとうございました。

   P1150572.JPG    CIMG0534.JPG

   CIMG0537.JPG    CIMG0543.JPG

    CIMG0544.JPG       CIMG0545.JPG

       CIMG0546.JPG


2012年7月17日(火曜日)

二中生にありがとう。対戦校の生徒にもありがとう。「信じることのすばらしさ」「生徒の底力に感動」中体連 志太榛原大会速報(16日分まで詳細)ロンドンオリンピックより熱いかも。    

カテゴリー: - s2j03 @ 21時38分27秒

 この3連休で、野球、サッカー、女子バスケ、女子バレー、水泳の各部で県大会出場が決まりました。詳細は、「志太・榛原大会 7月16日までの結果」pdfファイルでご覧ください。志太・榛原大会7月16日現在の結果・予定_2.pdf志太・榛原大会7月16日現在の結果・予定_2.pdf (307.8154296875KB)

  どの部活動も、きっとドラマチックな場面が多々あったと思いますが、今回は、サッカー部、野球部、女子バスケット部、女子バレー部が県大会出場を決めたので、その場面を紹介させていただきます。

★14日(土)サッカー部は準々決勝、県大会出場をかけて、葉梨中学校と戦いました。鈴木海斗選手のゴールで先制するもその後1対1となり、延長でも決着がつかずPK戦へ。二中後攻、途中、堀寿樹亜キーパーが1本止めました。そして、4点目を櫻庭一生君が決め、決勝PKの5点目を渡井健之キャプテンが決めて、勝利しました。後半葉梨中の猛攻からゴールを死守し、粘り強く闘ってきた結果が県大会出場に結びつきました。感動しました。ありがとう。

★15日(日)野球部は県大会出場をかけて、吉田中との対決です。吉田中を率いるのは、今春の選抜大会優勝校、川根・北中連合チームの監督であった澤入先生です。吉田中の仕掛けに守備のエラーが出てしまい、3回に2点をとられました。4回に1点を返しましたが、いつもの二中強力打線も、吉田中のエース大村投手の好投の前になかなかチャンスをつくれません。しかし、二中の選手たちは焦ることなく、いつものように野球を楽しんでいるかのようでした。レフトスタンドからは必死なって応援するお母さんたちの声が聞こえてきます。隣でグラブを持ってボールをキャッチしようとしているお父さんもいらっしゃいます。6回裏、1番増本大和君が粘って四球で歩きました。2番浦住拓海君の打席です。相手の剛速球をいつもの金色のバットで打ち返しました。高く舞い上がった打球は、二中保護者の待つ、祈る、叫ぶレフトスタンド(ホームから84メートル)の柵を越えていきました。こんな感動はなかなか味わえないものです。7回表の吉田中の攻撃を0点に抑え、二中は県大会へとコマを進めました。感動をありがとう。

☆櫻井PTA会長も応援に駆けつけてくださいました。櫻井会長の目の前に、浦住君のホームランボールが飛んできたそうです。貴重な体験をされた会長からは「野球部も素晴らしかったですし、他にも県大会出場部活が多く、先生方の(休日返上の)ご指導と生徒の努力に脱帽です。」とのコメントをいただきました。ありがとうございます。

★女子バスケットボール部は、過去初倉中と2回対戦し、接戦の末いずれも僅差で敗れていました。しかし、今回は18点差をつけて、勝利しました。今まで悔しい思いをしてきた分、3度目の正直です。県大会出場も決まり、喜びも一入だったことと思います。感動をありがとう。

★女子バレーボール部は、ノーシードからのスタートでしたが、県大会行きの切符を勝ち取りました。準々決勝で第1シードの東益津に破れ、県大会行きの最後の切符をかけて第4シードの大井川中と戦いました。大井川中と言えばかつては全国大会常連で、対戦するどのチームも「1セット3点取れれば…」と思ってしまうほどの強さでした。時は流れましたが、あの大井川中に2対1で勝った勢いそのまま、第6シードの葉梨中を2対0で破り、二中史上初の女子バレー部県大会出場を決めました。感動をありがとう。

☆他の部も(他の学校ももちろんそうですが)選手達のすばらしいプレーがたくさん見られ、みなさん感動したと聞いています。それも、二中生たちの熱い想いと真剣勝負をしてくれる相手の選手たち、そしてたくさんの方々の応援があってのことです。こんな感動場面に立ち会えるのも、部活動に携わる者の幸せです。生徒のみんな感動をありがとう。まだまだ熱い夏は続きます。ロンドンオリンピックよりも熱く燃えようぜ、二中生!!!!!


2012年7月15日(日曜日)

7月15日(日)中体連 志太榛原大会速報 詳細は後日お知らせします。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時46分51秒

サッカー部:14日(土)準々決勝 島二1対1葉梨(延長0対0)PK5対4(勝)    ★県大会出場決定◆16日(月)準決勝9:30(藤枝市民G)決勝14:30(藤枝総合G)3位決定戦13:00(藤枝総合G)

男子バレーボール部:島二0対吉田(負)

女子バレーボール部:島二対牧之原(勝)島二対東益津(負)◆15日(日)5位決定戦へ

男子バスケットボール部:島二対吉田(負)

女子バスケットボール部:島二対藤枝(勝)島二対初倉(勝)★県大会出場決定◆16日(月)準決勝10:00決勝12:40(ローズアリーナ)

野球部:準々決勝島二3対2吉田(勝)★県大会出場決定、◆16日(月)は試合はありません。


2012年7月10日(火曜日)

9日に行われた1年「平和を考える朗読の会」

カテゴリー: - s2j03 @ 18時21分31秒

 9日(月)第5時武道場にて、「平和を考える朗読の会」が行われました。島田朗読の会5名の皆様が「凧になったお母さん」を約30分間、熱く朗読してくださいました。母親がなんとしても自分の子どもを助けようとする姿が、リアルに目に浮かぶような迫真の朗読でした。1年生はシーンと静まり返り、中には目に涙をためて聞き入る生徒もいました。

           CIMG0514.JPG

 1945年7月26日は島田空襲があった日です。島田空襲は、長崎に落とすパンプキン爆弾(原子爆弾)の練習だったと言われています。扇町公園にはその空襲で亡くなられた方の慰霊碑が建っています。島田市民はそのことを忘れず語り継いでいかねばなりません。今の平和、今ある命は、過去を生き抜いた先人の方々がいたからこそのものです。その有り難みを感じながら、過去の痛みを忘れないようにしたいものです。今回の「平和を考える朗読の会」がそんなことを考えるきっかけになってくれればと思います。

            CIMG0517.JPG
 

 また、毎年二中の1年生はこのお話を聞きますが、市内にこのような朗読をしてくださる方々がいてくださることは、本当にありがたくうれしく、そして幸せなことだと思います。今回のために、何度も朗読の練習を重ねてくださった会の皆様、本当に感謝いたします。ありがとうございました。


「快挙 男子卓球部 志太榛原大会 優勝!!!!!」女子卓球部も第3位で県大会出場、野球部は三度目のコールド勝ち、サッカー部、男女バレー部、男女バスケ部も決勝トーナメントへ。  

カテゴリー: - s2j03 @ 16時31分30秒

 二中快進撃が続いています。
男子卓球部は、志太榛原大会 団体戦優勝です。この大会この種目での優勝は二中初なんだそうです。

SH3L0056
★女子卓球団体も、第3位になり、県大会出場を決めました。野球は青島中と対戦しました。2塁打が6本出て、二中強力打線がまたもや爆発しました。本大会3度目のコールド勝ちです。サッカー部も青島中と対戦、井上選手の1点で勝利しました。野球、サッカーともベスト8で、次の大会に勝てば県大会出場が決定します。男子バレー、女子バレー、女子バスケも無敗で突き進んでいます。男子バスケは惜しくも僅差で1敗しましたが、決勝トーナメント進出です。さあ、今週末がいよいよ県大会をかけての大一番となります。今週末も変わらぬ応援をお願いします。

   志太・榛原大会7月8日現在の結果・予定_1.pdf志太・榛原大会7月8日現在の結果・予定_1.pdf (287.2431640625KB)


2012年7月6日(金曜日)

戦い前日・・・絶対に負けられない戦い 

カテゴリー: - s2j03 @ 11時17分36秒

 「勝負の瞬間」です。明日、野球部、サッカー部は決勝トーナメント1回戦。絶対に負けられない戦いです。(負けると、3年生の引退です)、男女バスケットボール、男女バレーボール、男女卓球、剣道も明日明後日から志太榛原大会が始まります。中体連志太榛原大会の試合会場、日時、対戦校は下記のpdfファイル「中体連 志太榛原大会予定」をご覧ください。(BGM ア クエスチョン オブ オナー)

   中体連 志太榛原大会 予定.pdf中体連 志太榛原大会 予定.pdf (282.7587890625KB)


2012年7月3日(火曜日)

二中だより 7月号です

カテゴリー: - s2j03 @ 22時18分19秒

二中だより7月号をアップしました。pdfファイルでご覧下さい。(なお、生徒に配付した二中だよりの中で、野球部の7月7日(土)の試合開始予定時刻が9:00となっていましたが、正しくは11:30です。訂正してお詫びいたします。

 H24 7月号.pdfH24 7月号.pdf (613.5302734375KB)


2012年7月1日(日曜日)

中体連速報です!!!!!

カテゴリー: - s2j03 @ 15時08分12秒

 30日(土)野球部は高洲中と対戦し、7対4で勝ちました。イレギュラーがあったり、エラーがあったりと、お互いやや落ち着きを欠くゲーム展開となりましたが、最後は二中強力打線が高洲中を上回り、予選Bブロック1位通過を決めました。来週は、青島中と決勝トーナメント1回戦を戦います。

 30日、サッカー部は、大洲中と戦い、5対1で完勝です。7月1日、小雨の降る中行われた島二中対藤枝中。前半0対0で相手の攻撃を凌いだ二中イレブンは、後半ロスタイム、渡井選手のアシストから、小蔦選手が勝ち越しのゴールを決めました。予選リーグを1位で通過です。

 野球部もサッカー部も、快調な滑り出しです。今週末から始まる、バレーボール男女、バスケットボール男女、卓球男女、剣道男女に勢いがつきました。

 続け、二中の戦士たち。Do Your Best!!!


42 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET