サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7777
昨日 : 868868868
総計 : 1157865115786511578651157865115786511578651157865
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2012年5月29日(火曜日)

1991年の島二中は?

カテゴリー: - s2j03 @ 16時49分52秒

 1991年の静岡新聞に掲載された二中の記事です。紙面が大きいので、内容ごとに写真で4枚に分割しました。どうぞご覧ください。各写真をクリックすると写真が拡大されます。

      CIMG0367_1.JPG  CIMG0365_3.JPG

      CIMG0368_2.JPG CIMG0366_3.JPG


2012年5月28日(月曜日)

教育実習スタート&「二中復活」に向けての第一歩

カテゴリー: - s2j03 @ 18時50分58秒

 今日から教育実習がスタートしました。鈴木崇子先生(家庭科、22HR)、大塚勇登先生(英語、25HR)、小澤礼子先生(数学、27HR)、清水久美子先生(英語、15HR)、岡村隼人先生(保体、16HR)の5人が、一生懸命実習に励みます。この実習で「教師に絶対なろう」という確固たる思いを抱いてもらえたらなと思います。

              CIMG0363.JPG
 昼休みの図書室には、「二中復活」の志士たちが集いました。生徒会本部役員の2年生3人が、1、2年の各学級委員に熱い思いを語ります。「二中の学級合唱はすごいと言われ続け、それが伝統だとされてきましたが、私達はその歴史がどのようなものか知りません。まずは昔の二中の良さがどのようなものだったかを知ることから始めたいと思います。二中の良さ(学級合唱や地域の美化作業など)が紹介された1991年の静岡新聞を各学級に掲示してください。その新聞をクラスのみんなに読んでもらって、その感想を書いてもらいます。」本部の3人の言葉をみんな真剣に聴いていました。今日は、大きな一歩を踏み出しました。

    CIMG0357.JPG    CIMG0358_1.JPG


2012年5月26日(土曜日)

3年修学旅行から帰ってきました!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時39分31秒

3年生が大きな事故もなく、楽しい想い出をお土産に修学旅行から帰ってきました。到着時間は、交通状況もよく、予定の午後8時から大幅に早まり、午後7時頃から各クラスごとに到着しました。到着後は、多くの生徒たちが駐車場で感慨に浸っていました。掲載写真は朝食風景、旅館外観などで昨晩の体験活動が中心です。3年生は来週月曜日は代休で、29日(火)午後1時25分登校完了となっています。ゆっくり休んで1学期後半に向けてがんばりましょう!

※生徒のアップ写真は転用を避けるために多用していないことをご承知ください。

    2012052517580000.jpg    2012052519260001.jpg    untitled

    untitled    SH3L0028

    SH3L0029    SH3L0032


2012年5月25日(金曜日)

1年生ふるさと探訪

カテゴリー: - s2j03 @ 19時33分55秒

昼間一時小雨が降りましたが、雨もあがり無事終了することができました。大きな事故やケガがないのはもちろん、何より欠席者が今日も0(ゼロ)ってすごいですね!!1年生はきっと島田の歴史を楽しく体感できたことでしょう。

    CIMG0233.JPG    CIMG0251_1.JPG

    CIMG1045.JPG    CIMG1047.JPG

                                       

                                       

    P1150521.JPG    P1000076.JPG

    


特別支援学級「世のなか探検」校外学習

カテゴリー: - s2j03 @ 19時07分46秒

特別支援学級の1・2年生の校外学習「世のなか探検」で明治静岡東海工場と焼津ディスカバリーパークに出かけました。初めて見るお菓子の機械に、生徒は大きな歓声を上げてその動きをしっかりと見ていました。また焼津ディスカバリーパークではプラネタリウムを鑑賞し、美しい星空をしっかりと眺めることができました。

                                       

                                       

    


修学旅行2日目

カテゴリー: - s2j03 @ 18時30分54秒

2日目はタクシー研修です。効率よく目的地に行き運転手から説明を受け、常に生徒の安全を確認できるので安心ですね。午後5時に村井主任から全員無事帰宅の連絡がありました。今日は生徒だけで班別になってしまうので写真は朝と夕方です。朝食、出発風景、杉山慎先生、夕食は今食べています。ステーキおいしそうですね!いよいよあと1日です!!

    untitled    untitled

    untitled    untitled

    untitled    untitled


2012年5月24日(木曜日)

修学旅行第1日目

カテゴリー: - s2j03 @ 20時19分25秒

晴天に恵まれ第1日目がスタートしました。今日は法隆寺(平城宮、唐招提寺)から東大寺(奈良公園)へ向かうコースでした。午後7時過ぎに3年生全員無事に旅館に着いたという報告が学校にありました。大きな事故もなく1日目が終了しました。各先生方から写真が送られてきましたのでアップしたいと思います。旅館の中の様子も楽しそうですね!

    untitled    untitled

    1.jpg    untitled

    SH3L0022    SH3L0023 

   SH3L0025    SH3L0024

   SH3L0026    


2012年5月23日(水曜日)

「先生!こんにちは。」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時22分16秒

 今日は、2年生が職場体験学習2日め、3年生が修学旅行の時間調整で10時35分で下校です。学校にいるのは1年生。今日は「小中連絡会」があり、小学校6年の時の担任の先生や小学校の先生が、1年生がどんな中学校生活を送っているか、どのくらい慣れたかを見に来る日です。なんと、1年216名は全員出席。欠席0人です。1年生が入学してから、どれだけ学校生活を楽しみ、頑張って取り組んでいるかがわかります。5時間目の参観授業では、いつもよりややテンションの高い姿が見られました。それもまた「良し」です。というか当然です。子どもですから、そうでなければ困ります。授業の写真を載せました。ご覧ください。

    CIMG0161.JPG    CIMG0166.JPG

    CIMG0169.JPG    CIMG0171_1.JPG

    CIMG0173_1.JPG    CIMG0175.JPG

    CIMG0179.JPG    CIMG0184.JPG

    CIMG0211_3.JPG    CIMG0212_2.JPG

    CIMG0213.JPG

    

 今日は、二中学区の方から、お褒めのお電話をいただきました。今朝、そのお電話をくれた方の家の前で二中生男子3名がしゃがんでいたそうです。何をやっているのか見ていると、何かにぶつかって死んだ鳥を道路の真ん中から、道端の草むらへと運んでくれていたのだそうです。鳥インフルエンザには気をつけなければなりませんが、とても心温まる行動です。お電話をくださった方に感謝申し上げます。二中生が地域でご迷惑をおかけし、お叱りのお電話をいただくこともあるのですが、このような生徒を褒めてあげられて本当に本当に嬉しいです。ありがとうございました。


2012年5月22日(火曜日)

職場体験学習 1日め

カテゴリー: - s2j03 @ 20時06分52秒

 2年生は今日から職場体験学習がスタートしました。この行事は、昭和63年から24年間脈々と続いてきました。開始当時は「勤労体験学習」と呼ばれ、農地を使っての勤労生産学習から発展したものでした。その頃は、静岡県内では島二中しかおこなっていない「二中ならでは」の行事で、二中の勤労体験のすばらしさが県内、全国に伝わり、二中に続けと、「勤労体験学習」を実施する学校がどんどん増えていきました。「職場体験学習」は二中卒業生、在校生にとっての「誇り」なのです。
 本年度は、市内80カ所の事業所に2年生221名がお世話になります。市内各事業所の皆様、お忙しい中ご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、本年度二中生のご指導をよろしくお願いいたします。本日の生徒の様子です。

    CIMG0028_1.JPG    CIMG0030.JPG

    CIMG0038.JPG       CIMG0039.JPG

    CIMG0045.JPG    CIMG0524.JPG

        

  

    CIMG2500.JPG    CIMG2503.JPG

    CIMG2507.JPG    CIMG2582.JPG

    CIMG2590.JPG    CIMG2597.JPG

    CIMG2602.JPG    

                                       

    DCIM\118MEDIA    DCIM\118MEDIA

    DCIM\118MEDIA    DCIM\118MEDIA

    


2012年5月21日(月曜日)

金環日食・・・・・・・・・・

カテゴリー: - s2j03 @ 23時23分05秒

 7時30分。島二中から見た東の空は、残念ながら曇っていました。西の空は明るく晴れていたので、もしかするとこの後に、金環が見られるといいなと願いましたが、太陽の黒い大きな瞳は最後まで我々を見つめることはありませんでした。うーん残念です。しかし、8時40分からのPTAあいさつ運動には、3年4組の保護者の皆様がたくさん来てくださいました。金環日食を見られなかったであろう生徒たちは、保護者と我々に笑顔で「おはようございます。」と返してくれます。先日、あいさつ運動に参加された保護者の方が「二中生は思っていた以上に、あいさつの言葉を返してくれました。」と嬉しそうにおっしゃっていました。「そうなんですよ。みんな良い子っちばかりです。」と私は言葉を返しました。金環日食が見られなくても、3階の教室のベランダから「おはよう!!」ってでかい声であいさつする生徒、「あと3分で9時だぞー」って叫ぶと、100メートル先の歩道から笑顔で走って来てくれる生徒がいてくれて、5月21日も幸せな二中でした。

    CIMG0149.JPG    CIMG0151.JPG

    CIMG0152.JPG    CIMG0153.JPG

    


2012年5月18日(金曜日)

グランドの薫風となり二中生

カテゴリー: - s2j03 @ 18時34分35秒

 今日は爽やかな風が二中に吹きました。昼休みにグラウンドに出て、12HR、13HR、33HRの生徒たちがサッカーをしていたのです。このボールは、昼休みにクラスみんなで外で遊べるようにと、校長先生が各クラスに買ってくださったものです。中でも33HRは担任の大塚亮介先生自ら、生徒の中に入って、得意のボールテクニックでサッカーを楽しんでいました。男子だけで本気もどきのサッカーをするんだろうなと思いきや、5分遅れて33HRの女子もハーフジャージに着替えてみんな出てきました。ここが大塚学級のすごいところです。男子のサッカーに女子が入り混じり、みんなで1つのボールを追いかけていました。青春の1ページです。

    CIMG0140_3.JPG    CIMG0143.JPG

    CIMG0145.JPG    CIMG0147.JPG

    CIMG0148.JPG


2012年5月16日(水曜日)

3年 学年集会

カテゴリー: - s2j03 @ 15時14分31秒

 第5時、3年生は修学旅行の事前指導を行いました。まずは、服装チェックからです。担任の先生が、各クラス数名の生徒に明日から整った服装をしてくるよう指導しました。その後は、春休みに旧2年部の先生方が修学旅行の下見に行った時のビデオを見ました。生徒たちは法隆寺、奈良公園など、一週間後に迫った修学旅行をイメージして、じっくりと見ていました。

    CIMG0133.JPG    CIMG0134.JPG

 

 

 

 


2012年5月15日(火曜日)

生徒大会と体育大会ブロック決め

カテゴリー: - s2j03 @ 22時28分54秒

★14時55分より、本年度前期生徒大会が行われました。本年度は4月に「集会指導」を実施したこともあり、整列は「前にならえ」で手を伸ばす、体育館シューズ入れは自分の右側に置く、必ず点呼して男子学級委員は学年主任の先生、女子学級委員は学級担任の先生に報告すること等を確認しました。

    CIMG0107.JPG    CIMG0118.JPG

    CIMG0117.JPG

 今日最もよかったのは、聴く態度が大きく改善したこと。なんと言っても「胡座」をかく生徒(男子も女子も)がものすごく減少したことです。この調子だと、今年度の二中もどんどんよくなっていきそうです。

 さて、生徒大会の内容です。今年も活動内容をパワーポイントで提示するため、パソコンとプロジェクターを使用しました。今年度はパソコンとプロジェクターをもう1台ずつ使用して、承認数をすぐにスクリーンに映し出しました。ちょっとした工夫ですが、どのクラスが何人承認したかがすぐに分かるので大変良かったと思います。本部の活動目標は「二中復活(合唱編)」、歌声専門委員会の目標が「よみがえれ 伝統のハーモニー」です。本部と歌声専門委員会はコラボレーションで活動することになります。今日の提案では「二中の伝統」と言われ続けてきた質の高い合唱を、現在校生は実際に見たことがないので、過去の先輩のビデオを見たりもするようです。あの頃の合唱を在校生はどう感じ、そしてどう越えようとするのか、とても楽しみです。

    CIMG0111.JPG    CIMG0115_1.JPG

    CIMG0125_1.JPG    CIMG0126.JPG

    CIMG0113.JPG    CIMG0128_1.JPG

    CIMG0129.JPG    
    

★生徒大会終了後、体育大会の縦割りブロック決めを行いました。結果は以下のとおりです。学年を越えた「絆」が今年もまた生まれます。
赤11,23,34HRピンク13,25,31HR黄17,26,36HR緑14,16,27,33HR

青15,21,24,35HR紫12,22,32HR


2012年5月14日(月曜日)

金谷図書館の方々が来てくださっています。

カテゴリー: - s2j03 @ 21時15分39秒

 金谷図書館にお勤めの飯塚さん、増野さんが、二中の図書室を整備するために来てくださっています。数千冊もの本を、お二人の目で篩にかけ、古くなって生徒が利用しなくなったり、情報が古くて調べ学習等に使えなくなったりした本を廃棄処分にしてくれています。朝から午後まで二中生のために、仕事をしてくださる姿に頭が下がります。感謝感謝です。

   CIMG0099_1.JPG    CIMG0100.JPG

★部活動の人数が確定しました。吹奏楽部が64人で、部員数最多です。pdfファイルでご覧ください。H24部員数_1.pdfH24部員数_1.pdf (97.7333984375KB) 

★生徒会本部の前期スローガンは「二中復活」です。まずは「伝統」と言われ続けてきた「合唱」の復活です。過去の先輩方の栄光は意識しながらも、本来の合唱の喜びや学級合唱での取り組みを通しての生まれる絆の大切さを感じながら、少しでも学級や学年合唱の歌声、歌へ向かう気持ちの質を向上していきたいと考えています。まずは、クラスで歌う回数を増やすことからですね。     それにしても合唱部1年生の入部0人は厳しい数字でした。新入生を迎える会で合唱部の歌った「シェリー」はとても良かっただけにとても残念です。「二中復活(合唱編)」も出鼻をくじかれた形となり前途多難ですが、「新たな二中づくり」は始まっています。下を向いてたって何も変わりません。過去をうらやんでもだめです。今の二中生の良さとと志あるメンバーの頑張りで少しでも「合唱」のレベルアップに努力していきたいと思います。選抜合唱や現在の合唱部とともに、「歌う喜び」の土台づくりからとりかかります。

CIMG0094.JPG CIMG0095.JPG CIMG0096.JPG  


2012年5月10日(木曜日)

ビオトープの横を駆け抜ける少女たち

カテゴリー: - s2j03 @ 15時02分29秒

 初夏の日差しがビオトープの水面を照らします。平成11年度に建てられた校舎も14年目を迎えました。平成13年7月に体育館が完成し、その年にビオトープもつくられました。流した水を濾過してポンプでくみ上げてまた流すというシステムになっています。完成した当初は、池にジャンボタニシが繁殖し、大変なことになりましたが、エコ専門委員会が中心となって駆除に成功したことを思い出します。今は、カエルと糸トンボがビオトープの主です。そのビオトープの横を正式入部した吹奏楽部の1年生がトレーニングで駆け抜けていきます。

    CIMG0081.JPG    CIMG0085.JPG

    CIMG0088.JPG    CIMG0093.JPG


2012年5月9日(水曜日)

ふるさと探訪事前学習(川合よう先生)

カテゴリー: - s2j03 @ 21時24分25秒

 5月25日に行われる1年生の「ふるさと探訪」の事前学習の一環で、昨年度まで本校に勤めていらした川合よう先生をお迎えし、昔の島田について話していただきました。島田が大井川を中心に林業で栄えたお話に始まり、最後は「天狗の玉、朝顔の松、白岩寺の掛軸」の島田の民話で終わりました。やや難しい内容もありましたが、川合先生の気持ちのこもった話しぶりに1年生は聞き入っていました。

     CIMG0078.JPG    CIMG2564.JPG

     CIMG2568.JPG    CIMG2571.JPG

市内総体(野球)の結果

    準決勝  島田二 1対1 金谷中(延長特別ルール5対1)で勝ち

    決 勝   島田二 1対3 川根・北(負)

    残念ながら、決勝で敗れ、準優勝でした。 


2012年5月7日(月曜日)

家庭訪問とPTAあいさつ運動スタート

カテゴリー: - s2j03 @ 16時54分43秒

       二中の上には、澄み切った青空が広がっています。

           

 朝7時40分。昇降口前には幟を持った保護者の皆様と教員が並びました。「おはようございます。」といつもにもまして大きな声が飛び交います。黄金週間中に、日に焼けてちょっとたくましくなった生徒が笑顔で挨拶を返してくれます。校門では、福祉専門委員会が緑の募金運動を行っています。今日は数人の生徒が募金をしてくれました。「明日持ってくるよ。」と言った男子生徒もいました。
 午後は家庭訪問です。3年ぶりになります。お子様のより良い成長を願って、保護者の皆様と教員とが理解を深め合うことが目的です。保護者の皆様には誠にお忙しい時期とは存じますが、ご理解とご協力をお願いします。

                  

                  

                  


2012年5月2日(水曜日)

GW真っ直中

カテゴリー: - s2j03 @ 14時30分34秒

 「二中だより5月号」です。pdfファイルでご覧ください。尚、「5月の予定」の23日(水)の給食が「○」になっていますが、正しくは「×」です。2、3年が各学年行事の実施。1年生は普通授業でお弁当になります。訂正してお詫び申し上げます。申し訳ありません。H24 5月号_2.pdfH24 5月号_2.pdf (452.490234375KB)

 部活動の結果です。   

卓球部 
 4月28日(土)

志太榛原地区中学団体卓球大会 女子団体Aの部 第3位 二中A  
                                       女子団体Bの部  第3位 二中B
                                       男子団体Aの部 準優勝 二中A
                     男子団体Bの部 第3位 二中B
                                                  第3位 二中C


46 queries. 0.115 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET