サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7777
昨日 : 868868868
総計 : 1157865115786511578651157865115786511578651157865
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2012年2月27日(月曜日)

進路学習講演会(木村飲料社長様)、祝 市少年軟式野球大会島田地区大会 優勝

カテゴリー: - s2j03 @ 17時50分39秒

 第5時、1年生は進路学習講演会を行いました。無駄話もなくシーンと静まり返った体育館の中で、木村社長のお話が始まりました。進路学習の一環で「島田市の特色を生かした事業所から学ぶ」と題し、木村社長が、なぜ数々の異色の清涼飲料水を開発したのかを話してくださいました。木村飲料(株)はご存じのとおり、「カレーラムネ」「わさびラムネ」「静岡コーラ」「バラサイダー」「いちごサイダー」などの商品を手がけ、それらは東名のサービスエリアなどで売られています。木村社長は、商品開発にあたり次の4つのことを大切にされているそうです。それは、「1 大手メーカーとは180度反対の概念 2 静岡エリアに特化した商品 3 色は常識をくつがえすような色でかつ静岡のイメージ 4 広告宣伝はせずにパブリシティ活用戦略」です。そして何とも印象的だったのは「ジュースは『飲むためのもの』という概念ではなく、コミュニケーションの一つのツールと考える」「自分たちだけが儲かることだけを考えてはいけない」でした。生徒たちは普段考えることのない内容を興味深げに、集中して聞き入っていました。将来に向けての創造力、発想力の基礎になってくれればと思います。また、我々教職員も、より柔軟な発想で教育活動を推進していかなければならないと思わされる時間でした。木村社長様ありがとうございました。

   

        

★島田市少年軟式野球大会で、野球部が優勝しました。3月3日の静岡県選抜野球大会に向けて弾みがつきました。予選から決勝までの結果です。
・予選ブロック 島二8対0附属(勝)、島二0対4六合(負)、島二0対0島一(延長特別ルール6対3(勝)
・準決勝 島二1対1川根・北(延長特別ルール2対0(勝) 
・決勝  島二10対0(5回コールド)六合(勝)
3月31日(土)に行われる志太・榛原大会にコマを進めました。


2012年2月24日(金曜日)

島田市スポーツ賞受賞者 11名

カテゴリー: - s2j03 @ 18時46分10秒

2月24日(金)島田市スポーツ賞 受賞者11名

 市のスポーツ賞に本校11名の生徒が選ばれ、おおるりで表彰されました。今年度は、受賞者のほとんどが学校以外のクラブ所属のみなさんでした。本校の部活動は市内各校同様、自由加入制で、全員がどこかの部活動に所属しなければならないという決まりはありません。しかしながら、活動自体はとても盛んですし、各種大会でも好成績を収めています。今日の表彰式からは、外部の団体に所属している生徒のみなさんも、大きな大会でとても活躍していることがわかります。すばらしいことです。そして、さすが表彰されるだけの選手だけあって、式ではきりっとした服装と態度が光っていました。以下に表彰されたみなさんを紹介します。

1 3年 増田将さん(ジュビロ磐田)高円宮杯第23回全日本ユース(U15)サッカー選手権 全国3位
2 3年 鈴掛涼さん(ジュビロ磐田)高円宮杯第23回全日本ユース(U15)サッカー選手権 全国3位
3 2年 八木咲乃さん(5START)第11回全日本中学生男女ソフトボール大会ベスト16   
4 3年 佐野葵貴さん(島田チャンピオンスイミングスクール)第64回静岡県中学校総合体育大会 水泳競技の部 100m背泳ぎ第8位
5 2年 増田俊哉さん(HeroFC)第17回東海ユースU15フットサル大会優勝
6 3年 天野輝さん(藤枝明誠スポーツクラブ)静岡県クラブユースU15サッカー選手権大会兼スルガカップ2011静岡県ユースU15サッカー選手権大会・クラブ代表決定戦 第2位
7 3年 柳原伴哉さん(藤枝明誠スポーツクラブ)静岡県クラブユースU15サッカー選手権大会兼スルガカップ2011静岡県ユースU15サッカー選手権大会・クラブ代表決定戦 第2位
8 3年 永野直弥さん(エスパルスサッカースクール藤枝)スルガカップ2011静岡県ユースU15サッカー選手権大会 第3位
9 3年 石井健さん(エスパルスサッカースクール藤枝)スルガカップ2011静岡県ユースU15サッカー選手権大会 第3位
10 3年 長谷川眞斗さん(エスパルスサッカースクール藤枝)スルガカップ2011静岡県ユースU15サッカー選手権大会 第3位
11 2年 杉村康太郎さん(エスパルスサッカースクール藤枝)スルガカップ2011静岡県ユースU15サッカー選手権大会 第3位

    

        

  

        


2012年2月23日(木曜日)

日本平動物園 猛獣館299へ

カテゴリー: - s2j03 @ 21時55分46秒

 8,9,10,11組の生徒が年度末のお別れ遠足に出かけました。バスで日本平動物園を往復です。生憎の雨でしたが、様々な動物と飼育の様子を観察することができました。中でも、肉球をもつ8種類の猛獣が飼育されている「猛獣館299」は見応えがありました。写真はシロクマの足の裏の肉球です。よ?く見るとシロクマの足裏にも「土踏まず」のような部分があること、何かに興奮しているダチョウの首の上の部分がふくれていることがわかります。観ることって大事ですね。

     

        

    

        

    

          

      

    

      


2012年2月22日(水曜日)

プロムナードに春

カテゴリー: - s2j03 @ 19時55分01秒

 保護者の皆様にいただいた学校評価アンケートの中に「二中をもっと花でいっぱいにしてください」というご意見がありました。PTAの予算から、プランターや腐葉土、鉢を購入させていただき、種から育てた花が今きれいに咲いています。卒業式や入学式で、華やかで彩りのある会場づくりに一役かってくれるでしょう。

                  

                  


2012年2月20日(月曜日)

病院や診療所に感謝する作文コンクール 岡本晃宜さん 優秀賞受賞

カテゴリー: - s2j03 @ 20時19分47秒

 島田市民病院の講堂にて、「病院や診療所に感謝する作文コンクール」の表彰式が行われました。本校からは34HR岡本晃宜さんが優秀賞を受賞しました。岡本さんは、喘息がひどい時に、咳をやわらげてくれたり、看護師さんが笑顔で優しい声をかけてくれたりしたことに感謝していることや、緊急時に自分にできることは限られていて、そのような中で、医師は人の命を任され大きな責任を負っていることを作文に書きました。普段健康な時は、その有り難みを忘れがちな病院やお医者さんですが、けがや病気に罹った時は、頼みの綱です。式の最後に、服部病院長からは「今市民病院に勤務している94人の医師のうち島田市出身の医師はたった1名しかいない。この春からはもう1人増えるが、ぜひもっと島田の医療に携わる人が増えてほしい。」とおっしゃっていました。

                  

               

    


2012年2月17日(金曜日)

私立高合格発表!!GOOD!!16HR、25,26HRの昇降口清掃

カテゴリー: - s2j03 @ 16時09分25秒

 今日は私立高校の合格発表がありました。そのため3年生は午前中で授業を終え、発表を見に行きたい生徒は、受検した高校へ自分の目で合格を確かめに行きました。合格した生徒は14時45分に再登校です。2階ホールに集まった3年生たちは、合格証を見て喜びをかみしめ、お互いの合格を祝福し合っていました。今まで頑張ってきた努力が報われましたね。合格おめでとうございます。

                  

                  

    

 3年生が午前中に下校したので、今日は1,2年生で掃除をしました。写真のとおり、いつも昇降口の廊下の床を一生懸命ふいてくれています。また、下駄箱の中の土ぼこりを出して、きれいにしてくれる生徒もいます。自分の仕事の責任をしっかり果たす人って素敵ですね。来年君たちにもきっといいことがあるぞ!!

                  

                  


2012年2月15日(水曜日)

音楽集会 三糸SANSHIをお招きして

カテゴリー: - s2j03 @ 21時27分08秒

 13時50分。全校生徒が体育館に集まりました。今日は三味線奏者「三糸」SANSHIの山本普乃さん、上原潤之助さんと、横笛の松尾慧さん、邦楽囃子の島村聖香さんをお迎えしての音楽集会でした。まずは、和文化授業で琴・三味線を選択している二年生が「さくら」を前座演奏です。和文化の授業が始まって4か月ほどですが、今日はお師匠さんの力を借りながらも、上手に和の音色を奏でていました。そして、4人のゲストが美しい和服姿で登場です。オリジナル曲「モーニング」、さらに生徒にも馴染みのある沖縄ポップス「涙そうそう」「島唄」を見事なテクニックで演奏してくれました。ロックソーラン節では、会場の生徒、教師もステージに上がり、手拍子と「ソーランソーラン」の合いの手で会場に一体感が生まれました。最後は「世界に一つだけの花」を、合唱部と有志の生徒が前に出て、全校生徒も一緒になって合唱しました。「三糸SANSHI」さんたちは、多くの学校で演奏しているそうですが、生徒の琴・三味線の演奏があったり、最後に一緒に合唱したりするのは初めてと言っていました。「二中文化ここにあり」です。新たな「和」のかっこよさを感じた生徒も多かったと思います。三糸SANSHIの皆さんありがとうございました。

    CIMG0198_1.JPG    CIMG0201_1.JPG

    CIMG0212_1.JPG    CIMG0211_2.JPG

    CIMG0223_1.JPG    CIMG0226_1.JPG

    CIMG0228_1.JPG    CIMG0229_1.JPG

    CIMG0240_1.JPG    CIMG0241_1.JPG

    CIMG0243_1.JPG    CIMG0246_1.JPG

    CIMG0247_1.JPG    CIMG0251.JPG

        

        

        

        

        

        

    

 

 

 


2012年2月14日(火曜日)

女子バレーボール部、サッカー部

カテゴリー: - s2j03 @ 18時23分09秒

★女子バレー部が2月12日(日)常葉学園菊川高校オレンジ杯で、準優勝に輝きました。先週の島田選手権(優勝)から調子を上げ、どんどん力をつけています。試合結果を載せます。
予選リーグ                                           島二17対25御前崎(負)、島二25対16掛川東(勝)、島二25対12菊川西得失点差でリーグ1位、準決勝 島二1対1岳洋(得失点差により勝)          決勝   島二0対2桜が丘 

★サッカー部は、12日(日)中西部ジュニアユースリーグ2部の2試合を戦いました。
島二1対0葉梨(勝、得点は井上裕安さん)、島二0対1HeroFC(負)             
                                               これでサッカー部は6試合を終えて、勝ち点7です。島二0対1六合(負)、島二2対1榛原(勝)、島二1対0葉梨(勝)、島二1対4青島北(負)、島二0対1HeroFC(負)、島二1対1豊田(分)                          残りの3試合を是非勝ってほしいと思います。


2012年2月13日(月曜日)

入学説明会

カテゴリー: - s2j03 @ 21時45分32秒

 13:50から体育館で、入学説明会が行われました。最初は保護者の方々へ本校の沿革、教育方針、概要、生活、諸会費等について説明しました。伊藤スクールサポーターからは「中学生の非行防止とケータイ電話の危険性」について、万引きを軽く考えないことやフィルタリングが大切であるというお話をいただきました。会が始まって1時間後200名を超える6年生が二中に到着しました。すぐに1年生の学年合唱です。1年生はリラックスしたムードで、明るく歌えていました。「青春の1ページ」はよく声が出ていて、特に女声のハーモニーがきれいに響いていました。ステージに立った先輩を見つめる6年生の真剣な眼差しが印象的でした。合唱の後は1年代表生徒による二中の紹介です。登校時刻に始まって、朝の会、授業、部活動、年間行事をスクリーンで紹介し、最後は小学校ごとに分かれ、「算数と数学の違いは何か」「中学は忙しいと言うけど何が忙しいのか」などの質問に1年生が答えていました。6年生のみなさん、4月6日にまた会いましょう。

 21日(火)は15時より武道場にて新入生の用品販売になります。 

                  

                  

                  


2012年2月10日(金曜日)

「高名の木登り」とリハーサル

カテゴリー: - s2j03 @ 17時47分55秒

 今週水曜日から、市内の剪定業者さんが二中の敷地にある樹木の剪定に来ています。今日は職員室の南側にある「ケヤキ」と「ヒマラヤスギ」の枝を切ってもらいました。しばらく見ていると、小さな枝をただ切っているわけではないことがわかりました。ケヤキに登って枝を切ろうとしている職人さんに向かって、下で見ている親方さんが声をかけています。

                 

 枝を切る人は木全体の姿やバランスが見えないので、きっと親方さんが指示を出しているのでしょう。仕事の合間を見て親方さんにどんな切り方をするのか質問してみました。「ケヤキはケヤキの木の形、きれいな箒の形になるようにイメージして切る。こっちのヒマラヤスギも、ヒマラヤスギらしく枝が下に向かってきれいに伸びるように切るんだよ。」おっしゃっていました。

                 
 すぐに鎌倉時代に書かれた「徒然草」の「高名の木登り」の段を思い出しました。プロは違うなと感じさせるお話です。私たち教員も「この子の良さや個性を伸ばして、こんな大人、こんな社会人になってほしいな」とその成長した姿を思い描いて、生徒と接していきたいと感じました。

 第5時、1年生は体育館で、来週月曜日に行われる「新入生説明会」のリハーサルを行いました。合唱曲「あの鳥のように」「青春の1ページ」を練習しました。新入生のために一生懸命練習した成果を出してほしいと思います。

                  

               


2012年2月6日(月曜日)

祝 女子バレーボール部 優勝、合唱部 金賞

カテゴリー: - s2j03 @ 20時28分21秒

 2月5日(日)に行われた島田市バレーボール選手権大会において、女子バレー部が優勝しました。男子は予選敗退でした。以下は試合結果です。

女子 予選リーグ  島二2(25対5、25対3)0附属
   準決勝     島二2(25対8、25対13)0初倉
   決勝       島二2(25対13、21対25、25対20
)1島一 
     最優秀選手賞  片岡陽南乃さん

男子 予選リーグ  島二0(9対25、12対25)2島北
             島二0(23対25、21対25)2金谷

★合唱部 静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞を受賞しまし た。!!!!!今後がとても楽しみです。


2012年2月2日(木曜日)

From LA

カテゴリー: - s2j03 @ 15時06分37秒

 12月にお別れした松塚先生からメールが届きました。今、松塚先生は語学留学でロスアンゼルスに行っています。先生の通っている学校には、サウジアラビア、ブラジル、ペルー、コロンビア、中国、韓国、スイス、フランス、ドイツ、スウェーデンなど様々な外国人がいて、年齢も10代から40代までの方が学んでいるそうです。生活の仕方から消費税のことまで、いろいろな面で日本との違いを実感するようです。休日にはNBAの試合観戦、ハリウッドにも行ってきたそうです。二中生も自分の夢を実現するために、今を大切に生きてほしいです。松塚先生の「ロスアンゼルスより愛をこめて1」でした。

    IMG_1735.JPG    IMG_1558.JPG

  IMG_1550.JPG    IMG_1584.JPG


2012年2月1日(水曜日)

二中だより(2月号)

カテゴリー: - s2j03 @ 16時54分55秒

 二中だより 2月号をアップしました。pdfファイルでご覧ください。2月15日(水)の音楽集会にぜひお越しください。  
H23 2月号.pdfH23 2月号.pdf (440.58984375KB)


36 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET