サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7575
昨日 : 868868868
総計 : 1157863115786311578631157863115786311578631157863
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年12月28日(水曜日)

皆様へ感謝

カテゴリー: - s2j03 @ 09時05分06秒

  22日、2学期が終了しました。台風による休校があったため、2学期は78日の授業日でした。体育大会、尾木ママ講演会、文化祭、古紙回収。様々な行事を通して、二中生は確実に成長し、二中は少しずつ改善されてきています。生徒の努力や頑張りはもちろんですが、保護者ご家族ご家庭の協力、卒業生や地域の方々の支援のお陰があってのことだと思います。今年1年間二中を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。来年も今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

          

     終業式前に、2学期の様々な活動で表彰を受ける生徒たち


2011年12月21日(水曜日)

元日の富士 新年の決意 白砂青松海

カテゴリー: - s2j03 @ 20時32分34秒

 今週、どの学年も国語の授業では「書き初め」の練習をしています。教室の机を全部廊下に出して教室の床で書いたり、広々とした学年のホールで書いたりと先生によって違います。お手本は、1年は「元日の富士」、2年は「新年の決意」、3年は「白砂青松海」です。全て行書で書きます。今日は、ホールでの練習風景を写真でご覧ください。

                  

                  

                  


2011年12月19日(月曜日)

小中連携はこんなところから

カテゴリー: - s2j03 @ 22時47分55秒

 先週の月曜、そして今日、放課後15時過ぎに20名ほどの小学生が二中体育館にやってきました。四小卓球クラブの小学生たちです。月に1?2回程度、二中生と一緒に卓球を楽しみます。相手兼指導をしているのは、男子卓球部の生徒です。12台の卓球台の準備・片付けを行い、かわいい小学生を相手にラリーを続け、卓球の面白さを伝えます。中には上手な小学生もいて、卓球部の中学生からポイントをとることもあります。小中連携が叫ばれて久しいですが、小中連携はこんなところにもあります。卓球クラブの子どもたちは、二中に入学したら卓球部に入ってくれるでしょう。

    P1150168.JPG    P1150185.JPG

    P1150186.JPG    P1150189.JPG


2011年12月13日(火曜日)

アルミ缶回収 130kg=?円

カテゴリー: - s2j03 @ 14時00分30秒

 昨日(12日)、みんなで集めてきたアルミ缶を、桜井資源のトラックにもっていってもらいました。全部で130kgありました。10238円になりました。アルミ缶(いろいろあると思いますが)1個約15gなので、ざっと計算するとだいたい8600個くらい集まったということになります。アルミ缶1個あたり約1.2円になります。回収したアルミ缶からアルミの地金を作る電力は、原料のボーキサイトから作るのに必要な電力の約3%で済むそうです。アルミ缶を回収するとそれだけ電力を節約できるのです。エコですね。 


2011年12月12日(月曜日)

古紙回収 総重量は?

カテゴリー: - s2j03 @ 17時03分44秒

  12月11日(日)PTA古紙回収が行われました。1年生は7時30分までに自分の家と近所の古紙を第1集荷場所に運びます。また地域の方が運んでくださった古紙を車から下ろしたり、第2集荷場所に行く車に積んだりします。朝早くから、笑顔でさわやかに働く二中生の姿がとても好印象でした。その古紙を8時30分に第二集荷場所で待っているのが、各部活動の2年生たちです。2年生は力強さと手際の良さが感じられる働きぶりで、桜井資源のパッカー車が到着すると、列を作り流れ作業でどんどん古紙をパッカー車の口へと放り込んでいました。約2時間で全ての作業を終えました。今年は古紙回収のお願いのチラシを全戸配付させていただいたので、町内会の方々にも、大変なお手数をおかけしました。そのかいあって、地域の方々も古紙をたくさん出してくださいました。多くの皆様方のお陰で、古紙回収を無事終えることができましたことに、心より感謝申し上げます。回収した古紙は31トンと230kg。収益金は98628円でした。(これに補助金が加わります)今回得られました貴重な収益金は本校の教育活動及び生徒のために大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

                                       

                                       

    P1020101_2.JPG    P1020107.JPG

    P1020108_1.JPG    P1020110.JPG

    P1020127.JPG    P1020125_1.JPG

    P1020144.JPG    P1020154.JPG

 


2011年12月9日(金曜日)

税の作文 表彰式

カテゴリー: - s2j03 @ 16時55分01秒

 3年生5名が「税の作文」で表彰されました。島田税務署長がわざわざ来校し、生徒に賞状と賞品を手渡してくださいました。また、毎年「税の作文コンクール」に多数の生徒が出品しているということで、学校も「感謝状」をいただきました。
 5名を紹介します。

★鈴木真由子さん「藤枝財務事務所長賞」★前島安香里さん「島田税務署長賞」★中村穂香さん「島田榛原地区税務推進協議会長賞」★石井健さん「静岡県納税貯蓄組合連合会 優秀賞」★杉本祐也さん「島田税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞」

                  

                  

                  

                  

    


2011年12月7日(水曜日)

二中レボリューションPART2

カテゴリー: - s2j03 @ 21時17分18秒

 後期生徒会が発足してから約1か月が経過しました。今日新たな動きです。生徒会本部役員が朝7時40分に来て、校舎1階の男女トイレの清掃を行いました。自主的な活動です。この取り組みが、少しずつ広まり、他の場所でも朝のボランティア清掃をする生徒がどんどん増えてくるといいなと思います。太陽の光が校舎に降り注ぎ、さわやかな挨拶と笑顔あふれる二中の朝。二中レボリューションPART2です。

    P1020010_1.JPG    P1020013_1.JPG

    P1020017.JPG    P1020008.JPG
 14:50。1年生が体育館に集まりました。11日(日)に行われる古紙回収の説明と確認です。校長先生からは、古紙回収は資源の再利用につながること、さらにその収益が自分たちのために使われること、保護者、生徒、地域がつながることなど、様々な成果があるとお話がありました。次に通学区ごとに分かれて、第一集荷場所に、自分の家の古紙と近隣の方々の家の古紙を運ぶこと、その後トラックへの荷物の積み込みを手伝うことを確認しました。さて、日曜日何トンの古紙が集まるのでしょうか。楽しみです。二中学区の皆様には、お手数をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

   


2011年12月2日(金曜日)

古紙回収 集荷場所一覧、1年進路学習講話

カテゴリー: - s2j03 @ 17時26分01秒

   12月11日(日)に行われる古紙回収の回収場所一覧をアップしました。pdfファイルでご覧ください。古紙回収場所一覧.pdf古紙回収場所一覧.pdf (85.3916015625KB)

 第5時、1年生は進路学習の一環で「職業講話」を行いました。講師として、中学校生活を陰で支えてくださっている方2名をお招きしました。教科書の編集に携わっている芹澤さんと、給食の献立を考えてくださっている栄養士の新村さんです。芹澤さんは、二中で使っている英語と数学の教科書を編集しています。教科書を編集する際は、生徒の興味を少しでもひくような内容にしたり、全てを書かないで問題意識をもつことができるようにしたりしているとのことでした。大石さんは、資格を取得するために勉強をして合格しなければ、できない仕事があること、仕事をする上で専門的な知識がとても必要になることを話してくださいました。また、お二人の話で共通することとしては「人とのかかわりが大事」ということでした。いろいろな人とかかわり、話をすることが組織の中で仕事をうまく進めていく基盤になるということです。学校の班でも、学級でも、部活でも、将来働く場所でも、どこの組織でも、自分と合わない人、うまくいかない人は必ずいます。そんな人とでも、話をしながらうまくやっていく能力が、実は今最も必要とされている力なのかもしれません。その力を高めるために学校があるとも言えます。1年生は今後、主に「仕事」についての進路学習を進めていきます。

                

  

  

 


2011年12月1日(木曜日)

終わったあああー

カテゴリー: - s2j03 @ 16時03分32秒

 今日3年生は、「第2回県学力調査」でした。11月17日の期末テスト後も気を抜かずに頑張ってきた結果は出たでしょうか?2年生もまた「自習室テスト」でした。2年生の中に、6時間目が終わった直後、廊下に出て「終わったあああー。」と叫んでいた生徒がいました。その気持ちよーくわかります。2,3年生本当にお疲れ様でした。なお、1月11日には、1、2年生は県学力調査、3年実力テストがあります。「二中だより 12月号」をアップしました。pdfファイルでご覧ください。H23 二中だより12月号.pdfH23 二中だより12月号.pdf (529.53515625KB)


28 queries. 0.066 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET