サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7575
昨日 : 868868868
総計 : 1157863115786311578631157863115786311578631157863
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年10月29日(土曜日)

文化祭

カテゴリー: - s2j03 @ 18時38分51秒

 「心へ届け 我らの歌声 魅せろ 輝く 二中の文化」のスローガンのもと、島二中文化祭が盛大に行われました。各学年、学級とも今までで最高の歌を歌うことができたと思います。英語スピーチ、和文化学習、合唱部、吹奏楽部、どの発表も今の「二中文化」を伝えてくれました。また、お客様の中には、ホワイエに展示された作品にじっと見入っている方もいらっしゃいました。400名を超える保護者、来賓のみなさま、ご来場ありがとうございました。

★ハーモニー賞  8,9,10,11組「さんぽ」のハンドベル演奏と合唱  
★合唱コンクール 
 優秀賞 1年 7組「大切なもの」  
          5組「コスモス」
           2年 3組「旅立ちの時」
          2組「遠い日のうた」
       3年 5組「Let’s  Fly」
                  1組「虹」
  優秀指揮者賞 
          1年 5組 村上惠右さん
      2年 3組 杉村康太郎さん
      3年 2組 天野星来さん
  優秀伴奏者賞
          1年 5組 南 美帆さん
      2年 3組 置塩加菜子さん
      3年 2組 佐藤 香奈さん

                   DSCF0852.JPG

    DSCF0887.JPG     DSCF0954.JPG

                  

    DSCF1207.JPG     DSCF1143.JPG

    DSCF1187.JPG    

    DSCF1257.JPG     DSCF1261.JPG

    DSCF1281.JPG     DSCF1282.JPG

   

 

   


2011年10月27日(木曜日)

明日 文化祭

カテゴリー: - s2j03 @ 20時41分49秒

 いよいよ明日は島二中「文化祭」です。それぞれの学級合唱がどれだけ完成に近づいたのか、とても楽しみですし、期待します。今日は、明日のリハーサルでした。ホワイエでは美術作品等が展示され、一つひとつに生徒の思いや個性が表れていました。ステージでは和文化学習、学年学級合唱、選抜合唱、合唱部、吹奏楽部とリハが続きました。保護者の皆様には、明日是非ご来場いただき、生徒の歌声、その歌う姿、発表までの努力や苦労を肌で感じとっていただけたらと思います。よろしくお願いします。今日のリハーサルの様子を写真でごらんください。

                                      

                                      

                                      

                                      

                                      

                                      


2011年10月20日(木曜日)

尾木直樹先生来校 ホンマでっか!?

カテゴリー: - s2j03 @ 21時02分49秒

IMG_0663.JPG PTA主催の教育講演会「尾木ママのハートフル授業」が開催されました。テレビでおなじみの尾木直樹氏(通称「尾木ママ」)がバスで12:30に二中に到着、同じバスには「くさデカ」のトータルテンボスも乗っていました。給食前の二中生は尾木ママ来校に大喜びです。「尾木ママア。」と大きな声で呼んだり、教室のベランダから手を振ったりしていました。講演会は、「ホンマでっか!?TV」の出演者の植木先生や澤口先生のおもしろ裏話から始まり、いつもの「おねえことば」で会場を沸かせました。また、いじめのことにも触れ、「いじめた人は大人になってからとてもつらい思いをしている」とおっしゃっていました。他にも、自分の悪いところを直すのも大事なことだが、自分のいいところを伸ばした方がいろいろなことが「いもづる式」に良くなるとも話されました。最後に大勢いらした保護者(約380人)の方に、生まれてきた時「生まれてきてありがとう」と言って自分の子を抱っこしたことをいつまでも忘れず、子どもに何かあるなと感じたら「どうしたのーー?」と言ってあげ、「そうなんだ、そんなに辛かったんだね、大変だったねと声をかけると、エンパワーメントがはたらき、子どもが「でも、頑張るよ。」という気持ちになれる、とご示唆をいただきました。あっという間の90分間。生徒も保護者も大いに笑って、心が温かくなれたひとときでした。尾木先生、おもしろくためになるお話をありがとうございました。また、PTA藤原会長様始め、本部の方々にはこのような講演会を企画していただき深く感謝申し上げます。(★尾木先生の写真は、許可をいただきしだい、ホームページに掲載したいと思います。楽しみにお待ちください。)

    IMG_0644.JPG    IMG_0651.JPG 

    IMG_0653.JPG    IMG_0663_1.JPG   


2011年10月19日(水曜日)

1年合唱コンクール中間発表会

カテゴリー: - s2j03 @ 21時29分52秒

 今日は、1年生の合唱コンクール中間発表会でした。1年生も当日の順番で歌いました。合唱としての完成度はまだまだですが、誠実に歌う姿勢は感動を誘いました。しっとりした良い1時間でした。いいぞ、1年生!!先輩の歌声に近づけ!!

                 

                 

   

★「校長室だより」と「1学期の学校評価アンケート結果」を載せます。pdfファイルでご覧ください。

 校長室だより(10月)_2.pdf校長室だより(10月)_2.pdf (184.4755859375KB)

 1学期学校評価アンケート結果.pdf1学期学校評価アンケート結果.pdf (169.013671875KB)

 


2011年10月18日(火曜日)

3年合唱コンクール中間発表会

カテゴリー: - s2j03 @ 22時19分32秒

 昨日第5時、3年生の合唱コンクール中間発表会を行いました。28日の文化祭当日と同じ合唱順で、体育館ステージに上がりました。中でも31HR「虹」の声の大きさとバランスがよく、完成に最も近いクラスだと感じられました。例年そうですが、この中間発表会を境に大きく変わるクラスがあります。「本気モード」に切り替われるクラスです。本番まであと10日。ラストスパートです。

★3年合唱コンクール発表順
34「あなたへ」
32「手紙」
36「20億光年の孤独」
33「IN TERRA PAX」
35「Let’S Fly!」
31「虹」

                 

                 

                 


2011年10月17日(月曜日)

新人戦速報3 中部駅伝やりました!!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時54分05秒

 土日に行われた新人戦等の結果をお知らせします。

○陸上部 中部地区中学校駅伝大会
(男子)第8位(県大会へ)
 第1走:手塚真史さん 第2走:水野友晴さん 第3走:外村直己さん 第4走:寺川翔さん 第5走:山口巧さん 第6走:伊藤千馬さん(区間賞)
(女子)第8位(県大会へ)
 第1走:岩崎彩音さん 第2走:水鳥あかりさん 第3走:紅林千咲さん 第4走:増本春香さん 第5走:坂東さやかさん

○野球部 市内新人戦
 準決勝 島二対金谷(雨天のため22日(土)に順延。島田球場)    

○男子バスケットボール部 市内新人戦
  島二52対33附属(勝) 優勝

○女子バスケットボール部 市内新人戦
 島二45対50初倉(負) 島二79対18六合(勝)準優勝  

○男子卓球部 しずおかスポーツフェスティバル中部地域大会
 第9位 中山康平さん、絹村和也さん、ベスト64金澤直輝さん(三人とも県大会へ)

○女子卓球部  しずおかスポーツフェスティバル中部地域大会
 ベスト32大石奈緒美さん、ベスト64村松亜理紗さん(二人とも県大会へ) 


2011年10月14日(金曜日)

2年合唱コンクール中間発表会

カテゴリー: - s2j03 @ 17時02分44秒

  第5時に、体育館アリーナで2年生合唱コンクール中間発表会を行いました。本番は2週間後のせいか、まだまだ声は小さく、まとまった合唱にはなっていませんでした。来週からの練習が勝負です。当日は1年生に「先輩としての合唱」を聞かせてあげましょう。

                 


2011年10月12日(水曜日)

研究授業(国・美・家庭)

カテゴリー: - s2j03 @ 20時55分55秒

 今日は市内一斉教科研修会でした。第5時(13:30から14:20)に国語(32HR)美術(21HR)家庭(15HR)で研究授業が行われました。国語は、島崎藤村の「初恋」、美術は、「ご当地キャラクターを取り入れた商品開発」、家庭科は、「環境に優しい、計画的な消費者になろう」という教材でした。下の写真からもわかりますが、どの授業も生徒たちの意欲的に取り組む姿、生き生きとした表情が数多く見られました。たくさんの生徒の頑張りとともに、それぞれの授業で、生徒の実態に合った「学ぶ意欲向上のための手立て」が機能した結果と言えるでしょう。

                  

                  

                  

                             


2011年10月11日(火曜日)

新人戦速報2 男女バスケットボール部全勝中!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時39分52秒

10月7日から10日に行われた新人戦の結果です。

○野球部 
    予選トーナメント1回戦   島二0対5島一(負) 
    敗者復活1回戦       島二5対1附属(勝)
    敗者復活2回戦            島二5対0島一(勝)
   準決勝進出決定・松原投手ノーヒットノーラン達成 
    10月15日(土)9:00 準決勝第1試合 島二 対 金谷(島田球場)

○男子バレーボール部
    予選リーグ 島二0対2島北(負) 島二1対1島一(得失点差により負)
○女子バレーボール部
    予選リーグ         島二2対0島北(勝)
    決勝トーナメント1回戦   島二2対0六合(勝)
    準決勝                    島二2対0金谷(勝)
    決勝                       島二0対2島一(負)
○男子バスケットボール部
    島二42対35金谷(勝) 島二56対31初倉(勝)
○女子バスケットボール部
    島二116対10附属(勝) 島二84対44金谷(勝)
  10月16日(日)9:00対初倉、13:00対六合中(会場 島一中)


2011年10月6日(木曜日)

中間テスト

カテゴリー: - s2j03 @ 16時28分23秒

 今日は中間テストでした。普段の学習の成果は発揮できたでしょうか?
 
         

 さて、季節は完全に「秋」です。プロムナードのプラタナスは次々と落葉し、登校する生徒もブレザーが多くなりました。気温も大分低くなったので、体調管理には十分に気を付けてほしいと思います。4連休です。秋の花火大会もあります。各部新人戦です。大会での二中生の健闘を祈ります。二中だより10月号をアップしたのでpdfファイルでご覧ください。

 H23 10月号.pdfH23 10月号.pdf (831.294921875KB)


2011年10月5日(水曜日)

1年生情報教育講話

カテゴリー: - s2j03 @ 23時12分48秒

 1年生は、5時間目に体育館で、インターネットや携帯電話などの適切な使い方について講話を聞きました。誤った情報を鵜呑みにしたり、不適切な表現で誤解を生んだりして、近年多くのトラブルが発生しています。犯罪や事件に巻き込まれないようにするためにも、今日のような学習は不可欠です。家庭での情報機器の使い方について、今一度話し合っていただくきっかけにもなればと思います。

                  

                  

   


2011年10月4日(火曜日)

新人戦速報!男女卓球アベック優勝

カテゴリー: - s2j03 @ 19時44分02秒

  先週土曜日から、各部新人戦大会が始まりました。志太・榛原中学校駅伝競走大会結果も併せてご覧ください。

○志太・榛原中学校駅伝競走大会 男子15位、女子5位(31チーム中)
○おおるり杯争奪卓球大会                                
  男子 団体の部 優勝
       個人の部 第2位 中山康平さん  第3位 絹村和也さん、遠藤梓さん
                    第5位 金澤直輝さん、大河原亜翔夢さん 
女子  団体の部 優勝 
       個人の部 第2位 大石奈緒美さん 第3位 丸澤あゆ美さん
           第5位 藪嵜綾香さん
                   

○サッカー部     対六合中 1対2(負) 対一中 0対5(負)
○男子バスケットボール部   対六合中 63対31(勝) 対一中 47対38(勝)
○女子バスケットボール部    対島一中 69対33(勝) 対北中 71対50(勝)

10月4日(火)生徒会役員選挙
 後期から始まる生徒会の役員選挙立会演説会が3日(月)に行われました。生徒会長候補に1名、副会長候補に3名の立候補がありました。理想の二中像を語り、新生徒会で取り組みたい活動を熱く語りました。自分の学校のために、一生懸命になれるって素敵なことですね。この輪を広げたいなあ。

     IMG_9161_2.JPG    IMG_9188.JPG

     P1140784.JPG    P1140800_1.JPG

     P1140801.JPG    P1140808.JPG


2011年10月3日(月曜日)

蓬莱橋清掃ボランティア募集

カテゴリー: - s2j03 @ 18時38分53秒

 蓬莱橋周辺整備促進協議会堀本陽三様の文書でボランティア募集がありました。社会福祉協議会会長神代醇一様からもご紹介があったものです。参加は個人での希望参加となります。本活動は傷害保険に加入しています。

「蓬莱橋周辺清掃ボランティアのお知らせ」

1 日時 平成23年10月16日(日)午前8時30分から9時30分(1時間)

2 集合場所 蓬莱橋料金所東広場

3 内容 草取り、草刈り、ゴミ拾い

4 準備 軍手など

5 連絡

・小雨決行、大雨中止。

・詳しくは島田市商工会議所初倉支所 38(0009)へ。

  


36 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET