サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年9月30日(金曜日)

合唱練習本格化

カテゴリー: - s2j03 @ 19時19分38秒

 10月28日に市民会館で行われる文化祭、合唱コンクールに向けて、合唱練習に熱が入っています。9月29日(木)から帰りの会が15分延長になり、教室や学年ホール、音楽室などで練習しています。各学級の合唱曲のタイトルを再掲します。

             

             
学級合唱曲
11HR With You Smile
12HR 翼を広げて
13HR  いつまでも
14HR Let’s search for tomorrow 
15HR COSMOS
16HR How wonderful living together
17HR 大切なもの
21HR 自分らしく
22HR 遠い日の歌
23HR 旅立ちの時
24HR この地球のどこかで
25HR 未来へ
26HR 心の中にきらめいて
31HR 虹
32HR 手紙
33HR IN TERRA PAX
34HR あなたへ
35HR Let’s Fly!
36HR 20億光年の孤独
8,9,10,11HR さんぽ(ハンドベル演奏)

★石神ローラ先生が本日で9月の勤務を終了しました。昼の放送では「Come true your dream. Get for star.」という言葉をいただきました。ローラ先生ありがとうございました。12月からまたお願いします。

           


2011年9月28日(水曜日)

陸上部と合唱部

カテゴリー: - s2j03 @ 22時02分18秒

★志太榛原陸上競技大会が9月23日(金)に行われました。秋分の日に島二中の選手達は「一瞬の風」になりました。結果(上位)をお知らせします。

○男子100m 第2位 中村翔太さん ○男子400m 第6位 佐野啄麻さん
○男子1500m 第6位 伊藤千馬さん
○男子4×100mR 第2位 杉村亮太郎さん佐野啄麻さん増本弘靖さん中村翔太さん
○女子100m 第7位 大池杏紗美さん ○女子200m 第1位 紅林千咲さん
○女子1500m 第1位 岩崎彩音さん ○女子100mH 第2位 平出渚さん
○女子4×100mR 第4位 置塩加菜子さん平出渚さん荒川唯香さん紅林千咲さん
○女子走幅跳 第5位 杉山璃帆さん ○女子砲丸投 第1位 渡仲麻衣子さん

★9月24日(土)合唱部は関東合唱コンクール関東大会に出場しました。会場が遠いので高崎市のホテルに前泊しました。結果は「銀賞」でした。群馬県でさわやかな歌声を響かせてくれました。


2011年9月20日(火曜日)

体育大会終了!明日は臨時休校。

カテゴリー: - s2j03 @ 16時39分18秒

 順延された体育大会も18日(日)に実施することができました。1時間30分遅れでスタートし、15:55に全種目を終了しました。感動的な場面も多く、長縄、学年種目、縦割り種目で、集団の絆が更に強まった1日でした。これも、来賓、保護者、地域の皆様のご理解、ご協力、そして何よりも、全校生徒が一生懸命競技に取り組み、素晴らしい姿を見せてくれたことに尽きると思います。本当にありがとうございました。集団競技の結果、順位です。 

★長縄 1年1位6組(63回) 2位7組(62回) 3位3組(51回) 4位4組(48回) 5位1組(44回) 6位5組(31回)7位2組(18回) 

★長縄2年 1位6組(76回) 2位5組(73回) 3位4組(60回) 4位2位(58回) 5位1組(32回) 6位3組(29回) 

★長縄3年 1位6組(98回) 2位1組(82回) 3位3組(70回) 4位5組(63回) 5位4組(61回) 6位2組(46回) 

★1年学年種目 1位3組 2位6組 3位7組 4位2組 5位5組 6位1組 7位4組 

★2年学年種目  1位3組 2位4組 3位1組 4位2組 5位6組 6位5組  

★3年学年種目 1位5組 2位3組 3位2組 4位1組 5位4組 6位6組 

★綱引き 1位緑 2位赤 3位ピンク 4位紫 5位青 6位黄 

★TRJ42  1位緑 2位黄 3位紫 4位青 5位ピンク 6位赤 

★色別リレー(女子)1位黄 2位紫 3位赤 4位青 5位ピンク 6位緑 

★色別リレー(男子)1位黄 2位赤 3位緑 4位ピンク 青と紫は失格

★総合成績  1位紫 2位赤 3位黄 4位緑 5位ピンク 6位青

 

              

              

              

                           

                         

★保護者の皆様へ
 明日(21日)は台風15号接近のため、教育委員会の指示で市内全小中学校が休校になりました。ご家庭でもお子さんの外出を極力控え、安全対策を講じていただきますようお願い申し上げます。本日お子さんに配付した通知をご覧ください。


2011年9月16日(金曜日)

あーした天気にならないかなー

カテゴリー: - s2j03 @ 21時29分20秒

 明日はいよいよ体育大会。午後、生徒会や専門委員会に所属している生徒たちで準備をしました。グラウンドにラインを引いて、テントを張って、やっと終わったとほっとしていたら、ぽつっ、ぽつっ。雨です。ぽつりぽつり、ぽつぽつ、しとしと。あーあせっかく準備したのに・・・。明日1日だけでいいのに・・・。

 多くの職員がテレビやインターネットで、自分達を喜ばせてくれる予報を必死に探しました。

 でも、見つかりませんでした。

 17日、18日のどちらか1日でいいのです。生徒たちが輝くための天気をよろしくお願いします。

☆明日の体育大会の実施については、朝6時過ぎに、学級連絡網と絆ネットメ   ールでお知らせいたします。

 あーした天気(曇りでいいんです)になあれ!!!


2011年9月15日(木曜日)

総練習2

カテゴリー: - s2j03 @ 21時48分50秒

 今日は体育大会総練習(午後の部)2を行いました。最初に「ザ ロープ ジャンプ42」、次に「生徒会種目 長縄」、次に「綱引き」、最後に「色別対抗スウェーデンリレー」でした。心配なのは、明日の午後からの天候です。当日は体育大会が実施できることを祈りたいと思います。(・・・てるてるぼうずが、あちこちの教室で作られていました)中止の決定は当日の朝6時過ぎです。順延は18日(日)、再順延は20日(火)となります。

今日の長縄各学年のベスト3です。
1年 1位:4組(45回) 2位:6組(40回) 3位:1組(39回)                
      2年 1位:6組(72回) 2位:1組(45回) 3位:4組、5組(36回)                3年 1位:4組(75回) 2位:1組(67回) 3位:5組(57回)


2011年9月12日(月曜日)

総練習?

カテゴリー: - s2j03 @ 19時23分16秒

 今日は体育大会当日午前の部の総練習を行いました。生徒は暑いグラウンドの上で、約2時間半、開閉会式、陸上競技(100m、200m、1000m、1500m、ハンドボール投げ)の練習を頑張りました。明日は学年練習です。学年種目の練習がメインですが、長縄の最高記録更新なるか楽しみです。目指せ75回以上!!!

                                  

                       


2011年9月9日(金曜日)

二中だより(9月号)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時41分25秒

 二中だより(9月号)をアップしました。pdfファイルでご覧ください。

H23  9月号.pdfH23  9月号.pdf (1081.837890625KB)

各学年長縄最高記録                                                                                         1年1組:37回                                          2年2組:71回                                            3年2組:74回 9月9日現在


2011年9月8日(木曜日)

レベルがUP!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時53分38秒

 今日も放課後は体育大会の練習でした。学年練習日なので、グラウンドのフィールドが使える学年は、学年種目の練習をしました。(1年「絆の架け橋」2年「トレハン34」3年「ミックスリレー」)その中でも1年生の「絆の架け橋」は、全クラス「絆」の強まりを感じました。一列になった級友の背中を素早く走って渡る姿は見事でした。各クラスの長縄の記録もぐんぐん伸びています。
                 

              1年「絆の架け橋」練習風景

                            

               2年「トレハン34」の練習をする生徒たち

                 

               燃える2年5組。

各学年長縄最高記録                                      1年6組:23回                                             2年4組:41回(2組35回、3組35回、5組35回)       
3年2組:74回(1組66回、3組59回、4組59回) 9月8日現在


2011年9月7日(水曜日)

いっせーのーで

カテゴリー: - s2j03 @ 19時47分42秒

 朝の0時間目。今日はグループエンカウンター「気持ち合わせて123」を行いました。 内容はというと、よく2人向き合って両手の拳を相手の拳とくっつけて「いっせーのーで、1」と言って親指を立て、言った数字と立てた親指の数が同じだったら片手クリアーってやつ、あれです。今朝は班で輪になり、手を挙げて放送で言う数字に合わせました。「いっせーのーで」の後に言う数字は「1」「2」「3」「2」「1」と決まっています。班員の目を見たり、気持ちを察したり、性格を考えたりして、挙手するかどうかを判断し、言われた数字と挙手の数が同じになればOKです。これを2セットやりました。活動の最後に「実は今日の活動は『協力』とは何かを考えてもらおうと企画しました。さて『協力』とは何でしょうか?」とねらいを伝え、感想を書いてもらいました。以下に生徒の主な感想を載せます。

・協力は、他人に任せっぱなしにしないで、自分も参加することだと思った。
・協力とは、一人でできないことをみんなで力を合わせてやること。
・協力とは、音のない言葉。
・協力とは、やっぱり相手を信じることだと思います。
                 

みなさんは、「協力」とは何だと思いますか?


2011年9月6日(火曜日)

晴れ。やっとできました。!!!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時38分17秒

 昨日は全学年テストでした。3年生は第1回静岡県学力調査で、今日5教科全てのテストが返却されました。結果を見て、生徒は悲喜こもごも。中には悔し涙を流す女生徒もいました。10月6日のテストでリベンジを誓っていました。

 そして今日は久々の青空。外で初めての体育大会練習です。雨水を含んで焦げ茶色になったグラウンドに、長縄の回数を数える声が飛び交いました。3年3組は初日なのになんと56回の好記録です。(2位は2組53回、3位1組は41回。回し方は普通の速度です。)1,2年生も3年生に続いてほしいです。また、ブロック別種目の、ブロック対抗リレー、TRJ42、綱引きの練習にも熱が入っていました。

                

                  長縄の練習

               綱引きの練習

                

            TRJ(The Rope Jump)42の練習

                

    ブロック対抗リレー(スウェーデンリレー方式)バトンパスの練習

                

              

      昇降口ドアに貼られた掲示専門委員会制作の体育大会ポスター

★9月3日(土)に行われた第46回島田市英語スピーチコンテスト暗唱の部で、   曽呂利すみれさんが見事優勝しました。演題は「The Three Little Pigs」(3匹のこぶた)です。自由演題の部に出場した前原梨花さんも素晴らしいスピーチを披露しました。


2011年9月1日(木曜日)

体育大会 練習初日

カテゴリー: - s2j03 @ 23時34分27秒

 今日は台風12号の影響で、とても不安定な天気でした。グラウンドは使えないので、体育大会練習初日は、屋内で学年種目の説明と色別種目のグループ分けや作戦会議を行いました。色別種目は、「TRJ42」(The Rope Jump 42)「綱引き」「色別対抗リレー」(スウェーデンリレー方式)の3つです。17日(土)の体育大会に向けて、3年生を先頭に全学年がまとまってほしいと思います。

                  

                  


32 queries. 0.066 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET