サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年7月29日(金曜日)

県大会速報 

カテゴリー: - s2j03 @ 17時15分43秒

・男子卓球部、野球部が頑張りましたが、一歩及びませんでした。応援ありがと       うございました。

7月28日(木)
  ○男子卓球部 長谷川諒介 1回戦敗退
  (個人戦)     大塚 康平 2回戦進出
                   中山 康平 2回戦進出

7月29日(金)
 ○野球部    2回戦  島二中 1対6  光が丘中(負)

  ○男子卓球部  大塚 康平 2回戦敗退
  (個人戦)     中山 康平 2回戦敗退


2011年7月28日(木曜日)

県大会速報 

カテゴリー: - s2j03 @ 19時51分15秒

7月27日(水)
 ○野球部  1回戦  島二中 6対3 函南中(勝) 
              2回戦  島二中  対    光が丘中  7/28(庵原球場)11:00

 ○男子卓球部 1回戦 島二中 3対2 金岡中(勝)
  (団体戦)   2回戦 島二中 1対3 蜆塚中(負)

 ○水泳部  佐野葵貴 200m背泳ぎ   予選敗退 
               近藤紫音 200mバタフライ 予選敗退
         400mメドレーリレー(佐野葵貴、近藤紫音、曽呂利すみれ、天野菜奈)予選敗退

7月28日(木)
  ○女子バスケット部 1回戦 島二中 41対65 新居中(負)

  ○水泳部    佐野葵貴 100m背泳ぎ8位入賞
                近藤紫音 100mバタフライ10位
          400m自由形リレー(佐野葵貴、近藤紫音、曽呂利すみれ、
長谷川和葉)予選敗退

 


2011年7月27日(水曜日)

合唱部・吹奏楽部 大会のお知らせ

カテゴリー: - s2j03 @ 09時50分06秒

 文化部のコンクールもいよいよ始まります。二中生が会場の方々に感動を呼び起こす演奏をいたします。温かい応援よろしくお願いいたします。

○合唱部   TBS子ども音楽コンクール 7/28 12:15演奏

        会場 東京都江戸川区総合文化センター      

        曲目  「宮殿」
        

○吹奏楽部     吹奏楽中部大会        7/29 17:00演奏 

        会場 静岡市民文化会館 

            曲目 ・ 課題曲  「ライブリー アヴェニュー」
                      ・  自由曲 「喜歌劇 サーカスの女王」セレクション


2011年7月26日(火曜日)

明日より 県大会

カテゴリー: - s2j03 @ 13時41分49秒

 明日より、県大会(静岡県中学校総合体育大会)が始まります。各部の予定は以下のようになっています。二中の選手達に大きな声援をお願い申し上げます。

○野球部         7/27 11:00  裾野総合運動場 対函南中 
○男子卓球部(団体) 7/27 10:00  県武道館     対金岡中
               (個人) 7/28 14:00   県武道館   
○水泳部         7/27,28        県立水泳場 
○女子バスケット部  7/28              小山町立体育館  対新居中
○バドミントン(個人)  7/31   9:00   富士宮市民体育館


2011年7月25日(月曜日)

PTA環境整備作業

カテゴリー: - s2j03 @ 18時57分11秒

 昨日、PTA環境整備作業が行われました。1年生の保護者の方々が多数来校してくださいました。8時に「始めの会」を行い、その後学級ごとに分担場所へ移動しました。雑草を取ってくださる方、排水溝に降りてごみを取り除いてくださる方、校舎内の廊下やホールの床をモップで拭いてワックスをかけてくださる方など、皆様のおかげで、生徒の環境がさらによくなりました。ありがとうございました。

            

            

            

            

            

            

            

 

  


1学期 終業式

カテゴリー: - s2j03 @ 16時55分56秒

1学期終業式が行われました。各学年代表1名が1学期を振り返り、頑張ったことを発表しました。それぞれが自分の取り組みを振り返り、夏休みや2学期以降に生かそうという前向きな発表でした。「ふるさと探訪」「職場体験学習」「修学旅行」と学年行事があり、各部、特に3年生が中体連大会で最後の頑張りを見せてくれた学期だったと思います。

 保護者の皆様におかれましては、1学期の本校の教育活動に対する温かいご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。三者面談では、お暑い中、そして台風6号接近によりお足元の悪い中、ご来校くださりありがとうございました。
 

  明日より37日間の夏休みが始まります。夏休みは、学習面では1学期の復習や苦手教科の基礎学力の向上に努力させてください。3年生は学力を伸ばす最も大事な時期だと思います。9月2日には全学年で学力テストが実施されます。そのテストに向けて、計画的に学習に取り組ませていただきたいと思います。また生活面では、家族の一員として最低1つの仕事(手伝い)は毎日取り組ませることも良いかと思います。「早寝早起き」を「朝は何時までに起きるのか、また夜は何時までに寝るのか」と明確にするのも良い方法かと思います。 

 既に文書で配付いたしましたが、「夏休みの生活」の「保護者用」「生徒用」の通知をpdfファイルでご覧ください。また陸上部、美術部、水泳部の大会等の結果もUPしましたのでどうぞご覧ください。

 夏休みの生活(生徒用)_1.pdf夏休みの生活(生徒用)_1.pdf (211.3310546875KB)

 夏休みの生活(保護者用)_1.pdf夏休みの生活(保護者用)_1.pdf (146.0947265625KB)

 陸上部・水泳部・美術部の結果.pdf陸上部・水泳部・美術部の結果.pdf (47.76953125KB)


2011年7月20日(水曜日)

中体連 志太榛原大会終わる

カテゴリー: - s2j03 @ 17時15分54秒

野球
 準決勝                 対岡部中 0対3(負)第3位

女子バレー
 決勝トーナメント1回戦 対藤枝中 2対0(勝)
 準々決勝               対青島中 0対2(負)

男子バスケ
 決勝トーナメント1回戦 対初倉中 38対61(負)

女子バスケ
 決勝トーナメント1回戦 対東益津中 106対34(勝)
           2回戦 対大富中   54対53(勝)県大会出場決定
 準決勝               対順心中   35対74(負)
 3位決定戦        対島北中   59対70(負)

男子卓球
〈団体〉
  予選リーグ         対相良中   3対0(勝)
                            対大洲中   3対0(勝)
                 対瀬戸谷中 3対0(勝)
 決勝トーナメント1回戦 対港中     3対2(勝)
                   2回戦 対吉田中   2対3(負)
 4位決定戦               対榛原中   3対0(勝)
                             対青島中   3対0(勝)

〈個人〉県大会出場者   第3位  長谷川諒介、大塚康平 
                      第12位  中山康平
女子卓球
〈団体〉
  予選リーグ         対高洲中  3対1(勝)
                             対六合中  3対1(勝)
                  対和田中  0対3(負)
 決勝トーナメント1回戦 対大村中  3対0(勝)
                    2回戦 対大井川中 1対3(負)

〈個人〉よく頑張りましたが、県大会出場者はいませんでした。

★どの部活動の生徒も一生懸命頑張りました。保護者の皆様、地域の皆様、関係者の方々、ご指導、ご声援、本当にありがとうございました。県大会出場者、陸上部、合唱部、吹奏楽部の生徒のみなさん、更なる健闘を祈ります。頑張ってください。


2011年7月14日(木曜日)

社会を明るくする運動 講演会

カテゴリー: - s2j03 @ 20時43分16秒

 午後、市民会館にて「いのちってなに、いきるってなに」というテーマで、大貫隆志氏のお話を聞きました。いじめで自殺した子どもの事例や遺書、遺族からのメッセージを聞いたり、「自分を好きになり、褒めてあげるための10の行動」を教えていただいたりしました。明日の朝一番で感想を書きます。市福祉課、保護司会、更正保護女性会の方々にも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。最後に、生徒会長 重森彗利子さんの「大貫氏へのお礼の言葉」をご紹介します。

★今日は、良いお話を聞かせていただき、ありがとうございます。いじめが悪いことだというのは、私達は十年ほど前からずっと教えられ続けています。ですから、そんなことはわかっています。でもいじめのことを、自分で真剣に突きつめて考えたことはなかったかもしれません。
 自殺する人、つまり自分を殺す人については、私は以前まで正直「弱い人」、「逃げている人」と思っていました。逃げないで頑張っている人もいるのに……と思ってもいました。しかし、最近は「その人その人それぞれのいろいろな生き方や考え方があるのだ」と思うようになってしまっていました。でも、今日のお話を聞いて、勘違いをしていたことに気がつきました。自分を殺してしまう人は弱いわけではなかったのです。むしろ、私たちより勇気を出して闘っていたのです。私はそんな人達を応援したいと思いました。今「死ね」という言葉は、とても軽く、簡単に使われています。そんな時代が少しでも早く終わり、みんなが幸せな世界になったらいいなと思いました。今日は本当にありがとうございました。★

                 

                 


2011年7月13日(水曜日)

合唱コンクール 学級合唱曲決定!!

カテゴリー: - s2j03 @ 19時12分51秒

 火曜放課後、各クラスの歌声専門委員が集まり、10月28日の文化祭で歌う学級合唱曲を決めました。抽選を行い、合唱曲を選ぶ順番を決めます。「1番」を引いたクラスが好きな曲を最初に選べるという決め方です。文化の薫る秋に素晴らしい歌声が聞けると思うと、今からとてもわくわくします。(学年合唱曲は未定です)

学級合唱曲
11HR With You Smile
12HR 翼を広げて
13HR  いつまでも
14HR Let’s search for tomorrow 
15HR COSMOS
16HR How wonderful living together
17HR 大切なもの
21HR 自分らしく
22HR 遠い日の歌
23HR 旅立ちの時
24HR この地球のどこかで
25HR 未来へ
26HR 心の中にきらめいて
31HR 虹
32HR 手紙
33HR IN TERRA PAX
34HR あなたへ
35HR Let’s Fly!
36HR 20億光年の孤独


2011年7月12日(火曜日)

先週末の中体連の結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 21時10分25秒

 9日、10日の大会結果です。pdfファイルでご覧ください。中体連結果・予定.pdf中体連結果・予定.pdf (66.6640625KB)いつも温かい応援をありがとうございます。二中の生徒たちは一生懸命頑張っています。今後もご声援をよろしくお願いします。


2011年7月11日(月曜日)

島田朗読の会公演「凧になったお母さん」

カテゴリー: - s2j03 @ 21時34分45秒

 第5時武道場にて、島田朗読の会の公演がありました。野坂昭如作「凧になったお母さん」の朗読です。武道場に入った1年生は、クラスごと整然と座り、全く私語がないと言っても過言ではないくらいの静けさで朗読を聞きました。舞台セット、BGM、そしてなんと言っても朗読の会の方の迫力ある朗読に1年生全員が引きつけられ、真剣に「耳」と「目」と「心」を向けていました。全員顔が上がっているのがその証拠です。カッちゃんを救おうとするお母さんの行動がとても切ないお話でした。

                

                


2011年7月8日(金曜日)

あいさつ運動(生徒会)

カテゴリー: - s2j03 @ 17時57分46秒

 昨日は、エコ専門委員会と福祉専門委員会のアルミ缶回収をお伝えしましたが、生活専門委員会のあいさつ運動もさわやかです。写真は1年生の男女8人が、登校時に気持ちのよい挨拶をしているところです。背筋を伸ばして、整った服装で、さわやかな声で、できれば明るい笑顔で挨拶できるといいですね。

「さわやかスマイル」「おはようスマイル」「さようならスマイル」今、本校で増えています。

               


2011年7月7日(木曜日)

アルミ缶回収

カテゴリー: - s2j03 @ 21時20分37秒

先週からアルミ缶を回収しています。エコ専門委員会と福祉専門委員会が協力して朝の登校時に受け取り、数を数えています。当番の生徒たちは朝から一生懸命仕事を頑張っています。持ってきた個数がお昼の放送で発表されますが、たった1個でも多くの人が持ってくるような取り組みになるともっと価値が高まると思います。今日の放送では、まだアルミ缶を一人も持ってきてないクラスは1クラスだけと言っていました。個数や人数も大切ですが、アルミ缶を回収することが、資源を大切にすることにつながること、リサイクルできるものはリサイクルすること、ボーキサイトからアルミをつくるよりもアルミ缶を再生した方が電力を使わずに済むこと、本当はアルミ缶やペットボトルをできるだけ使わないような生活を考えなければならないことなども学んでほしいと思います。

              

             


2011年7月6日(水曜日)

体育大会 結団式

カテゴリー: - s2j03 @ 16時25分15秒

 9月17日(土)に体育大会があります。その時の縦割りブロックの結団式が今日の第5時に行われました。各ブロックとも、3年生の団長を中心に挨拶、縦割り種目の確認、エール、輪になって「いくぞ」「オー」など声と気持ちを一つにしました。
                

                

                

   

 そんな中、体育館のベランダに動かなくなったヒラタクワガタの番(つが)いを発見しました。夜間開放の団体がつけている体育館の明かりに飛んできたんだと思います。二中の裏山にもクワガタがいるんですね、きっと。

   


2011年7月5日(火曜日)

中体連 速報

カテゴリー: - s2j03 @ 13時11分34秒

中体連大会の速報です。いよいよ今週土日から、バレー、バスケ、女子卓球、剣道が始まります。

野球 
  7月2日(土)9:30  島二 4対0 大富(川根中G)(勝)決勝トーナメント進出
    9日(土)9:30   島二  対    広幡(第2球場)決勝トーナメント1回戦
サッカー
 7月2日(土)10:45   島二  3対2  初倉(藤枝中G)(2点差からの逆転勝利)
     3日(日)10:45   島二  1対0  川根(藤枝中G)(決勝トーナメント進出)
   9日(土)10:00   島二   対    小川(藤枝市民G)決勝トーナメント1回戦


2011年7月4日(月曜日)

音楽集会(和の彩り)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時54分43秒

 13:55から全校生徒による音楽集会を行いました。保護者の方にも多数ご来校いただき、ありがとうございました。大変暑い中、各学年の合唱、3年生の和文化学習の成果を披露しました。箏、尺八、三味線の音色は、何かしら涼しい響きを醸し出しているように感じられました。詩吟は2年生の国語で学習した「春暁」「孟浩然の広陵に之くを送る」を詠じ、日本舞踊の女子は色鮮やかな着物を着て、しとやかに舞を舞いました。演奏を聴く時の態度を改善できると、もっと良い集会になるだろうと思います。二中の課題です。

                

                

                

                

                         


2011年7月1日(金曜日)

二中だより(7月号)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時58分04秒

 二中だより7月号本日配付しました。明日の中体連の試合予定も掲載しています。pdfファイルでご覧ください。H23 7月号.pdfH23 7月号.pdf (533.6884765625KB)


44 queries. 0.087 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET