サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7575
昨日 : 868868868
総計 : 1157863115786311578631157863115786311578631157863
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年5月30日(月曜日)

合唱部 バラの丘コンサート(5/28)

カテゴリー: - s2j03 @ 21時01分30秒

 合唱部が28日(土)午前11時から、バラの丘公園でコンサートを行いました。当日は雨だったので、温室の中での実施となりました。「校歌」「いちもんめの市助さん」「いちごかぞえうた」「ほたるたんじょう」「野バラ」を披露しました。「野バラ」は一緒に口ずさんでくだっている方もいらっしゃったそうです。美しいバラに、生徒の歌声が添えられ、お客様にも喜んでいただけたら嬉しいです。

 20110528110311 20110528110508 20110528110813 20110528110832


2011年5月27日(金曜日)

5月30日(月)の登校について

カテゴリー: - s2j03 @ 17時11分52秒

 本日、帰りの会で「台風2号接近に伴う対応について」の文書を、お子様に配付しました。pdfファイルでご覧ください。

5.27 島二中台風に伴う対応について.pdf5.27 島二中台風に伴う対応について.pdf (67.021484375KB)


明日から 決戦です!

カテゴリー: - s2j03 @ 07時54分15秒

 野球の部は、すでに終了しましたが、明日から市内総体(島田市中学校総合体育大会)が始まります。各部の日程を載せましたので、pdfファイルにてご覧ください。生徒たちにみなさまの温かい応援をお願いいたします。市内総体 各部日程.pdf市内総体 各部日程.pdf (37.744140625KB)


2011年5月26日(木曜日)

和文化の授業です。

カテゴリー: - s2j03 @ 22時06分02秒

 本年度も3年生が和文化を学んでいます。
3年194人が
「お茶」「箏・三味線」「詩吟・尺八」「陶芸」「紙」「筆」「剣の心」「日本舞踊」の8コースに分かれて、毎週2時間、地域の講師の先生方から指導を受けています。

 本校では、この授業で、和文化の技術・所作・身のこなし(=形)を学ぶことで、単に和文化に親しむことにとどまらず、和のこころ(和み、あたたかみ、調和、穏和等)にふれ、「落ち着いた心」や「豊かな心」をもった生徒を育てたい、と考えています。

   P1020010.JPG   P1020013.JPG

   P1020019.JPG   P1020036.JPG

   P1020044_1.JPG   P1020054.JPG

   P1020066.JPG   P1020067.JPG

   P1020070.JPG   P1020072.JPG
   

 


2011年5月24日(火曜日)

修学旅行が終わりました。久々に3年生登校。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時34分12秒

  3年生は13:30登校完了でした。生徒たちは日に焼け、少したくましくなったように見えました。解団式では3年主任、修学旅行担当の仲田先生から、今回の修学旅行についての成果と課題、総括がありました。式の最後に、今まで修学旅行を計画、推進してきた仲田先生に3年生全員から「ありがとうございました。」のサプライズがありました。

                

                              

 地域の方からのお声です。

 21日(土)夜、修学旅行から帰ってくる3年生が乗ったJR在来線「掛川?島田」間の電車内での生徒の態度について、おしかりの声をいただきました。本日午後の解団式の時に早速学年主任が、その時の車内での態度について説明し、指導しました。

 生徒は自分たちなりに良い修学旅行だと思っていたせいか、シーンとなって主任の話に耳を傾けていました。教室に戻ってから書いた生徒の文には「なさけないなあと思った。」「暴言を吐くなんてせっかく注意してもらっているのに失礼だと思う。」「自分なりに頑張って良い修学旅行にしようと思っていたのに最後にこんなことがあったかと思うと悲しくなる。」「周りの人に迷惑をかけてしまったかもしれないのでもっと気をつけたいと思った。これから私たちで二中を良くしていきたいと思う。」と反省の言葉が書かれていました。

  私どもの指導が行き届かなかったこと、他のお客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後の学校生活の指導に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。


2011年5月23日(月曜日)

職場体験学習3日目(最終日)

カテゴリー: - s2j03 @ 21時39分37秒

 2年生は、職場体験学習の最終日を迎えました。土日の休日を挟んだ分、疲れが取れて今日1日は頑張れたかもしれません。仕事の厳しさや大変さ、事業所の方々とのふれあいの中で時と場に応じた言動や礼儀を学ばせていただきました。ご協力くださった事業所の皆様方、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
   CIMG0747.JPG   CIMG0755.JPG

   CIMG0775.JPG   DSCF0540.JPG

   DSCF0553.JPG   DSCF0567.JPG

                IMGP0193.JPG

   IMGP0197.JPG   P1010103.JPG

   P1010106.JPG   P1010121.JPG

   P1140613.JPG   P1010133.JPG

   P1140626.JPG   P1140639.JPG

   P1140670.JPG

  1年生は、先週金曜日に行われた「ふるさと探訪」の反省で、第1時は学年集会でした。実行委員一人ひとりから、成果や課題が出され、今後の学校生活に生かしていくことを確認しました。

                            


2011年5月21日(土曜日)

修学旅行から帰ってきます。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時22分43秒

 楽しい修学旅行も今日が最終日です。大きく成長した3年生と会うのが楽しみです。

1日目の夕食です。1日目夕食_1.jpg

2日目

     2日めタクシー研修出発.jpg   2日めホテル着.jpg

     2日目夕食.jpg

3日目(今日の様子です)

     3日目朝食.jpg   DVC00023

     DVC00022

出発です

     3日目出発.jpg

奈良方面を巡りました

     5組慈光院.jpg   5組抹茶体験.jpg

     SH3J0066   SH3J0067

     SH3J0068   平等院.jpg

     平等院2.jpg   SH3J0071

     SH3J0073   SH3J0074

     法隆寺.jpg   京都駅出発.jpg

     DVC00037   帰りの新幹線内.jpg

     3年生お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。

 

 


2011年5月20日(金曜日)

1年ふるさと探訪、職場体験、修学旅行(2日め)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時45分42秒

 今日は1年生がふるさと探訪に出かけました。自分の足で「ふるさと島田」を歩き、地域に目を向けることで「島田」の良さ、友達や自分の良さを再発見することにつながります。地域の方々と話をすることで、礼儀やマナーも身につけることができます。

   P1010880.JPG   出発.JPG    

   出発4.JPG   出発2.JPG

   IMG_0919.JPG   IMG_0928.JPG

   P1010925.JPG   P1010948.JPG

   P1010938.JPG   P1010943.JPG

   P1010957.JPG   帰校.JPG

   帰校 (2).JPG   帰校3.JPG

 2年生は、職場体験学習2日めです。緊張もややほぐれ、仕事の楽しさと大変さを実感しているのではないでしょうか。

  P1010038.JPG   P1010043.JPG

  P1010047_1.JPG   P1010049_1.JPG 

  P1010052.JPG   P1010058_1.JPG

  P1010060.JPG

 3年生は、修学旅行2日めです。今日は朝9時にホテルを出て、終日タクシー研修です。日本の文化と和の心に触れられたでしょうか。

  DVC00011   DVC00009

  DVC00010   DVC00012

  DVC00016  DVC00015 

  DVC00020  DVC00019  

明日は最終日です。


2011年5月19日(木曜日)

最高の天気!始まりました、学年行事。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時36分47秒

 初夏を感じさせる日差しの中、3年生は島田駅7時39分発の電車に乗りました。待ちに待った修学旅行。「日本の文化や和の心を感じる旅」に出発です。1日めの様子をご紹介します。
掛川駅にてDVC00001   掛川駅で.JPG

         これからChooChooTRAINに乗ります_1.JPG    DVC00002

       これからChooChooTRAINに乗りまーす。

         DVC00003          DVC00007

     到着しました。京都です。       平安神宮です。

   DVC00006     DVC00005

      音羽の滝です。           清水の舞台をバックに。 

      DVC00008        20110519134831

       銀閣寺です。           慈照寺(銀閣寺)です。

 △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △

 2年生は職場体験学習1日目です。職場で働いている生徒の様子を見るために2年部職員が事業所に伺いました。帰校した2年部の先生方は口々にみんないい顔だったよ。」「○○君がエプロン姿で頑張っていたよ。」と笑顔で報告しあっていました。明日も頑張ろう!

      CIMG0609_1.JPG   CIMG0628.JPG

      CIMG0637.JPG   DSCF0542.JPG

      P1010009.JPG   P1010023_1.JPG

      P1010028.JPG   P1140515.JPG

      P1140529.JPG   P1140547.JPG

      P1140556.JPG   P1140558.JPG


2011年5月18日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2j03 @ 18時01分15秒

   3年生は、修学旅行前日です。1時間目に武道場で、結団式を行いました。大きな荷物を確認して明日泊まるホテルに送りました。
 P1140458.JPG   P1140462.JPG

  1年生は、5時間目に体育館で、20日(金)のふるさと探訪に向けての「係別会合」を行いました。自分の班のコースをしっかり把握できていない生徒もいましたが、話を聞く場面では、真剣な眼差しで教師の説明を聞いていました。

P1140479.JPG   P1140482.JPG  

P1140485.JPG   P1140490.JPG

                                                                                             明日、明後日はきっと今日のような晴天に恵まれるでしょう。 


2011年5月17日(火曜日)

各部員数 ほぼ確定!

カテゴリー: - s2j03 @ 21時36分08秒

平成23年度 部活動部員数がほぼ確定しました。各部とも、1年生部員を迎え、今後さらに充実した活動を行っていきます。PDFファイルにてご覧ください。保護者の皆様には、本校部活動へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

平成23年度 部活動部員数(5月16日現在)です。.pdf (24.7734375KB)


2011年5月16日(月曜日)

「校長室だより」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時50分42秒

 学年行事が目前に迫っています。そんな折、「知っていることと楽しさ」というタイトルで、濱田校長が「校長室だより」を発行しました。pdfファイルでご覧ください。

校長室だより(写真入り) 平成23年5月17日.pdf校長室だより(写真入り) 平成23年5月17日.pdf (90.1240234375KB)

 


2011年5月11日(水曜日)

1年生 ふるさと探訪に向けて

カテゴリー: - s2j03 @ 22時49分07秒

10日、11日両日の朝、1年生は20日に行われる「ふるさと探訪」の事前学習で、「島田の民話」を聞きました。読み手は、本校支援員の川合よう先生です。

P1140453.JPG    P1140456.JPG


2011年5月10日(火曜日)

二中のエンジン 生徒会始動!生徒大会 行われる。

カテゴリー: - s2j03 @ 16時41分33秒

今日は生徒大会がありました。前期の生徒会の活動内容を確認し、承認を得るための会です。14:00整列点呼完了後の開会宣言から、15:10の閉会宣言まで、多少の私語は目立つものの、かなり良い状態で行うことができました。生徒会長の重森さんからは「よりよい学校をつくりたい」「全員の協力が必要」「成果が目に見える活動」という言葉があり、今後の生徒会活動の方向性が示されました。整備専門委員会からは、委員会独自の清掃活動も企画され、他の専門委員会もそれぞれ工夫した提案をしてくれました。校長先生からは「私語は課題だが、二中が少しずつ良い方向に変わっていく姿が見られた」というお褒めの言葉をいただきました。
GO 二中!!生徒会本部、専門委員長、学年委員長、お疲れ様でした。

P1140439.JPG   P1140443.JPG

P1140446.JPG   P1140449.JPG

 


2011年5月7日(土曜日)

野球部 準優勝!!(市内総体)

カテゴリー: - s2j03 @ 00時50分36秒

 今年も野球を皮切りに市内総体が始まりました。野球部の結果をお知らせします。
予選リーグ 
      対 島一中 0?8(5回コールド負け)
      対 金谷中 4?0(勝ち)
準決勝   対 六合中 6?0(勝ち)
決 勝  対  川根中 1?2(負け) 
      決勝は大変良い試合で、二中が押していましたが、惜敗でした。

 今日の第5時、1年生が20日(金)に行われる「ふるさと探訪」の事前学習の一環で、島田博物館の学芸員の方から講話をいただきました。

P1010857_1.JPG   P1010867.JPG


2011年5月3日(火曜日)

1学期 授業参観

カテゴリー: - s2j03 @ 17時34分04秒

授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。授業参観は学級担任の授業でした。少し緊張気味の1年生、リラックスして活動を楽しんでいる2年生、修学旅行の説明に真剣に耳を傾ける3年生と、三者三様の姿が見られました。

                                  

                                  P1140394.JPG

P1140400.JPG   P1140416.JPG

P1140421.JPG   P1140426.JPG

P1140430.JPG   P1140431.JPG

P1140438.JPG


42 queries. 0.105 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET