サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年3月27日(日曜日)

職員の異動について

カテゴリー: - s2j03 @ 16時14分40秒

  春の光がうららかな季節となりました。保護者の皆様にはますますご健勝のことと推察申しあげます。また、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきお礼申しあげます。
  さて、本年度末の人事異動により、下記の職員が転退職することになりましたのでお知らせいたします。転出の職員につきましては、皆様にいろいろとお世話になりましたことをお礼申しあげます。

                                      記

    【転退職職員】   
        ○ 松本 敬人 教頭   (島田市立北中学校へ)
        ○ 山本 訓之 主幹教諭 (島田市立初倉中学校へ)
        ○ 柴田 哲雄 教諭   (退職:島田市立島田第一中学校講師へ)
        ○ 磯部 敏晴 教諭   (藤枝市立西益津中学校へ)
        ○ 清水 博司 教諭   (島田市立川根中学校へ)
        ○ 杉山 祐介 教諭   (島田市立六合中学校へ)
     ○ 江島奈々子 教諭   (島田市立北中学校へ)
          ○ 石野 竜史 教諭   (湖西市立湖西中学校へ)
          ○ 加瀬澤尚子 教諭   (島田市立大津小学校へ)
          ○ 亀山 貴世 教諭   (島田市立川根中学校へ)
          ○ 良知 桃代 事務主査 (島田市立島田第一中学校へ)
          ○ 金原  聡 講師   (新規採用:富士宮市立大富士中学校へ)
          ○ 水口 郁枝 講師   (新規採用:藤枝市立高洲中学校へ)
          ○ 松塚 早希 講師   (退職:本校支援員へ)
          ○ 瀧口 翠里 講師   (新規採用:富士市立鷹岡中学校へ)
          ○ 鈴木 通雄 非常勤講師(退 職)
          ○ 牧野 路子 非常勤講師(静岡県立中央特別支援学校講師へ)
          ○ 岡澤うらら 支援員  (退 職)
          ○ 金原 崇人 支援員  (島田市立六合中学校支援員へ)
          ○ 永井 清次 支援員  (島田市立島田第五小学校講師へ)

 

 離任式は28日(月)9:40より体育館2Fアリーナで行います。


教室も4月を待っています。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時45分37秒

 3年生の教室は空っぽ。きれいに整備されました。机イスは新入生用として、4階にて静かにその時を待っています。天板を新しくした机も新入生用に準備できました。
 明日、2年生は3階から2階へ、そして1年生は4階から3階へ机イスを移動します。そして、その後は「離任式」です。。。

P1010485.JPG  P1010487.JPG

P1010486.JPG   P1010488.JPG


2011年3月24日(木曜日)

二中「桜情報」!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時20分39秒

 ずいぶん暖かくなったと思ったら、最近は朝夕の冷え込みも冬のようだったり…、「暑さ寒さも彼岸まで」とはホントですね。
 さて、グラウンド脇の桜はまだですが、体育館と校舎の間の桜は咲き始めました。今年の桜は入学式(7日)にぴったり合いそうです。

P1010480.JPG     P1010481.JPG

P1010482.JPG     P1010483.JPG


2011年3月21日(月曜日)

「第53回卒業証書授与式」

カテゴリー: - s2j03 @ 09時04分21秒

 18日(金)、9:00から「第53回卒業証書授与式」が行われました。証書授与の後、卒業生別れのことばの中で、二中生徒会の伝統継承への願いやお世話になった方への感謝、そして旅立ちの決意が述べられました。221人の卒業生が、多くの思い出を胸に、二中から旅立っていきました。卒業生の今後の活躍に期待しています。卒業おめでとうございます。

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  


2011年3月17日(木曜日)

「修了式」も終わりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時04分40秒

 今日は「修了式」でした。朝からかなり冷え込み、凛とした空気の中で修了式は始まりました。1年は岩崎さん、2年坂田くん、そして3年は伊藤さんが生徒代表の言葉を述べました。中でも伊藤さんは、後輩たちへのメッセージや明日に卒業式を控えての心境を語ってくれました。
 修了式、最後の学活を終え、あとは卒業式を残すのみとなりました。

P1010329.JPG   P1010312.JPG

P1010313.JPG   P1010338.JPG

P1010349_1.JPG   P1010315.JPG

P1010318.JPG   P1010350.JPG

P1010351.JPG   P1010317.JPG

P1010319.JPG   P1010355.JPG

P1010327.JPG   P1010328.JPG

 


2011年3月16日(水曜日)

「生徒会リーダー講習会」

カテゴリー: - s2j03 @ 18時05分27秒

 今日の放課後は、「生徒会リーダー講習会」を行いました。生徒会本部役員と専門委員長が、より良い生徒会活動について小グループで話し合う活動をメインに実施しました。学校のリーダーであるという自覚を持って積極的な話し合い活動を行った結果、いろいろなアイディアが出されました。来年度に向けて生徒会活動についても明るい展望が持てる楽しく貴重な時間になりました。
 楽しさや実感を伴う活動を今後も推進してくれると思います。1、2年生のリーダーも頼もしく育っています。

P1010258_1.JPG   P1010261.JPG

P1010265_1.JPG   P1010268.JPG

P1010270.JPG   P1010281_1.JPG

P1010281_2.JPG   P1010283.JPG

P1010288.JPG   P1010304.JPG

 


「募金活動にご協力を!(生徒会)」

 観測史上最悪の東日本大震災から6日目になります。日を重ねる毎に、甚大な被害が報道されています。被災した多くの皆様や関係する皆様方の少しでも早い立ち直りを祈らずにはいられません。
 残念ながら私たちに今できることは、限られています。微力ながら、少しでも復興に協力するために、生徒会が中心になって募金活動を始めました。
 集められた募金は、島田市福祉課を通して日本赤十字社に届けたいと思います。もちろん強制ではありませんが、一人でも多くの生徒が協力できるように働きかけています。
 明日も、今日同様、朝7:40から二中正門で募金活動を行います。ご協力の程、よろしくお願いします。

P1130471.JPG   P1130473.JPG

P1130485.JPG   P1130475.JPG

P1130480.JPG   P1130486.JPG


2011年3月15日(火曜日)

「公立合格発表」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時54分36秒

 今日は、公立高校の合格発表でした。晴れて希望の高校に合格した生徒にとっては最高の一日になったと思います。家に帰って、感謝の言葉を伝えてほしいと思います。
 さて、結果の如何に関わらず、これから進んでいく道にこそ、自分の未来があります。まだまだ夢の途中です。ゴールではありません。新しいスタート地点に立ったと考え、卒業後も確実に歩んでいってほしいと思います。

P1010253.JPG  P1010255_1.JPG

 卒業まであと3日となりました。。。


2011年3月14日(月曜日)

「卒業式総練習」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時45分35秒

 今日の午後は卒業式の総練習でした。久しぶりに全校生徒が一堂に会し、練習が始まりました。最初に、三田前生徒会長と重森生徒会長から、卒業式に対する思いが語られました。
 その後に始まった練習は、凛とした空気の中進めることができました。最後に全員で歌った「大地讃頌」には、卒業式に込めた強い思いが感じられました。
 18日(金)の卒業式は感動ある式になると思います。卒業まであと4日を残すばかりとなりました。。。

P1130438.JPG   P1130446.JPG

P1130448.JPG   P1130455.JPG

P1130456.JPG   P1130467.JPG

P1130468.JPG   P1130470.JPG


2011年3月13日(日曜日)

「スプリングコンサートat帯通りステージ(吹奏楽部)」!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時57分09秒

 12日(土)、帯通りステージにおいて、吹奏楽部は「スプリングコンサート」を行いました。曲目は以下の通りです。

・ライブリーアヴェニュー  ・スーパーマリオブラザーズ  ・愛唄  ・ハピネス
・宝島  ・情熱大陸  ・トラブルメーカー

 大勢のお客さんの前で演奏することができ、楽しく、また貴重な経験になりました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


2011年3月11日(金曜日)

「三年生を送る会」!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時41分04秒

 午後は「三年生を送る会」でした。1,2年生の合唱、お世話になった先生からのビデオレター、プロ顔負けの木村先生編集による修学旅行や体育大会、部活の映像、3年職員等出演の「宇宙戦艦大和」等々、懐かしかったり、ジーンときたり、おもしろかったり、盛りだくさんの90分でした。二中の生徒、職員の全員で楽しいひとときを共有できました。
 いよいよ来週が卒業式です。終わりが確実に近づいています。。。

P1130373.JPG   P1130395.JPG

P1130399.JPG   P1130401.JPG

P1130416.JPG   P1130372.JPG


「整備作業(3年)」です!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時37分18秒

 3年生は午前中に整備作業をやりました。いままでお世話になった教室等をきれいに磨きました。時間の経つのも忘れて取り組んだので、2時間の作業はあっという間に過ぎてしまいました。

P1010247.JPG  P1010250.JPG


2011年3月10日(木曜日)

「修学旅行コースづくり(2年)」をやりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 16時43分06秒

 2年生は午後、旅行社の方をお招きして、修学旅行のコースづくりに取り組みました。旅行者の方には各クラスに一人ずつ入っていただき、乗り物ガイドの見方やコースづくりの基本など、3年生になってすぐに対応できるようにコースづくりの基本を学びました。
 実際に見学コースを決定するのは3年生になってからです。今日の学びを忘れず、素敵なコースを作ってほしいと思います。旅行者の皆さん、ありがとうございました。

P1010224.JPG    P1010231_1.JPG

P1010242.JPG    P1010225.JPG


2011年3月9日(水曜日)

「球技大会(3年)」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 21時07分01秒

今日、3年生は「球技大会」でした。

結果は以下の通りです。

 

<男子・サッカーの部>

1位 7組

2位 5組

3位 1組

<女子・バドミントンの部>

1位 7組

2位 2組、4組、6組(グループ戦の勝率が並んだため)

7組のアベック優勝という結果でした。

しかしながら、男子・女子ともに結果を問わず、3年生の元気な声が終始グラウンドと体育館にこだました一日でした。

 

004.JPG   033.JPG

 

034.JPG   013.JPG

 

024.JPG   037.JPG

明日からは卒業式の練習が再開します。

卒業まであと8日、すばらしい卒業式をつくりあげるために3年生一同、がんばります。


「ビオトープだより」3月号

カテゴリー: - s2j03 @ 07時59分59秒

 「ビオトープ3月号」をupしました。pdfファイルでご覧ください。

ビオトープだより_22_6.pdfビオトープだより_22_6.pdf (149.1171875KB)


2011年3月7日(月曜日)

今日は「授業参観&ファイナルコンサート」(1年)でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時05分04秒

 1年生は5時間目が授業参観でした。

P1130286.JPG  P1130291.JPG

P1130296.JPG   P1130297.JPG

P1130304.JPG   P1130311.JPG

 授業終了後、体育館アリーナに移り、ファイナルコンサートを行いました。「明日という大空」「あの鳥のように」「明日の空へ」「青春の1ページ」といった合唱の間に、この1年間の出来事を「入学」から「ふるさと探訪」「体育大会」「文化祭」「2年生に向かって」というテーマで、代表生徒がスピーチをしました。

P1130313.JPG  P1130318.JPG

P1130348.JPG   P1130350.JPG

 保護者の皆様には、1年間の成長を見ていただくことができたでしょうか。また、懇談会にも多くの保護者の皆様にご参加いただけました。本日はご来校ありがとうございました。


今日は「学年集会&懇談会」(2年)でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時39分23秒

 今年度最後の参観会でした。まずは集会のオープニングに、和文化学習の中から詩吟と日本舞踊の発表がありました。「富士山」「春暁」を吟じた後、「さくら」「荒城の月」「花笠音頭」の踊りを披露しました。

 

P1010058.JPG    P1010077.JPG

P1010066.JPG    P1010070.JPG

 その後は、岩田進路指導主事から「進路について」の話、仲田先生から「修学旅行について」と続きました。その話題から考えてみても、2年の3学期は、3年の0学期といった方がいいのかもしれません。残り2週間は、先まで見据えて、大切に過ごしてほしいと思います。

P1010086.JPG    P1010093.JPG

P1010099.JPG      P1010108.JPG

 保護者の皆様、ご多用の中、今日は本当にありがとうございました。


2011年3月4日(金曜日)

「教室WAXがけ」by整備専門委員会

カテゴリー: - s2j03 @ 19時17分26秒

 整備専門委員会は、教室のWAXがけを行ってくれました。1年間お世話になった教室をきれいにして、後輩に使ってもらいたいという思いで、熱心に取り組んでくれました。ありがとう、お疲れ様でした。そして、今年度もあと2週間、わずか10日を残すばかりとなりました。。。

P1010047.JPG   P1010049.JPG

P1010053.JPG   P1010051.JPG


今年度、ラスト「和文化学習」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時02分35秒

 3日(木)が今年度、最後の「和文化学習」となりました。4月の再スタートまでしばしお休みです。
  2年生は、回を重ねる毎に、その振る舞いが実に自然なかたちになってきています。その同じ仕草を繰り返す中で、ふと振り返れば、身についていることがたくさんあるようです。
 お師匠さん(講師の先生)に、いったいなんてお礼を言えばよいのでしょうか。本当に感謝、感謝です。4月からもよろしくお願いします。

P1010006.JPG     P1010010.JPG

P1010017.JPG     P1010023.JPG

P1010029.JPG     P1010027.JPG

P1010033.JPG     P1010032.JPG

P1010037.JPG     P1010039.JPG

P1010041.JPG     P1010044.JPG

 

 


2011年3月2日(水曜日)

別れの歌は『3月2日』?

カテゴリー: - s2j03 @ 13時58分55秒

 今日は3年生全体で卒業式で歌う「3月9日」という曲を合わせました。各パートでは練習していたので、最初にしてはまずまずのできばえでした。「『3月9日』まではいかないけれど、ちょうど『3月2日』くらいじゃないの。」という声もきかれました。卒業式には、すばらしい『3月9日』を聴かせてくれることでしょう。
 さて、明日はとうとう公立入試です。入試が終われば、卒業に向けて雰囲気もがらっと変わると思います。終わりが少しずつ見えてきました。

P1000907.JPG   P1000900.JPG

P1000914.JPG   P1000911.JPG

P1000921.JPG   P1000917.JPG


2011年3月1日(火曜日)

「菜種梅雨」明け、「花曇り」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 08時47分16秒

 昨日までは雨が降り、今日はすっきりしない天気になっています。でも、「菜種梅雨」が明け、今日は「花曇り」というと、気分も変わります。
 早いもので、今日から弥生、3月です。

きょうの花:雪柳 かすみ草 ガーベラ やつで カーネーション

P1000877.JPG   P1000878.JPG   P1000879.JPG

P1000880.JPG   P1000882.JPG


52 queries. 0.117 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET