サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7272
昨日 : 868868868
総計 : 1157860115786011578601157860115786011578601157860
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年2月28日(月曜日)

「職場体験ガイダンス(1年)」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時35分20秒

 1年生は5月19(木)、20(金)、23(月)の3日間「職場体験学習」に取り組みます。今日はその第一歩となる「職場体験学習ガイダンス」を行いました。目的、日程などの説明の後、2年生から職場体験を通して学んだこと等を聞きました。身近な先輩の、実体験から出る言葉は、1年生にとって聞き応えのあるものでした。これからさらに事前学習を積んで、充実した活動にしてほしいと思います。

P1000860.JPG   P1000861_1.JPG

P1000864.JPG   P1000865.JPG


スプリングコンサート(吹奏楽)のお知らせ

カテゴリー: - s2j03 @ 19時19分56秒

吹奏楽部スプリングコンサートのお知らせ

 3月12日に吹奏楽部によるスプリングコンサートを開催します。

 このコンサートは吹奏楽部員たちが企画したもので、現在係ごとに看板やポスターを作成するなどの準備を進めています。

 多くの保護者の皆様や卒業生、地域の皆様に会場まで足を運んでいただけたら幸いです。

日時 平成23年3月12日(土) 13:00から

場所 おび通り南側ステージ

曲目 宝島、愛唄など

 

なお、雨天の場合は中止させていただきますのでご了承下さい。

                        担当 吹奏楽部

                           牧野 松塚

P1000851.JPG  P1000852.JPG


2011年2月24日(木曜日)

今日は「期末テスト」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 11時12分13秒

 今日は、「期末テスト」です。今年度最後のテストになります。「昨晩は雷で勉強できなかった。」なんて言わず、今までの学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

P1000835.JPG   P1000837.JPG

P1000839.JPG    P1000838.JPG


2011年2月23日(水曜日)

しだれ梅(50周年記念樹)満開!

カテゴリー: - s2j03 @ 13時35分48秒

 島田二中50周年記念にビオトープに植えた「しだれ梅」が、今年も満開になりました。緑と茶の二色だったビオトープが華やぎました。紅白の二本とも、枝振り良く成長しています。

 そして、二中もさらに年輪を重ね、3月18日(金)に第53回卒業式を迎えます。

P1000822.JPG   P1000825.JPG 

P1000829.JPG   P1000832.JPG


2011年2月22日(火曜日)

「新入生用品販売」がありました。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時36分30秒

 体育館1F道場において、「新入生用品販売」を行いました。保護者に混じり、子どもたちの姿も見られ、和んだ雰囲気の中で、必要な物品を購入してくださっていました。手元に中学で使用するものが届くと、より実感がわいてくるのではないでしょうか。そして本校3年生は来週、公立受験です。新しい季節、新しい生活が近づいているようです。

P1000817.JPG   P1000819.JPG


2011年2月20日(日曜日)

大会結果(サッカー・女バスケ・野球・男卓)です。

カテゴリー: - s2j03 @ 10時35分49秒

《サッカー部》

  ジュニアユース大会の順位決定リーグが始まりました。19日(土)の結果は以下の通りです。
○島二 1ー3 初倉
○島二 5ー4 豊田
 2試合終えて、1勝1敗。がんばれ、サッカー部!

 

《女子バスケット部》

  志太榛原地区の学校で争う「肥沼杯バスケット大会」が吉田中で行われました。夏のシードにも関わる大会です。19日(土)の結果は以下の通りです。
3回戦 島二 69ー24 藤枝
準々決勝 島二 51ー32 大富
 ベスト4進出。準決勝は26日(土)に藤枝市民体育館において、藤枝順心と対戦します。

 

《野球部》

 「全日本少年軟式野球大会島田地区大会」の予選リーグが19日に行われました。

島一
島二

島二
川根 ×

島一が川根に勝ち、3チームとも1勝1敗で並びました。順位については、現在裁定中。わかり次第、upします。

 

《男子卓球》

20日に行われた「志太榛原新人卓球大会中学1年男子の部」において、数原芳樹くんと絹村和也くんが5位に輝きました。1年生も頑張っています!


2011年2月18日(金曜日)

「図書室紹介」DVD放映(図書専)

カテゴリー: - s2j03 @ 11時01分13秒

 今、読書週間の真っ最中です。そこで図書専門委員会は「図書室紹介」DVDを製作し、今日の0時間目に放映しました。5分ほどの番組でしたが、図書室へ足を運びたくなるような、素敵なできばえでした。また、あわせて、新刊購入希望を聞く図書アンケートも行いました。太田図書専門委員長中心に、意欲的に活動しています。これからも活発な生徒会活動で、学校生活をより良いものにしていってほしいと思います。

P1000796.JPG P1000800.JPG P1000805.JPG


2011年2月15日(火曜日)

「音楽集会」!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時55分32秒

 今日(15日)、「音楽集会」がありました。プロのマリンバ奏者山本晶子さん(本校卒業生)をはじめ総勢5人のパーカッションユニット、「FLOWER BEAT」を招いて行いました。
 パーカッションが刻むリズムを体全体で感じ、終始圧倒されるばかりでした。音楽の持つすばらしさを体感できるひとときでした。
 また、演奏に限らず、山本さんから「10挑戦して2つ成功すれば、その裏で8つの失敗がある。5挑戦して1つ成功すれば、失敗は4つしかない。失敗の数は10挑戦した方が多いけれど、2つの成功が得られることは大きい。失敗を恐れず、夢をもって挑戦することの大切さを忘れないで」というメッセージをはじめ、体験をもとにしたいろいろなお話をいただくこともできました。30人を超える保護者の皆様にも参加していただき、とても有意義な集会になりました。

P1000746.JPG     P1000753.JPG

P1000761.JPG     P1000762.JPG

P1000754.JPG     P1000779.JPG

P1000780.JPG     P1000784.JPG

P1000790.JPG     P1000794.JPG


2011年2月14日(月曜日)

ジュニアユースサッカー リーグ戦結果

カテゴリー: - s2j03 @ 16時47分04秒

 ジュニアユース大会の予選リーグが終了しました。最終戦は0ー5で大洲中に敗れたものの、Aリーグで2位となり、順位決定リーグへの進出が決まりました。詳細がわかり次第、upします。熱いご声援をお願いします。


私立高校の合格発表でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時53分11秒

 今日は私立高校の合格発表でした。受験した3年生の多くは、受験校まで発表を見に行きました。単願で合格した生徒は、今日で受験も終わり、最良の日になりました。が、公立受験を控えている生徒はもちろん、思った結果が得られなかった生徒にとっては、まだまだ緊張の日が続きます。受験は団体戦です。置かれている状況がさまざまな今こそ、3年生全体で大切な残りの日々を過ごしてほしいと思います。

P1000739.JPG   P1000740_1.JPG

P1000744.JPG   P1000742.JPG


2011年2月11日(金曜日)

「ようこそ二中へ(新入生説明会の案内)」

カテゴリー: - s2j03 @ 14時53分51秒

 10日(木)、「新入生説明会」がありました。来年度入学予定の6年生と保護者が来校しました。しおりを使って、学校の沿革、概要、来年度の教育計画等の説明がありました。
 その後は、1年生による学校紹介となりました。二中の一日や委員会、部活動の紹介等内容も多岐に渡っていたので、6年生も二中への理解が増したのではないでしょうか?
 また全体会の後、各学校に分かれて6年生の質問に本校1年生が答える時間を設けました。顔見知りの先輩とのやりとりで、安心感が増してくれたなら嬉しく思います。
 入学式は4月7日です。あと2か月ありません。残り少ない小学校生活を充実したものにし、4月から心機一転、はつらつと本校に来てほしいと思います。

P1130176.JPG    P1130191.JPG

P1130215.JPG      P1130221.JPG

P1000730.JPG      P1130259_1.JPG 

P1130263.JPG      P1130265.JPG

   


2011年2月9日(水曜日)

2年「修学旅行」事前学習

カテゴリー: - s2j03 @ 12時33分31秒

 2年生は学活の時間に「修学旅行」の事前学習を行いました。まずはDVDを視聴するところから始めました。まだまだ先と思いがちですが、3年になってすぐのことですから、準備を始めなくてはいけません。事前学習を十分積み、5月19日(木)から3日間の修学旅行を実り多きものにしてほしいと思います。

P1000684.JPG      P1000688.JPG

P1000690.JPG      P1000687.JPG


2011年2月7日(月曜日)

Jr.ユースリーグ(サッカー)結果

カテゴリー: - s2j03 @ 17時16分08秒

 中西部のJr.ユースリーグが1月29日から始まりました。今年は3部リーグから2部リーグへ昇格してほしいと思います。初日、2日目の結果です。

島二4ー0青島   島二6ー0和田

島二0ー2中川根    島二5ー0豊田   3勝1敗でスタートです。

次回は11日(土)、10:15より大洲中を会場にし、大洲と対戦します。


「きょうの花」Vol.21

カテゴリー: - s2j03 @ 14時39分47秒

 寒さもだいぶ緩み、河津桜が咲く季節になってきました。
 ソメイヨシノは例年通りと言いますが、昨年があまりに早かったので、今年は遅く感じるかもしれません。いずれにしても、そこかしこ、目にはさやかに見えねども、春はすぐそこまで来ています。

きょうの花:河津桜・カーネーション・やつで

P1000680.JPG   P1000681.JPG   P1000682.JPG


「市バレー選手権」の結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 08時27分15秒

 6日(日)、二中体育館において、島田市バレーボール選手権大会が行われました。男子は準優勝、女子は3位になりました。この経験を次につなげてほしいと思います。

【男子】
《予選リーグ》 島二0ー2島一  島二2ー0金谷
予選2位で決勝トーナメントへ
《準決勝》 島二2ー1島北
《決勝》 島二0ー2島一

【女子】
《予選》 島二2ー0六合
《1回戦》 島二2ー0初倉
《準決勝》 島二0ー2金谷


2011年2月5日(土曜日)

「島田市社会福祉大会」に参加

カテゴリー: - s2j03 @ 15時39分11秒

  今日、おおるりにて島田市社会福祉大会が行われました。本校生徒会は学校全体で協力して集めたペットボトルのキャップや使用済み切手などを島田市社会福祉協議会にお渡ししました。この活動は、後期生徒会と後期福祉専門員会が中心となって行った活動で、特に集まりの良かったペットボトルのキャップでは、大きめのスーパーのビニール袋10袋程にもなりました。受け渡した収集物は、換金されポリオワクチンや国内外の福祉資金となります。ご協力ありがとうございました。

 

P1000668.JPG  P1000672.JPG

 

P1000674.JPG   P1000677.JPG

< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 


2011年2月4日(金曜日)

「持久走(保体)」が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時54分45秒

 今日はずいぶん穏やかな日になりました。1,2年生は保健体育で持久走と柔道に取り組みます。3年生は柔道を終え、持久走になります。今、二中では30分の間、ラップを刻み、懸命に走る姿がグラウンドで見られます。自分に挑戦し、自己タイムを伸ばしてほしいと思います。

P1000653.JPG   P1000658.JPG

P1000661.JPG   P1000665.JPG


私立受験2日目です。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時46分18秒

 今日は、私立高校の受験2日目です。昨日1日で試験を終えた3年生も多く、今日は120人が登校しました。穏やかな天気の中、急な発熱等で受検を辞退する生徒はなく、2日目を迎えることができました。
 公立を受験しない生徒は、これで試験は終わりとなります。でも、公立受験を控えている生徒は正念場の一ヶ月を迎えます。受験は「団体戦」といいます。学級全員で公立受験に向かう雰囲気を作っていくことが大切です。月曜日、5日ぶりに全員揃います。新しいスタートを切ってほしいと思います。

P1000648.JPG

 


2011年2月2日(水曜日)

「二中だより2月号」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時08分29秒

「二中だより2月号」をupしました。pdfファイルでご覧ください。

二中だより 2月号.pdf二中だより 2月号.pdf (282.439453125KB)


2011年2月1日(火曜日)

「きょうの花」Vol.20

カテゴリー: - s2j03 @ 19時11分36秒

 1月は行ってしまいました。今日から2月です。そして4日は立春。この厳しい寒さもそう長くはなさそうです。

きょうの花:桃 水仙 菊 葉牡丹

P1000644.JPG  P1000645.JPG  P1000646.JPG


「静清書展」の結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時42分33秒

 2年生の有志で、授業中に書いた書き初めを「静清書展」に出品し、以下の生徒が入賞しましたのでお知らせします。また、佳作以上の作品は2月8日(火)から13日(日)までの間、静清高校において展示されます。

《秀作》滝井茜 八尋理菜
《佳作》曽呂利すみれ 鈴木悠 速路実子
《努力賞》西野優香 塚本奈々 増本晴香 長谷川理奈
                                     おめでとう!


52 queries. 0.119 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET