サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6969
昨日 : 868868868
総計 : 1157857115785711578571157857115785711578571157857
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年1月31日(月曜日)

「合同初吟会」で詩吟を披露!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時04分06秒

 30日(日)、歩歩路において「詩吟朗詠錦城会合同初吟会」が行われました。島田のみならず、藤枝、大東で詩吟を愛好する皆さんが一堂に会して初吟会が行われました。本校からも「和文化学習」で詩吟を学んでいる2年生男子11人が参加させていただきました。年配の方が多い中、唯一の中学生の参加です。「若い人が詩吟をやってくれて嬉しいです。」というお声もいただき、参加させていただいたことに、感謝の気持ちで一杯です。
 お師匠さんである渡邉城先生に教えていただいている「富士山」と「春暁」を吟じました。生徒にとっては、得がたい貴重な体験になりました。
 「和文化学習」での学びから、地域の皆さんとのつながりも生まれています。これからもよろしくお願いします!

リハーサル?.JPG   会場にて.JPG

本番?.JPG   本番?.JPG

 

 

 


今週は「教育相談週間(1,2年)」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時20分00秒

 今週は「教育相談週間」です。1、2年生の全員を対象に担任の先生等と二者面談を行います。普段より、じっくり話すことができると思います。ゆったり流れる時間の中で、いろいろな会話がされて、有意義かつ、今後にいかせる時間になれば、と思います。

P1000639.JPG   P1000643.JPG


アンコン県大会「銀賞」!(合唱)

カテゴリー: - s2j03 @ 09時23分01秒

 30日(日)、藤枝順心中高において静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われました。ジュニアの部に参加した合唱部はAチームが銀賞、Bチームが銅賞に輝きました。おめでとう!


2011年1月28日(金曜日)

3年「島田に楽しむ朗読の会」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時09分37秒

 今日、島田朗読の会の皆様をお招きして、3年生を対象に「島田に親しむ朗読の会」を行いました。1年時に「平和を考える朗読の会」、そして、2年時に「自分を見つめる朗読の会」と年に1回朗読の会をお願いしています。今回は、卒業を前に「島田」の民話にふれてほしいという願いと、来週に私立入試を控えている中でくつろぎの時間を共有したいという思いから行いました。
 3年生は「天狗の玉」「白藤塚」「白岩寺のゆうれい軸」「色尾のきゅうり」「お通夜に来たキツネ」といった民話の語りに聞き入っていました。終わった後も「1年生のふるさと探訪の時、ゆうれいの掛け軸見たよね。」という会話があったりと、和やかなひとときを過ごすことができました。
 島田朗読の会の皆様、ありがとうございました。

P1000500.JPG  P1000509.JPG

P1000513.JPG  P1000519.JPG

P1000534.JPG  P1000544.JPG

P1000566.JPG  P1000569.JPG

P1000596.JPG  P1000607.JPG

P1000633.JPG  P1000630.JPG
 


2011年1月26日(水曜日)

「人のために」 ー校長室だよりー

カテゴリー: - s2j03 @ 14時55分07秒

「校長室だより」をupしました。pdfファイルでご覧ください。

校長室便り1月.pdf校長室便り1月.pdf (110.8662109375KB)


ウェアの変更について

カテゴリー: - s2j03 @ 14時34分36秒

 平成5年度から現在のデザインのウェアを使用していましたが、時代の流れと共にウェアも変わってきました。そこで17年ぶりにマイナーチェンジをすることになりました。
 価格等は保護者宛の通知でご確認ください。

ジャージの変更文書.pdfジャージの変更文書.pdf (146.0537109375KB)

 なお通知にも写真を載せましたが、わかりにくい部分もあるかと思いますので、再度ここにもupしました。ご確認ください。

P1000490_2.JPG      P1000492_1.JPG

P1000491.JPG      P1000495_1.JPG

P1000493.JPG      P1000494_1.JPG

P1000488_2.JPG


2011年1月25日(火曜日)

「柔道」やってます!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時08分25秒

 今、保健体育の授業では柔道をやっています。今日は3年生の授業を紹介します。今日の課題は寝技の押さえ込み、「上四方固め」の習得でした。教師から、注意事項等レクチャーを受けた後、実際に技をかけ合い、確認しました。乱取りの中で、使えるようになると、また柔道のおもしろみが増すのではないかと思います。力任せではなかなか勝てません。上手に相手の力を利用したり、駆け引きしたり、柔道の魅力を存分に味わってほしいと思います。

P1000484.JPG      P1000485_1.JPG

P1000486_3.JPG      P1000487.JPG


新「三種の神器」

カテゴリー: - s2j03 @ 11時50分13秒

 いつの時代も「三種の神器」と称されるものがありますが、最近は、デジタルカメラ・DVDレコーダー・薄型テレビを「デジタル三種の神器」と言うようです。
 さて、二中にも「三種の神器」が整いました。名付けて「インフル三種の神器」。教室の湿度を上げる「加湿器」、給食前等に手を殺菌する「アルコール洗浄液」、水分補給はもちろん、うがいにも使える「給茶機」の三つです。みんなで声を掛け合い、インフルエンザ対策を万全にしていきたいと思います。

P1000478.JPG   P1000482_1.JPG

P1000477.JPG

 いつでも給茶機のお茶が飲めるように、水筒を持ってくるよう、呼びかけていきたいと思います。


2011年1月24日(月曜日)

アンコン県大会「銀賞」!(吹奏楽)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時03分41秒

 23日(日)、島田市民会館において、「第44回静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト中学校の部」が行われました。県内の各地区より20チーム、合計60チームが県大会に出場しました。本校からは金管八重奏が出場し、見事に銀賞に輝きました。東海大会には進めませんでしたが、素晴らしい結果だと思います。

 曲名「ていーち ていーる  沖縄民謡による」

 メンバー 
トランペット:佐藤香奈 野田万美子 中村美乃里
ホルン   :小林由歩
トロンボーン:石野未希 足立啓太朗 守谷真帆
テューバ  :九島美希
 


2011年1月23日(日曜日)

島田市ダブルス卓球選手権大会

カテゴリー: - s2j03 @ 11時28分16秒

 22日(土)、ローズアリーナにおいて「島田市ダブルス卓球選手権大会」が行われました。中学校1,2年男子の部で大塚康平くん・金沢直輝くんのダブルスが3位に、中村駿太くん・成田英史くんのダブルスが5位になりました。おめでとう!


2011年1月21日(金曜日)

「漢字検定」に挑戦!

カテゴリー: - s2j03 @ 16時55分45秒

 今日は「漢字検定」がありました。27人の生徒が挑戦しました。1,2年生の受検が多かった今回の結果がわかるのは40日後です。いい結果が出ますように。。。

P1000435.JPG   P1000436.JPG


2011年1月20日(木曜日)

「授業参観&臨時PTA総会&講演会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時28分18秒

 今日は授業参観、臨時PTA総会、講演会がありました。お忙しい中、大勢の保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございます。1年生は通常の授業でした。2年生は和文化学習の授業でした。完成された作品やステージでの発表の場を観ていただくことはありますが、練習の様子を観ていただく機会はそうありません。生徒にとっても励みになったと思います。3年生は、受検対策のプリントをやりつつ、面接練習を行いました。先日行った面接指導を通して、ずいぶん所作や応答も良くなってきたようです。

P1000340.JPG    P1000351_1.JPG

P1000338.JPG      P1000352.JPG

P1000358.JPG      P1000356.JPG

P1000346.JPG      P1000347.JPG

 授業参観後はアリーナで臨時PTA総会を行いました。生徒数減により、PTA会員数も減少しているので、本部役員を一人減の七人にする議案と保健体育委員の活動をいったん休止する議案が本部から提案され、議決されました。

P1000363.JPG      P1000365.JPG

 その後、静岡大学大学院の准教授である加藤先生の講演会が行われました。冷え込む体育館での講演でしたが、子どもへのかかわり方を改めて考えさせられる有意義な時間になったのではないかと思います。また、加藤先生のお話を聞けるよう、来年度も計画していきたいと思いますので、今回参加されなかった保護者の皆様も次回は参加していただけたら、と思います。


P1000380.JPG    P1000383.JPG

P1000393.JPG      P1000402.JPG

 盛りだくさんの一日でした。今日はありがとうございました。


「島田市書写作品展」のお知らせ

カテゴリー: - s2j03 @ 19時56分33秒

 「島田市小中学校書写作品展」が25日(火)までおおるり展示ホールで行われています。二中生の作品も多く展示されています。ぜひお出かけください。

(1年)鈴木智恵 川合真号 大塚航大 長谷川和葉 大石奈緒美 原田大嗣
(2年)斯波ひなの 南野優季 杉村亮太朗 高橋希帆 太田達也 渡邉みか
(3年)菊池彩夏 瓢蛙雋 杉山綾里紗 堤夏樹 吉田葉都貴 本澤衣純 四條友梨

                                    


2011年1月19日(水曜日)

卒業式の合唱練習が始まりました。(3年)

カテゴリー: - s2j03 @ 15時05分58秒

 早いもので、卒業式まで既に2か月を切っています。3年生は今日から卒業式に歌う合唱の練習を始めました。各パートリーダー、音取り係のリーダーシップのもと練習が進んでいきました。卒業や別れをテーマにした歌が校舎に響きわたると、意識の遠くにあった卒業式がぐっと近くに引き寄せられてくる感じがします。寒さ厳しい日々が続いていますが、確実に春は近づいているようです。
 卒業式で3年生が歌う歌は「大地讃頌」「桜ノ雨」「YELL」「3月9日」の4曲の予定です。

CIMG0406.JPG   CIMG0441.JPG

CIMG0504.JPG   CIMG0508.JPG

CIMG0511.JPG   CIMG0513.JPG


二中に「給茶機」がやってきた!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時07分18秒

 二中に「給茶機」がやってきました。昇降口に設置されていた給茶機が今日から稼働しました。1日200リットル利用できます。コップ一杯(200ml)で換算すれば、1000杯分にもなる量です。インフルエンザが流行る時期でもあるので、うがい用として使ってもいいかと思います。いずれにしても有効に利用していきたいと思います。

P1000332.JPG   P1000337.JPG


2011年1月18日(火曜日)

今日は1年「百人一首大会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時26分34秒

 午後、1年生はアリーナにおいて「新春百人一首大会」を行いました。各クラスから一人ずつ、六人でグループを作り、対戦しました。まだ、短歌や歴史的仮名遣いに習熟していない1年生ですが、白熱した大会になりました。

P1000252.JPG   P1000266.JPG

P1000275.JPG   P1000276_1.JPG

P1000280.JPG   P1000281.JPG

P1000292.JPG   P1000296.JPG

P1000298.JPG   P1000307.JPG


2011年1月17日(月曜日)

今日は「面接指導」(3年)でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時27分39秒

 6時間目は3年生全員を対象に「面接指導」を行いました。全教室を会場に、全ての教員が試験官になり実施しました。3年生の受検を全校体制で応援する「面接指導」の時間に、3年生も真剣に臨んでいました。緊張した分、やりとりにぎこちなさも感じましたが、貴重な経験になったと思います。
 今日の面接練習を、単に受検に備えるだけではなく、自分を見つめ直すきっかけにしてほしいと思います。

DSCF0723.JPG  DSCF0731.JPG

DSCF0730.JPG   DSCF0734_1.JPG


「島田駅伝」男女とも優勝!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時18分36秒

 16日(日)、リバティにおいて、「第60回記念島田駅伝競走大会」が行われました。本校陸上部は中学男子の部に2チーム、女子の部に1チームエントリーしました。日頃の練習の成果を発揮し、男女とも優勝、もう一つの男子チームも3位になりました。60回を重ねた節目の大会で、二中はまた輝きを増しました。おめでとう陸上部!

優勝:伊藤千馬ー水野友晴ー山崎涼平ー鈴木智大ー山下直
3位:佐野晃流ー寺川翔ー外村直己ー戸塚涼ー栗田和範
優勝:岩崎彩音ー増本晴香ー水鳥あかりー中村穂香ー辻詩帆
区間賞:伊藤千馬・岩崎彩音

 


2011年1月14日(金曜日)

「面接模擬練習」をやりました。(3年)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時32分10秒

 17日(月)の6時間目は、全教員が面接官になって3年生対象に「面接指導」を行います。それに先だって、今日の総合の時間では、各学級で面接練習を行いました。クラスによっては、お互いに面接官と受検生に分かれて、本番そのままの形式で行っているクラスもありました。本番さながらの緊張感が流れていて、内容の濃い時間になっていました。
 練習をして、本番に備えることは大切ですが、受け答えはもちろん、姿勢や表情などは日頃から身についているものが表れます。付け焼き刃ではとうてい太刀打ちできません。毎日の生活の延長線上に面接試験があることを忘れず、普段の生活からお互い気をつけてほしいと思います。
 島田実業の入試は17日(月)です。そして、私立受検まであと20日となりました。

P1000217.JPG   P1000227.JPG

P1000235.JPG   P1000236.JPG

P1000241_1.JPG   P1000247.JPG

 


今年最初の「和文化学習」

カテゴリー: - s2j03 @ 13時41分24秒

 13日(木)に3学期初の「和文化学習」がありました。
 肌寒い午後でしたが、お師匠さんたちからは、いつも同様、温かいご指導をいただきました。お陰さまで、少しずつではありますが、回数を重ねることで、「和」の心を感じられるようになってきています。保護者の皆さんには、ぜひ20日の授業参観にお越しいただければと思います。

P1000144_1.JPG  P1000163_1.JPG

P1000169.JPG   P1000172.JPG

P1000185.JPG   P1000206_1.JPG

P1000195.JPG   P1000155.JPG


2011年1月12日(水曜日)

今日は「テスト」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 12時30分42秒

 今日は1,2年生が学力診断調査、3年生が実力テストでした。学校は静まりかえっています。さて、今までの学習の成果が発揮できたでしょうか。

P1000117_1.JPG   P1000118.JPG


2011年1月7日(金曜日)

「ビオトープだより」1月号

カテゴリー: - s2j03 @ 19時17分40秒

「ビオトープだより1月号」です。pdfファイルでご覧ください。

ビオトープだより_22_5.pdfビオトープだより_22_5.pdf (200.9716796875KB)

 


私立高校入学願書を下書きしました。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時48分22秒

 今日、私立高校を受検する3年生が、高校別に分かれて願書の下書きを行いました。まず、学力検査の科目と面接・作文の有無、検査日と面接日、入学手続きの期日等を確認した後、実際に下書きをしました。受検が近づいてきたことが実感できた午後だったと思います。
 私立受検日は2月3日(木)、4日(金)です。あと一ヶ月を切りました。明日からの3連休も、計画的に過ごしてほしいと思います。

P1000107.JPG   P1000110.JPG

P1000113.JPG   P1000115_1.JPG


「二中だより」1月号です。

カテゴリー: - s2j03 @ 09時00分35秒

「二中だより」1月号をupしました。pdfファイルでご覧ください。

1月号.pdf1月号.pdf (290.2529296875KB)


2011年1月6日(木曜日)

1年「学年集会」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時11分53秒

 今日、1年生は「学年集会」を行いました。まず、各クラス代表者がみんなの前で今年の抱負を発表しました。
 抱負の発表の後、大塚先生や青木先生からは「今のこの環境(教室があり、友だちがいて先生がいるから授業ができる。家族がいて、働いて衣食住が成り立つし、愛情を込めて育ててもらっているから自分がいる。)が当たり前と思うのではなく、この環境に感謝してほしい。自分を支えてくれている人の存在に気づき、自分も仲間を支えられるような人になれるよう、努めてほしい。」といった話がありました。
新年の抱負を忘れず、何歳になっても『夢』を持ち、『成長し続ける』、『感謝する』。そういう人になってほしいと思います。

DSCF0717.JPG   DSCF0718.JPG

DSCF0720.JPG   DSCF0719.JPG


 


3年「新春百人一首大会」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時42分51秒

  5時間目、3年生はアリーナにおいて「第3回新春百人一首大会」を行いました。各クラスから一人ずつ、7人グループの「散らし取り」で行いました。毎年行っているため、上の句で取れる札も多く、ずいぶんレベルが高くなり、白熱した大会になりました。担任の先生も読み手となり、終始温かい雰囲気の中、行われました。3年生にとっては勉強の手を休め、リフレッシュできる楽しいひとときになりました。

P1000070.JPG      P1000086.JPG

P1000087.JPG      P1000089.JPG

P1000098.JPG      P1000101.JPG


2011年1月5日(水曜日)

「きょうの花」Vol.19

カテゴリー: - s2j03 @ 16時12分52秒

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

きょうの花: 松・竹・梅・千両・ゆずり葉・小菊

P1000059.JPG   P1000061.JPG   P1000062.JPG


3学期が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 15時58分03秒

  始業式に先立って、森重生徒会長から「『二中生としての自覚を持って二中を成長させる生徒会』にみんなの力でしていきましょう。」という新年のあいさつがありました。その後、会長の発声で、新年のあいさつ「あけましておめでとうございます」を相互に交わし、二中の新年が始まりました。
 始業式での各学年代表の言葉には、自分自身の目標にとどまらず、学級全体に関わることにも話が及ぶ等、素晴らしいスピーチでした。4月からの新学年、新しい進路を見据えた代表の言葉は、多くの生徒の記憶に残るものになったと思います。
 また、「有言実行」という言葉が校長先生のお話の中にありました。その言葉を受けて、どんな新年の抱負を表したのでしょうか、掲示を楽しみにしています。
 かくして、51日間の3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。

P1000005_1.JPG   P1000001.JPG

P1000012.JPG   P1000021.JPG

P1000033.JPG   P1000035_1.JPG


66 queries. 0.139 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET