サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2010年12月28日(火曜日)

部活で大掃除! 1年間お世話になりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 12時40分11秒

 多くの部活動が、今日活動納めになりました。最後は、お世話になった体育館、グラウンドに感謝を込めて、大掃除となりました。午後にはバレー部がフロアのWAXがけをしてくれます。グラウンドも体育館も、本当に1年間お世話になりました。そしてまた来年もよろしくお願いします!

P1000406.JPG   P1000412.JPG

P1000413.JPG   P1000415.JPG

P1000417.JPG   P1000422.JPG

P1000426.JPG   P1000429.JPG

P1000434.JPG   P1000438.JPG

P1000443.JPG   P1000441.JPG

   

 


2010年12月24日(金曜日)

2学期が終わりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時07分32秒

2学期終業式あいさつ

                                            校長 濱田和彦

 

皆さんはこの2学期を終えるにあって、どんなことを頑張り、どんな成果をあげることができたでしょうか。多くの3年生のように授業や家での学習に頑張ったことを成果にする人もいるでしょうし、体育大会や文化祭といった大きな行事で頑張ったことを成果とする生徒もいると思います。生徒会のスローガンにあった仲間との絆を深めたことを成果とする生徒も多いと思います。また、1・2年生の中には部活の頑張りをあげる人も多いと思います。一方で頑張り不足を反省している人もいると思います。

今日で2学期が終わります。今日もらった2学期の成績を始め、結果や過去は今から変えることはできませんが、過去を振り返ることはできます。振り返りの中で自分をしっかり見つめ直し、現状に満足せずこれからの頑張りにつなげて欲しいと思います。

話は変わりますが、私は最近柔道を始めました。昼休みに生徒に誘われて教えています。実に40年ぶりの柔道でしたが、意外と体が覚えているものです。高校から始めた柔道ですが、4年間ほど夢中になって頑張ったことが今も残っていたことに自分ながら驚きました。これを例に挙げるまでもなく、継続した頑張りや取り組みは、必ず形として残るものだと思います。皆さんもこれからの冬休みにどんな小さなことでもいいですから、継続した取り組みを大切にして欲しいと思います。皆さんの頑張りが形となって現れることを祈っています。

 

P1000370.JPG  P1000388.JPG

 

P1000389.JPG  P1000391.JPG  

 

P1000394.JPG  P1000397.JPG

 

 


2010年12月23日(木曜日)

「中日駅伝」男女ともに準優勝!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時58分44秒

 リバティにおいて、中日駅伝大会が行われました。男女ともに準優勝という好成績を収めました。また男子1区の伊藤千馬くん、女子5区の辻詩帆さんが区間賞を取りました。

 今年の走り収めの大会で、好結果を収めることができました!


2010年12月22日(水曜日)

「給茶機」がやってきた!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時54分11秒

 今日、給茶機が昇降口ホールに設置されました。3学期からは1日200リットルのお茶が、蛇口をひねれば出てきます。冷茶なので、これからの季節は……と思わず、体育の後、部活の時などで活用してほしいと思います。
 利用の仕方については、始業式の日に説明します。みんなで有効活用していきたいと思います。

P1000350.JPG   P1000351.JPG   P1000353.JPG

P1000355.JPG


2010年12月21日(火曜日)

「きょうの花」Vol.18

カテゴリー: - s2j03 @ 16時14分16秒

 曇りがちではありましたが、日が差せば、まさに「小春日和」という一日でした。一雨来た後、明日は20度近くまで気温も上がるそうです。寒暖の差に体調を崩さぬよう、ご自愛の程を。

 79日と長かった2学期もあと2日を残すばかりとなりました。。。

きょうの花 : なんきんはぜ すいせん カーネーション 千両

P1000341.JPG   P1000342.JPG   P1000343.JPG


2010年12月20日(月曜日)

「百人一首」をやりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 22時18分43秒

 毎年、「新春百人一首大会」を行っている3年生。授業でも万葉集、古今和歌集などを学習したこともあり、百人一首の散らし取りを学級で行いました。上の句で取れる札もずいぶん増える等、レベルがずいぶん上がってきました。1月の百人一首大会は、学年全員で楽しみたいと思います。

P1000312.JPG   P1000311.JPG

 


2010年12月16日(木曜日)

萩間小6年生との合唱交流(合唱部)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時06分22秒

 今日(16日)午後、牧之原市立萩間小学校の6年生が、「合唱交換学習」に訪れました。「二中生と共に合唱の練習をし、技術や練習方法を学びたい。」という思いから交流学習の話が持ち上がったそうです。そんな気持ちにこたえて、一生懸命歌った合唱部のみんなの歌声は、6年生の心に届いたでしょうか? 萩間小にとって意味ある時間になってくれたら幸いに思います。

006.JPG      007.JPG

011.JPG      016.JPG


2010年12月13日(月曜日)

「四小卓球クラブ」の皆さん、ようこそ!

カテゴリー: - s2j03 @ 19時22分33秒

 すっかり馴染みになった「四小卓球クラブ」活動。二中は今三者面談中ということもあり、面談のない生徒は、いつもより余裕を持って、一緒に活動できました。こういう何気ない日常の活動が、小中のギャップ、垣根をなくしていくと思います。四小の皆さん、また来てくださいね。

P1000273.JPG   P1000276.JPG

P1000283.JPG   P1000289.JPG

 


アンコン中部大会「金賞」(吹奏楽)

カテゴリー: - s2j03 @ 07時43分19秒

 12日(日)、吹奏楽アンサンブルコンテスト中部大会が行われました。二中からは金管八重奏が金賞(93チーム中3位)に輝きました。この結果、1月23日(日)に行われる県大会に出場します。日頃の努力が実りました。二中文化の推進役としてこれからも活躍してほしいと思います。


2010年12月12日(日曜日)

「古紙回収」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 09時21分47秒

 今日は「古紙回収」でした。朝早くから第1集荷場所に新聞や雑誌が集まってきました。第2集荷場所では、部活毎集まり、トラックに古紙を載せました。保護者と生徒が列を作って、古紙をリレーする集荷場所もありました。休みの日の朝とはいえ、みんなで取り組むと、楽しさも感じられます。参加してくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

P1000238.JPG      P1000241.JPG

P1000250.JPG      P1000263.JPG

untitled      untitled

untitled      untitled


2010年12月8日(水曜日)

「心の健康って何?」(学校保健委員会)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時39分00秒

 保健専門委員の寸劇から始まった学校保健委員会。今回は、講師に谷澤久美子先生をお迎えし、「心の健康」をテーマに講演していただきました。

 いつも明るく、楽しく、前向き、っていうのが健康と思っていませんか? という問いかけに子どもたちは耳を傾けました。「自分の気持ちはコントロールできないものだし、どんな気持ちがわいてもいい。辛くなったり、悲しくなったり、友達が許せないと思う時だってあるのも人間。」という言葉や、へこんだ時の対処法を聞けたり、ずいぶん心持ちが楽になったと思います。

 「島田二中」の詩も作ってくださいました。

っかりしなくちゃ、と自分に言う。
だまだこれから!とつぶやいてみる。
いじょうぶ、なんとかなるさ。
んげんだもの、へこむこともある。そんな時、
いさな幸せ探してみよう。
っくり呼吸をしてみよう。
まくいかないそのときは、
         ひとりじゃないこと、思いだそう。

 友達とのコミュニケーション同様、自分とのコミュニケーションも大切にできる人になってほしい、そういう願いを持ちました。谷澤先生、ありがとうございました。

P1000206.JPG   P1000209.JPG

P1000210.JPG   P1000215.JPG

P1000219.JPG   P1000221.JPG

P1000222.JPG   P1000225.JPG

 


2010年12月7日(火曜日)

1年「書き初め」の練習

カテゴリー: - s2j03 @ 13時57分25秒

 1年生の「書き初め」の言葉は『早春の海』です。教室では手狭なので、ホールで練習しました。初めて行書で書く書き初めです。納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。

P1000183.JPG   P1000194.JPG


2010年12月3日(金曜日)

3年「進路説明会」がありました。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時09分31秒

 今日は3年進路説明会がありました。受験は当日受ければよいわけでなく、公立であるなら願書受付、志願変更受付、試験・面接、場合によっては追検査、そして合格発表と続きます。また、選抜方法に「共通枠」や「学校裁量枠」があることや、選抜方法の流れ等、多岐にわたる内容でした。
 進路決定までは、誰でも不安定になる時期ですので、保護者の皆様には心身両面の下支えをお願いしたいと思います。

P1000146.JPG      P1000160.JPG

P1000163.JPG      P1000178.JPG


2010年12月2日(木曜日)

3年「第2回学調」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時45分04秒

 3年生は、今日は第2回学力診断調査でした。今までの実力が発揮できたでしょうか。今回は、数学に少し苦戦しているようでしたが…。明日、結果がわかります。また、明日は「進路説明会」もあります。3年生は進路決定の大事な冬を迎えています。。。

P1000144.JPG      P1000143.JPG


2010年12月1日(水曜日)

「税に関する作品」5人入賞!

カテゴリー: - s2j03 @ 16時43分43秒

 島田税務署管内2市2町の小中学校から応募された「税に関する作品」の審査の結果、本校からも島田市長賞の吉田さんをはじめ、5人の生徒が賞をいただきました。すばらしいですね。おめでとう!

島田市長賞  吉田葉都貴
島田税務連絡協議会長賞  山田桃子
島田税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞 北川暁子・土田綾乃・井口穂乃香

P1000120.JPG  P1000124.JPG

P1000127.JPG  P1000131.JPG

P1000135.JPG  P1000140.JPG


40 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET