サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7777
昨日 : 868868868
総計 : 1157865115786511578651157865115786511578651157865
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2010年11月30日(火曜日)

「二中だより」12月号

カテゴリー: - s2j03 @ 10時11分01秒

二中だより12月号をupしました。pdfファイルでご覧ください。

二中だより 12月号.pdf二中だより 12月号.pdf (276.6875KB)


2010年11月29日(月曜日)

「きょうの花」Vol.17

カテゴリー: - s2j03 @ 20時35分24秒

 残暑厳しい中始まった2学期も、明日から18登校日を残すばかりとなりました。クリスマスソングも流れ、街の電飾も年末らしい様子に変わりました。静かに静かに冬が近づいています。

きょうの花: カポック くじゃくアスター かすみ草

P1000115.JPG  P1000116.JPG  P1000117.JPG


「卓球クラブ(四小)」が二中に来ました!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時20分55秒

 今日は四小の卓球クラブが二中に来ました。男子卓球部の1年生が小学生に球出しをしたり、一緒にラリーをしたりと、練習のお手伝いをしました。卓球台の準備等も1年生がやりました。こういう活動が、大会での勝利にもつながっているのではないかと思います。もちろん、小学生もずいぶん上達したようです。こういう交流が、中1ギャップを解消するものにもなります。とても有意義な時間になりました。

P1000085.JPG   P1000073.JPG


2010年11月28日(日曜日)

「志太榛原新人卓球大会」結果

カテゴリー: - s2j03 @ 14時12分58秒

 27日(土)にローズアリーナを会場に志太榛原新人卓球大会(団体)が行われました。二中男子は決勝で焼津豊田に負けはしたものの、準優勝に輝きました。おめでとう! 女子もがんばり、9位に入賞しました。まだまだ始まったばかりです。今後につなげてほしいと思います。


県芸術祭(合唱)に出場!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時04分31秒

 静岡県芸術祭の合唱コンクールが27日(土)、静岡音楽館AOIを会場に行われました。3年男子選抜合唱の10人が出場し、「ひとつの朝」を歌いました。二中の合唱をリードしてくれている3年男子選抜のすばらしい歌声がホールいっぱいに響きました。

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE


2010年11月26日(金曜日)

静岡大の先生の授業がありました。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時30分54秒

 本校3年担任の松村教諭は、昨年まで静岡大学大学院に籍を置いていました。その関係で、今日は静岡大学大学院の石田先生が来校してくださり、3年7組で授業を行いました。交流分析の「エゴグラム」を活用した「5つの心」をランク付けするエンカウンターの授業でした。互いを温かく、そして自由に語り合う雰囲気が教室に流れ、良い時間になりました。7組に限らず、3年生全体に和やかな空気が流れているように思います。心地良いです。

DSC_0455.JPG   DSC_0457.JPG

DSC_0460.JPG   DSC_0464.JPG


2010年11月25日(木曜日)

えっ、もう卒業?

カテゴリー: - s2j03 @ 17時08分48秒

 3年生の卒業アルバム用の個人写真撮影が始まりました。まだまだ卒業なんて、と思ってはいるものの、少しずつ終わりが近づいているんですね。

 いよいよ来週は12月になります。

P1000028.JPG   P1000030.JPG


2年「和文化学習」3回目でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時02分52秒

 和文化学習も、2年生に代替わりをして3回目を数えました。一煎目、二煎目で温度を変える様子や正座からの立ち方など各グループ毎ずいぶん形になってきたように思います。この和文化学習が、自分を成長させる時間になることを期待しています。

P1000026.JPG  P1000035.JPG

P1000037.JPG   P1000039.JPG

P1000040.JPG   P1000041.JPG   

P1000048.JPG   P1000050.JPG


2010年11月24日(水曜日)

自習室ガイダンス(2年生)

カテゴリー: - s2j03 @ 19時42分31秒

< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

 11月29日(月曜日)から提出が始まる「自習室」についてのガイダンスを行いました。自習室を利用する目的や、取り組みの方法について担当の先生が説明をしました。

 

自習室を利用する目的は以下の3点です。

・1年生からの学習内容を継続的に復習することで、中学校3年間の学習内容を定着させる。

・「自分で学習する」という意識をもち、家庭での学習習慣を身につける。

・取り組みを進めていくことにより、進路に対する意識を高める。

 

勉強に近道はありません。計画的に自習室を進めていってほしいと思います。

 

CIMG3299.JPG   CIMG3300.JPG

 

CIMG3303.JPG   CIMG3307.JPG


書写の授業(1年)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時33分44秒

 1年生の国語で書写を行いました。「栄光」という二字を書きました。課題は「点からの連続や横画からの連続を理解して書く」というものですが、行書になかなか馴染みがなく苦戦しているようでした。それでも、何とか作品を仕上げました。席書コンクールに応募していきたいと思います。

P1000002.JPG   P1000005.JPG

P1000006.JPG   P1000008.JPG


2010年11月22日(月曜日)

今日は「生徒大会」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時28分36秒

 今日の午後、生徒大会が行われました。2年生は既に部活等ではリーダーシップを発揮していますが、いよいよ生徒会の推進役となって活躍する時が来ました。今日は、生徒会長はじめ、各専門委員長から活動目標、活動内容が提案、承認されました。本大会をもって、後期の生徒会活動が決定しました。今までの活動に、何か一つ新しいエッセンスを加えて、実のある活動にしていってほしいと思います。今後の活動に注目です。

P1030623.JPG   P1030626.JPG

P1030663.JPG   P1030667.JPG


「県駅伝大会」結果

カテゴリー: - s2j03 @ 18時08分04秒

 エコパを会場に中体連駅伝県大会が行われました。浜松や御殿場等東部勢の勢いはすさまじく、男子22位、女子15位という結果でした。県大会に出場し、県トップランナーと競っているだけでもすごいことなのですが、二中駅伝部のメンバーには悔しさが残っているかもしれません。この経験を、ぜひ次へつなげてほしいと思います。

《男子》戸塚ー伊藤ー山崎ー水野ー山下ー栗田
《女子》辻ー岩崎ー岩山ー山口ー戸塚


2010年11月19日(金曜日)

バスケット1年生大会は23(祝火)日です

カテゴリー: - s2j03 @ 19時21分48秒

 23日(祝火)に「島田市バスケットボール1年生大会」が下記日程で行われます。声援をお願いします。

《男子》
予選リーグ(金谷中)1試合2クウォーター  
9:40 vs.金谷中  10:20 vs.島一中
上位2チームは決勝トーナメントに進出。準決勝は12:00から。

《女子》
予選リーグ(島一中)1試合2クウォーター  
9:00 vs.初倉中  9:40 vs.島北中
上位2チームは決勝トーナメントに進出。準決勝は12:00から。


「ビオトープだより」11月号

カテゴリー: - s2j03 @ 14時12分40秒

「ビオトープだより」をUpしました。pdfファイルでご確認ください。

ビオトープだより_22_4.pdfビオトープだより_22_4.pdf (235.79296875KB)


2010年11月18日(木曜日)

「期末テスト」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時57分14秒

 穏やかな秋の日になりました。今日は「期末テスト」です。学校は静まりかえっています。テスト勉の成果は出せましたか?

P1030596.JPG   P1030604.JPG

P1030603.JPG   P1030597.JPG

P1030598.JPG   P1030602.JPG

P1030605.JPG   P1030601.JPG


2010年11月16日(火曜日)

「きょうの花」Vol.16

カテゴリー: - s2j03 @ 16時28分31秒

 ずいぶん日の入りが早くなりました。

きょうの花 : ゆきやなぎ 小菊 なるこらん

P1030591.JPG   P1030592.JPG   P1030593.JPG

 


「県短歌大会」秀作賞に輝く!

カテゴリー: - s2j03 @ 15時14分47秒

 14日(日)、沼津サンフロントにて「静岡県短歌大会」が行われました。本校2年の杉岡茜さんの作品が2,645首の中から秀作賞に選ばれました。すばらしい! おめでとう!

「夕立に 降られ二人で 雨宿り 一時(いっとき)の雨 一生になれ」

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE


善行賞をいただきました。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時09分12秒

 島田ライオンズクラブから、2グループが地域善行実践者として推薦されました。今日(16日)、宮美殿において表彰されました。

○サッカー部:長年にわたる国1バイパスのり面の清掃。

○松浦遥奈・瓢蛙雋・永田智愛・片川裕子:視覚聴覚障害を持つ方の施設(コスモス)から自宅への帰宅介助を1年間継続して行った。

P1030590.JPG

 すばらしい行いです。誇りに思います。下級生も続いてほしいと思います。


2010年11月15日(月曜日)

1年生大会(サッカー部)予選突破!

カテゴリー: - s2j03 @ 09時25分07秒

13日(土)、14日(日)の2日間、中西部地区の1年生大会が行われました。

予選リーグ 島二中 1ー6 島一中    島二中 4ー2 大村中

1勝1敗で11月23日(祝火)に行われる決勝トーナメントに進みました。

23日は9:00より港中と対戦! 会場は豊田中です。


2010年11月13日(土曜日)

「みのる座」ラストイベントに参加しました。

カテゴリー: - s2j03 @ 13時55分30秒

 大正5年に芝居小屋として誕生した「みのる座」は、昭和30年代に映画館として改装されて現在に至っています。その歴史あるみのる座の最後のイベントとして、島二中、島一中の合唱、ブラスバンドと川根中の神楽のステージが、今日行われました。
 演奏に限らず、生徒たちは2階席まで見せていただき、楽しく、貴重な時間を過ごすことができました。

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

 


2010年11月10日(水曜日)

学校の中心は「授業」です!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時08分13秒

 今日は授業研究会でした。落ち着いて、熱心に課題に取り組む生徒をたくさん見ることができました。今こそ、大きな行事で得た成果を、授業で発揮する時です。また、季候も良く、一番授業に集中できる時だと思います。学校生活の中心である授業をこれからも大事にしていきたいと思います。

P1030566.JPG   P1030553.JPG

P1030557.JPG   P1030559.JPG

P1030572.JPG   P1030573.JPG

 


2010年11月8日(月曜日)

「全国書画展覧会」書の部の結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時35分23秒

 夏休みに応募した「全国書画展覧会」書の部の結果が届きました。多くの生徒が賞をいただきました。すばらしい! おめでとう。

【金賞】
岡本瑞輝 平林大 牧田元輝 三内萌永 天野菜奈 平田萌 
長谷川和葉 杉村陽 森茉衣 大池美南 佐野葵貴 纐纈遥菜 
鈴木真由子 高橋希帆 塚本奈々 八尋理菜 瓢蛙雋 堤夏樹 
吉田葉都貴 本澤衣純 四條友梨

 月末には、席書コンクールもあります。ぜひ良い作品に仕上げてほしいと思います。


「きょうの花」Vol.15

カテゴリー: - s2j03 @ 16時30分45秒

 昨日(7日)は立冬でした。朝の冷え込みもかなりのものでした。校門のケヤキも落葉を急いでいます。

 本校職員の川合が、1階廊下に花を飾っています。きょうの花は「つわぶき」「野菊」「小菊」です。

P1030542_1.JPG   P1030543_1.JPG   P1030544_1.JPG


今日は「授業参観・懇談会」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時55分47秒

 今日の5時間目は授業参観でした。その後の懇談会では、いろいろな情報交換ができたと思います。多くの保護者の皆様に来校いただきました。お忙しい中、今日はありがとうございました。

P1030519.JPG   P1030520.JPG

P1030524.JPG   P1030525.JPG

P1030531.JPG   P1030536.JPG


2010年11月7日(日曜日)

五小・二中合同コンサート

カテゴリー: - s2j03 @ 16時02分48秒

 五小と二中の合同コンサートがありました。曲名を紹介します。

【合唱部】「ありがとう」「手紙」「うたふやうにゆつくりと」「アイ ラブ」

【吹奏楽部】「スーパーマリオブラザーズ」「情熱大陸」「トラブルメーカー」「宝島」

 天候にも恵まれ、楽しい会になりました。このように、練習の成果を発揮できる場をいただける合唱部、吹奏楽部は、この環境に感謝しなければいけませんね。貴重な経験になりました。ありがとうございました。

IMG_0762.JPG   IMG_0739.JPG

IMG_0738.JPG   IMG_0744.JPG

IMG_0769_1.JPG   IMG_0767.JPG


2010年11月6日(土曜日)

明日は「二中・五小合同コンサート」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時52分25秒

 明日(7日)、9:30から島五小において、「二中・五小合同コンサート」が行われます。合唱部と吹奏楽部が参加します。

 また、吹奏楽部は午後13:30から山王まつりでも演奏をします。1,2年による新・吹奏楽部です。

 地域の方に、素敵な演奏を届けてください。頑張れ吹奏楽部! 合唱部!

(今日の練習風景から)

P1030509.JPG   P1030511.JPG

P1030513.JPG   P1030515.JPG

P1030516.JPG   P1030517.JPG


2010年11月4日(木曜日)

中央幼稚園に行ってきました(保育実習)

カテゴリー: - s2j03 @ 17時52分51秒

 3年生は家庭科の「家族と家庭生活」の学習の中で、中央幼稚園に保育実習に出かけています。今日はすがすがしい秋空のもと、3年2組の生徒が中央幼稚園にお世話になりました。自分たちで計画した「風船バレーボール」「ボール遊び」「積み木遊び」で一緒に楽しい時間を過ごしました。
 最後に、合唱交歓会を持ちました。園児の歌「ありがとうの花を咲かせよう」と、3年2組の「響き合う命」が校舎に響き渡りました。学び多く、得がたい1日になったと思います。中央幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。

P1010405.JPG   P1010413.JPG

P1010416.JPG   P1010417.JPG

P1010419.JPG   P1010423.JPG

P1010430.JPG   P1010429.JPG

P1010434.JPG   P1010431.JPG


2年「和文化学習」が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時32分52秒

 11月に入って最初の木曜日となった今日は、2年生の「和文化学習」が始まる日でもありました。和文化との出会い、講師の先生との出会いなど、新鮮な空気が流れる中、どのコースも良いスタートが切れたようです。今年のコースを紹介します。

 「箏」21人(担当:牧野)

P1030485.JPG   P1030489.JPG

 「三味線」12人(担当:日野)

P1030490.JPG   P1030491.JPG 

 「詩吟・尺八」12人(担当:坂本、杉山)

P1030471.JPG   P1030482.JPG

 「日本舞踊」15人(担当:水口郁)

P1030497.JPG   P1030501.JPG

 「煎茶」25人(担当:仲田)   「剣の心」30人(担当:水口広)

P1030463_1.JPG   P1030476.JPG

 

 「紙」32人(担当:大石)       「筆」30人(担当:亀山)

P1030473.JPG   P1030481.JPG 

 「陶芸」19人(担当:酒井)

P1030493.JPG   P1030494.JPG

 和の文化にふれ、豊かな心を育む時間が「和文化学習」の時間です。2年生の成長を期待しています。


2010年11月2日(火曜日)

「二中だより」11月号

カテゴリー: - s2j03 @ 14時50分04秒

二中だより11月号を発行しました。pdfファイルでご覧ください。

二中だより11月号.pdf二中だより11月号.pdf (1150.939453125KB)

 


2010年11月1日(月曜日)

「北河杯バスケット大会」結果

カテゴリー: - s2j03 @ 19時22分15秒

 10月31日(日)に、北河杯バスケットボール大会がありました。
《男子》
1回戦 島田二 34ー73 明誠(藤枝1位)

《女子》
1回戦 島田二 88ー23 藤枝(藤枝3位)
2回戦 島田二 46ー43 大富(焼津1位)

女子は7日(日)の準決勝にコマを進めました。
準決勝 vs.藤枝順心中(藤枝1位) 9:00(金谷中会場)


「島田市民剣道大会」結果

カテゴリー: - s2j03 @ 19時05分05秒

 30日(土)にローズアリーナにおいて、「島田市民剣道大会」が行われました。本校女子剣道部は女子個人戦において、前川瀬里佳さんが2位、谷坂歩美さんと塚本奈々さんが3位に輝きました。


72 queries. 0.154 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET