サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2010年10月29日(金曜日)

二中ギャラリー

カテゴリー: - s2j03 @ 12時28分17秒

 文化祭当日、ホワイエを飾っていた展示作品は各階のホールに場所を変え、飾られています。美術部の作品や、美術の授業で制作した作品、そして和文化学習の作品等、どれも見応えのある作品ばかりです。11月8日(月)の授業参観の折りには、ぜひご覧ください。

P1030436.JPG   P1030437.JPG

P1030438.JPG   P1030439.JPG

P1030441.JPG   P1030442.JPG

P1030443.JPG   P1030445.JPG

P1030446.JPG   P1030448.JPG

P1030449.JPG   P1030450.JPG

P1030451.JPG   P1030453.JPG

P1030454.JPG   P1030455.JPG


2010年10月27日(水曜日)

二中「文化祭」!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時25分19秒

 二中文化が市民会館に結集された一日でした。昨年度、実施できなかった分、伝統をつなげる大切な1日になりました。1日限りの出来事ではなく、今後の二中の合唱文化や学級文化につなげていきたいと思います。今日は、意味ある充実した1日となりました。ご来場くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

                                    

                                    

                                    

                                    

                                                                         

                                    

                                    

                                    

                                    


2010年10月26日(火曜日)

プログラムです。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時47分35秒

文化祭プログラムです。pdfファイルでご覧ください。

プログラム.pdfプログラム.pdf (294.208984375KB)

 


文化祭リハ

カテゴリー: - s2j03 @ 18時45分04秒

 市民会館で準備を始めると、明日の文化祭が実感できます。ステージでは、合唱等のリハーサルを行いました。ナレーターや指揮、伴奏者の動きや和文化、選択音楽の舞台設定等を確認しました。ステージだけが文化祭ではありません。ホワイエの展示部門も準備万端、明日を待つばかりとなりました。大勢の皆さんに二中生の輝く姿を見てほしいと思います。ご来場をお待ちしています。

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE


 


明日は「文化祭」です!

カテゴリー: - s2j03 @ 11時39分28秒

 「文化祭」を明日に控え、動きの最終確認や最後の合唱練習が教室で行われました。今まで練習してきた時間をあわせれば、いったいどのくらいになるのでしょうか。でも、ステージの上で歌うのは1回だけ。やり直しはききません。ほんの3,4分のステージです。しかしそれは、今までのすべてを凝縮した時間です。ステージの上での二中生の輝きを、明日はぜひ見てほしいと思います。
 午後は市民会館で準備、リハーサルになります。

P1120778.JPG   P1120776.JPG

P1120784.JPG   P1120782.JPG

P1120788.JPG   P1120789.JPG


2010年10月25日(月曜日)

あと2日となりました。(文化祭)

カテゴリー: - s2j03 @ 17時06分23秒

 3年生は文化祭の学年合唱で「いざたて戦人よ」を歌います。最後の全体での合わせの練習とステージの立ち位置を確認しました。

P1120750.JPG   P1120754.JPG

 放課後はナレーターの最終確認も行いました。

P1120763.JPG   P1120771.JPG

P1120768.JPG   P1120770.JPG

 いよいよ明後日は文化祭です。明日は午後が準備になります。


「きょうの花」Vol.14

カテゴリー: - s2j03 @ 16時36分08秒

 今日は一転して、「夏日」となりました。明後日の「文化祭」当日は、今日から10度程気温が下がるようです。風邪に注意です。。

きょうの花:フォックスフェイス・ほととぎす・小菊・からすいり

P1120757.JPG   P1120756.JPG   P1120758.JPG

P1120759.JPG   P1120760_1.JPG

 


「島田市長杯教育長盾争奪卓球大会」結果

カテゴリー: - s2j03 @ 07時46分08秒

 23日(土)、ローズアリーナにおいて「島田市長杯教育長盾争奪卓球大会」が行われました。優勝こそ逃しましたが、長谷川諒介くんが2位、大塚康平くんが3位になりました。


2010年10月20日(水曜日)

「校長室だより」10月号です。

カテゴリー: - s2j03 @ 13時41分22秒

「校長室だより」をupしました。pdfファイルからご覧ください。

校長室だより(10月).pdf校長室だより(10月).pdf (135.1796875KB)


2010年10月19日(火曜日)

「きょうの花」Vol.13

カテゴリー: - s2j03 @ 15時09分40秒

ブレザー姿の2中生が、日ましに増えてきました。日没も早くなる等、秋へ向け、加速を始めしました。

きょうの花: ほととぎす だるま菊 小菊

P1120745.JPG   P1120746.JPG   P1120748.JPG

P1120747.JPG


2010年10月18日(月曜日)

色別交換合唱会が始まりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時15分30秒

 体育大会の縦割りグループで合唱の交換合唱会を計画しました。今日は緑グループの14H、23H、31H、34Hの4クラスで合唱の交換をしました。3年生の合唱は下級生には良い見本になったのではないでしょうか。縦割りの活動は、文化祭にもつながっています。二中の合唱の伝統を引き継ぐ大切な機会になってくれれば、と願っています。

P1120714.JPG   P1120724.JPG

P1120735.JPG   P1120742.JPG


1年「調理実習」、今回はハンバーガーです。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時57分01秒

 1年生はお肉の料理をテーマに調理実習を行っています。数ある肉料理の中でも、野菜やチーズなどと一緒に、バランス良く栄養がとれる「ハンバーガー」を取り上げて実習を行いました。普段食べているハンバーガーと自作のバーガーの違いも感じながら、みんなでおいしく食べることができました。

P1030373.JPG   P1030374.JPG

P1030377.JPG   P1030376.JPG

P1030378.JPG   P1030380.JPG


2010年10月17日(日曜日)

新人戦速報です!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時04分52秒

《男子バスケット》
リーグ戦2試合
島二59ー72島一 島二40ー55附属
新人戦は1勝4敗で5位となりました。

《女子バスケット》
リーグ戦2試合
島二62ー17六合 島二55ー54金谷
新人戦は5勝1敗で2位になりました。


2010年10月16日(土曜日)

中部駅伝速報です。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時00分13秒

 静岡県駅伝競走大会静岡県大会中部地区予選会が大井川陸上競技場で行われました。男子は8位入賞、女子は3位に輝きました。この結果、県大会出場の権利を得ることができました。県大会は11月20日(土)エコパ陸上競技場で行われます。がんばれ、駅伝部!

《男子》 1区:戸塚涼  2区:伊藤千馬  3区:山崎涼平  4区:水野友晴  5区:鈴木智大  6区:栗田和範

《女子》 1区:辻詩帆  2区:岩崎彩音  3区:戸塚茜  4区:山口彩耶  5区:岩山佳織

 


新人戦速報です!

カテゴリー: - s2j03 @ 15時55分32秒

《サッカー》
決勝トーナメント 1回戦 島二1ー2初倉  敗退。。。

3位決定戦 島二7ー0六合    3位!

 

《女子バスケット》
リーグ戦2試合 島二112ー6附属中 島二59ー24島一  

最終日を残し、今のところ3勝1敗

 

《男子バスケット》

リーグ戦1試合 島二52ー74金谷


2010年10月13日(水曜日)

戦場カメラマン渡部さんがやってきた!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時07分25秒

 本日、13時30分から島田市民会館でPTA主催教育講演会を行いました。お招きしたのは、戦場カメラマンの渡部陽一(わたなべよういち)さん。最近は毎日のようにテレビに出演している渡部さんを講師としてお迎えできました。
 到着が少し遅れた渡部さんは、「すみません。遅れてしまいました。」の言葉で登場。その口調、表情、雰囲気は映像で見るそのままでした。
 平日なので、実際何人来ていただけるかわかりませんでしたが、忙しい中をぬって400人を超える皆さんに来ていただきました。生徒と会わせて1,100人あまりの聴衆は渡部さんの登場から、一気に沸き上がりました。
 全身全霊を言葉に込めて語る渡部さんの言葉と、普段目にすることのできない戦地を生きる人々の映像で、講演はあっという間に後半へ。最後は、ジャンルを問わない「質問コーナー」となりました。「血液型は?」「なぜベレー帽をかぶっているんですか?」という質問から、むちゃな質問まで丁寧に愉快に答えてくれる渡部さんに、会場は笑いの渦に包まれました。
 笑いの中にも、自分たちの日常がいかに戦地で暮らす人々の日常からすれば異質なものか、実感できたのではないでしょうか。さまざまなメディアを通して、得られる情報はどうしても切り取られた断片的なもので、すべての事実を表すことはできません。戦地の情報なら、なおさらです。しかし、今日は実際に戦地に立った渡部さんから生の情報を聴くことができ、本当に貴重な経験となりました。 
この講演会を企画運営してくださった伊藤PTA会長はじめ、PTA役員の皆さんには、心より感謝申し上げます。

DSC_0148.JPG   DSC_0155.JPG   DSC_0156.JPG

DSC_0158.JPG   DSC_0161.JPG   

DSC_0163.JPG   DSC_0164.JPG

 


2010年10月12日(火曜日)

2年「和文化学習オリエンテーション」

カテゴリー: - s2j03 @ 15時59分42秒

 「和文化学習」は2年後期から3年前期まで、学年をまたぎ、1年間通して行われます。いよいよ2年生が和文化学習を始める11月が近づいていました。今日は、「和文化学習」オリエンテーションを行いました。「豊かな心」を育むために行う和文化学習のねらいを説明した後、各コースの学習内容が紹介されました。1年間通して学ぶものです。慎重に選んで、決定したコースで学びをきわめてほしいと思います。

CIMG3046.JPG   CIMG3061.JPG

CIMG3055.JPG   CIMG3058.JPG


「合唱中間発表会(1,3年)

カテゴリー: - s2j03 @ 15時29分32秒

 今日は4時間目に3年生の、そして5時間目に1年生の「学級合唱中間発表会」がありました。ステージに立って歌ってみて、そして他学級の合唱を聴いてみて、いろいろな課題が見つかったことと思います。その気づきをどう今後の練習につなげていけるか、それが大切です。
 あと2週間に迫った文化祭の舞台では、最高の合唱を聴かせてくれることと思います。お楽しみに!

P1120675.JPG   P1120670.JPG

P1120688.JPG   P1030298.JPG


2010年10月10日(日曜日)

おおるり杯(卓球)男女とも優勝!

カテゴリー: - s2j03 @ 10時43分47秒

 9日(土)、ローズアリーナにおいて、おおるり杯争奪島田市中学新人卓球大会が行われました。団体では男女とも優勝。女子はチームワークで接戦をものにし、3年生に引き続き、団体で力を発揮しました。男子については個人戦もベスト8に7人が入る等大活躍、強さを見せつけました。

◇おおるり杯争奪島田市中学新人卓球大会
◇十月九日  島田市ローズアリーナ
◇男子団体戦
  (予選Bリーグ)
 ○島田二 3ー0 北  ○島田二 3ー0 初倉  ○北    3ー0 初倉
  (決勝トーナメント)
 ○島田一 3ー0 北  ○島田二 3ー2 金谷  ○島田二 3ー1 島田一
 
順位  優勝…島田二  2位…島田一    3位…金谷 、北

◇女子団体戦
  (予選Aリーグ)
 ○島田二 3ー1 初倉  ○島田二 3ー0 六合  ○初倉   3ー2 六合
  (決勝トーナメント)
 ○島田二 3ー2 金谷  ○川根  3ー1 初倉  ○島田二 3ー2 川根

順位 優勝…島田二  2位…川根  3位…金谷 、初倉

◇男子個人戦
 (4回戦)
○大塚(島田二)3ー0松下( 金谷 )
○石田(島田一)3ー1竹島(島田一)
○成田(島田二)3ー1佐野(島田一)
○塚本(島田一)3ー0戸田(島田二)
○絹村(島田二)3ー0山内(島田二)
○長谷川(島田二)3ー0大石(金谷)
○中村(島田二)3ー1大河原(島田二)
○北川(島田一)3ー0橋本(島田二)
 (準々決勝)
○大塚(島田二)3ー0石田(島田一)
○成田(島田二)3ー0塚本(島田一)
○長谷川(島田二)3ー1絹村(島田二)
○中村(島田二)3ー2北川(島田一)
 (準決勝)
○大塚(島田二)3ー0成田(島田二)
○長谷川(島田二)3ー0中村(島田二)
 (決勝)
○大塚(島田二)3ー1長谷川(島田二)

 ◇女子個人戦
 (4回戦)
○松浦( 初倉 )3ー0加藤( 川根 )
○村松(島田二)3ー0市川(  北  )
○浅田( 金谷 )3ー1久保田(川根)
○井上(  北 )3ー2鈴木( 川根 )
○原田( 川根 )3ー2土屋(島田一)
○西村( 川根 )3ー0山口美( 北 )
○熊澤(島田二)3ー0塚本(島田二)
○土屋(島田二)3ー2山口友( 北 )
 (準々決勝)
○松浦( 初倉 )3ー0村松(島田二)
○浅田( 金谷 )3ー0井上(  北  )
○西村( 川根 )3ー1原田( 川根 )
○土屋(島田二)3ー2熊澤(島田二)
 (準決勝)
○松浦( 初倉 )3ー0浅田( 金谷 )
○西村( 川根 )3ー0土屋(島田二)
 (決勝)
○松浦( 初倉 )3ー1西村( 川根 )


2010年10月7日(木曜日)

中間テスト、そして4連休です。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時58分56秒

 今日は「中間テスト」です。秋のさわやかな風が吹く中、テスト用紙を飛ばされないように気をつけながら(?)全力を尽くす姿が見られました。
 テストが返ってくるのは4連休明けになります。そして、この4連休は106回目を数える島田大祭があります。参加する生徒、見る生徒共に「伝統文化」に親しんでほしいと思います。

P1120661.JPG   P1120663.JPG

P1120664.JPG   P1120665.JPG

P1120667.JPG   P1120666.JPG


2010年10月5日(火曜日)

「きょうの花」Vol.12

カテゴリー: - s2j03 @ 17時26分39秒

 秋風に乗って、金木犀の薫りが校舎に満ちています。桜並木もずいぶん葉を落とし、風景もずいぶん変わりました。

きょうの花 : だん菊 紅あおい 水引

P1120657.JPG  P1120658.JPG  P1120660.JPG

P1120659.JPG


「日本のしらべ」(県巡回劇場)

カテゴリー: - s2j03 @ 17時07分41秒

 今日は、県の巡回劇場を聴きに行きました。市民会館を会場に、今年は「日本のしらべ」と題し、和楽器の演奏でした。三味線、太鼓、箏、尺八、琵琶といった和楽器の生演奏を聴けるプログラムは和文化教育を推進している二中にとっても、有意義なものだと考えました。
 小学生に混じっての参加で、進行も小学生を対象にした感じもしましたが、素敵な演奏を聴くことができ、テスト前の中学生にとって、和みの時間になったと思います。

CIMG0170.JPG   CIMG0171.JPG

CIMG0173.JPG   CIMG0185.JPG


2010年10月4日(月曜日)

「立会演説会」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時11分27秒

 秋の気配が感じられます。部活動の多くは2年生が中心になっての活動が始まっています。そして、生徒会についても、2年生がリーダーシップをとる時が来ました。今日は「立会演説会」でした。会長候補に2年生が一人、副会長候補には2年生が2人、1年生から3人が立候補しました。どの立候補者もどんな活動を展開していきたいのか熱く語ってくれました。

 明日開票結果が選挙管理委員会から発表されます。新生徒会も、現生徒会同様、大いに期待できる組織になっていくでしょう。楽しみです。よろしくお願いします!

P1120622.JPG   P1120628.JPG

P1120640.JPG   P1120642.JPG

P1120651.JPG   P1120656.JPG


志太榛原制覇(駅伝)

カテゴリー: - s2j03 @ 07時21分25秒

 3日(日)、志太榛原中学校駅伝競走大会が焼津市大井川陸上競技場を会場に行われました。女子チームは大会新記録で優勝という偉業を成し遂げました。
 また、1区では辻詩帆さんが、3区では岩崎彩音さんが区間賞を取りました。日々の努力の積み重ねが、すばらしい結果に結びつきました。おめでとう、陸上部!


2010年10月2日(土曜日)

新人戦速報です!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時08分08秒

《男子バレー》
○予選リーグ 島二1ー1島北   島二2ー0金谷
 予選2位で決勝トーナメントへ
○決勝トーナメント 島二0ー2島一   
3位!

《女子バレー》
○予選リーグ 島二1ー1島北   島二2ー0金谷
 予選2位で決勝トーナメントへ
○決勝トーナメント 1回戦 島二2ー1島北  準決勝 島二0ー2島一  
3位!

《女子バスケット》
○予選リーグ 島二37ー46島北   島二70ー39初倉 
1勝1敗

《男子バスケット》
○予選リーグ 島二31ー67初倉 島二62ー52六合 1勝1敗

《サッカー》

○予選リーグ 島二0ー2島一  島二3ー0金谷

 1勝2敗 で2位通過。決勝トーナメント進出を決めました。

《野球》

○予選ブロック決勝

初倉
島二

 

○予選敗者戦

島一
島二

8回特別ルールの結果、9ー5で敗退しました。。。


2010年10月1日(金曜日)

赤い羽根共同募金街頭ボランティア

カテゴリー: - s2j03 @ 19時17分21秒

 福祉専門委員会は今日、タイヨー元島田店とアピタで赤い羽根街頭募金ボランティアを行いました。大きな声で募金のお願いをしたり、小さい子の目線で風船を渡したり、地域の人たちとふれあうことができました。校内ではできない貴重な体験ができました。

IMG_3281.JPG   IMG_3287.JPG

IMG_3283.JPG   IMG_3298.JPG


62 queries. 0.135 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET