サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2010年8月30日(月曜日)

「きょうの花」Vol.7

カテゴリー: - s2j03 @ 18時34分46秒

暑い空気が流れる廊下に凛とたたずんでいる、そんな感じがします。

P1030109.JPG   P1030110.JPG

「きょうの花」:あおき  とらのお  せんじっこう

 茎が角ばっていて、花が虎の尾に似ていることから「とらのお」というそうです。         
           


2学期が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時16分09秒

 37日の夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。夏休み中に怪我はあったものの、大きな事故もなく、みんな元気に登校してきました。79日の2学期は残暑厳しい夏に始まり、クリスマスイヴまで続きます。長いように感じますが、体育大会あり、文化祭あり、そして、もちろん日々の授業ありといった盛りだくさんの毎日ですから、案外あっという間かもしれません。そんな充実した毎日にしていきたいと思います。

 始業式では、3人の代表生徒のすばらしいスピーチもあり、良い式、良いスタートが切れたように思います。2学期の二中が始まりました。そして、明日から早速授業が始まります。

DSC_0020.JPG   DSC_0021.JPG   

DSC_0022.JPG


合唱連盟県大会、銀賞!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時59分21秒

 29日(日)、静岡音楽館AOIで「全日本合唱コンクール関東支部県大会」が行われました。残念ながら、関東大会への出場は果たせませんでしたが、銀賞をいただくことができました。銀賞に輝いた曲「うたふやうにゆつくりと」は文化祭でも歌います。二中合唱文化の中心にいる合唱部の皆さんは、部活に限らず、学級合唱でもリーダーシップをとってくれると思います。体育大会に文化祭と、大きな行事が続く2学期を前に合唱部がまた一つ大きな実績を残してくれました。

 今日(30日)の静岡新聞では金賞の学校を押しのけ?二中がカラー写真で載っています。ぜひご覧ください。


2010年8月18日(水曜日)

合唱部がNHKで放映されますよ。

カテゴリー: - s2j03 @ 13時00分45秒

 NHK合唱コンクール静岡県大会で入賞した学校を順次、放映するそうです。二中は26日(木)18:10から19:00までの「たっぷり静岡(NHK)」で放映されます。もちろん50分まるまるではなく、その中のどこかの時間で1分から1分半ほどの時間です。短い時間ですが、決して見逃せません。録画して、楽しみましょう。お忘れなきよう。


女卓3年の夏は終わらず、県へ

カテゴリー: - s2j03 @ 12時53分39秒

 全日本卓球選手権大会ジュニアの部の地区大会において、高校生と闘いながら、何とか県大会の切符を勝ち取りました。大石奈々美さんと山田有貴さんの二人は9月11日(土)に県武道館にて行われる県大会に出場します。がんばってください!


2010年8月16日(月曜日)

卓球新チーム、がんばってます!

カテゴリー: - s2j03 @ 10時04分11秒

 8月14日(土)に女子、15日(日)に男子と2日間連続で、「全日本卓球選手権大会静岡県中部地区予選会」が県武道館を会場に行われました。男女とも県ベスト8の成績を残した先輩たちの後を継いで、1、2年共にがんばりました。その結果、以下の8人が9月4日(土)女子、5日(日)男子の県大会への出場を決めました。おめでとう!

《2年男子の部》
5位 大塚康平   ベスト32 長谷川諒介   ベスト64 成田英史

《1年男子の部》
ベスト32 絹村和也 大塚義斗   ベスト64 高橋遼

《1年女子の部》
ベスト64 大石奈緒美 岩邊萌香


2010年8月12日(木曜日)

合唱部 県大会「銅賞」!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時35分03秒

 NHKで見事「銅賞」に輝きました。金賞こそ逃したものの、上位6校までしかいただけない(金1・銀2・銅3)賞をいただくことができました。合唱部、おめでとう! 次のTBSまでに、さらにレベルアップすべく、これからもがんばって、二中の合唱文化を支えてほしいと思います。


2010年8月11日(水曜日)

明日はいよいよNHK!(合唱部)

カテゴリー: - s2j03 @ 19時21分30秒

 明日12日(木)、焼津市文化会館において「NHK合唱コンクール静岡県大会」が行われます。合唱部34人に選抜男子11人を加え、参加します。歌う曲は課題曲「アイ・ラブ」と自由曲「うたふやうにゆつくりと…」の2曲です。参加19チームのとりを務めます。出番は15:06の予定です。金賞に輝いた1校が、9月4日(土)に行われる東海北陸ブロック大会に出場します。

 納得のいく歌声をホールいっぱいに響かせてほしいと思います。がんばれ島二中! 昨年度までお世話になった青木先生が指導する高洲中も応援していますよ。


2010年8月9日(月曜日)

家庭部です。「お料理バトル」に参加しました。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時41分47秒

 毎年行われている「中学生お料理バトル」が本日、二中とおおるりを会場に行われました。二中会場では家庭部の4人(桑山さん、矢澤さん、高木さん、荒浪さん)が参加しました。
 梅、トマト、キュウリ、キャベツといった地場産物を使用し、「梅おからコロッケ」「コロコロきゅうりとミニトマトのサラダ」「たっぷりコンソメスープ」を作りました。家庭部の活動で身につけた料理の腕を十分にふるって、見事に特別賞に輝きました。おめでとう!
 (おおるり会場にも1チーム(北川さん、柴田さん)参加しましたが、本校職員は終日、本校において研修会を行った関係で応援に行けませんでした。残念、そしてごめんなさい。)

P1030066.JPG   P1030076.JPG

P1030083.JPG   P1030084.JPG   P1030086.JPG

P1030087.JPG


川止め祭りで舞う

カテゴリー: - s2j03 @ 10時29分07秒

 3年和文化学習で日本舞踊を学ぶ3年生が、夏祭りに参加しました。8日の19:00から島田民謡部会の民謡踊りにお師匠さんとご一緒させていただき、「平成ちゃっきり節」などの踊りを披露しました。「和文化学習」での学びは教室から地域へ、その輪を広げています。参加した生徒にとっては、夏の貴重な思い出になったと思います。ご指導していただいているお師匠さんには、感謝感謝です。

CIMG0086.JPG   CIMG0090.JPG

CIMG0091.JPG   CIMG0097.JPG

CIMG0101.JPG   CIMG0104.JPG


県大会、銀賞に輝く(吹奏楽)

カテゴリー: - s2j03 @ 09時05分32秒

 7日、富士ロゼシアターで行われた県大会。残念ながら東海大会に進む4校に入ることはできませんでしたが、見事銀賞に輝きました。「自分たちの演奏はできたよ。」と川止めまつりで会った吹奏楽部の生徒が話してくれました。ぜひ、文化祭等で吹奏楽部の演奏をお聴きください。吹奏楽部の皆さん、おめでとう!


2010年8月6日(金曜日)

吹奏楽です。いよいよ明日は県大会です!

カテゴリー: - s2j03 @ 10時44分14秒

 「全日本吹奏楽コンクール県大会」が、いよいよ明日に迫りました。二中も中部地区代表として、中学生A編成の部に出場します。演奏する曲は、課題曲「汐風のマーチ」と自由曲「オペラ『西部の娘』よりプッチーニ作曲」の2曲です。明日の本番を控え、どのパートもいい雰囲気で練習に取り組んでいました。
 あすは県内から25チームが集まり、富士市文化会館ロゼシアターで演奏します。二中の出番は13:30頃の予定。残念ながら当日券はありません。ここ島田から13:30頃に富士に向かって熱い「気」を送ってください。
 吹奏楽部の皆さん、存分に演奏を楽しんできてください。

P1030044.JPG   P1030046.JPG

P1030052.JPG   P1030056.JPG

P1030060.JPG   P1030063.JPG


2010年8月2日(月曜日)

吹奏楽「中部大会金賞!」

カテゴリー: - s2j03 @ 10時39分18秒

 1日(日)、焼津市民文化センターで行われた中部大会で本校吹奏楽部は見事に金賞に輝きました。8月7日(土)に行われる県大会に出場します。やったー 吹奏楽部! おめでとう 吹奏楽部!!


剣道県大会結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 10時29分43秒

 中体連県大会剣道の部が1日(日)、県武道館で行われました。沼津大岡、浜松高台、静岡長田南と団体予選リーグを戦いました。善戦むなしく、予選リーグを勝ち抜くことはできませんでした。

 唯一、本校から個人戦に出場した堤夏樹くんは、残念ながら1回戦で惜敗、という結果になりましたが、県大会での経験は貴重な財産になると思います。また後輩にいいものを残してくれたと思います。


38 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET