サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2010年7月30日(金曜日)

卓球県大会個人戦結果

カテゴリー: - s2j03 @ 16時10分47秒

 昨日、県武道館で行われた卓球県大会個人戦の結果です。

 男子は善戦するも、後一歩及ばず4人(増田光佑、中村槙志、藤原森生、大塚康平)とも初戦敗退。残念。。。

 女子は2人(大石奈々美・山田有貴)とも1回戦を勝ち、今日の試合に臨みました。残念ながら東海大会に進むことはできませんでしたが、中学最後の大会で県大会の経験を積むことができたことは本人にとっても、後輩にとっても大きな財産だと思います。


野球部 県ベスト4ならず

カテゴリー: - s2j03 @ 16時03分21秒

 雨のため、当初の予定より開始時間を遅らせて始まった準々決勝。人工芝のグラウンドは、あれだけ降った雨も吸い込み、コンディションは良好。橘とベスト4をかけての試合が始まった。初回、デッドボールから盗塁、そして2塁打で1失点。その後、2アウト満塁のピンチはしのぎ、初回1失点。二中も3塁ベースを踏むも、後1本が出ないまま回は進む。5回に3点、6回に1点と終盤に点を重ねられ、敗戦となった。

静岡橘
島田二
 二中ナイン、ベンチは最後までさわやかに戦い抜いた。記憶に残る好チームでした。野球部の皆さん、ありがとう、そしてお疲れ様でした。


2010年7月29日(木曜日)

野球 県準々決勝 試合時間変更

カテゴリー: - s2j03 @ 11時01分56秒

野球県大会の試合時間が13:00に変更になりました。ご確認ください。

7月30日(金)13:00から 準々決勝 vs.常葉橘中 於:西ヶ谷球場(1塁側)

以上、よろしくお願いします!

 


卓球男女とも県ベスト8!

カテゴリー: - s2j03 @ 08時34分12秒

100728_0954~01     100728_0955~01

 写真は県大会の開会式での選手宣誓です。男子卓球部部長の増田くんと女子卓球部部長の小長谷さんでやりました。

 試合結果は、男女とも県ベスト8でした。残念ながら、東海大会には出場できませんが、男女揃って、すばらしい結果で有終の美を飾りました。

[男子]
予選トーナメント 1回戦:対城山(静岡)3対2で勝ち
            2回戦:対菊川西3対2で勝ち

ベスト8によるリーグ戦(4校リーグ)
第1試合:対富士0対3で負け
第2試合:対城内2対3で負け
第3試合:対冨岡3対2で勝ち    結果:リーグ3位、総合5位(県ベスト8)

[女子]
予選トーナメント 1回戦:対裾野東3対0で勝ち
            2回戦:対岡崎3対2で勝ち

ベスト8によるリーグ戦(4校リーグ)
第1試合:対新居0対3で負け
第2試合:対舞阪0対3で負け
第3試合:対福田1対3で負け    結果:リーグ4位、総合5位(県ベスト8)


2010年7月28日(水曜日)

水泳県大会(2日目)の結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時08分33秒

今日、県立水泳場で県大会2日目が行われました。

男子100m背泳 3位 長谷川竜馬

女子100m背泳 8位 佐野葵貴

女子400mR予選 7位 (渡辺麻莉華 佐野葵貴 大石優奈 長谷川和葉)

長谷川くんと佐野葵貴さんが東海大会出場を決めました。おめでとう!!


野球部 県ベスト8!

カテゴリー: - s2j03 @ 13時18分11秒

 湖西・岡崎中相手に5回コールド勝ち!! 快勝です! やりました。よくバットが振れていました。エンドラン、スクイズも決まりました。ピッチャー贄も絶好調。1安打完封、3塁を踏ませない快投でした。二中の良さが全て出た試合でした。

島田第二
湖西岡崎

 次はベスト4をかけ、橘中と激突! 30日(金)9時から西ヶ谷球場(1塁側)で準々決勝。引き続き熱い声援をお願いします。


水泳県大会の結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 08時28分43秒

 27日に県大会が行われました。以下の2人が県大会で入賞しました。渡辺さんは、東海大会への出場が決定しました。おめでとうございます!

女子50m自由形 5位 渡辺麻莉華
男子200m背泳  8位 長谷川竜馬


2010年7月27日(火曜日)

野球部 県初戦突破!

カテゴリー: - s2j03 @ 11時58分21秒

 焼津球場において、9:00から県大会1回戦が行われました。緊張感漂う中のプレイボール。しかし、回を追う毎に、二中らしさが発揮されました。なかなかホームが遠く、追加点が取れない展開となりましたが、投手贄の好投で、得点を許さず、快勝しました。まだまだここで終わるには惜しいチームです。二中の快進撃はまだまだ続きます。熱い応援をお願いします。

浜松都田
島田第二 ×

明日の2回戦は9:00 焼津球場 相手は湖西市立岡崎中です。


2010年7月26日(月曜日)

中体連県大会試合日程

カテゴリー: - s2j03 @ 15時15分44秒

《野球》

県大会1回戦がいよいよ明日に迫りました。

27日(火)9:00から  vs.浜松都田中   於:焼津球場(3塁側ベンチ)

一戦必勝! 熱い声援をお願いします。

 

《卓球》

団体戦、決戦は水曜日です。

男子  28日(水)10:00から vs.城山中   於:県武道館

女子  28日(水)10:00から vs.裾野東中  於:県武道館

個人戦は29日(木)14:00から1回戦が始まります。

 

《剣道》

男子団体 8月1日(日)9:30から 4校予選リーグ

vs.高台中・大岡中・長田南中  於:県武道館

2位までが決勝トーナメントに進みます。

個人戦は31日(土)13:30から始まります。

 

がんばれ島田二中!


「島田市陸上競技選手権大会」結果

カテゴリー: - s2j03 @ 14時43分33秒

 夏休み最初の大会でも、良い結果を残すことができました。志太榛原陸上競技大会へつなげてほしいと思います。

《男子》
100m   4位 吉田葉都貴
1500m 1位 伊藤千馬
3000m 1位 戸塚涼   2位 山崎涼平   4位 栗田和範
110mH 5位 太田達也
4×100mR 2位 二中A(富田・吉田・太田・伊藤)
         4位 二中B(杉村・佐野・塚本・南)
           6位 二中C(平口・増本・宮崎・坂戸)

《女子》
100m   6位 荒川唯香
800m   2位 岩崎彩音
1500m 2位 戸塚茜   3位 岩山佳織   4位 辻詩帆
走幅跳  3位 塚本安優菜
砲丸投  1位 渡仲麻衣子
4×100mR 3位 二中A(荒川・平出・紅林・戸塚)
          6位 二中B(岩崎・塚本・置塩・増本)


2010年7月23日(金曜日)

75日の1学期も今日で終わりです。

カテゴリー: - s2j03 @ 10時50分09秒

 今日は「大暑」です。確かに朝から暑い日となりました。700人集まったアリーナはかなり厳しい環境でしたが、式の前に行った表彰から、代表生徒や校長先生の話まで終始、しっかり聴く姿勢を保ち、良い式にすることができました。

 さて、明日から37日間の夏休みになります。規則正しい生活の中で、学期中にはできないことにもぜひ挑戦してほしいと思います。

P1030001.JPG   P1030002.JPG

P1030010.JPG   P1030013.JPG

P1030019.JPG   P1030027.JPG


2010年7月22日(木曜日)

「ドッヂビー」!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時49分02秒

 6時間目、3年生は「学年スポーツ大会」を行いました。競技は「ドッヂビー」。ドッヂビーとはやわらかいフリスビーのディスクを使ったドッヂボール、といったらおわかりでしょうか。ドッヂビーで、男女合同のクラス対抗戦を行いました。暑い午後の体育館が熱気でさらに暑くなりましたが、元気に汗いっぱいかいて、みんなで楽しむことができました。楽しんだもの勝ち、ではありますが、優勝7組、2位2組という結果とあいなりました。
 いよいよ明日で75日の1学期も終わりになります。

P1020841.JPG  P1020850.JPG

P1020865.JPG   P1020870.JPG


2010年7月21日(水曜日)

「きょうの花」Vol.6

カテゴリー: - s2j03 @ 08時49分15秒

 梅雨が明け、本格的な夏の到来です。天気がこれだけ劇的に変わると、日本には五つの季節があるといったほうが良さそうな気もします。

今日の花: かのこ百合 ・ カーネーション

 かのこ百合は文字通り、鹿の斑点を並べたような 「鹿の子(かのこ)模様」のつぶつぶが特徴です。    

P1110778.JPG  P1110781.JPG     
    
 


2010年7月20日(火曜日)

「中体連志太榛原大会等」全試合結果

カテゴリー: - s2j03 @ 15時36分34秒

 昨日の三連休で、志太榛原大会は終了しました。pdfファイルでご確認ください。

100720中体連大会結果.pdf100720中体連大会結果.pdf (126.146484375KB)

 結果は大事ですが、自分の中に何を残せたか、何が得られたか、仲間・下級生・支えてくれた親・指導者に対してどんな気持ちを持てたか、が大切になってくると思います。ぜひ、じっくり振り返ってほしいと思います。

 県大会の組合せ、日程はわかり次第upしたいと思います。


中体連中部地区予選会(水泳)

カテゴリー: - s2j03 @ 08時07分42秒

女子50m自由形 3位 渡辺麻莉華
男子100m背泳 1位 長谷川竜馬
女子100m背泳 2位 佐野葵貴   4位 大石優奈
女子100m自由形 7位 渡辺麻莉華
男子200m背泳 1位 長谷川竜馬
女子200m背泳 4位 大石優奈   5位 佐野葵貴
女子400mR 4位 渡辺麻莉華 大石優奈 曽呂利すみれ 佐野葵貴
女子400mメドレーR 4位 佐野葵貴 天野菜奈 大石優奈 渡辺麻莉華

 以上、県大会に出場します! おめでとう!!

 

男子400mR 7位 長谷川竜馬 太田登茂樹 松浦拓 竹山侑輝
男子400mメドレーR 8位 長谷川竜馬 鈴木優太 竹山侑輝 藁科将

 以上、県大会は逃しましたが、入賞しました。


「中体連志太榛原大会」試合結果 続報

カテゴリー: - s2j03 @ 07時39分20秒

《剣道》

○男子 団体戦 4位

伊藤久春  堤夏樹  亀田大海  中野広暁  松原翼  水野正晴  鈴木郁哉

○男子 個人戦 7位 堤夏樹

 剣道部(男子)も県大会を決めました。おめでとう!


2010年7月19日(月曜日)

中体連志太榛原大会結果

カテゴリー: - s2j03 @ 14時55分28秒

《男子卓球》 

○団体戦

予選リーグ 島二 3ー0 大洲   島二 3ー1 岡部   島二 3ー1 焼津

決勝リーグ進出トーナメント 島二 3ー0 青島北   島二 3ー0 大富

決勝(1ー3位決定)リーグ 島二 1ー3 豊田   島二 1ー3 大井川

志太榛原大会3位! 県大会に出場します! 

○個人戦

6位 大塚康平   7位 増田光佑   13位 中村槙志   14位 藤原森生

 

《女子卓球》

○個人戦

3位 大石菜々美   5位 山田有貴

 

《野球》

準決勝 島二 2ー3 川根

志太榛原大会3位! 県大会に出場します! 

 男卓も野球も3位という成績はすばらしい限りなのですが、満足はしていないように思います。でも、まだ県大会があります。志太榛原での悔しさを次に生かしてほしいと思います。


2010年7月18日(日曜日)

「中体連志太榛原大会」試合結果(7月18日)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時00分12秒

《野球》

決勝トーナメント2回戦

島田二 4ー2 大富 延長特別ルールで勝利! 

県大会出場を決めました。 野球部、おめでとう!!

 

《女子卓球》

○予選リーグ 島二 3ー0 高洲    島二 3ー0 吉田

○決勝トーナメント 島二 3ー0 六合   島二 3ー0 島一

○決勝リーグ 島二 3ー0 広幡   島二 3ー2 和田

 広幡中までは完全勝利。和田中とは、接戦の末の感動的な勝利で優勝。やりました!! 女子卓球部は志太榛原を制しました! 次は県大会に志太榛原チャンピオンとして出場します! がんばれ女卓!


2010年7月17日(土曜日)

中体連県大会(陸上)結果

カテゴリー: - s2j03 @ 18時53分49秒

上級生に負けず、1年生も着実に力をつけています。

男子1年1500m 第7位 伊藤千馬 4分40秒78


「中体連志太榛原大会」試合結果(7月17日)

カテゴリー: - s2j03 @ 12時48分21秒

本日行われた試合の結果です。

《男子バスケット》

決勝トーナメント1回戦 島田二 39ー52 大村

善戦するものの惜敗。残念。でもよく頑張りました。

 

《女子バスケット》

決勝トーナメント1回戦 島田二 35ー63 吉田

後半突き放されて敗北。残念。

 

《野球》

決勝トーナメント1回戦

吉田
島二 ×

1回に福本の先頭打者ホームラン! 勝利!!

決勝トーナメント2回戦はいよいよ県大会をかけた大事な試合になります。

 大富中と岡部中の勝者と9:30から藤枝市民球場で行われます。負けて引退した他の部活の3年生の分まで、がんばれ野球部!


2010年7月16日(金曜日)

体育大会「縦割り結団式」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時12分08秒

 体育大会が、いよいよ学校全体で始動しました。生徒会長の言葉の後、色別種目、個人種目についての説明がありました。そして、スローガンの発表。今大会のスローガンは32Hから提案された「全てに挑戦 強まれ絆 希望に向かって限界突破」に決まりました。

 その後、各色に分かれて結団式を行いました。3年生のリーダーシップのもと、どの色も、とても良い雰囲気で盛り上がっていました。楽しみが大きく膨らみました。

P1020796.JPG   P1020821.JPG

P1020825.JPG   P1110765.JPG


2010年7月15日(木曜日)

リッチモンドの皆さんと「和文化」で交流しました!

カテゴリー: - s2j03 @ 19時53分04秒

 先週末から来島している5人のリッチモンド市友好使節の皆さんが二中に来ました。5人の皆さんには3年生の和文化学習に参加してもらいました。
 まず最初に、「箏・三味線」の演奏を聴いた後、実際に箏、三味線に挑戦しました。国籍関係なく、若い人は覚えが早いようで、初めてふれる楽器にもかかわらず、先生に教わると上手に弾くことができました。

 次に「お茶」のグループにお邪魔しました。おいしい冷茶を飲みながら、3年生と交流することができました。英語でどんどん話しかける3年生のおかげで、リッチモンドの学生たちと和やかな時間を過ごすことができました。

P1110703.JPG    P1110706.JPG

P1110709.JPG     P1110714.JPG

P1110716.JPG     P1110718.JPG

 最後に、「日本舞踊」のグループに合流しました。まずは浴衣を着てもらいました。その後、いつもと違って、今日はみんなで大きな輪を作り、「盆踊り」を練習しました。リッチモンドの皆さんも、ぎこちなさはあったものの、音楽に合わせて踊ることができました。

P1110719_1.JPG   P1110732.JPG

P1110734.JPG    P1110740.JPG

 やっぱり人と人をつなぐのは、言葉でなく、仕草だったり、笑顔だったりが大切なんだな、と3年生との交流を見て感じました。
 細かなプランは立てなかったのですが、歓迎する気持ちだけで、ずいぶん楽しいひとときを過ごすことができたと思います。引率のマリリン・アルフォード先生をはじめ皆さんから、笑顔と感謝の言葉をいっぱいもらいました。短い時間だったけれど、3年生にとっても楽しいひとときになったと思います。そして、早いもので、1学期の和文化学習は今日でおしまいとなりました。
 今日に限ったことではありませんが、講師の先生(お師匠さん)にも大変お世話になりました。ありがとうございました。


2010年7月14日(水曜日)

「校長室だより」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時04分39秒

校長室だよりをお届けします。中体連志太榛原大会も終盤にさしかかっている中、校長先生の見たこと、感じたことが、そのままメッセージになっています。どうぞご覧ください。

校長室だより(7月14日).pdf校長室だより(7月14日).pdf (88.8984375KB)

 


文化祭「合唱曲」決定!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時07分37秒

 10月27日(水)は二中文化祭です。学級での選曲、歌声専門委員会の調整の結果、以下のように各学級の合唱曲が決まりました。昨年度はインフルエンザの影響で、全体での文化祭は中止となってしまいました。今年度は昨年度の分まで、ホールいっぱいに歌声を響かせてほしいと思います。いよいよ学級合唱もスタートです。

《1年合唱曲》

学級 曲名
11 How wonderful living together 
12 Good Day Good Time
13 COSMOS
14 大切なもの
15 Let’s search for tomorrow
16 タイムトラベル

《2年合唱曲》

学級 曲名
21 このままで
22 未来へと
23 笑顔を忘れてしまった君に
24 メッセージ
25 終わらない旅へ
26 あの宙(そら)より

《3年合唱曲》

学級 曲名
31 手紙
32 響きあう命
33 あなたへ
34 In Terra Pax
35 20億光年の孤独
36 走る川
37


栄養士(曽根先生)を招いて(家庭科の授業)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時39分59秒

 2年生の家庭科の授業では、ゲストティーチャーに曽根栄養士をお招きして、「水分の採り方」について学習しました。
 実際に、生徒がよく飲んでいる清涼飲料水に含まれている糖分量を調べました。なじみの飲み物の中には、砂糖の量が10%を超えるものもありました。500ml飲むと50gの砂糖を摂取することになりますから、それだけで1日に必要な糖分の30gを超えていることに気がつきました。
 これから本格的な夏を迎えるというこの時期に、自分の水分の採り方について振り返る授業になったのではないでしょうか。栄養士の曽根先生、ありがとうございました。

CIMG0071.JPG   CIMG0077.JPG

CIMG0080.JPG   CIMG0083.JPG

 


2010年7月13日(火曜日)

1年「平和を考える朗読の会」

カテゴリー: - s2j03 @ 15時14分40秒

 毎年、島田朗読の会の皆さんに講演をお願いしています。今日は1年生を対象に野坂昭如さんの「凧になったお母さん」の朗読劇を聴く「平和を考える朗読の会」を行いました。
 午後から天気も回復し、ずいぶん暑い中での朗読会となりましたが、1年生はそんな暑さにも負けず、熱心に聞いていました。朗読を終えた皆さんからも「一生懸命聴いてくれたので、うれしかった。」というお言葉を聞けて、とてもうれしく思いました。
 戦争体験のある方は、もうずいぶん高齢になられて、歴史の証言者として後生に語り継ぐことも難しくなってきたと思います。こういう朗読会を通して、語り継ぐことは大変意味深いものだと思います。とても良い時間を過ごすことができました。
 「島田朗読の会」の皆さん、今日はありがとうございました。

P1110687.JPG      P1110685.JPG

P1110693.JPG      P1110689.JPG

 


2010年7月12日(月曜日)

「中体連志太榛原大会」試合日程です。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時18分13秒

 10日(土)、11日(日)の大会を終え、17日からの大会日程が決まりました。悔いの残らない試合をしてほしいと思います。pdfファイルでご確認ください。

100713志榛組合せ(H22).pdf100713志榛組合せ(H22).pdf (100.0849609375KB)


「きょうの花」Vol.5

カテゴリー: - s2j03 @ 10時04分35秒

 梅雨空に戻りました。本格的な夏は来週からでしょうか。

今日の花:水引・トルコききょう・ききょう・百日草

P1020752.JPG P1020753.JPG P1020755.JPG

P1020754.JPG

 「トルコききょう」という名から、トルコ原産かと思いましたが、アメリカ原産だそうで。。       
     
  花のひらいた形がトルコ人のターバン(頭に巻くタオル)に似ているところから、「トルコ」の名になったという説もあるようです。 
          
    


2010年7月11日(日曜日)

美術部もがんばっています!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時51分50秒

「島田市歯科医師会主催平成22年度歯の衛生週間図画ポスター展」において、美術は以下のような素晴らしい成績を収めました。美術部も運動部に負けず、がんばっています!

最優秀賞 山本茜
金賞   大石杏奈
銀賞   村田佳芳里
銅賞   太田絢子   宮崎友那   北川暁子


「中体連志太榛原大会」試合結果(7月11日)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時29分49秒

《野球》 予選ブロック決勝

東益津
島田二 1×

延長8回サヨナラ勝ち! ブロック1位で決勝トーナメント(17日から)へ

 

《女子バスケ》

予選リーグ2試合目 島田二50ー22大村

予選リーグ3試合目 島田二30ー62相良

予選リーグ2位で、決勝トーナメントへ。

 

《男子バスケ》

予選リーグ2試合目 島田二68ー48焼津

予選リーグ3試合目 島田二114ー28岡部

予選リーグ2位で、決勝トーナメントへ。

 

《男子バレー》

予選トーナメント1回戦 島田二0ー2葉梨

敗者戦 島田二0ー2豊田

残念ながら予選敗退。。。お疲れ様でした。

 

 

17日以降の日程、および組合せはわかり次第upします。


2010年7月10日(土曜日)

中体連志太榛原大会結果

カテゴリー: - s2j03 @ 14時36分49秒

《サッカー》

前半 後半 合計
島二
葉梨

予選リーグ1分2敗(勝ち点1) 予選敗退。 よく頑張りました。お疲れ様でした。

 

《男子バスケ》

予選リーグ1試合目  島二 44ー64 大富   

明日(11日) 9:00 vs.焼津中  11:40 vs.岡部中(小川中)

 

《女子バスケ》

予選リーグ1試合目  島二 79ー16 大洲

明日(11日)  9:00 vs.大村中  11:40 vs.相良中(初倉中)

 

《女子バレー》

予選リーグ

1試合目 島二 0ー2 藤枝   

2試合目 島二 2ー0 高洲

予選2位で決勝トーナメント(17日)進出 組合せは未定

 

《野球》

予選トーナメント準決勝

島田一
島田二 ×

P1020741.JPG   P1020740.JPG

P1020742.JPG     P1020743.JPG

P1020745.JPG      P1020748.JPG

予選トーナメント決勝へ  明日(11日)9:30 vs.東益津 (島信G)


2010年7月9日(金曜日)

10日サッカー部試合時間変更のお知らせ

カテゴリー: - s2j03 @ 20時21分41秒

 明日行われるサッカー部の試合が、グラウンドコンディションの関係で下記のとおり、時間変更となりました。

 島田二中vs.葉梨中 11:00 (藤枝中G)

 なお、この試合は雷雨のため中断した試合の途中から始まりますので、後半5分からスタート、25分の試合となります。スコアは0?5と大変厳しい中ではありますが、最後まで集中切らさず、出し切ってほしいと思います。

 他の試合も、野球等で変更があるかもしれませんが、時間と場所は7月7日のpdfファイルでご確認ください。


昇降口に掲げられた言葉

カテゴリー: - s2j03 @ 15時21分27秒

 昨日、校舎南側の桜やケヤキの並木から、蝉の声が聞こえてきました。例年より少し遅い初鳴きとなりました。残り2週間、蝉の声で一層暑さが増すことになりそうです。
 さて、生徒会本部が、昇降口に掲示してくれました。切り絵で作られており、かなり心のこもったものだとわかります。「二中の文化を受けついで、守り伝える生徒会」という言葉。とても大切にしたい言葉のように思います。毎朝、昇降口で眺め、心にとめたいと思います。

P1020734.JPG   P1020735.JPG

P1020736.JPG    P1020737.JPG


2010年7月7日(水曜日)

「中体連志太榛原大会」試合日程です。

カテゴリー: - s2j03 @ 13時38分28秒

 先週の結果を踏まえて、最新版を作りました。ご確認の上、熱い声援をお願いします。

100707志榛組合せ(H22).pdf100707志榛組合せ(H22).pdf (102.80078125KB)


2010年7月6日(火曜日)

今日は「音楽集会&懇談会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時45分51秒

 今日は「音楽集会」でした。合唱部+男子選抜メンバーのNHK課題曲「アイラブ」を皮切りに、前半は学年合唱を披露しました。その後、「和の彩り」と銘打って、3年和文化学習の中から「箏・三味線」「尺八」「詩吟」「日本舞踊」と続けて発表しました。木曜日の午後に練習している成果を見せることができたのではないでしょうか。
 校訓に「文化の薫る学校」を掲げる二中にとって「音楽集会」は大切な集会と言えます。さらに合唱等の取り組みに熱を入れ、10月27日(水)の文化祭につなげたいと思います。
 また、終了後「学級懇談会」を行いました。いろいろな意見交換を通して、理解が深まったと思います。暑い1日となりましたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

P1020614.JPG   P1020621.JPG

P1020645.JPG   P1020686.JPG

P1020696.JPG   P1020713.JPG

P1020722.JPG   P1020731.JPG


2010年7月5日(月曜日)

「音楽集会」練習

カテゴリー: - s2j03 @ 16時11分13秒

 音楽集会を明日にひかえ、3年生は各演奏の場所の確認や練習等をアリーナで行いました。

 明日の天気はくもり時々雨。少々(?!)蒸し暑いかもしれませんが、保護者の皆様の来校をお待ちしています。

P1020587.JPG


「きょうの花」Vol.4

カテゴリー: - s2j03 @ 09時24分19秒

 土曜日の激しい雨、日曜の灼熱、そして今日の曇り空と日替わりの空模様です。気がつけば、1学期も残り14日(登校日)あまりとなりました。「今日の花」はアガパンサスです。

 アガパンサス:多年草で花期はちょうど今頃。

P1020581.JPG   P1020582.JPG

P1020583.JPG   P1020584.JPG

 ちなみに、ギリシャ語で「愛の花」というらしいのですが、南アフリカ原産のこの花が、最後に「愛」を捧げるのはウルグアイか、オランダか、ドイツかスペインか…。


2010年7月4日(日曜日)

中体連志太榛原大会結果(サッカー)

カテゴリー: - s2j03 @ 15時09分09秒

予選リーグ

前半 後半 合計
島田二
岡 部

 後半開始早々に失点。その後の猛攻も実らず惜敗。残念。でも、本当によく頑張りました。

 次は10日(土)の葉梨戦。後半5分からの25分間に3年間の全てをぶつけてほしいと思います! がんばれサッカー部!!


2010年7月3日(土曜日)

中体連志太榛原大会結果(野球・サッカー)

カテゴリー: - s2j03 @ 13時09分12秒

《野球》
予選トーナメント1回戦

Total
島田北
島田二 ×

明日の広幡vs.島一の勝者と10日(土)9:30から 場所は未定。
好調な滑り出しです。

 

 《サッカー》
予選リーグ

前半 後半(途中) 合計
島二
葉梨

後半5分で雷雨のため延期。残り25分は10日(土)午前中、藤枝中で行う。

4日(日)は13:15より二中vs.岡部(藤枝中G)

負けられない試合になります。


2010年7月2日(金曜日)

「音楽集会」プログラムです。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時22分28秒

 7月6日(火)に行われる「音楽集会」のプログラムができあがりました。pdfファイルでご覧ください。集会後には懇談会もあります。夏休みをひかえた時期の懇談会ですので、ぜひとも有意義な会にしたいと思います。

100628音楽集会(直前チラシ).pdf100628音楽集会(直前チラシ).pdf (302.66796875KB)

 また来週は“保護者参観週間”になっています。少しのお時間でも、来校いただければ幸いに思います。事務室前に名簿がありますので、ご記入いただいた後参観してください。お待ちしております。


2010年7月1日(木曜日)

「ビオトープだより」7月号

カテゴリー: - s2j03 @ 16時09分07秒

 今日からいよいよ7月です。梅雨空もすっきりしませんが、こう暑いと刺すような夏の日差しも決して歓迎できない感じがします。さて、ビオトープだより7月号をお届けします。pdfファイルでご覧ください。

ビオトープだより7月号.pdfビオトープだより7月号.pdf (181.228515625KB)


92 queries. 0.235 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET