サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2010年6月30日(水曜日)

四小卓球クラブat二中体育館

カテゴリー: - s2j03 @ 17時48分48秒

 今日は四小の卓球クラブが二中の体育館に来て、活動しました。そのため、二中男子卓球部は昼休みに卓球台の準備をする等、大活躍。3時過ぎ、四小の生徒が来ると、進んで多球練習の球出しをしながら、フォームやラケットの出し方等を指導しました。中学生との卓球交流、小学生に楽しんでもらえたのではないでしょうか。

P1020561.JPG   P1020562.JPG

P1020565.JPG   P1020570.JPG


「二中だより」7月号

カテゴリー: - s2j03 @ 10時08分53秒

 「二中だより7月号」をお届けします。pdfファイルでご覧ください。

100628 7月号.pdf100628 7月号.pdf (238.611328125KB)


2010年6月29日(火曜日)

2年「職場体験学年発表会」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時18分18秒

 2年生は5月19日から21日まで、「職場体験学習」を行いました。その成果を新聞にまとめ、さらにクラスで発表会を行ってきました。今日は学年の発表会でした。自分の体験をまとめて、全体に広めると同時に、友達の体験を聞くことによって、「働くことの意味」や「働くとはどういうことなのか」等について、考えが深められる有意義な会になりました。

CIMG2438.JPG   CIMG2445.JPG

CIMG2447.JPG   CIMG2453.JPG

CIMG2460.JPG   CIMG2463.JPG

 発表を聞いた生徒からは「働くことは大変だと改めて思った。」「いつも働いている親に感謝したいと思った。」「お金をもっと大事にしようと思った。」「言われてうれしかった言葉やいろいろな人とのふれあいなど、みんな良い経験したんだなと思った。」といった感想を聞くことができました。


1年「調理実習」はオムライスです。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時59分41秒

 1年生は調理実習で「オムライス」を作りました。笑顔いっぱいの調理室、自分で作ったオムライスの味はどうだったのでしょう。いつも作ってくれる家の人に感謝の気持ちを込めて、今度は家で作ってみてください。

                                  

CIMG2414.JPG   CIMG2417.JPG

CIMG2426.JPG   CIMG2427.JPG

CIMG2431.JPG   CIMG2435.JPG


2010年6月28日(月曜日)

「ブオーン」

カテゴリー: - s2j03 @ 18時16分44秒

 夕方、生徒が下校した後、4階から「ブオーン」とかなり大きな音が聞こえてきます。何だろうと行ってみると…。業務員の藪崎さんでした。水圧の洗浄機で、校舎の水垢、よごれを吹き飛ばしてくれていました。どんどんきれいになっていく校舎、しばらく見入ってしまいました。

P1020541.JPG   P1020542.JPG

P1020544.JPG   P1020547.JPG

P1020548.JPG   P1020549.JPG

 校舎回りのゴミを拾ったり、きれいな花を育ててくれたり、学校の環境整備に藪崎さんは日々努めてくださっています。感謝感謝の毎日です。


「きょうの花」Vol.3

カテゴリー: - s2j03 @ 14時52分45秒

 ずいぶん暑い1日になりました。ゆったり構えて穏やかに過ごしたい。

グラジオラス(赤) 紅花(黄・赤)

P1020529.JPG   P1020530.JPG

 紅花なのに、なぜ黄色?という疑問は感じませんか。紅花の紅は口紅の紅です。紅花は京染めなどの染色用や化粧用として山形盆地等で栽培されていましたが、合成染料も増え、栽培も減ってきているようです。観賞用としても、なかなか素敵な花ですね。


中体連志太榛原大会結果(サッカー)

カテゴリー: - s2j03 @ 08時13分29秒

《予選リーグ 1試合目》
        (前半)2ー2 
 島田二  (後半)2ー2 島田一 
            (合計)4ー4
        (PK)2ー4
 両校共に勝ち点1  同リーグ別試合 岡部2ー1葉梨

 7月3日(土)9:30 VS.葉梨(藤枝中)
 7月4日(日)9:30 VS.岡部(藤枝中)

 野球は雨天のため延期となりました。


「藤枝市体育協会長争奪卓球大会」結果

カテゴリー: - s2j03 @ 07時39分00秒

 26日(金)、藤枝市民体育館において、「藤枝市体育協会長杯争奪卓球大会」が行われました。男女ともに、素晴らしい成績を収めました。夏の中体連に向けて、順調な仕上がりのようです。さすが卓球部!

《中学団体女子の部》
優勝 島田二中A
 大石菜々美 山田有貴 粂田紗希 小長谷由華 菊池彩夏 増田未央

《中学団体男子の部》
準優勝 島田二中A
 増田光佑 藤原森生 中村槙志 工藤雅治 塚本尚輝 大河原亜翔夢

3位 島田二中B
 大塚康平 長谷川諒介 中村駿太 成田英史 戸田健治 絹村和也


2010年6月26日(土曜日)

「地区福祉懇談会」に参加してきました。

カテゴリー: - s2j03 @ 13時59分37秒

  島田市では地域福祉計画や地域福祉活動計画を策定するにあたって、住民の地域福祉に関する考えや意見を計画に反映させるため、各地区毎に懇談会を開催しています。25日(金)が二中校区の懇談会でした。市の保健福祉センターに民生委員、保健委員、老人クラブ、小学校PTA、中学生、高校生が集いました。いろいろな立場、年齢の方との懇談は、とても貴重な体験となりました。

100625_193045   100625_195543

100625_195556   100625_195850

 


2010年6月25日(金曜日)

「中体連志太榛原大会」試合日程です。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時07分54秒

 暑い夏が始まります。声援お願いします!

志榛組合せ(H22).pdf志榛組合せ(H22).pdf (101.568359375KB) 


3年「進路説明会」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時35分26秒

  午後には3年進路説明会がありました。中学校卒業後の進路について、私立高校、公立高校の入学者選抜や専修学校等の進学、そして就職について、進路指導主事が説明しました。夏には高校1日体験入学もあります。「自分探し」の道に一歩一歩確実に歩みを進めていってほしいと思います。

IMG_0299.JPG   IMG_0307.JPG

IMG_0312.JPG   IMG_0316.JPG


2010年6月24日(木曜日)

明日は「3年進路説明会」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時27分31秒

 明日は3年進路説明会です。13:35から体育館2階アリーナで行います。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

P1020524.JPG


「修練を重ねた手」です。★和文化学習★

カテゴリー: - s2j03 @ 19時21分00秒

 今日は木曜日、3年和文化学習の日です。一意専心、取り組む3年生の手元にスポットを当ててみました。修練を重ねた手になってきたのではないでしょうか。

P1020448.JPG   P1020453.JPG

P1020452.JPG   P1020451.JPG

P1020458.JPG   P1020457.JPG

P1020460.JPG   P1020521.JPG

P1020480.JPG   P1020475.JPG

P1020510.JPG   P1020497.JPG

 


合唱部の近況です。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時58分23秒

 合唱部の近況です。合唱部には男子は所属していません。男子は野球部、バスケ部等々から選抜されている関係で、放課後の練習はできません。そこで、昼休みに第2音楽室に集まって練習をしています。
 そんな努力も実り、今年度もTBS子ども音楽コンクールの一次審査を通過し、8月24日に鎌倉で行われる関東大会への出場が決まりました。
 もちろん音楽集会でも、歌声を聞くことができます。7月6日は合唱部の歌声も楽しみにしていただきたいと思います。

P1020425.JPG   P1020431.JPG

P1020434.JPG   P1020422.JPG


2010年6月23日(水曜日)

「音楽集会・学級懇談会」等のおしらせ

カテゴリー: - s2j03 @ 09時51分26秒

 今日も、二中ホームページをご覧いただきありがとうございます。今後も「生徒の良さやがんばりの積極的な紹介」に努めていきたいと思います。
 さて、本校の特色の一つである「音楽集会」を、7月6日(火)に行います。同時に「学級懇談会」も予定しています。保護者参観週間のお知らせと合わせて、pdfファイルでご覧ください。

100621保護者通知(音楽集会).pdf100621保護者通知(音楽集会).pdf (108.0654296875KB)


2010年6月22日(火曜日)

3年「学年合唱」

カテゴリー: - s2j03 @ 13時47分22秒

 3年生は4時間目に2階ホールで合唱練習を行いました。「たいせつなもの」や「地球の歌」の完成度を高めました。7月6日(火)の音楽集会では、きっと素晴らしい歌声を響かせてくれることと思います。来校をお待ちしています。

P1020411.JPG   P1020412.JPG

P1020415.JPG   P1020417.JPG


2年「調理実習(うどん)」

カテゴリー: - s2j03 @ 13時30分33秒

 2年生は、家庭科で「加工食品」について学んでいます。
 さて、家でできる加工食品としてはジャムや漬け物、梅干し等があります。リンゴでジャムを作るにも時期が合わないので、家でも作れるように、ということから「うどん」を作ることになりました。うどんは非常にシンプルな料理で、小麦粉に食品添加物として食塩水を混ぜるだけで、簡単に作れるものです。(本当は奥深いものがあるのでしょう。お許しください。)
 ぜひ、次は家で作ってほしいと思います。

P1020391.JPG   P1020397.JPG

P1020398.JPG   P1020402.JPG

P1020403.JPG   P1020406.JPG

P1020407.JPG   P1020408.JPG


2010年6月21日(月曜日)

「プール開き」

カテゴリー: - s2j03 @ 14時56分19秒

 とうとう今日、「プール開き」となりました。水泳部でない限り、1年ぶりの水泳ということになります。3時間目の3年6組の授業の時には、少しばかり太陽も顔を出し、絶好の「プール日」とあいなりました。水温は25℃とまずまずでしょうか。

 最初の時間ですから、体を水に慣れさせ、感覚を取り戻すための授業でした。1ヶ月ほどの短い水泳期間ですから、見学をできるだけ減らして、水に親しんでほしいと思います。

P1020360.JPG   P1020362.JPG

P1020367.JPG   P1020369.JPG

 


「今日の花」Vol.2

カテゴリー: - s2j03 @ 09時29分00秒

 うっとおしい雨空が続きます。気持ちは晴れやかにいきたいですね。

P1020358.JPG   P1020359.JPG

 ランタナ(桃&黄) サルビア(青紫) びょう柳(黄) ほたる袋(淡紫)


2010年6月20日(日曜日)

「県陸上種目別選手権」

カテゴリー: - s2j03 @ 14時32分48秒

 19日(土)に行われた「静岡県小中学生陸上競技種目別選手権大会」で二中陸上部は以下のように、好成績を収めました。梅雨に入って、練習が思うに任せないことも多くなりそうですが、今後も夏の大会目指して、がんばってほしいと思います。

《男子》
中3 800m 山崎涼平 4位
    1500m 戸塚涼 3位
中1 1500m 伊藤千馬 3位

《女子》
共通 3000m 辻詩帆 1位
      1500m 戸塚茜 4位
     800m 岩山佳織 2位   戸塚茜 4位   山口沙耶 8位
1年 800m 岩崎彩音 2位
共通 砲丸投 渡仲麻衣子 2位
1年 砲丸投 松野晶 2位


2010年6月18日(金曜日)

3年「保育実習」at島田中央幼稚園

カテゴリー: - s2j03 @ 14時26分57秒

 家庭科の「家族と家庭生活」という領域では、異年齢交流を通して、自分の生き方を振り返り、今の有り様を考える学習を行います。「幼稚園にいってみよう」という事前学習を経て、今日はいよいよ実習の日となりました。幼児と一緒にボール遊び、泥遊び、おままごと、お絵かき、ブロック、おにごっこなどで交流してきました。

CIMG0115.JPG   CIMG0124.JPG

CIMG0128.JPG   CIMG0131.JPG

 幼かった頃に回りの人からお世話してもらっていたことに改めて気づいて感謝の気持ちが持てたり、また自分がお世話し、幼児が喜ぶ姿を見て、自分の存在を感じることができるといった貴重な経験ができたと思います。

CIMG0132.JPG   CIMG0125.JPG

CIMG0137.JPG   CIMG0130.JPG

CIMG0138.JPG   CIMG0140.JPG

 今日の3年7組を皮切りに、これから3年生の全クラスが実習に出かけます。島田中央幼稚園の皆様には、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


2010年6月17日(木曜日)

「二中を支える会」について

カテゴリー: - s2j03 @ 21時08分36秒

 「より良い二中」を目指して、ご家庭や地域の皆様と手を取りあい、二中生の応援団として「二中を支える会」の活動に取り組んでいこうと思います。詳細はpdfファイルでご確認ください。

保護者への通知(生徒指導).pdf保護者への通知(生徒指導).pdf (82.2685546875KB)


「期末テスト」です!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時45分00秒

 「期末テスト」です。1年生にとっては初めての定期テストでした。お疲れ様でした。早速明日からテストが返ってくることと思います。結果のみに一喜一憂せず、取り組みを振り返り、今後につなげることができる生徒になってほしいと思います。

P1110577.JPG   P1110578.JPG

P1110579.JPG   P1110580.JPG


初夏の一コマ「少年とビオトープ」

カテゴリー: - s2j03 @ 13時51分19秒

 昼休み、2年生の男子がビオトープにいるのを見つけました。行ってみると…いるわ、いるわ、イモリにカエル、トンボにメダカ等々。小川に手を入れ、上手にすくったり、捕まえたり。まさかこんなにたくさんいるとは思いませんでした。ひとしきり捕まえた後は、2、3匹ほど残して、再びビオトープにリリース。残したイモリは教室で飼うということでした。。。
 その後、「やべっ、テストだ。」と急いで教室に戻っていきました。
 

  少年に返ったひととき。初夏の一コマでした。

P1110565.JPG   P1110566.JPG

P1110573.JPG   P1110567.JPG

P1110572.JPG   P1110571.JPG

P1110575.JPG   P1110574.JPG


2010年6月16日(水曜日)

ICTを活用した授業

カテゴリー: - s2j03 @ 18時02分32秒

 今日は島田市一斉の研修会がありました。本校を会場に「情報教育」の研修会が行われました。午前中で下校する生徒を横目に見ながら、お弁当を食べ(保護者の皆様、お弁当をありがとうございます)、長い昼休みを過ごした1年2組の生徒たち。たった1クラスだけの5時間目の授業。。。 それでも、2組のみんなは一生懸命授業に取り組んでいました。

 授業は数学。パソコンのシミュレーションソフトを使用した授業でした。授業後、「等号(=)とは計算の答えを書く場所ではなく、両辺の数量の相当関係を示している」という概念を身につけるためにICTを活用した今日の授業について、市内の教員で協議会を行いました。

IMG_0250.JPG   P1110551.JPG

P1110553.JPG   P1110556.JPG

 1年2組の皆さん、今日はお疲れ様でした。ありがとう!


「期末テスト」始まる!

カテゴリー: - s2j03 @ 11時10分56秒

 3年生は一足早く、今日から期末テストが始まりました。教科は「保健体育」でした。

P1110542.JPG   P1110544.JPG

 明日はいよいよ、全学年がテストです。1年生にとっては初めての定期テストになります。取り組み方がなかなかわからず、苦労もあったと思いますが、あと1日努力してほしいと思います。午後は市内一斉の研修会なので、12H以外は下校になります。テスト勉強にはもってこいの午後です。がんばれ2中生!


2010年6月15日(火曜日)

「きょうの花」Vol.1

カテゴリー: - s2j03 @ 15時40分58秒

 本校職員、川合先生が「今日の花」と題して、A棟1階にすてきな花を飾っています。心和みます。「和のたたずまい」にほっとします。これから毎週、upしたいと思います。お楽しみください。

P1110540.JPG   P1110539.JPG


教育実習生「研究授業」

カテゴリー: - s2j03 @ 15時34分46秒

 5月31日から本校で教育実習を行っている実習生の研究授業が本日4時間目、1年6組で行われました。「古代国家の成立」の単元から、本時は「巨大な古墳」について追究しました。実際の古墳のサイズをイメージしながら、「なぜこんなに大きい古墳をつくったのか」等、資料等を参考にし、生徒は自分の考えをまとめていました。

 実習期間も、あと3日を残すばかりとなりました。明日は「道徳」の授業を行う予定です。

P1110517.JPG   P1110518.JPG


PTA学年委員会「AED講習会」

カテゴリー: - s2j03 @ 15時26分13秒

 10日(木)19:00から、消防署においてAED講習会が行われました。本部役員、学年委員を始め30人ほどの保護者が集まり、熱心に講習を受けました。実際に使用する場面があっては大変ですが、備えは必要です。なおAEDは、体育館1Fに常備してあります。体育館にお越しの際は、是非ご確認ください。AED講習を担当してくださった皆様、消防署員の皆様、そして、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

P1110459.JPG   P1110463.JPG

P1110465.JPG   P1110478.JPG

P1110482.JPG   P1110486.JPG


2010年6月4日(金曜日)

「漢字検定」実施

カテゴリー: - s2j03 @ 17時20分15秒

 今年度の第1回漢字検定を行いました。90人の生徒が挑戦しました。中には前回に準2級を所得し、今回は2級(高校卒業程度)に挑戦、という生徒もいました。結果は7月中旬に届きます。

P1110448.JPG   P1110449.JPG


附属中教育実習生来校&授業参観

カテゴリー: - s2j03 @ 12時59分44秒

 附属中で教育実習をしている24人の実習生が来校し、今日の3時間目の授業を参観に来ました。

P1110432.JPG   P1110439.JPG

 5月31日(月)から、本校にも3人の教育実習生がきています。そして、今日から実際に授業を行う予定になっています。


2010年6月3日(木曜日)

ホームページ閲覧・更新一時停止のお知らせ

カテゴリー: - s2j03 @ 20時58分05秒

 島田市内の学校が現在学校ホームページで利用しているレンタルサーバは数社が利用しているため、、常時アクセスが集中し、閲覧が困難なことも多かったと思います。この状況を改善するため、島田市教育委員会は専用のレンタルサーバを利用し、快適な閲覧環境を実現するためにサーバ移転を行います。停止期間中は閲覧や更新が行えません。

 停止期間は6月5日(土)0時から13日(日)24時までです。

 以上、よろしくお願いします。


74 queries. 0.149 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET