サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2010年4月30日(金曜日)

「授業参観・PTA総会・懇談会」

カテゴリー: - s2j03 @ 18時57分38秒

 今年度最初の授業参観でした。学級担任の授業を参観していただきました。

P1110100.JPG   P1110112.JPG

P1110128.JPG   P1110139.JPG

 また、PTA総会では、事業計画、予算も承認されました。これでいよいよPTA活動もスタートします。総会の中での校長のあいさつについてはpdfファイルでご覧ください。

平成22年度PTA総会あいさつ.pdf平成22年度PTA総会あいさつ.pdf (85.4111328125KB)

P1110151.JPG   P1110159.JPG

 学級懇談会では、担任の経営方針や学年行事の概要、子どもたちの様子について意見が交換されました。

P1110174.JPG   P1110181.JPG

P1110188.JPG   P1110189.JPG

 今年度も学校と保護者と気持ち一つに、子どもたちのために日々の教育活動を推進していきたいと思います。よろしくお願いします。ご多用の中、本日は本当にありがとうございました。


「志太榛原中学団体卓球大会」

カテゴリー: - s2j03 @ 08時23分51秒

 29日(祝木)、島田中央体育館において、志太榛原中学団体卓球大会が行われました。女子の部で優勝、男子の部で準優勝という好成績を収めました。5月1日からはローズアリーナと名前を変え新館がオープンします。中央体育館最後の大会を好成績で締めくくることができました。

《団体女子の部》
 大石菜々美 山田有貴 粂田紗希 増田未央 菊池彩夏 小長谷由華 藪崎優花 新間涼子

《団体男子の部》
増田光佑 藤原森生 中村槙志 鷲山玄樹 小波津義崇 大塚康平

 県大会は5月1日(土)、県武道館で行われます。


2010年4月28日(水曜日)

「緑の羽根の募金活動」

カテゴリー: - s2j03 @ 22時42分52秒

 国民の自発的な森林整備活動を支援する「緑の募金」は、「美しい森林(もり)づくり推進国民運動」の重要な柱であり、「みどりの月間」において、全国各地で重点的に募金キャンペーンが展開されてます。

  本校でも生徒会主催で、「みどりの羽根の募金活動」を行っています。3日目を迎え、認知度が高まり、募金をする生徒も増えました。

P1110088.JPG     P1110089.JPG


2010年4月27日(火曜日)

2年「選択授業オリエンテーション」

カテゴリー: - s2j03 @ 21時04分29秒

 2年選択授業のオリエンテーションがありました。
 5月13日からスタートする2年選択の授業(毎週木曜日の4時限目)は、技術、音楽、美術、英語、体育、社会、理科の7つの教科に分かれています。
 オリエンテーションでは、各担当の先生からの授業についての説明を聞き、希望調査の用紙に記入をしました。定員が限られている教科もあるので、みんな真剣に考えて書いている様子がみられました。

CIMG2089.JPG   CIMG2100.JPG

CIMG2096.JPG   CIMG2104.JPG


2010年4月22日(木曜日)

2年「学年集会」を行いました

カテゴリー: - s2j03 @ 21時14分55秒

 第4時に2年の学年委員会主催による、学年集会を行いました。全クラスの学級委員が、自分のクラスの紹介と、これからの目標について発表しました。全員がマイクなしで、堂々と話す姿がみられました。

 学年の目標は「笑顔」「団結」「挑戦」の3つです。学年委員を中心に、3つの目標に向かってがんばってほしいと思います。

また、河原先生から「学選」と「選択授業」、水口広先生から「生活」、亀山先生から「学習」についてのお話がありました。

CIMG2057.JPG   CIMG2065.JPG

CIMG2075.JPG   CIMG2083.JPG


3年「和文化学習」始まる

カテゴリー: - s2j03 @ 21時07分43秒

 2年の後期にスタートした「和文化学習」。今日は、3年になって最初の「和文化」の日でした。昨年度末の異動によって、担当職員の変更もありましたが、良いスタートが切れました。今年度も木曜日の午後を充実した時間にしていきたいと思います。

P1020214.JPG   P1020217.JPG

P1020219.JPG   P1020224.JPG

P1020225.JPG   P1020227.JPG

P1020229.JPG   P1020233.JPG


2010年4月21日(水曜日)

「道徳開き」

カテゴリー: - s2j03 @ 15時00分09秒

 今日の5時間目は1年生の「道徳開き」の授業でした。「道徳」の時間を「より良く生きること」について考える意味ある時間にしていきたいと思います。

P1020184.JPG   P1020189.JPG

P1020192.JPG   P1020199.JPG


0時間目「心を合わせて」

カテゴリー: - s2j03 @ 11時18分55秒

 今日の0時間目では、グループエンカウンターを行いました。「心を合わせて」という活動です。おおよそこんな活動です。

 学級全員が教室に大きな円を作ります。担任の先生が「心を合わせ(例)13挙げてください」と言います。30数人の学級の中で、自分は挙げるべきか、どうか全体を眺めて考えます。担任の「5,4,3,2,1,ハイ」の「ハイ」の声で手を挙げます。13になれば、大成功!というわけです。

 ぴったりになった時は大きな歓声が上がりました。周りの様子から「挙げるのか、挙げないのか」を判断する。この活動は、仲間に思いをはせる良い機会になったと思います。

P1110043.JPG   P1110048.JPG

P1110057.JPG   P1110058.JPG


2010年4月19日(月曜日)

「中部陸上競技選手権大会」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時56分21秒

 17日(土)、18日(日)の二日間にわたって、草薙総合運動場の陸上競技場で行われた「中部陸上競技選手権大会」。練習の成果を発揮した結果、2人の生徒が県大会の出場権を得ることができました。

女子800m  辻詩帆10位  戸塚茜12位

女子1500m 辻詩帆8位  戸塚茜9位

高校・一般と走った中での順位です。中学生の中では辻さんが3位、戸塚さんが4位となります。すばらしい!! おめでとう! 他の選手も、次の試合につなげてほしいと思います。がんばれ陸上部!


2010年4月16日(金曜日)

「二中だより」4・5月号

カテゴリー: - s2j03 @ 17時44分01秒

 今年度の第1号である4・5月号を発行しました。pdfファイルでご覧ください。

4・5月号.pdf4・5月号.pdf (314.8916015625KB)


2010年4月15日(木曜日)

30日(金)は授業参観・PTA総会・懇談会です。

カテゴリー: - s2j03 @ 21時28分05秒

 4月30日(金)は授業参観日です。あわせてPTA総会、懇談会も行います。ご多用のこととは思いますが、ぜひご来校ください。詳しくはpdfファイルでご確認ください。

授業参観・PTA総会.のお知らせ_1.pdf授業参観・PTA総会.のお知らせ_1.pdf (293.04296875KB)


2010年4月14日(水曜日)

「0時間目」オリエンテーション

カテゴリー: - s2j03 @ 21時37分29秒

 本校では、毎朝8:10から8:25までの15分間。「0時間目」の授業があります。どんなことを0時間目でやるのかプリントを使って、確認しました。本校の特色の一つでもある「0時間目」がいよいよ始まりました。詳しい内容はpdfファイルでご確認ください。

0時間目が始まります!.pdf0時間目が始まります!.pdf (129.9619140625KB)


2010年4月12日(月曜日)

初めての清掃

カテゴリー: - s2j03 @ 19時11分45秒

 今日の5時間目、「清掃の仕方」を全校一斉にビデオで確認しました。その後、各清掃場所に移動し、早速実践に移しました。今年度は、始めと終わりのあいさつを全校一斉で行い、清掃時間の音楽をやめ、黙動で行うことにしました。重点目標である「美しいことば 役立つ行い」の実践の場になれば、と思います。

P1110012.JPG   P1110011.JPG

P1110014.JPG   P1110013.JPG


2010年4月9日(金曜日)

「新入生を迎える会」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時34分53秒

 午後は「新入生を迎える会」がありました。新入生を温かい気持ちで迎えると同時に、専門委員会や部活動について知ってもらおうと企画された会でした。
 専門委員会、部活動と紹介が続きます。工夫を凝らした部活パフォーマンスは、新入生も興味を持って見入っていました。生徒会主催で行ったこの新迎会は、とっても意味ある楽しい会になりました。

IMG_0667.JPG   IMG_0722.JPG

IMG_0733.JPG   IMG_0769.JPG

IMG_0794.JPG   IMG_0808.JPG

IMG_0827.JPG   IMG_0838.JPG

P1020116.JPG   P1020117.JPG


1年「学年レク」at中央公園

カテゴリー: - s2j03 @ 18時27分51秒

 昨日の2年生に続いて、今日は1年生が学年レクで中央公園に出かけました。入学して4日目。いろいろな活動を通して仲間の輪は広がっています。

P1020044.JPG   P1020052.JPG

P1020061.JPG   P1020081.JPG

P1020101.JPG   P1020083.JPG


2010年4月8日(木曜日)

2年「学年レク」at中央公園

カテゴリー: - s2j03 @ 20時25分29秒

 2年生は昼食をはさんで、学年レクとして中央公園まで出かけました。学級開きから3日、仲間の距離は縮まり、楽しいひとときになりました。

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

CIMG1916.JPG   CIMG1919.JPG

CIMG1927.JPG   CIMG1954.JPG


「1年学年集会」

カテゴリー: - s2j03 @ 12時02分36秒

 1年生の学年集会がありました。学年の先生方の自己紹介等の後、学年合唱をしました。小学校の卒業式で、どの学校でも「旅立ちの日に」を歌ったので、学年合唱が実現しました。4階ホールに響き渡る歌声は素晴らしく、入学3日目にして「文化の薫る二中生」そのものでした。今後が楽しみになりました。

P1100598.JPG   P1020006.JPG

P1020020.JPG   P1100599.JPG


2010年4月7日(水曜日)

「第1回学年集会」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時23分53秒

今日2、3年生は学年集会を行いました。学年の先生の自己紹介やこの1年にかける思いを話す等、新しい出発の会となりました。自分を変える勇気、仲間を支えるおもいやりをもって、それぞれの学年・学級づくりを始めてほしいと思います。

CIMG1877.JPG   CIMG1872.JPG

CIMG1878.JPG   CIMG1875.JPG

 


2010年4月6日(火曜日)

「入学式」

カテゴリー: - s2j03 @ 14時31分41秒

 桜も待っていてくれました。そして、暖かい一日になりました。今日は、島二中「入学式」です。新入生と保護者の皆様が、正門に立てられた入学式の案内板を眺めながら初めての登校です。写真を撮る姿もそこここで見られます。「同じクラスだったよ。」と少し遅れてきた友達に話しかける笑顔もあります。今日、208人の新入生を迎え、22年度がスタートしました。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。

P1010835.JPG   P1010841.JPG

P1010871_1.JPG   P1010866.JPG

P1100613.JPG   P1100630.JPG

P1100653.JPG   P1100635.JPG

P1100724.JPG   P1100777.JPG

 


2010年4月5日(月曜日)

「着任式&始業式」

カテゴリー: - s2j03 @ 21時16分20秒

 今日は22年度最初の登校日です。新しい教室、新しい仲間、新しい先生との出会いがありました。
 朝、昇降口の学年名簿で新しい学級を確認する2、3年生からは、いろいろな歓声があがりました。そして、着任式。新しい15人の先生方との出会いがありました。
 午後には入学式準備をしました。準備万端、明日はきっと素晴らしい入学式になると思います。新入生より一足早く、グラウンドと校舎の間の川に、今年もカモがやってきました。

P1010756.JPG   P1010768.JPG

P1010753.JPG   IMG_0394.JPG

P1010807.JPG   P1010810.JPG

IMG_0407.JPG   IMG_0446.JPG


2010年4月3日(土曜日)

「お待ちくだされ、さくら殿」

カテゴリー: - s2j03 @ 16時56分48秒

「世の中に絶えてさくらのなかりせば、春の心はのどけからまし 在原業平」
 一雨あるたびに心配します。吹きすさぶ風で心配は増します。さくら吹雪になるとその盛観をなごり惜しく眺めます。

 さくら殿、入学式まで、待っていただけませんか。

P1010676.JPG   P1100601.JPG


2010年4月2日(金曜日)

新任教員が着任しました。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時27分00秒

 21年度末の人事異動により、下記の職員が着任いたしましたのでお知らせいたします。本年度も、ご支援、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

  【転入職員】
      ○ 濱田 和彦 校長  (島田市教育委員会より)
   ○ 木村  博 教諭  (島田市立六合中学校より)  特別支援
    ○ 牧野 由朗 教諭  (島田市立島田第一中学校より)音楽
    ○ 水口  広 教諭  (島田市立初倉中学校より)  保体
      ○ 青木 章浩 教諭  (島田市立六合中学校より)  社会・国語
      ○ 松村  修 教諭  (島田市立六合中学校より)  数学
    ○ 坂本 正規 教諭  (掛川市立西中学校より)   理科
    ○ 酒井  勉  教諭  (島田市立相賀小学校より)    美術
      ○ 杉山真由美 養護教諭(島田市立六合中学校より)
     ○ 日野美和子 講師                    音楽
   ○ 松塚 早希 講師                 英語
   ○ 清水 信子 主査    (島田市立島田第四小学校より)
      ○ 鈴木 通雄 非常勤講師(藤枝市立大洲中学校より) 国語
   ○ 山田 美紀 支援員  (島田市立六合小学校より)
   ○ 飯塚 京美 配膳員 (島田市立大津小学校より)
                                                   


54 queries. 0.098 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET