サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2010年12月8日(水曜日)

「心の健康って何?」(学校保健委員会)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時39分00秒

 保健専門委員の寸劇から始まった学校保健委員会。今回は、講師に谷澤久美子先生をお迎えし、「心の健康」をテーマに講演していただきました。

 いつも明るく、楽しく、前向き、っていうのが健康と思っていませんか? という問いかけに子どもたちは耳を傾けました。「自分の気持ちはコントロールできないものだし、どんな気持ちがわいてもいい。辛くなったり、悲しくなったり、友達が許せないと思う時だってあるのも人間。」という言葉や、へこんだ時の対処法を聞けたり、ずいぶん心持ちが楽になったと思います。

 「島田二中」の詩も作ってくださいました。

っかりしなくちゃ、と自分に言う。
だまだこれから!とつぶやいてみる。
いじょうぶ、なんとかなるさ。
んげんだもの、へこむこともある。そんな時、
いさな幸せ探してみよう。
っくり呼吸をしてみよう。
まくいかないそのときは、
         ひとりじゃないこと、思いだそう。

 友達とのコミュニケーション同様、自分とのコミュニケーションも大切にできる人になってほしい、そういう願いを持ちました。谷澤先生、ありがとうございました。

P1000206.JPG   P1000209.JPG

P1000210.JPG   P1000215.JPG

P1000219.JPG   P1000221.JPG

P1000222.JPG   P1000225.JPG

 


2010年6月28日(月曜日)

「ブオーン」

カテゴリー: - s2j03 @ 18時16分44秒

 夕方、生徒が下校した後、4階から「ブオーン」とかなり大きな音が聞こえてきます。何だろうと行ってみると…。業務員の藪崎さんでした。水圧の洗浄機で、校舎の水垢、よごれを吹き飛ばしてくれていました。どんどんきれいになっていく校舎、しばらく見入ってしまいました。

P1020541.JPG   P1020542.JPG

P1020544.JPG   P1020547.JPG

P1020548.JPG   P1020549.JPG

 校舎回りのゴミを拾ったり、きれいな花を育ててくれたり、学校の環境整備に藪崎さんは日々努めてくださっています。感謝感謝の毎日です。


14 queries. 0.038 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET