サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7070
昨日 : 868868868
総計 : 1157858115785811578581157858115785811578581157858
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年6月24日(金曜日)

3年 進路説明会

カテゴリー: - s2j03 @ 20時15分12秒

 第5時は体育館で3年進路説明会がありました。生徒と保護者が並んで座り、島田商業高等学校、島田工業高等学校の先生の講話、進路情報を聞きました。それぞれの高校の姿や中学生に望むことを具体的に話してくださり、生徒も保護者も真剣に耳を傾けていました。

      P1140685.JPG   P1140686.JPG

      P1140688.JPG   P1140689.JPG


2011年5月26日(木曜日)

和文化の授業です。

カテゴリー: - s2j03 @ 22時06分02秒

 本年度も3年生が和文化を学んでいます。
3年194人が
「お茶」「箏・三味線」「詩吟・尺八」「陶芸」「紙」「筆」「剣の心」「日本舞踊」の8コースに分かれて、毎週2時間、地域の講師の先生方から指導を受けています。

 本校では、この授業で、和文化の技術・所作・身のこなし(=形)を学ぶことで、単に和文化に親しむことにとどまらず、和のこころ(和み、あたたかみ、調和、穏和等)にふれ、「落ち着いた心」や「豊かな心」をもった生徒を育てたい、と考えています。

   P1020010.JPG   P1020013.JPG

   P1020019.JPG   P1020036.JPG

   P1020044_1.JPG   P1020054.JPG

   P1020066.JPG   P1020067.JPG

   P1020070.JPG   P1020072.JPG
   

 


2011年5月20日(金曜日)

1年ふるさと探訪、職場体験、修学旅行(2日め)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時45分42秒

 今日は1年生がふるさと探訪に出かけました。自分の足で「ふるさと島田」を歩き、地域に目を向けることで「島田」の良さ、友達や自分の良さを再発見することにつながります。地域の方々と話をすることで、礼儀やマナーも身につけることができます。

   P1010880.JPG   出発.JPG    

   出発4.JPG   出発2.JPG

   IMG_0919.JPG   IMG_0928.JPG

   P1010925.JPG   P1010948.JPG

   P1010938.JPG   P1010943.JPG

   P1010957.JPG   帰校.JPG

   帰校 (2).JPG   帰校3.JPG

 2年生は、職場体験学習2日めです。緊張もややほぐれ、仕事の楽しさと大変さを実感しているのではないでしょうか。

  P1010038.JPG   P1010043.JPG

  P1010047_1.JPG   P1010049_1.JPG 

  P1010052.JPG   P1010058_1.JPG

  P1010060.JPG

 3年生は、修学旅行2日めです。今日は朝9時にホテルを出て、終日タクシー研修です。日本の文化と和の心に触れられたでしょうか。

  DVC00011   DVC00009

  DVC00010   DVC00012

  DVC00016  DVC00015 

  DVC00020  DVC00019  

明日は最終日です。


2011年5月19日(木曜日)

最高の天気!始まりました、学年行事。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時36分47秒

 初夏を感じさせる日差しの中、3年生は島田駅7時39分発の電車に乗りました。待ちに待った修学旅行。「日本の文化や和の心を感じる旅」に出発です。1日めの様子をご紹介します。
掛川駅にてDVC00001   掛川駅で.JPG

         これからChooChooTRAINに乗ります_1.JPG    DVC00002

       これからChooChooTRAINに乗りまーす。

         DVC00003          DVC00007

     到着しました。京都です。       平安神宮です。

   DVC00006     DVC00005

      音羽の滝です。           清水の舞台をバックに。 

      DVC00008        20110519134831

       銀閣寺です。           慈照寺(銀閣寺)です。

 △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △

 2年生は職場体験学習1日目です。職場で働いている生徒の様子を見るために2年部職員が事業所に伺いました。帰校した2年部の先生方は口々にみんないい顔だったよ。」「○○君がエプロン姿で頑張っていたよ。」と笑顔で報告しあっていました。明日も頑張ろう!

      CIMG0609_1.JPG   CIMG0628.JPG

      CIMG0637.JPG   DSCF0542.JPG

      P1010009.JPG   P1010023_1.JPG

      P1010028.JPG   P1140515.JPG

      P1140529.JPG   P1140547.JPG

      P1140556.JPG   P1140558.JPG


2011年4月12日(火曜日)

新入生を迎える会

カテゴリー: - s2j03 @ 12時51分13秒

 新入生男子の大きな声がグラウンドに響きました。見てみると山下先生の指導で、集団行動を行っていました。新入生は笑顔いっぱい元気いっぱいです。女子は同時刻に更衣室等の使い方を確認しました。2年生は11、12日と職場体験学習の一環として、本校学校評議員の小田島潔様に講話をいただきました。将来の仕事のことも含め、今後どのように生きていくかを考える良い時間となりました。グローバルな視点をもち、どんな状況でも自分で考えて行動することの大切さを学びました。お昼は中央公園で食べました。
 午後は新入生を迎える会でした。主な内容は、専門委員会と各部活動の紹介です。新入生を前に2,3年生がパフォーマンスを披露しました。新入生の部活動見学は12日から、体験入部は19日から、正式入部は28日となります。

P1140022_1.JPG   P1140013.JPG

P1010680.JPG    P1010690.JPG

P1140033.JPG    P1140038.JPG

P1140050.JPG    P1140053.JPG

P1140059.JPG    P1140065.JPG

P1140072.JPG    P1140075.JPG

P1140077.JPG    P1140080.JPG

P1140085.JPG    P1140089.JPG

P1140092.JPG    P1140096.JPG

P1140099.JPG    P1140105.JPG 

P1140116.JPG    P1140123.JPG   


2011年3月17日(木曜日)

「修了式」も終わりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時04分40秒

 今日は「修了式」でした。朝からかなり冷え込み、凛とした空気の中で修了式は始まりました。1年は岩崎さん、2年坂田くん、そして3年は伊藤さんが生徒代表の言葉を述べました。中でも伊藤さんは、後輩たちへのメッセージや明日に卒業式を控えての心境を語ってくれました。
 修了式、最後の学活を終え、あとは卒業式を残すのみとなりました。

P1010329.JPG   P1010312.JPG

P1010313.JPG   P1010338.JPG

P1010349_1.JPG   P1010315.JPG

P1010318.JPG   P1010350.JPG

P1010351.JPG   P1010317.JPG

P1010319.JPG   P1010355.JPG

P1010327.JPG   P1010328.JPG

 


2011年3月15日(火曜日)

「公立合格発表」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時54分36秒

 今日は、公立高校の合格発表でした。晴れて希望の高校に合格した生徒にとっては最高の一日になったと思います。家に帰って、感謝の言葉を伝えてほしいと思います。
 さて、結果の如何に関わらず、これから進んでいく道にこそ、自分の未来があります。まだまだ夢の途中です。ゴールではありません。新しいスタート地点に立ったと考え、卒業後も確実に歩んでいってほしいと思います。

P1010253.JPG  P1010255_1.JPG

 卒業まであと3日となりました。。。


2011年3月11日(金曜日)

「整備作業(3年)」です!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時37分18秒

 3年生は午前中に整備作業をやりました。いままでお世話になった教室等をきれいに磨きました。時間の経つのも忘れて取り組んだので、2時間の作業はあっという間に過ぎてしまいました。

P1010247.JPG  P1010250.JPG


2011年3月9日(水曜日)

「球技大会(3年)」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 21時07分01秒

今日、3年生は「球技大会」でした。

結果は以下の通りです。

 

<男子・サッカーの部>

1位 7組

2位 5組

3位 1組

<女子・バドミントンの部>

1位 7組

2位 2組、4組、6組(グループ戦の勝率が並んだため)

7組のアベック優勝という結果でした。

しかしながら、男子・女子ともに結果を問わず、3年生の元気な声が終始グラウンドと体育館にこだました一日でした。

 

004.JPG   033.JPG

 

034.JPG   013.JPG

 

024.JPG   037.JPG

明日からは卒業式の練習が再開します。

卒業まであと8日、すばらしい卒業式をつくりあげるために3年生一同、がんばります。


2011年3月2日(水曜日)

別れの歌は『3月2日』?

カテゴリー: - s2j03 @ 13時58分55秒

 今日は3年生全体で卒業式で歌う「3月9日」という曲を合わせました。各パートでは練習していたので、最初にしてはまずまずのできばえでした。「『3月9日』まではいかないけれど、ちょうど『3月2日』くらいじゃないの。」という声もきかれました。卒業式には、すばらしい『3月9日』を聴かせてくれることでしょう。
 さて、明日はとうとう公立入試です。入試が終われば、卒業に向けて雰囲気もがらっと変わると思います。終わりが少しずつ見えてきました。

P1000907.JPG   P1000900.JPG

P1000914.JPG   P1000911.JPG

P1000921.JPG   P1000917.JPG


2011年2月24日(木曜日)

今日は「期末テスト」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 11時12分13秒

 今日は、「期末テスト」です。今年度最後のテストになります。「昨晩は雷で勉強できなかった。」なんて言わず、今までの学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

P1000835.JPG   P1000837.JPG

P1000839.JPG    P1000838.JPG


2011年2月14日(月曜日)

私立高校の合格発表でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時53分11秒

 今日は私立高校の合格発表でした。受験した3年生の多くは、受験校まで発表を見に行きました。単願で合格した生徒は、今日で受験も終わり、最良の日になりました。が、公立受験を控えている生徒はもちろん、思った結果が得られなかった生徒にとっては、まだまだ緊張の日が続きます。受験は団体戦です。置かれている状況がさまざまな今こそ、3年生全体で大切な残りの日々を過ごしてほしいと思います。

P1000739.JPG   P1000740_1.JPG

P1000744.JPG   P1000742.JPG


2011年2月5日(土曜日)

「島田市社会福祉大会」に参加

カテゴリー: - s2j03 @ 15時39分11秒

  今日、おおるりにて島田市社会福祉大会が行われました。本校生徒会は学校全体で協力して集めたペットボトルのキャップや使用済み切手などを島田市社会福祉協議会にお渡ししました。この活動は、後期生徒会と後期福祉専門員会が中心となって行った活動で、特に集まりの良かったペットボトルのキャップでは、大きめのスーパーのビニール袋10袋程にもなりました。受け渡した収集物は、換金されポリオワクチンや国内外の福祉資金となります。ご協力ありがとうございました。

 

P1000668.JPG  P1000672.JPG

 

P1000674.JPG   P1000677.JPG

< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 


2011年2月4日(金曜日)

「持久走(保体)」が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時54分45秒

 今日はずいぶん穏やかな日になりました。1,2年生は保健体育で持久走と柔道に取り組みます。3年生は柔道を終え、持久走になります。今、二中では30分の間、ラップを刻み、懸命に走る姿がグラウンドで見られます。自分に挑戦し、自己タイムを伸ばしてほしいと思います。

P1000653.JPG   P1000658.JPG

P1000661.JPG   P1000665.JPG


私立受験2日目です。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時46分18秒

 今日は、私立高校の受験2日目です。昨日1日で試験を終えた3年生も多く、今日は120人が登校しました。穏やかな天気の中、急な発熱等で受検を辞退する生徒はなく、2日目を迎えることができました。
 公立を受験しない生徒は、これで試験は終わりとなります。でも、公立受験を控えている生徒は正念場の一ヶ月を迎えます。受験は「団体戦」といいます。学級全員で公立受験に向かう雰囲気を作っていくことが大切です。月曜日、5日ぶりに全員揃います。新しいスタートを切ってほしいと思います。

P1000648.JPG

 


2011年1月28日(金曜日)

3年「島田に楽しむ朗読の会」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時09分37秒

 今日、島田朗読の会の皆様をお招きして、3年生を対象に「島田に親しむ朗読の会」を行いました。1年時に「平和を考える朗読の会」、そして、2年時に「自分を見つめる朗読の会」と年に1回朗読の会をお願いしています。今回は、卒業を前に「島田」の民話にふれてほしいという願いと、来週に私立入試を控えている中でくつろぎの時間を共有したいという思いから行いました。
 3年生は「天狗の玉」「白藤塚」「白岩寺のゆうれい軸」「色尾のきゅうり」「お通夜に来たキツネ」といった民話の語りに聞き入っていました。終わった後も「1年生のふるさと探訪の時、ゆうれいの掛け軸見たよね。」という会話があったりと、和やかなひとときを過ごすことができました。
 島田朗読の会の皆様、ありがとうございました。

P1000500.JPG  P1000509.JPG

P1000513.JPG  P1000519.JPG

P1000534.JPG  P1000544.JPG

P1000566.JPG  P1000569.JPG

P1000596.JPG  P1000607.JPG

P1000633.JPG  P1000630.JPG
 


2011年1月25日(火曜日)

「柔道」やってます!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時08分25秒

 今、保健体育の授業では柔道をやっています。今日は3年生の授業を紹介します。今日の課題は寝技の押さえ込み、「上四方固め」の習得でした。教師から、注意事項等レクチャーを受けた後、実際に技をかけ合い、確認しました。乱取りの中で、使えるようになると、また柔道のおもしろみが増すのではないかと思います。力任せではなかなか勝てません。上手に相手の力を利用したり、駆け引きしたり、柔道の魅力を存分に味わってほしいと思います。

P1000484.JPG      P1000485_1.JPG

P1000486_3.JPG      P1000487.JPG


2011年1月20日(木曜日)

「授業参観&臨時PTA総会&講演会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時28分18秒

 今日は授業参観、臨時PTA総会、講演会がありました。お忙しい中、大勢の保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございます。1年生は通常の授業でした。2年生は和文化学習の授業でした。完成された作品やステージでの発表の場を観ていただくことはありますが、練習の様子を観ていただく機会はそうありません。生徒にとっても励みになったと思います。3年生は、受検対策のプリントをやりつつ、面接練習を行いました。先日行った面接指導を通して、ずいぶん所作や応答も良くなってきたようです。

P1000340.JPG    P1000351_1.JPG

P1000338.JPG      P1000352.JPG

P1000358.JPG      P1000356.JPG

P1000346.JPG      P1000347.JPG

 授業参観後はアリーナで臨時PTA総会を行いました。生徒数減により、PTA会員数も減少しているので、本部役員を一人減の七人にする議案と保健体育委員の活動をいったん休止する議案が本部から提案され、議決されました。

P1000363.JPG      P1000365.JPG

 その後、静岡大学大学院の准教授である加藤先生の講演会が行われました。冷え込む体育館での講演でしたが、子どもへのかかわり方を改めて考えさせられる有意義な時間になったのではないかと思います。また、加藤先生のお話を聞けるよう、来年度も計画していきたいと思いますので、今回参加されなかった保護者の皆様も次回は参加していただけたら、と思います。


P1000380.JPG    P1000383.JPG

P1000393.JPG      P1000402.JPG

 盛りだくさんの一日でした。今日はありがとうございました。


2011年1月19日(水曜日)

卒業式の合唱練習が始まりました。(3年)

カテゴリー: - s2j03 @ 15時05分58秒

 早いもので、卒業式まで既に2か月を切っています。3年生は今日から卒業式に歌う合唱の練習を始めました。各パートリーダー、音取り係のリーダーシップのもと練習が進んでいきました。卒業や別れをテーマにした歌が校舎に響きわたると、意識の遠くにあった卒業式がぐっと近くに引き寄せられてくる感じがします。寒さ厳しい日々が続いていますが、確実に春は近づいているようです。
 卒業式で3年生が歌う歌は「大地讃頌」「桜ノ雨」「YELL」「3月9日」の4曲の予定です。

CIMG0406.JPG   CIMG0441.JPG

CIMG0504.JPG   CIMG0508.JPG

CIMG0511.JPG   CIMG0513.JPG


2011年1月17日(月曜日)

今日は「面接指導」(3年)でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時27分39秒

 6時間目は3年生全員を対象に「面接指導」を行いました。全教室を会場に、全ての教員が試験官になり実施しました。3年生の受検を全校体制で応援する「面接指導」の時間に、3年生も真剣に臨んでいました。緊張した分、やりとりにぎこちなさも感じましたが、貴重な経験になったと思います。
 今日の面接練習を、単に受検に備えるだけではなく、自分を見つめ直すきっかけにしてほしいと思います。

DSCF0723.JPG  DSCF0731.JPG

DSCF0730.JPG   DSCF0734_1.JPG


2011年1月14日(金曜日)

「面接模擬練習」をやりました。(3年)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時32分10秒

 17日(月)の6時間目は、全教員が面接官になって3年生対象に「面接指導」を行います。それに先だって、今日の総合の時間では、各学級で面接練習を行いました。クラスによっては、お互いに面接官と受検生に分かれて、本番そのままの形式で行っているクラスもありました。本番さながらの緊張感が流れていて、内容の濃い時間になっていました。
 練習をして、本番に備えることは大切ですが、受け答えはもちろん、姿勢や表情などは日頃から身についているものが表れます。付け焼き刃ではとうてい太刀打ちできません。毎日の生活の延長線上に面接試験があることを忘れず、普段の生活からお互い気をつけてほしいと思います。
 島田実業の入試は17日(月)です。そして、私立受検まであと20日となりました。

P1000217.JPG   P1000227.JPG

P1000235.JPG   P1000236.JPG

P1000241_1.JPG   P1000247.JPG

 


今年最初の「和文化学習」

カテゴリー: - s2j03 @ 13時41分24秒

 13日(木)に3学期初の「和文化学習」がありました。
 肌寒い午後でしたが、お師匠さんたちからは、いつも同様、温かいご指導をいただきました。お陰さまで、少しずつではありますが、回数を重ねることで、「和」の心を感じられるようになってきています。保護者の皆さんには、ぜひ20日の授業参観にお越しいただければと思います。

P1000144_1.JPG  P1000163_1.JPG

P1000169.JPG   P1000172.JPG

P1000185.JPG   P1000206_1.JPG

P1000195.JPG   P1000155.JPG


2011年1月12日(水曜日)

今日は「テスト」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 12時30分42秒

 今日は1,2年生が学力診断調査、3年生が実力テストでした。学校は静まりかえっています。さて、今までの学習の成果が発揮できたでしょうか。

P1000117_1.JPG   P1000118.JPG


2011年1月6日(木曜日)

3年「新春百人一首大会」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時42分51秒

  5時間目、3年生はアリーナにおいて「第3回新春百人一首大会」を行いました。各クラスから一人ずつ、7人グループの「散らし取り」で行いました。毎年行っているため、上の句で取れる札も多く、ずいぶんレベルが高くなり、白熱した大会になりました。担任の先生も読み手となり、終始温かい雰囲気の中、行われました。3年生にとっては勉強の手を休め、リフレッシュできる楽しいひとときになりました。

P1000070.JPG      P1000086.JPG

P1000087.JPG      P1000089.JPG

P1000098.JPG      P1000101.JPG


2011年1月5日(水曜日)

3学期が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 15時58分03秒

  始業式に先立って、森重生徒会長から「『二中生としての自覚を持って二中を成長させる生徒会』にみんなの力でしていきましょう。」という新年のあいさつがありました。その後、会長の発声で、新年のあいさつ「あけましておめでとうございます」を相互に交わし、二中の新年が始まりました。
 始業式での各学年代表の言葉には、自分自身の目標にとどまらず、学級全体に関わることにも話が及ぶ等、素晴らしいスピーチでした。4月からの新学年、新しい進路を見据えた代表の言葉は、多くの生徒の記憶に残るものになったと思います。
 また、「有言実行」という言葉が校長先生のお話の中にありました。その言葉を受けて、どんな新年の抱負を表したのでしょうか、掲示を楽しみにしています。
 かくして、51日間の3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。

P1000005_1.JPG   P1000001.JPG

P1000012.JPG   P1000021.JPG

P1000033.JPG   P1000035_1.JPG


2010年12月20日(月曜日)

「百人一首」をやりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 22時18分43秒

 毎年、「新春百人一首大会」を行っている3年生。授業でも万葉集、古今和歌集などを学習したこともあり、百人一首の散らし取りを学級で行いました。上の句で取れる札もずいぶん増える等、レベルがずいぶん上がってきました。1月の百人一首大会は、学年全員で楽しみたいと思います。

P1000312.JPG   P1000311.JPG

 


2010年12月3日(金曜日)

3年「進路説明会」がありました。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時09分31秒

 今日は3年進路説明会がありました。受験は当日受ければよいわけでなく、公立であるなら願書受付、志願変更受付、試験・面接、場合によっては追検査、そして合格発表と続きます。また、選抜方法に「共通枠」や「学校裁量枠」があることや、選抜方法の流れ等、多岐にわたる内容でした。
 進路決定までは、誰でも不安定になる時期ですので、保護者の皆様には心身両面の下支えをお願いしたいと思います。

P1000146.JPG      P1000160.JPG

P1000163.JPG      P1000178.JPG


2010年12月2日(木曜日)

3年「第2回学調」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時45分04秒

 3年生は、今日は第2回学力診断調査でした。今までの実力が発揮できたでしょうか。今回は、数学に少し苦戦しているようでしたが…。明日、結果がわかります。また、明日は「進路説明会」もあります。3年生は進路決定の大事な冬を迎えています。。。

P1000144.JPG      P1000143.JPG


2010年11月26日(金曜日)

静岡大の先生の授業がありました。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時30分54秒

 本校3年担任の松村教諭は、昨年まで静岡大学大学院に籍を置いていました。その関係で、今日は静岡大学大学院の石田先生が来校してくださり、3年7組で授業を行いました。交流分析の「エゴグラム」を活用した「5つの心」をランク付けするエンカウンターの授業でした。互いを温かく、そして自由に語り合う雰囲気が教室に流れ、良い時間になりました。7組に限らず、3年生全体に和やかな空気が流れているように思います。心地良いです。

DSC_0455.JPG   DSC_0457.JPG

DSC_0460.JPG   DSC_0464.JPG


2010年11月25日(木曜日)

えっ、もう卒業?

カテゴリー: - s2j03 @ 17時08分48秒

 3年生の卒業アルバム用の個人写真撮影が始まりました。まだまだ卒業なんて、と思ってはいるものの、少しずつ終わりが近づいているんですね。

 いよいよ来週は12月になります。

P1000028.JPG   P1000030.JPG


2010年11月16日(火曜日)

善行賞をいただきました。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時09分12秒

 島田ライオンズクラブから、2グループが地域善行実践者として推薦されました。今日(16日)、宮美殿において表彰されました。

○サッカー部:長年にわたる国1バイパスのり面の清掃。

○松浦遥奈・瓢蛙雋・永田智愛・片川裕子:視覚聴覚障害を持つ方の施設(コスモス)から自宅への帰宅介助を1年間継続して行った。

P1030590.JPG

 すばらしい行いです。誇りに思います。下級生も続いてほしいと思います。


2010年11月4日(木曜日)

中央幼稚園に行ってきました(保育実習)

カテゴリー: - s2j03 @ 17時52分51秒

 3年生は家庭科の「家族と家庭生活」の学習の中で、中央幼稚園に保育実習に出かけています。今日はすがすがしい秋空のもと、3年2組の生徒が中央幼稚園にお世話になりました。自分たちで計画した「風船バレーボール」「ボール遊び」「積み木遊び」で一緒に楽しい時間を過ごしました。
 最後に、合唱交歓会を持ちました。園児の歌「ありがとうの花を咲かせよう」と、3年2組の「響き合う命」が校舎に響き渡りました。学び多く、得がたい1日になったと思います。中央幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。

P1010405.JPG   P1010413.JPG

P1010416.JPG   P1010417.JPG

P1010419.JPG   P1010423.JPG

P1010430.JPG   P1010429.JPG

P1010434.JPG   P1010431.JPG


2010年10月12日(火曜日)

「合唱中間発表会(1,3年)

カテゴリー: - s2j03 @ 15時29分32秒

 今日は4時間目に3年生の、そして5時間目に1年生の「学級合唱中間発表会」がありました。ステージに立って歌ってみて、そして他学級の合唱を聴いてみて、いろいろな課題が見つかったことと思います。その気づきをどう今後の練習につなげていけるか、それが大切です。
 あと2週間に迫った文化祭の舞台では、最高の合唱を聴かせてくれることと思います。お楽しみに!

P1120675.JPG   P1120670.JPG

P1120688.JPG   P1030298.JPG


2010年9月8日(水曜日)

志太「英語スピーチ」で優秀賞に輝く!

カテゴリー: - s2j03 @ 16時35分50秒

 今日(8日)、志太教育会館において「志太英語話し方能力研究大会」が行われました。本校からは3年の伊藤琴乃さんが、自作の部で発表しました。日頃「和文化学習」で学んでいる「日本舞踊」を題材に自分の夢を語ったスピーチは高評価を得て、見事「優秀賞」に輝きました。すばらしい!

P1000490_1.JPG   P1000494.JPG

 伊藤さんは、15日(水)に「清水ふれあいホール」で行われる「中部地区大会」に志太地区代表として出場します。 中部大会も自信持ってやりきってほしいと思います。本当におめでとう!


2010年9月4日(土曜日)

『島田市英語スピーチコンテスト』

カテゴリー: - s2j03 @ 12時34分06秒

 4日(土)、おおるりにおいて、『島田市英語スピーチコンテスト』が行われました。中学生自由演題の部に二中から二人の3年生が参加し、スピーチを披露しました。鈴木くんは「僕の親友『拓』」という演題で、また、伊藤さんは『日本舞踊』という演題で、発表しました。普通の発表でも緊張するのに、英語での発表ということで、なかなか大変だったとは思いますが、立派なスピーチを聴かせてくれました。

   P1000486_2.JPG   P1000488_1.JPG


2010年8月9日(月曜日)

川止め祭りで舞う

カテゴリー: - s2j03 @ 10時29分07秒

 3年和文化学習で日本舞踊を学ぶ3年生が、夏祭りに参加しました。8日の19:00から島田民謡部会の民謡踊りにお師匠さんとご一緒させていただき、「平成ちゃっきり節」などの踊りを披露しました。「和文化学習」での学びは教室から地域へ、その輪を広げています。参加した生徒にとっては、夏の貴重な思い出になったと思います。ご指導していただいているお師匠さんには、感謝感謝です。

CIMG0086.JPG   CIMG0090.JPG

CIMG0091.JPG   CIMG0097.JPG

CIMG0101.JPG   CIMG0104.JPG


2010年7月22日(木曜日)

「ドッヂビー」!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時49分02秒

 6時間目、3年生は「学年スポーツ大会」を行いました。競技は「ドッヂビー」。ドッヂビーとはやわらかいフリスビーのディスクを使ったドッヂボール、といったらおわかりでしょうか。ドッヂビーで、男女合同のクラス対抗戦を行いました。暑い午後の体育館が熱気でさらに暑くなりましたが、元気に汗いっぱいかいて、みんなで楽しむことができました。楽しんだもの勝ち、ではありますが、優勝7組、2位2組という結果とあいなりました。
 いよいよ明日で75日の1学期も終わりになります。

P1020841.JPG  P1020850.JPG

P1020865.JPG   P1020870.JPG


2010年7月15日(木曜日)

リッチモンドの皆さんと「和文化」で交流しました!

カテゴリー: - s2j03 @ 19時53分04秒

 先週末から来島している5人のリッチモンド市友好使節の皆さんが二中に来ました。5人の皆さんには3年生の和文化学習に参加してもらいました。
 まず最初に、「箏・三味線」の演奏を聴いた後、実際に箏、三味線に挑戦しました。国籍関係なく、若い人は覚えが早いようで、初めてふれる楽器にもかかわらず、先生に教わると上手に弾くことができました。

 次に「お茶」のグループにお邪魔しました。おいしい冷茶を飲みながら、3年生と交流することができました。英語でどんどん話しかける3年生のおかげで、リッチモンドの学生たちと和やかな時間を過ごすことができました。

P1110703.JPG    P1110706.JPG

P1110709.JPG     P1110714.JPG

P1110716.JPG     P1110718.JPG

 最後に、「日本舞踊」のグループに合流しました。まずは浴衣を着てもらいました。その後、いつもと違って、今日はみんなで大きな輪を作り、「盆踊り」を練習しました。リッチモンドの皆さんも、ぎこちなさはあったものの、音楽に合わせて踊ることができました。

P1110719_1.JPG   P1110732.JPG

P1110734.JPG    P1110740.JPG

 やっぱり人と人をつなぐのは、言葉でなく、仕草だったり、笑顔だったりが大切なんだな、と3年生との交流を見て感じました。
 細かなプランは立てなかったのですが、歓迎する気持ちだけで、ずいぶん楽しいひとときを過ごすことができたと思います。引率のマリリン・アルフォード先生をはじめ皆さんから、笑顔と感謝の言葉をいっぱいもらいました。短い時間だったけれど、3年生にとっても楽しいひとときになったと思います。そして、早いもので、1学期の和文化学習は今日でおしまいとなりました。
 今日に限ったことではありませんが、講師の先生(お師匠さん)にも大変お世話になりました。ありがとうございました。


2010年7月6日(火曜日)

今日は「音楽集会&懇談会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時45分51秒

 今日は「音楽集会」でした。合唱部+男子選抜メンバーのNHK課題曲「アイラブ」を皮切りに、前半は学年合唱を披露しました。その後、「和の彩り」と銘打って、3年和文化学習の中から「箏・三味線」「尺八」「詩吟」「日本舞踊」と続けて発表しました。木曜日の午後に練習している成果を見せることができたのではないでしょうか。
 校訓に「文化の薫る学校」を掲げる二中にとって「音楽集会」は大切な集会と言えます。さらに合唱等の取り組みに熱を入れ、10月27日(水)の文化祭につなげたいと思います。
 また、終了後「学級懇談会」を行いました。いろいろな意見交換を通して、理解が深まったと思います。暑い1日となりましたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

P1020614.JPG   P1020621.JPG

P1020645.JPG   P1020686.JPG

P1020696.JPG   P1020713.JPG

P1020722.JPG   P1020731.JPG


2010年7月5日(月曜日)

「音楽集会」練習

カテゴリー: - s2j03 @ 16時11分13秒

 音楽集会を明日にひかえ、3年生は各演奏の場所の確認や練習等をアリーナで行いました。

 明日の天気はくもり時々雨。少々(?!)蒸し暑いかもしれませんが、保護者の皆様の来校をお待ちしています。

P1020587.JPG


2010年6月25日(金曜日)

3年「進路説明会」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時35分26秒

  午後には3年進路説明会がありました。中学校卒業後の進路について、私立高校、公立高校の入学者選抜や専修学校等の進学、そして就職について、進路指導主事が説明しました。夏には高校1日体験入学もあります。「自分探し」の道に一歩一歩確実に歩みを進めていってほしいと思います。

IMG_0299.JPG   IMG_0307.JPG

IMG_0312.JPG   IMG_0316.JPG


2010年6月24日(木曜日)

明日は「3年進路説明会」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時27分31秒

 明日は3年進路説明会です。13:35から体育館2階アリーナで行います。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

P1020524.JPG


「修練を重ねた手」です。★和文化学習★

カテゴリー: - s2j03 @ 19時21分00秒

 今日は木曜日、3年和文化学習の日です。一意専心、取り組む3年生の手元にスポットを当ててみました。修練を重ねた手になってきたのではないでしょうか。

P1020448.JPG   P1020453.JPG

P1020452.JPG   P1020451.JPG

P1020458.JPG   P1020457.JPG

P1020460.JPG   P1020521.JPG

P1020480.JPG   P1020475.JPG

P1020510.JPG   P1020497.JPG

 


2010年6月22日(火曜日)

3年「学年合唱」

カテゴリー: - s2j03 @ 13時47分22秒

 3年生は4時間目に2階ホールで合唱練習を行いました。「たいせつなもの」や「地球の歌」の完成度を高めました。7月6日(火)の音楽集会では、きっと素晴らしい歌声を響かせてくれることと思います。来校をお待ちしています。

P1020411.JPG   P1020412.JPG

P1020415.JPG   P1020417.JPG


2010年6月21日(月曜日)

「プール開き」

カテゴリー: - s2j03 @ 14時56分19秒

 とうとう今日、「プール開き」となりました。水泳部でない限り、1年ぶりの水泳ということになります。3時間目の3年6組の授業の時には、少しばかり太陽も顔を出し、絶好の「プール日」とあいなりました。水温は25℃とまずまずでしょうか。

 最初の時間ですから、体を水に慣れさせ、感覚を取り戻すための授業でした。1ヶ月ほどの短い水泳期間ですから、見学をできるだけ減らして、水に親しんでほしいと思います。

P1020360.JPG   P1020362.JPG

P1020367.JPG   P1020369.JPG

 


2010年6月18日(金曜日)

3年「保育実習」at島田中央幼稚園

カテゴリー: - s2j03 @ 14時26分57秒

 家庭科の「家族と家庭生活」という領域では、異年齢交流を通して、自分の生き方を振り返り、今の有り様を考える学習を行います。「幼稚園にいってみよう」という事前学習を経て、今日はいよいよ実習の日となりました。幼児と一緒にボール遊び、泥遊び、おままごと、お絵かき、ブロック、おにごっこなどで交流してきました。

CIMG0115.JPG   CIMG0124.JPG

CIMG0128.JPG   CIMG0131.JPG

 幼かった頃に回りの人からお世話してもらっていたことに改めて気づいて感謝の気持ちが持てたり、また自分がお世話し、幼児が喜ぶ姿を見て、自分の存在を感じることができるといった貴重な経験ができたと思います。

CIMG0132.JPG   CIMG0125.JPG

CIMG0137.JPG   CIMG0130.JPG

CIMG0138.JPG   CIMG0140.JPG

 今日の3年7組を皮切りに、これから3年生の全クラスが実習に出かけます。島田中央幼稚園の皆様には、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


2010年6月16日(水曜日)

「期末テスト」始まる!

カテゴリー: - s2j03 @ 11時10分56秒

 3年生は一足早く、今日から期末テストが始まりました。教科は「保健体育」でした。

P1110542.JPG   P1110544.JPG

 明日はいよいよ、全学年がテストです。1年生にとっては初めての定期テストになります。取り組み方がなかなかわからず、苦労もあったと思いますが、あと1日努力してほしいと思います。午後は市内一斉の研修会なので、12H以外は下校になります。テスト勉強にはもってこいの午後です。がんばれ2中生!


2010年5月28日(金曜日)

3年「修学旅行」Photo Vol.5

カテゴリー: - s2j03 @ 20時49分48秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2010年5月26日(水曜日)

3年「修学旅行」Photo Vol.4

カテゴリー: - s2j03 @ 20時01分28秒

DSCF0003.JPG   DSCF0005.JPG

DSCF0007.JPG   DSCF0016.JPG

DSCF0017.JPG   DSCF0018.JPG

DSCF0025.JPG   DSCF0026.JPG

DSCF0038.JPG   DSCF0042_1.JPG 

DSCF0067.JPG   DSCF0071.JPG

DSCF0072.JPG   DSCF0076.JPG


2010年5月24日(月曜日)

3年「修学旅行」Photo Vol.3

カテゴリー: - s2j03 @ 15時56分15秒

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  


110 queries. 0.282 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET