サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年6月17日(金曜日)

教育実習生 渡邉先生 研究授業 26HR社会

カテゴリー: - s2j03 @ 16時09分12秒

 現在、本校には4名の実習生がいます。そのうち、渡邉先生、坪内先生が今日で実習を終えます。5時間目は、渡邉先生の社会の授業でした。織田信長が天下統一を進めることができた理由を、軍事政策、宗教政策、経済政策の3つの面から考え、その中で最も重要なのはどれか、班でその意見を集約し発表するという内容でした。6組の生徒は、自分の意見をしっかりもって、意欲的に授業に取り組んでいました。授業の最後に「歴史はいつも答えが一つというわけではない、それが歴史のおもしろさだ」という渡邉先生から熱いメッセージが語られました。

                

 


2011年5月20日(金曜日)

1年ふるさと探訪、職場体験、修学旅行(2日め)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時45分42秒

 今日は1年生がふるさと探訪に出かけました。自分の足で「ふるさと島田」を歩き、地域に目を向けることで「島田」の良さ、友達や自分の良さを再発見することにつながります。地域の方々と話をすることで、礼儀やマナーも身につけることができます。

   P1010880.JPG   出発.JPG    

   出発4.JPG   出発2.JPG

   IMG_0919.JPG   IMG_0928.JPG

   P1010925.JPG   P1010948.JPG

   P1010938.JPG   P1010943.JPG

   P1010957.JPG   帰校.JPG

   帰校 (2).JPG   帰校3.JPG

 2年生は、職場体験学習2日めです。緊張もややほぐれ、仕事の楽しさと大変さを実感しているのではないでしょうか。

  P1010038.JPG   P1010043.JPG

  P1010047_1.JPG   P1010049_1.JPG 

  P1010052.JPG   P1010058_1.JPG

  P1010060.JPG

 3年生は、修学旅行2日めです。今日は朝9時にホテルを出て、終日タクシー研修です。日本の文化と和の心に触れられたでしょうか。

  DVC00011   DVC00009

  DVC00010   DVC00012

  DVC00016  DVC00015 

  DVC00020  DVC00019  

明日は最終日です。


2011年5月19日(木曜日)

最高の天気!始まりました、学年行事。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時36分47秒

 初夏を感じさせる日差しの中、3年生は島田駅7時39分発の電車に乗りました。待ちに待った修学旅行。「日本の文化や和の心を感じる旅」に出発です。1日めの様子をご紹介します。
掛川駅にてDVC00001   掛川駅で.JPG

         これからChooChooTRAINに乗ります_1.JPG    DVC00002

       これからChooChooTRAINに乗りまーす。

         DVC00003          DVC00007

     到着しました。京都です。       平安神宮です。

   DVC00006     DVC00005

      音羽の滝です。           清水の舞台をバックに。 

      DVC00008        20110519134831

       銀閣寺です。           慈照寺(銀閣寺)です。

 △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △

 2年生は職場体験学習1日目です。職場で働いている生徒の様子を見るために2年部職員が事業所に伺いました。帰校した2年部の先生方は口々にみんないい顔だったよ。」「○○君がエプロン姿で頑張っていたよ。」と笑顔で報告しあっていました。明日も頑張ろう!

      CIMG0609_1.JPG   CIMG0628.JPG

      CIMG0637.JPG   DSCF0542.JPG

      P1010009.JPG   P1010023_1.JPG

      P1010028.JPG   P1140515.JPG

      P1140529.JPG   P1140547.JPG

      P1140556.JPG   P1140558.JPG


2011年4月12日(火曜日)

新入生を迎える会

カテゴリー: - s2j03 @ 12時51分13秒

 新入生男子の大きな声がグラウンドに響きました。見てみると山下先生の指導で、集団行動を行っていました。新入生は笑顔いっぱい元気いっぱいです。女子は同時刻に更衣室等の使い方を確認しました。2年生は11、12日と職場体験学習の一環として、本校学校評議員の小田島潔様に講話をいただきました。将来の仕事のことも含め、今後どのように生きていくかを考える良い時間となりました。グローバルな視点をもち、どんな状況でも自分で考えて行動することの大切さを学びました。お昼は中央公園で食べました。
 午後は新入生を迎える会でした。主な内容は、専門委員会と各部活動の紹介です。新入生を前に2,3年生がパフォーマンスを披露しました。新入生の部活動見学は12日から、体験入部は19日から、正式入部は28日となります。

P1140022_1.JPG   P1140013.JPG

P1010680.JPG    P1010690.JPG

P1140033.JPG    P1140038.JPG

P1140050.JPG    P1140053.JPG

P1140059.JPG    P1140065.JPG

P1140072.JPG    P1140075.JPG

P1140077.JPG    P1140080.JPG

P1140085.JPG    P1140089.JPG

P1140092.JPG    P1140096.JPG

P1140099.JPG    P1140105.JPG 

P1140116.JPG    P1140123.JPG   


2011年3月17日(木曜日)

「修了式」も終わりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時04分40秒

 今日は「修了式」でした。朝からかなり冷え込み、凛とした空気の中で修了式は始まりました。1年は岩崎さん、2年坂田くん、そして3年は伊藤さんが生徒代表の言葉を述べました。中でも伊藤さんは、後輩たちへのメッセージや明日に卒業式を控えての心境を語ってくれました。
 修了式、最後の学活を終え、あとは卒業式を残すのみとなりました。

P1010329.JPG   P1010312.JPG

P1010313.JPG   P1010338.JPG

P1010349_1.JPG   P1010315.JPG

P1010318.JPG   P1010350.JPG

P1010351.JPG   P1010317.JPG

P1010319.JPG   P1010355.JPG

P1010327.JPG   P1010328.JPG

 


2011年3月16日(水曜日)

「生徒会リーダー講習会」

カテゴリー: - s2j03 @ 18時05分27秒

 今日の放課後は、「生徒会リーダー講習会」を行いました。生徒会本部役員と専門委員長が、より良い生徒会活動について小グループで話し合う活動をメインに実施しました。学校のリーダーであるという自覚を持って積極的な話し合い活動を行った結果、いろいろなアイディアが出されました。来年度に向けて生徒会活動についても明るい展望が持てる楽しく貴重な時間になりました。
 楽しさや実感を伴う活動を今後も推進してくれると思います。1、2年生のリーダーも頼もしく育っています。

P1010258_1.JPG   P1010261.JPG

P1010265_1.JPG   P1010268.JPG

P1010270.JPG   P1010281_1.JPG

P1010281_2.JPG   P1010283.JPG

P1010288.JPG   P1010304.JPG

 


2011年3月10日(木曜日)

「修学旅行コースづくり(2年)」をやりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 16時43分06秒

 2年生は午後、旅行社の方をお招きして、修学旅行のコースづくりに取り組みました。旅行者の方には各クラスに一人ずつ入っていただき、乗り物ガイドの見方やコースづくりの基本など、3年生になってすぐに対応できるようにコースづくりの基本を学びました。
 実際に見学コースを決定するのは3年生になってからです。今日の学びを忘れず、素敵なコースを作ってほしいと思います。旅行者の皆さん、ありがとうございました。

P1010224.JPG    P1010231_1.JPG

P1010242.JPG    P1010225.JPG


2011年3月7日(月曜日)

今日は「学年集会&懇談会」(2年)でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時39分23秒

 今年度最後の参観会でした。まずは集会のオープニングに、和文化学習の中から詩吟と日本舞踊の発表がありました。「富士山」「春暁」を吟じた後、「さくら」「荒城の月」「花笠音頭」の踊りを披露しました。

 

P1010058.JPG    P1010077.JPG

P1010066.JPG    P1010070.JPG

 その後は、岩田進路指導主事から「進路について」の話、仲田先生から「修学旅行について」と続きました。その話題から考えてみても、2年の3学期は、3年の0学期といった方がいいのかもしれません。残り2週間は、先まで見据えて、大切に過ごしてほしいと思います。

P1010086.JPG    P1010093.JPG

P1010099.JPG      P1010108.JPG

 保護者の皆様、ご多用の中、今日は本当にありがとうございました。


2011年3月4日(金曜日)

「教室WAXがけ」by整備専門委員会

カテゴリー: - s2j03 @ 19時17分26秒

 整備専門委員会は、教室のWAXがけを行ってくれました。1年間お世話になった教室をきれいにして、後輩に使ってもらいたいという思いで、熱心に取り組んでくれました。ありがとう、お疲れ様でした。そして、今年度もあと2週間、わずか10日を残すばかりとなりました。。。

P1010047.JPG   P1010049.JPG

P1010053.JPG   P1010051.JPG


今年度、ラスト「和文化学習」でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時02分35秒

 3日(木)が今年度、最後の「和文化学習」となりました。4月の再スタートまでしばしお休みです。
  2年生は、回を重ねる毎に、その振る舞いが実に自然なかたちになってきています。その同じ仕草を繰り返す中で、ふと振り返れば、身についていることがたくさんあるようです。
 お師匠さん(講師の先生)に、いったいなんてお礼を言えばよいのでしょうか。本当に感謝、感謝です。4月からもよろしくお願いします。

P1010006.JPG     P1010010.JPG

P1010017.JPG     P1010023.JPG

P1010029.JPG     P1010027.JPG

P1010033.JPG     P1010032.JPG

P1010037.JPG     P1010039.JPG

P1010041.JPG     P1010044.JPG

 

 


2011年2月24日(木曜日)

今日は「期末テスト」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 11時12分13秒

 今日は、「期末テスト」です。今年度最後のテストになります。「昨晩は雷で勉強できなかった。」なんて言わず、今までの学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

P1000835.JPG   P1000837.JPG

P1000839.JPG    P1000838.JPG


2011年2月9日(水曜日)

2年「修学旅行」事前学習

カテゴリー: - s2j03 @ 12時33分31秒

 2年生は学活の時間に「修学旅行」の事前学習を行いました。まずはDVDを視聴するところから始めました。まだまだ先と思いがちですが、3年になってすぐのことですから、準備を始めなくてはいけません。事前学習を十分積み、5月19日(木)から3日間の修学旅行を実り多きものにしてほしいと思います。

P1000684.JPG      P1000688.JPG

P1000690.JPG      P1000687.JPG


2011年2月5日(土曜日)

「島田市社会福祉大会」に参加

カテゴリー: - s2j03 @ 15時39分11秒

  今日、おおるりにて島田市社会福祉大会が行われました。本校生徒会は学校全体で協力して集めたペットボトルのキャップや使用済み切手などを島田市社会福祉協議会にお渡ししました。この活動は、後期生徒会と後期福祉専門員会が中心となって行った活動で、特に集まりの良かったペットボトルのキャップでは、大きめのスーパーのビニール袋10袋程にもなりました。受け渡した収集物は、換金されポリオワクチンや国内外の福祉資金となります。ご協力ありがとうございました。

 

P1000668.JPG  P1000672.JPG

 

P1000674.JPG   P1000677.JPG

< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 


2011年2月4日(金曜日)

「持久走(保体)」が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時54分45秒

 今日はずいぶん穏やかな日になりました。1,2年生は保健体育で持久走と柔道に取り組みます。3年生は柔道を終え、持久走になります。今、二中では30分の間、ラップを刻み、懸命に走る姿がグラウンドで見られます。自分に挑戦し、自己タイムを伸ばしてほしいと思います。

P1000653.JPG   P1000658.JPG

P1000661.JPG   P1000665.JPG


2011年2月1日(火曜日)

「静清書展」の結果です。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時42分33秒

 2年生の有志で、授業中に書いた書き初めを「静清書展」に出品し、以下の生徒が入賞しましたのでお知らせします。また、佳作以上の作品は2月8日(火)から13日(日)までの間、静清高校において展示されます。

《秀作》滝井茜 八尋理菜
《佳作》曽呂利すみれ 鈴木悠 速路実子
《努力賞》西野優香 塚本奈々 増本晴香 長谷川理奈
                                     おめでとう!


2011年1月31日(月曜日)

「合同初吟会」で詩吟を披露!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時04分06秒

 30日(日)、歩歩路において「詩吟朗詠錦城会合同初吟会」が行われました。島田のみならず、藤枝、大東で詩吟を愛好する皆さんが一堂に会して初吟会が行われました。本校からも「和文化学習」で詩吟を学んでいる2年生男子11人が参加させていただきました。年配の方が多い中、唯一の中学生の参加です。「若い人が詩吟をやってくれて嬉しいです。」というお声もいただき、参加させていただいたことに、感謝の気持ちで一杯です。
 お師匠さんである渡邉城先生に教えていただいている「富士山」と「春暁」を吟じました。生徒にとっては、得がたい貴重な体験になりました。
 「和文化学習」での学びから、地域の皆さんとのつながりも生まれています。これからもよろしくお願いします!

リハーサル?.JPG   会場にて.JPG

本番?.JPG   本番?.JPG

 

 

 


今週は「教育相談週間(1,2年)」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時20分00秒

 今週は「教育相談週間」です。1、2年生の全員を対象に担任の先生等と二者面談を行います。普段より、じっくり話すことができると思います。ゆったり流れる時間の中で、いろいろな会話がされて、有意義かつ、今後にいかせる時間になれば、と思います。

P1000639.JPG   P1000643.JPG


2011年1月20日(木曜日)

「授業参観&臨時PTA総会&講演会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時28分18秒

 今日は授業参観、臨時PTA総会、講演会がありました。お忙しい中、大勢の保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございます。1年生は通常の授業でした。2年生は和文化学習の授業でした。完成された作品やステージでの発表の場を観ていただくことはありますが、練習の様子を観ていただく機会はそうありません。生徒にとっても励みになったと思います。3年生は、受検対策のプリントをやりつつ、面接練習を行いました。先日行った面接指導を通して、ずいぶん所作や応答も良くなってきたようです。

P1000340.JPG    P1000351_1.JPG

P1000338.JPG      P1000352.JPG

P1000358.JPG      P1000356.JPG

P1000346.JPG      P1000347.JPG

 授業参観後はアリーナで臨時PTA総会を行いました。生徒数減により、PTA会員数も減少しているので、本部役員を一人減の七人にする議案と保健体育委員の活動をいったん休止する議案が本部から提案され、議決されました。

P1000363.JPG      P1000365.JPG

 その後、静岡大学大学院の准教授である加藤先生の講演会が行われました。冷え込む体育館での講演でしたが、子どもへのかかわり方を改めて考えさせられる有意義な時間になったのではないかと思います。また、加藤先生のお話を聞けるよう、来年度も計画していきたいと思いますので、今回参加されなかった保護者の皆様も次回は参加していただけたら、と思います。


P1000380.JPG    P1000383.JPG

P1000393.JPG      P1000402.JPG

 盛りだくさんの一日でした。今日はありがとうございました。


2011年1月12日(水曜日)

今日は「テスト」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 12時30分42秒

 今日は1,2年生が学力診断調査、3年生が実力テストでした。学校は静まりかえっています。さて、今までの学習の成果が発揮できたでしょうか。

P1000117_1.JPG   P1000118.JPG


2011年1月5日(水曜日)

3学期が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 15時58分03秒

  始業式に先立って、森重生徒会長から「『二中生としての自覚を持って二中を成長させる生徒会』にみんなの力でしていきましょう。」という新年のあいさつがありました。その後、会長の発声で、新年のあいさつ「あけましておめでとうございます」を相互に交わし、二中の新年が始まりました。
 始業式での各学年代表の言葉には、自分自身の目標にとどまらず、学級全体に関わることにも話が及ぶ等、素晴らしいスピーチでした。4月からの新学年、新しい進路を見据えた代表の言葉は、多くの生徒の記憶に残るものになったと思います。
 また、「有言実行」という言葉が校長先生のお話の中にありました。その言葉を受けて、どんな新年の抱負を表したのでしょうか、掲示を楽しみにしています。
 かくして、51日間の3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。

P1000005_1.JPG   P1000001.JPG

P1000012.JPG   P1000021.JPG

P1000033.JPG   P1000035_1.JPG


2010年11月25日(木曜日)

2年「和文化学習」3回目でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時02分52秒

 和文化学習も、2年生に代替わりをして3回目を数えました。一煎目、二煎目で温度を変える様子や正座からの立ち方など各グループ毎ずいぶん形になってきたように思います。この和文化学習が、自分を成長させる時間になることを期待しています。

P1000026.JPG  P1000035.JPG

P1000037.JPG   P1000039.JPG

P1000040.JPG   P1000041.JPG   

P1000048.JPG   P1000050.JPG


2010年11月24日(水曜日)

自習室ガイダンス(2年生)

カテゴリー: - s2j03 @ 19時42分31秒

< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

 11月29日(月曜日)から提出が始まる「自習室」についてのガイダンスを行いました。自習室を利用する目的や、取り組みの方法について担当の先生が説明をしました。

 

自習室を利用する目的は以下の3点です。

・1年生からの学習内容を継続的に復習することで、中学校3年間の学習内容を定着させる。

・「自分で学習する」という意識をもち、家庭での学習習慣を身につける。

・取り組みを進めていくことにより、進路に対する意識を高める。

 

勉強に近道はありません。計画的に自習室を進めていってほしいと思います。

 

CIMG3299.JPG   CIMG3300.JPG

 

CIMG3303.JPG   CIMG3307.JPG


2010年11月16日(火曜日)

「県短歌大会」秀作賞に輝く!

カテゴリー: - s2j03 @ 15時14分47秒

 14日(日)、沼津サンフロントにて「静岡県短歌大会」が行われました。本校2年の杉岡茜さんの作品が2,645首の中から秀作賞に選ばれました。すばらしい! おめでとう!

「夕立に 降られ二人で 雨宿り 一時(いっとき)の雨 一生になれ」

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE


2010年11月4日(木曜日)

2年「和文化学習」が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時32分52秒

 11月に入って最初の木曜日となった今日は、2年生の「和文化学習」が始まる日でもありました。和文化との出会い、講師の先生との出会いなど、新鮮な空気が流れる中、どのコースも良いスタートが切れたようです。今年のコースを紹介します。

 「箏」21人(担当:牧野)

P1030485.JPG   P1030489.JPG

 「三味線」12人(担当:日野)

P1030490.JPG   P1030491.JPG 

 「詩吟・尺八」12人(担当:坂本、杉山)

P1030471.JPG   P1030482.JPG

 「日本舞踊」15人(担当:水口郁)

P1030497.JPG   P1030501.JPG

 「煎茶」25人(担当:仲田)   「剣の心」30人(担当:水口広)

P1030463_1.JPG   P1030476.JPG

 

 「紙」32人(担当:大石)       「筆」30人(担当:亀山)

P1030473.JPG   P1030481.JPG 

 「陶芸」19人(担当:酒井)

P1030493.JPG   P1030494.JPG

 和の文化にふれ、豊かな心を育む時間が「和文化学習」の時間です。2年生の成長を期待しています。


2010年10月12日(火曜日)

2年「和文化学習オリエンテーション」

カテゴリー: - s2j03 @ 15時59分42秒

 「和文化学習」は2年後期から3年前期まで、学年をまたぎ、1年間通して行われます。いよいよ2年生が和文化学習を始める11月が近づいていました。今日は、「和文化学習」オリエンテーションを行いました。「豊かな心」を育むために行う和文化学習のねらいを説明した後、各コースの学習内容が紹介されました。1年間通して学ぶものです。慎重に選んで、決定したコースで学びをきわめてほしいと思います。

CIMG3046.JPG   CIMG3061.JPG

CIMG3055.JPG   CIMG3058.JPG


2010年9月28日(火曜日)

2年「自分を」見つめる朗読の会

カテゴリー: - s2j03 @ 16時28分48秒

 総合の時間、「自分を見つめる朗読の会」が行われました。島田朗読の会による、「歯形」の朗読を真剣に聞く2年生の姿がみられました。心に訴えかけるような朗読から感じ取ったものがたくさんあったと思います。島田朗読の会の皆様、ありがとうございました。

P1120461.JPG   P1120466.JPG

P1120472.JPG   P1120478.JPG


2010年7月14日(水曜日)

栄養士(曽根先生)を招いて(家庭科の授業)

カテゴリー: - s2j03 @ 14時39分59秒

 2年生の家庭科の授業では、ゲストティーチャーに曽根栄養士をお招きして、「水分の採り方」について学習しました。
 実際に、生徒がよく飲んでいる清涼飲料水に含まれている糖分量を調べました。なじみの飲み物の中には、砂糖の量が10%を超えるものもありました。500ml飲むと50gの砂糖を摂取することになりますから、それだけで1日に必要な糖分の30gを超えていることに気がつきました。
 これから本格的な夏を迎えるというこの時期に、自分の水分の採り方について振り返る授業になったのではないでしょうか。栄養士の曽根先生、ありがとうございました。

CIMG0071.JPG   CIMG0077.JPG

CIMG0080.JPG   CIMG0083.JPG

 


2010年7月6日(火曜日)

今日は「音楽集会&懇談会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時45分51秒

 今日は「音楽集会」でした。合唱部+男子選抜メンバーのNHK課題曲「アイラブ」を皮切りに、前半は学年合唱を披露しました。その後、「和の彩り」と銘打って、3年和文化学習の中から「箏・三味線」「尺八」「詩吟」「日本舞踊」と続けて発表しました。木曜日の午後に練習している成果を見せることができたのではないでしょうか。
 校訓に「文化の薫る学校」を掲げる二中にとって「音楽集会」は大切な集会と言えます。さらに合唱等の取り組みに熱を入れ、10月27日(水)の文化祭につなげたいと思います。
 また、終了後「学級懇談会」を行いました。いろいろな意見交換を通して、理解が深まったと思います。暑い1日となりましたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

P1020614.JPG   P1020621.JPG

P1020645.JPG   P1020686.JPG

P1020696.JPG   P1020713.JPG

P1020722.JPG   P1020731.JPG


2010年6月29日(火曜日)

2年「職場体験学年発表会」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時18分18秒

 2年生は5月19日から21日まで、「職場体験学習」を行いました。その成果を新聞にまとめ、さらにクラスで発表会を行ってきました。今日は学年の発表会でした。自分の体験をまとめて、全体に広めると同時に、友達の体験を聞くことによって、「働くことの意味」や「働くとはどういうことなのか」等について、考えが深められる有意義な会になりました。

CIMG2438.JPG   CIMG2445.JPG

CIMG2447.JPG   CIMG2453.JPG

CIMG2460.JPG   CIMG2463.JPG

 発表を聞いた生徒からは「働くことは大変だと改めて思った。」「いつも働いている親に感謝したいと思った。」「お金をもっと大事にしようと思った。」「言われてうれしかった言葉やいろいろな人とのふれあいなど、みんな良い経験したんだなと思った。」といった感想を聞くことができました。


2010年6月17日(木曜日)

初夏の一コマ「少年とビオトープ」

カテゴリー: - s2j03 @ 13時51分19秒

 昼休み、2年生の男子がビオトープにいるのを見つけました。行ってみると…いるわ、いるわ、イモリにカエル、トンボにメダカ等々。小川に手を入れ、上手にすくったり、捕まえたり。まさかこんなにたくさんいるとは思いませんでした。ひとしきり捕まえた後は、2、3匹ほど残して、再びビオトープにリリース。残したイモリは教室で飼うということでした。。。
 その後、「やべっ、テストだ。」と急いで教室に戻っていきました。
 

  少年に返ったひととき。初夏の一コマでした。

P1110565.JPG   P1110566.JPG

P1110573.JPG   P1110567.JPG

P1110572.JPG   P1110571.JPG

P1110575.JPG   P1110574.JPG


2010年5月21日(金曜日)

2年職場体験3日目

カテゴリー: - s2j03 @ 16時50分30秒

職場体験学習3日目(最終日)の様子を報告します。

気温が高い一日となりましたが、体調を崩す生徒もなく、1日目、2日目と変わらず一生懸命仕事に取り組んでいる姿がみられました。仕事の大変さや働くことの意味を少しずつ感じてくれたことと思います。

ご協力いただいた事業所の皆様、3日間ありがとうございました。

 

     0521 職場体験?.jpg      Exif_JPEG_PICTURE

 

    Exif_JPEG_PICTURE                                                   201005201008000

 

  0521 職場体験?.jpg   201005201257000  

 

    4.0M DigitalCAM       Exif_JPEG_PICTURE

 

  4.0M DigitalCAM  0521 職場体験?.jpg

 

  0521 職場体験?.jpg  0521 職場体験?.jpg

 

  0521 職場体験?.jpg  0521 職場体験?.jpg

 

  Exif_JPEG_PICTURE                                                4.0M DigitalCAM


2010年5月20日(木曜日)

職場体験2日目

カテゴリー: - s2j03 @ 18時24分43秒

職場体験学習2日目となりました。

少しずつ緊張がとけ、生徒が生き生きと職場で働く姿がみられました。

明日は最終日です。それぞれの事業所で精一杯がんばってきてほしいとおもいます。

4.0M DigitalCAM  0520 職場体験?.jpg 

0520 職場体験?.jpg    0520 職場体験?.jpg   

0520 職場体験?.jpg    0520 職場体験?.jpg

0520 職場体験?.jpg    0520 職場体験?.jpg

       Exif_JPEG_PICTURE                                                             0520 職場体験?.jpg

0520 職場体験?.jpg   0520 職場体験?.jpg

           0520 職場体験?.jpg               0520 職場体験?.jpg


2010年5月19日(水曜日)

職場体験1日目

カテゴリー: - s2j03 @ 17時41分35秒

職場体験学習1日目となりました。

どの職場でも、一生懸命仕事に取り組んでいる生徒の姿がみられました。事業所の方からもお褒めの言葉をいただくことが多く、大変うれしく思います。

2日目、3日目の活動の様子も写真で少しずつ紹介していきたいと思います。

 

0519 職場体験  ?.jpg   0519 職場体験 ?.jpg

 

0519 職場体験 ?.jpg   0519 職場体験 ?.jpg

 

0519 職場体験 ?.jpg   0519 職場体験 ?.jpg

 

  0519 職場体験 ?.jpg       0519 職場体験 ?.jpg

 

 0519 職場体験 ?.jpg    0519 職場体験 ?.jpg

 

 

0519 職場体験 ?.jpg   0519 職場体験 ?.jpg

 

0519 職場体験 ?.jpg   0519 職場体験 ?.jpg

 

0519 職場体験 ?.jpg   Exif_JPEG_PICTURE


2010年5月18日(火曜日)

「職場体験」にむけて

カテゴリー: - s2j03 @ 19時53分08秒

明日からいよいよ3日間の職場体験学習が始まります。

5時間目の総合の時間は、職場体験についての最終確認を行いました。

0518 ?.jpg   0518 ?.jpg

0518 ?.jpg   0518 ?.jpg

学年主任の河原先生より、

・全体的なこと(きちんとした服装、あいさつ、言葉づかい、髪型など)

・接客業について(笑顔、敬語など)

・食品をあつかう仕事について(爪は短く、髪型は短くするか束ねるなど)

・幼稚園や介護施設について(元気よくさわやかに、相手を楽しませるなど)

・職場体験中の生活について

のお話がありました。3日間、がんばってきてほしいと思います。


2010年5月12日(水曜日)

2年「職場体験事前学習会」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時42分07秒

 2年生は来週の19日(水)から21日(金)までの3日間、職場体験学習に出かけます。そのために、いろいろな事前学習を行っています。今日は、島田信用金庫の塩谷様を講師にお招きし、事前学習会を行いました。

 Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

 身だしなみについては、3秒から7秒で印象は決まるということを、また「あいさつ」については「あ」かるく、「い」つも、「さ」きに、「つ」づけて「つ」たわるようにすることが大切と教えていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

 おじぎについても「会釈」「敬礼」「最敬礼」を細かな説明とともに、実践していただき、理解が深まりました。実践を来週にひかえた2年生にとって、有意義な講演会となりました。塩谷様、ありがとうございました。

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE


2010年4月27日(火曜日)

2年「選択授業オリエンテーション」

カテゴリー: - s2j03 @ 21時04分29秒

 2年選択授業のオリエンテーションがありました。
 5月13日からスタートする2年選択の授業(毎週木曜日の4時限目)は、技術、音楽、美術、英語、体育、社会、理科の7つの教科に分かれています。
 オリエンテーションでは、各担当の先生からの授業についての説明を聞き、希望調査の用紙に記入をしました。定員が限られている教科もあるので、みんな真剣に考えて書いている様子がみられました。

CIMG2089.JPG   CIMG2100.JPG

CIMG2096.JPG   CIMG2104.JPG


2010年4月22日(木曜日)

2年「学年集会」を行いました

カテゴリー: - s2j03 @ 21時14分55秒

 第4時に2年の学年委員会主催による、学年集会を行いました。全クラスの学級委員が、自分のクラスの紹介と、これからの目標について発表しました。全員がマイクなしで、堂々と話す姿がみられました。

 学年の目標は「笑顔」「団結」「挑戦」の3つです。学年委員を中心に、3つの目標に向かってがんばってほしいと思います。

また、河原先生から「学選」と「選択授業」、水口広先生から「生活」、亀山先生から「学習」についてのお話がありました。

CIMG2057.JPG   CIMG2065.JPG

CIMG2075.JPG   CIMG2083.JPG


2010年4月8日(木曜日)

2年「学年レク」at中央公園

カテゴリー: - s2j03 @ 20時25分29秒

 2年生は昼食をはさんで、学年レクとして中央公園まで出かけました。学級開きから3日、仲間の距離は縮まり、楽しいひとときになりました。

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

CIMG1916.JPG   CIMG1919.JPG

CIMG1927.JPG   CIMG1954.JPG


2010年4月7日(水曜日)

「第1回学年集会」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時23分53秒

今日2、3年生は学年集会を行いました。学年の先生の自己紹介やこの1年にかける思いを話す等、新しい出発の会となりました。自分を変える勇気、仲間を支えるおもいやりをもって、それぞれの学年・学級づくりを始めてほしいと思います。

CIMG1877.JPG   CIMG1872.JPG

CIMG1878.JPG   CIMG1875.JPG

 


88 queries. 0.210 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET