サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2011年5月20日(金曜日)

1年ふるさと探訪、職場体験、修学旅行(2日め)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時45分42秒

 今日は1年生がふるさと探訪に出かけました。自分の足で「ふるさと島田」を歩き、地域に目を向けることで「島田」の良さ、友達や自分の良さを再発見することにつながります。地域の方々と話をすることで、礼儀やマナーも身につけることができます。

   P1010880.JPG   出発.JPG    

   出発4.JPG   出発2.JPG

   IMG_0919.JPG   IMG_0928.JPG

   P1010925.JPG   P1010948.JPG

   P1010938.JPG   P1010943.JPG

   P1010957.JPG   帰校.JPG

   帰校 (2).JPG   帰校3.JPG

 2年生は、職場体験学習2日めです。緊張もややほぐれ、仕事の楽しさと大変さを実感しているのではないでしょうか。

  P1010038.JPG   P1010043.JPG

  P1010047_1.JPG   P1010049_1.JPG 

  P1010052.JPG   P1010058_1.JPG

  P1010060.JPG

 3年生は、修学旅行2日めです。今日は朝9時にホテルを出て、終日タクシー研修です。日本の文化と和の心に触れられたでしょうか。

  DVC00011   DVC00009

  DVC00010   DVC00012

  DVC00016  DVC00015 

  DVC00020  DVC00019  

明日は最終日です。


2011年4月14日(木曜日)

授業開き

カテゴリー: - s2j03 @ 20時40分35秒

 新入生にとって、中学校生活初めての授業が始まりました。教科担任の説明を真剣に聞く生徒、冗談に反応して声を上げて笑う生徒。様々です。職員室では、多くの先生が今日頑張っていた生徒の姿を語り合っていました。P1140184_2.JPG   P1140176_1.JPG


2011年4月12日(火曜日)

新入生を迎える会

カテゴリー: - s2j03 @ 12時51分13秒

 新入生男子の大きな声がグラウンドに響きました。見てみると山下先生の指導で、集団行動を行っていました。新入生は笑顔いっぱい元気いっぱいです。女子は同時刻に更衣室等の使い方を確認しました。2年生は11、12日と職場体験学習の一環として、本校学校評議員の小田島潔様に講話をいただきました。将来の仕事のことも含め、今後どのように生きていくかを考える良い時間となりました。グローバルな視点をもち、どんな状況でも自分で考えて行動することの大切さを学びました。お昼は中央公園で食べました。
 午後は新入生を迎える会でした。主な内容は、専門委員会と各部活動の紹介です。新入生を前に2,3年生がパフォーマンスを披露しました。新入生の部活動見学は12日から、体験入部は19日から、正式入部は28日となります。

P1140022_1.JPG   P1140013.JPG

P1010680.JPG    P1010690.JPG

P1140033.JPG    P1140038.JPG

P1140050.JPG    P1140053.JPG

P1140059.JPG    P1140065.JPG

P1140072.JPG    P1140075.JPG

P1140077.JPG    P1140080.JPG

P1140085.JPG    P1140089.JPG

P1140092.JPG    P1140096.JPG

P1140099.JPG    P1140105.JPG 

P1140116.JPG    P1140123.JPG   


2011年4月8日(金曜日)

新入生の二中生活、新年度の部活動スタート!

カテゴリー: - s2j03 @ 19時53分58秒

新入生の中学校生活がスタートしました。
今日は、学級写真の撮影、校舎探検、4階ホールで学年集会を行いました。
集会では、整列の仕方、顔と体を向けて人の話を聴くことを確認しました。その後は1年部の先生方の自己紹介でした。真剣に話を聴く雰囲気の中にも、温かさと和やかさが感じられる集会でした。
また今日から新年度の部活動が始まりました。2,3年生が一生懸命活動していました。新しい顧問の先生もグラウンドや体育館で熱く指導する姿が見られました。

P1010653.JPG   P1010658.JPG

P1010661.JPG   P1010663.JPG

P1010665_1.JPG   P1010666.JPG

P1010667.JPG   P1010668.JPG


2011年4月7日(木曜日)

入学おめでとう

カテゴリー: - s2j03 @ 20時57分56秒

新入生229人が入学しました。
入学式では、新しい制服に身を包み、これからの中学校生活に希望を抱いている様子でした。
新3年生が学年合唱で「青春メモリーズ」を披露しました。

                                  

                                  P1130584.JPG

P1130600.JPG   P1130822.JPG

P1130756.JPG   P1130913.JPG

 

 


2011年3月17日(木曜日)

「修了式」も終わりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 14時04分40秒

 今日は「修了式」でした。朝からかなり冷え込み、凛とした空気の中で修了式は始まりました。1年は岩崎さん、2年坂田くん、そして3年は伊藤さんが生徒代表の言葉を述べました。中でも伊藤さんは、後輩たちへのメッセージや明日に卒業式を控えての心境を語ってくれました。
 修了式、最後の学活を終え、あとは卒業式を残すのみとなりました。

P1010329.JPG   P1010312.JPG

P1010313.JPG   P1010338.JPG

P1010349_1.JPG   P1010315.JPG

P1010318.JPG   P1010350.JPG

P1010351.JPG   P1010317.JPG

P1010319.JPG   P1010355.JPG

P1010327.JPG   P1010328.JPG

 


2011年3月16日(水曜日)

「生徒会リーダー講習会」

カテゴリー: - s2j03 @ 18時05分27秒

 今日の放課後は、「生徒会リーダー講習会」を行いました。生徒会本部役員と専門委員長が、より良い生徒会活動について小グループで話し合う活動をメインに実施しました。学校のリーダーであるという自覚を持って積極的な話し合い活動を行った結果、いろいろなアイディアが出されました。来年度に向けて生徒会活動についても明るい展望が持てる楽しく貴重な時間になりました。
 楽しさや実感を伴う活動を今後も推進してくれると思います。1、2年生のリーダーも頼もしく育っています。

P1010258_1.JPG   P1010261.JPG

P1010265_1.JPG   P1010268.JPG

P1010270.JPG   P1010281_1.JPG

P1010281_2.JPG   P1010283.JPG

P1010288.JPG   P1010304.JPG

 


2011年3月7日(月曜日)

今日は「授業参観&ファイナルコンサート」(1年)でした。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時05分04秒

 1年生は5時間目が授業参観でした。

P1130286.JPG  P1130291.JPG

P1130296.JPG   P1130297.JPG

P1130304.JPG   P1130311.JPG

 授業終了後、体育館アリーナに移り、ファイナルコンサートを行いました。「明日という大空」「あの鳥のように」「明日の空へ」「青春の1ページ」といった合唱の間に、この1年間の出来事を「入学」から「ふるさと探訪」「体育大会」「文化祭」「2年生に向かって」というテーマで、代表生徒がスピーチをしました。

P1130313.JPG  P1130318.JPG

P1130348.JPG   P1130350.JPG

 保護者の皆様には、1年間の成長を見ていただくことができたでしょうか。また、懇談会にも多くの保護者の皆様にご参加いただけました。本日はご来校ありがとうございました。


2011年3月4日(金曜日)

「教室WAXがけ」by整備専門委員会

カテゴリー: - s2j03 @ 19時17分26秒

 整備専門委員会は、教室のWAXがけを行ってくれました。1年間お世話になった教室をきれいにして、後輩に使ってもらいたいという思いで、熱心に取り組んでくれました。ありがとう、お疲れ様でした。そして、今年度もあと2週間、わずか10日を残すばかりとなりました。。。

P1010047.JPG   P1010049.JPG

P1010053.JPG   P1010051.JPG


2011年2月28日(月曜日)

「職場体験ガイダンス(1年)」

カテゴリー: - s2j03 @ 19時35分20秒

 1年生は5月19(木)、20(金)、23(月)の3日間「職場体験学習」に取り組みます。今日はその第一歩となる「職場体験学習ガイダンス」を行いました。目的、日程などの説明の後、2年生から職場体験を通して学んだこと等を聞きました。身近な先輩の、実体験から出る言葉は、1年生にとって聞き応えのあるものでした。これからさらに事前学習を積んで、充実した活動にしてほしいと思います。

P1000860.JPG   P1000861_1.JPG

P1000864.JPG   P1000865.JPG


2011年2月24日(木曜日)

今日は「期末テスト」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 11時12分13秒

 今日は、「期末テスト」です。今年度最後のテストになります。「昨晩は雷で勉強できなかった。」なんて言わず、今までの学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

P1000835.JPG   P1000837.JPG

P1000839.JPG    P1000838.JPG


2011年2月11日(金曜日)

「ようこそ二中へ(新入生説明会の案内)」

カテゴリー: - s2j03 @ 14時53分51秒

 10日(木)、「新入生説明会」がありました。来年度入学予定の6年生と保護者が来校しました。しおりを使って、学校の沿革、概要、来年度の教育計画等の説明がありました。
 その後は、1年生による学校紹介となりました。二中の一日や委員会、部活動の紹介等内容も多岐に渡っていたので、6年生も二中への理解が増したのではないでしょうか?
 また全体会の後、各学校に分かれて6年生の質問に本校1年生が答える時間を設けました。顔見知りの先輩とのやりとりで、安心感が増してくれたなら嬉しく思います。
 入学式は4月7日です。あと2か月ありません。残り少ない小学校生活を充実したものにし、4月から心機一転、はつらつと本校に来てほしいと思います。

P1130176.JPG    P1130191.JPG

P1130215.JPG      P1130221.JPG

P1000730.JPG      P1130259_1.JPG 

P1130263.JPG      P1130265.JPG

   


2011年2月4日(金曜日)

「持久走(保体)」が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 14時54分45秒

 今日はずいぶん穏やかな日になりました。1,2年生は保健体育で持久走と柔道に取り組みます。3年生は柔道を終え、持久走になります。今、二中では30分の間、ラップを刻み、懸命に走る姿がグラウンドで見られます。自分に挑戦し、自己タイムを伸ばしてほしいと思います。

P1000653.JPG   P1000658.JPG

P1000661.JPG   P1000665.JPG


2011年1月31日(月曜日)

今週は「教育相談週間(1,2年)」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 15時20分00秒

 今週は「教育相談週間」です。1、2年生の全員を対象に担任の先生等と二者面談を行います。普段より、じっくり話すことができると思います。ゆったり流れる時間の中で、いろいろな会話がされて、有意義かつ、今後にいかせる時間になれば、と思います。

P1000639.JPG   P1000643.JPG


2011年1月20日(木曜日)

「授業参観&臨時PTA総会&講演会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時28分18秒

 今日は授業参観、臨時PTA総会、講演会がありました。お忙しい中、大勢の保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございます。1年生は通常の授業でした。2年生は和文化学習の授業でした。完成された作品やステージでの発表の場を観ていただくことはありますが、練習の様子を観ていただく機会はそうありません。生徒にとっても励みになったと思います。3年生は、受検対策のプリントをやりつつ、面接練習を行いました。先日行った面接指導を通して、ずいぶん所作や応答も良くなってきたようです。

P1000340.JPG    P1000351_1.JPG

P1000338.JPG      P1000352.JPG

P1000358.JPG      P1000356.JPG

P1000346.JPG      P1000347.JPG

 授業参観後はアリーナで臨時PTA総会を行いました。生徒数減により、PTA会員数も減少しているので、本部役員を一人減の七人にする議案と保健体育委員の活動をいったん休止する議案が本部から提案され、議決されました。

P1000363.JPG      P1000365.JPG

 その後、静岡大学大学院の准教授である加藤先生の講演会が行われました。冷え込む体育館での講演でしたが、子どもへのかかわり方を改めて考えさせられる有意義な時間になったのではないかと思います。また、加藤先生のお話を聞けるよう、来年度も計画していきたいと思いますので、今回参加されなかった保護者の皆様も次回は参加していただけたら、と思います。


P1000380.JPG    P1000383.JPG

P1000393.JPG      P1000402.JPG

 盛りだくさんの一日でした。今日はありがとうございました。


2011年1月18日(火曜日)

今日は1年「百人一首大会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 18時26分34秒

 午後、1年生はアリーナにおいて「新春百人一首大会」を行いました。各クラスから一人ずつ、六人でグループを作り、対戦しました。まだ、短歌や歴史的仮名遣いに習熟していない1年生ですが、白熱した大会になりました。

P1000252.JPG   P1000266.JPG

P1000275.JPG   P1000276_1.JPG

P1000280.JPG   P1000281.JPG

P1000292.JPG   P1000296.JPG

P1000298.JPG   P1000307.JPG


2011年1月12日(水曜日)

今日は「テスト」です。

カテゴリー: - s2j03 @ 12時30分42秒

 今日は1,2年生が学力診断調査、3年生が実力テストでした。学校は静まりかえっています。さて、今までの学習の成果が発揮できたでしょうか。

P1000117_1.JPG   P1000118.JPG


2011年1月6日(木曜日)

1年「学年集会」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時11分53秒

 今日、1年生は「学年集会」を行いました。まず、各クラス代表者がみんなの前で今年の抱負を発表しました。
 抱負の発表の後、大塚先生や青木先生からは「今のこの環境(教室があり、友だちがいて先生がいるから授業ができる。家族がいて、働いて衣食住が成り立つし、愛情を込めて育ててもらっているから自分がいる。)が当たり前と思うのではなく、この環境に感謝してほしい。自分を支えてくれている人の存在に気づき、自分も仲間を支えられるような人になれるよう、努めてほしい。」といった話がありました。
新年の抱負を忘れず、何歳になっても『夢』を持ち、『成長し続ける』、『感謝する』。そういう人になってほしいと思います。

DSCF0717.JPG   DSCF0718.JPG

DSCF0720.JPG   DSCF0719.JPG


 


2011年1月5日(水曜日)

3学期が始まりました!

カテゴリー: - s2j03 @ 15時58分03秒

  始業式に先立って、森重生徒会長から「『二中生としての自覚を持って二中を成長させる生徒会』にみんなの力でしていきましょう。」という新年のあいさつがありました。その後、会長の発声で、新年のあいさつ「あけましておめでとうございます」を相互に交わし、二中の新年が始まりました。
 始業式での各学年代表の言葉には、自分自身の目標にとどまらず、学級全体に関わることにも話が及ぶ等、素晴らしいスピーチでした。4月からの新学年、新しい進路を見据えた代表の言葉は、多くの生徒の記憶に残るものになったと思います。
 また、「有言実行」という言葉が校長先生のお話の中にありました。その言葉を受けて、どんな新年の抱負を表したのでしょうか、掲示を楽しみにしています。
 かくして、51日間の3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。

P1000005_1.JPG   P1000001.JPG

P1000012.JPG   P1000021.JPG

P1000033.JPG   P1000035_1.JPG


2010年12月7日(火曜日)

1年「書き初め」の練習

カテゴリー: - s2j03 @ 13時57分25秒

 1年生の「書き初め」の言葉は『早春の海』です。教室では手狭なので、ホールで練習しました。初めて行書で書く書き初めです。納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。

P1000183.JPG   P1000194.JPG


2010年11月24日(水曜日)

書写の授業(1年)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時33分44秒

 1年生の国語で書写を行いました。「栄光」という二字を書きました。課題は「点からの連続や横画からの連続を理解して書く」というものですが、行書になかなか馴染みがなく苦戦しているようでした。それでも、何とか作品を仕上げました。席書コンクールに応募していきたいと思います。

P1000002.JPG   P1000005.JPG

P1000006.JPG   P1000008.JPG


2010年10月18日(月曜日)

1年「調理実習」、今回はハンバーガーです。

カテゴリー: - s2j03 @ 18時57分01秒

 1年生はお肉の料理をテーマに調理実習を行っています。数ある肉料理の中でも、野菜やチーズなどと一緒に、バランス良く栄養がとれる「ハンバーガー」を取り上げて実習を行いました。普段食べているハンバーガーと自作のバーガーの違いも感じながら、みんなでおいしく食べることができました。

P1030373.JPG   P1030374.JPG

P1030377.JPG   P1030376.JPG

P1030378.JPG   P1030380.JPG


2010年10月12日(火曜日)

「合唱中間発表会(1,3年)

カテゴリー: - s2j03 @ 15時29分32秒

 今日は4時間目に3年生の、そして5時間目に1年生の「学級合唱中間発表会」がありました。ステージに立って歌ってみて、そして他学級の合唱を聴いてみて、いろいろな課題が見つかったことと思います。その気づきをどう今後の練習につなげていけるか、それが大切です。
 あと2週間に迫った文化祭の舞台では、最高の合唱を聴かせてくれることと思います。お楽しみに!

P1120675.JPG   P1120670.JPG

P1120688.JPG   P1030298.JPG


2010年7月13日(火曜日)

1年「平和を考える朗読の会」

カテゴリー: - s2j03 @ 15時14分40秒

 毎年、島田朗読の会の皆さんに講演をお願いしています。今日は1年生を対象に野坂昭如さんの「凧になったお母さん」の朗読劇を聴く「平和を考える朗読の会」を行いました。
 午後から天気も回復し、ずいぶん暑い中での朗読会となりましたが、1年生はそんな暑さにも負けず、熱心に聞いていました。朗読を終えた皆さんからも「一生懸命聴いてくれたので、うれしかった。」というお言葉を聞けて、とてもうれしく思いました。
 戦争体験のある方は、もうずいぶん高齢になられて、歴史の証言者として後生に語り継ぐことも難しくなってきたと思います。こういう朗読会を通して、語り継ぐことは大変意味深いものだと思います。とても良い時間を過ごすことができました。
 「島田朗読の会」の皆さん、今日はありがとうございました。

P1110687.JPG      P1110685.JPG

P1110693.JPG      P1110689.JPG

 


2010年7月6日(火曜日)

今日は「音楽集会&懇談会」でした!

カテゴリー: - s2j03 @ 17時45分51秒

 今日は「音楽集会」でした。合唱部+男子選抜メンバーのNHK課題曲「アイラブ」を皮切りに、前半は学年合唱を披露しました。その後、「和の彩り」と銘打って、3年和文化学習の中から「箏・三味線」「尺八」「詩吟」「日本舞踊」と続けて発表しました。木曜日の午後に練習している成果を見せることができたのではないでしょうか。
 校訓に「文化の薫る学校」を掲げる二中にとって「音楽集会」は大切な集会と言えます。さらに合唱等の取り組みに熱を入れ、10月27日(水)の文化祭につなげたいと思います。
 また、終了後「学級懇談会」を行いました。いろいろな意見交換を通して、理解が深まったと思います。暑い1日となりましたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

P1020614.JPG   P1020621.JPG

P1020645.JPG   P1020686.JPG

P1020696.JPG   P1020713.JPG

P1020722.JPG   P1020731.JPG


2010年6月29日(火曜日)

1年「調理実習」はオムライスです。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時59分41秒

 1年生は調理実習で「オムライス」を作りました。笑顔いっぱいの調理室、自分で作ったオムライスの味はどうだったのでしょう。いつも作ってくれる家の人に感謝の気持ちを込めて、今度は家で作ってみてください。

                                  

CIMG2414.JPG   CIMG2417.JPG

CIMG2426.JPG   CIMG2427.JPG

CIMG2431.JPG   CIMG2435.JPG


2010年6月16日(水曜日)

ICTを活用した授業

カテゴリー: - s2j03 @ 18時02分32秒

 今日は島田市一斉の研修会がありました。本校を会場に「情報教育」の研修会が行われました。午前中で下校する生徒を横目に見ながら、お弁当を食べ(保護者の皆様、お弁当をありがとうございます)、長い昼休みを過ごした1年2組の生徒たち。たった1クラスだけの5時間目の授業。。。 それでも、2組のみんなは一生懸命授業に取り組んでいました。

 授業は数学。パソコンのシミュレーションソフトを使用した授業でした。授業後、「等号(=)とは計算の答えを書く場所ではなく、両辺の数量の相当関係を示している」という概念を身につけるためにICTを活用した今日の授業について、市内の教員で協議会を行いました。

IMG_0250.JPG   P1110551.JPG

P1110553.JPG   P1110556.JPG

 1年2組の皆さん、今日はお疲れ様でした。ありがとう!


2010年6月15日(火曜日)

教育実習生「研究授業」

カテゴリー: - s2j03 @ 15時34分46秒

 5月31日から本校で教育実習を行っている実習生の研究授業が本日4時間目、1年6組で行われました。「古代国家の成立」の単元から、本時は「巨大な古墳」について追究しました。実際の古墳のサイズをイメージしながら、「なぜこんなに大きい古墳をつくったのか」等、資料等を参考にし、生徒は自分の考えをまとめていました。

 実習期間も、あと3日を残すばかりとなりました。明日は「道徳」の授業を行う予定です。

P1110517.JPG   P1110518.JPG


2010年5月21日(金曜日)

1年ドッジボール大会

カテゴリー: - s2j03 @ 17時03分58秒

 今日、1年生は、「ふるさと探訪」のまとめの集会と新聞作りを行い、昼食後は、学級対抗ドッジボール大会を行いました。

 「ふるさと探訪」のまとめの集会では、各クラスの代表の生徒が、友達の良さや島田市の良さをたくさん発見できたことを発表してくれました。

  集会1.JPG   集会2.JPG   集会3.JPG

 「ふるさと探訪」のまとめの新聞作りは、みんな真剣に取り組んでいました。できあがった新聞は、廊下に掲示する予定ですので、学校にお越しの際は、ぜひご覧下さい。

  新聞作り1.JPG   新聞作り2.JPG   新聞作り3.JPG

 午後の学級対抗ドッジボール大会は、男女混合チームで行いました。結果は、優勝が1組、2位が6組、3位が5組でした。普段の授業とは違った顔が見られて良かったです。楽しい時間を過ごすことができました。

  ドッジボール1.JPG   ドッジボール2.JPG   ドッジボール3.JPG

  ドッジボール4.JPG   ドッジボール5.JPG  ドッジボール6.JPG

  


2010年5月20日(木曜日)

1年「ふるさと探訪」実施

カテゴリー: - s2j03 @ 19時44分15秒

 今日、1年生が「ふるさと探訪」を実施しました。昨日から雨が心配されましたが、出発時には雨が上がり、無事活動することができました。道に迷ったり、予定通り見学地を回れない班もありましたが、仲間と協力して楽しい1日が過ごせたようです。“仲間と協力、絆を深めるふるさと探訪”をスローガンに実施された「ふるさと探訪」ですが、友達の良さをたくさん発見し、友達との絆を深めることができました。また、市内の方々のご協力により、“ふるさと島田”の素晴らしさもたくさん発見できたようです。

    ふるさと1.jpg      ふるさと2.jpg        ふるさと3.jpg

      ふるさと4.jpg         ふるさと5.jpg      ふるさと6.jpg

   ふるさと7.jpg    ふるさと8.jpg    ふるさと9.jpg

   ふるさと10.jpg    ふるさと11.jpg    ふるさと12.jpg

   ふるさと13.jpg    ふるさと14.jpg    ふるさと15.jpg

   ふるさと16.jpg    ふるさと17.jpg    ふるさと18.jpg

   ふるさと19.jpg    ふるさと20.jpg    ふるさと21.jpg


2010年5月18日(火曜日)

1年「交通安全教室」

カテゴリー: - s2j03 @ 16時18分14秒

今日の交通安全教室では3つの実験(?大型車の内輪差、外輪差の実験、?子供のマネキンを用いての衝突実験、?ヘルメットの重要性を伝える豆腐の実験)を行い、交通事故の恐ろしさを教えていただきました。

内輪差については大きな車に近づかないことの大切さを学びました。また、マネキンの衝突実験に参加した生徒からは、「自転車の衝撃が大きかった、怖かった、これが本当の人間だったら…」という感想が聞けました。

また、ヘルメットの効用も知ることができ、自転車に乗る機会が多い中学生だからこそ、ヘルメットをきちんと身につけ、自分の身は自分で守ろうと感じたようです。

島田自動車学校の皆様、ありがとうございました。

P1020268.JPG   P1020274.JPG

P1020277.JPG   P1020279.JPG


2010年5月17日(月曜日)

1年「島二中学区小中連絡会」

カテゴリー: - s2j03 @ 16時26分35秒

 今日「島二中学区小中連絡会」がありました。1年生の6時間目の授業を小学校の時にお世話になった先生方に参観していただきました。久しぶりの再会とあって、なにか照れくさいような、はずかしいような…、でも笑顔がたくさん見られました。
 今日連絡会で交わした意見を、今後の活動に有効にいかしていきたいと思います。

P1110225.JPG   P1110234.JPG

P1110248.JPG   P1110241.JPG


2010年4月21日(水曜日)

「道徳開き」

カテゴリー: - s2j03 @ 15時00分09秒

 今日の5時間目は1年生の「道徳開き」の授業でした。「道徳」の時間を「より良く生きること」について考える意味ある時間にしていきたいと思います。

P1020184.JPG   P1020189.JPG

P1020192.JPG   P1020199.JPG


2010年4月9日(金曜日)

1年「学年レク」at中央公園

カテゴリー: - s2j03 @ 18時27分51秒

 昨日の2年生に続いて、今日は1年生が学年レクで中央公園に出かけました。入学して4日目。いろいろな活動を通して仲間の輪は広がっています。

P1020044.JPG   P1020052.JPG

P1020061.JPG   P1020081.JPG

P1020101.JPG   P1020083.JPG


2010年4月8日(木曜日)

「1年学年集会」

カテゴリー: - s2j03 @ 12時02分36秒

 1年生の学年集会がありました。学年の先生方の自己紹介等の後、学年合唱をしました。小学校の卒業式で、どの学校でも「旅立ちの日に」を歌ったので、学年合唱が実現しました。4階ホールに響き渡る歌声は素晴らしく、入学3日目にして「文化の薫る二中生」そのものでした。今後が楽しみになりました。

P1100598.JPG   P1020006.JPG

P1020020.JPG   P1100599.JPG


2010年4月6日(火曜日)

「入学式」

カテゴリー: - s2j03 @ 14時31分41秒

 桜も待っていてくれました。そして、暖かい一日になりました。今日は、島二中「入学式」です。新入生と保護者の皆様が、正門に立てられた入学式の案内板を眺めながら初めての登校です。写真を撮る姿もそこここで見られます。「同じクラスだったよ。」と少し遅れてきた友達に話しかける笑顔もあります。今日、208人の新入生を迎え、22年度がスタートしました。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。

P1010835.JPG   P1010841.JPG

P1010871_1.JPG   P1010866.JPG

P1100613.JPG   P1100630.JPG

P1100653.JPG   P1100635.JPG

P1100724.JPG   P1100777.JPG

 


82 queries. 0.188 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET