サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 465465465
昨日 : 882882882
総計 : 966657966657966657966657966657966657
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

ヘッドライン


新着リスト
新年度 学級発表について 島田第一小学校
新年度のクラス分けについてお知らせします。
在校生
27日(月)の離任式の後に口頭で発表します。
新1年生
27日(月)の13:00ごろに低学年昇降口に貼り出します。
卒業式 島田第一中学校
第69回 卒業証書授与式 3/18(土)
 3月18日(土)、第69回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 3年生151人がそれぞれの担任の先生から名前を呼ばれ、校長先生から、一人一人に卒業証書が授与されました。
 答辞や第二部の旅立ちの詞から、卒業生の中学校生活での思い出や関わった人たちに対する感謝の気持ち、さらには進路先での決意などを感じることができました。
 旅立ちの詞の中では、語りがらも様々な思い出がよみがえり、言葉に詰まったり、涙したりする生徒も見られました。 会場全体が感動的で、あたたかい空気に包まれました。
 多くのご来賓の皆様、保護者の皆様にもご参加いただき、厳粛な雰囲気の中、無事に卒業式を行うことができました。
 島田第一中学校に様々なものを残してくれた3年生。それぞれの進路先での更なる活躍を期待しています。
校長室表彰2 島田第一中学校
3学期 校長室表彰2
前回の記事で、紹介しきれなかったものを紹介します。
部活動だけでなく、書写や福祉関係など、様々な分野での活躍が讃えられました。
行事カレンダー 島田第一小学校
春休みとなりました。
校長先生から出された宿題を忘れずに過ごしてください。
4月以降の行事カレンダーを更新しました。
 
むくの木(学校便り)3月号 島田第三小学校
学校便り3月号です。
学校便り 3月.pdf (1549.53515625KB)
平成28年度修了式 島田第三小学校
平成28年度の修了式が行われました。6年生は昨日卒業したため、1年生から5年生で行いました。 各学年の代表が修了証書を校長先生からいただき、1年間の学習が無事終わりました。校長先生は、「やっちゃんとつっちゃんになるということはどういうことだろう。それは、人の役に立つということです。」というお話をされました。 児童代表の言葉では、1・3・4年生の代表がそれぞれ頑張ったことや新年度に頑張ることをはっきり大きく伝えることができました。 生徒指導の先生からは、あいさつがよかった学級、あいさつ名人の紹介があり、校長先生から表彰していただきました。 明日から18日間の春休みになります。新年度の準備をし、元気に過ごしてほしいと思います。 
 
卒業証書授与式 島田第一小学校
平成28年度卒業証書授与式を行いました。
お天気に恵まれ、さわやかな式となりました。
証書授与です。
この日のために、たくさん練習してきました。
所作がなかなか難しいのですが、みんな上手でした。
練習の成果が十分に発揮されていました。
校長式辞
「当たり前をありがとうに置き換えてかんがえること。
そうすると、心に潤いが生まれます。」
PTA会長の加藤様からも、あたたかい祝辞をいただきました。
お忙しい中、多数のご来賓の参加をいただきました。
ありがとうございました。
卒業の言葉です。
歌も2曲歌いました。
素晴らしい歌声でした。
退場まで、たいへん立派な態度でした。
素晴らしい卒業証書授与式となりました。
にこやかに記念撮影です。
晴れ晴れとした表情でした。
門出です。
5年生の花のアーチを通りました。
ご卒業おめでとうございます。
修了式 島田第一中学校
修了式 3/17(金)
3月17日(金)に、平成28年度の修了式を行いました。
 1年間の学習を終え、代表生徒3人によるスピーチがありました。 2年生の杉山さんは、行事や生徒会活動を通して、3年生の先輩が自分たちを引っ張っていってくれたことを実感したようです。3年生を「憧れ」ではなく、「目指すべき存在」としてとらえ、4月からは、自分たちが一中を引っ張っていくという確かな決意が感じられるスピーチでした。 1年生の渡邉さん、3年生の永野さんも、今年度の成果を踏まえ、来年度(卒業後)の抱負などを、力強く話してくれました。
3人とも、大変立派なスピーチでした。      
校長先生からは、修了証書が各学年代表の生徒に授与されました。
 また式辞の中では、「ヤマアラシジレンマ」の話を出し、人間関係についてのアドバイスをいただきました。 思春期の中学生は、人間関係に苦労することも多いですが、いろいろなことを一緒に経験する中で、適切な距離を見つけていく大切さをわかりやすく話していただきました。
 1年を締めくくる修了式にふさわしく、どの生徒もとても立派な態度で式に臨みました。 緊張感のある雰囲気は、すっかり一中の式典のスタンダードとなりました。明日の卒業式も素晴らしい式となる予感がしています。
卒業証書授与式 島田第三小学校
 第82回卒業証書授与式が行われ、35名の6年生が卒業しました。朝から緊張している子もありましたが、堂々とした態度で式に臨むことができました。6ヵ年の全課程を修了し、校長先生から卒業証書を受け取りました。卒業の言葉では、一人一人が6年間を振り返り、言葉・歌・語りで島田第三小学校を巣立っていくという気持ちを表すことができました。在校生代表の5年生も歌と言葉で卒業生を送ることができました。
 
 
 
校長室表彰 島田第一中学校
3学期 校長室表彰
3学期も一中生は運動面、文化面でたくさんの活躍が見られました。
今週は、昼休みの時間を使って、校長先生から直接賞状を手渡ししていただきました。本当にたくさんの表彰があり、校長室での表彰は3日間に分けて行われました。
生徒たちの誇らしそうな表情が印象的です。
来年度も一中生の一層の活躍を期待します。
明日は卒業証書授与式 島田第一小学校
2年生紙粘土作品展 島田第一中学校
2年国語「スーホの白い馬」 馬頭琴に触れたよ 島田第一小学校
書き初めコンクール 表彰式 島田第一小学校
卒業証書授与式 予行練習5・6年 島田第一小学校
いじめ防止標語 島田第三小学校
3年生 博物館・郷土資料館見学 島田第一小学校
6年 薬学講座 島田第三小学校
昔の道具とくらしを学ぼう(3年生) 島田第三小学校
3年生を送る会 島田第一中学校
6年生を送る会 島田第一小学校
生き方講演会 島田第一中学校
6年生が保護者と共に「羽ばたき活動」に取り組みまし... 島田第一小学校
6年生に感謝する会 島田第三小学校
ペア遊び 島田第三小学校
新入生説明会 島田第一中学校
いじめ防止看板 島田第一中学校
横井ふれあいサロンの方との交流 島田第三小学校
地域の方に感謝する会 島田第三小学校
島田駅伝 島田第一中学校

Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET