サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年11月30日(水曜日)

朝礼・ロング昼休み

カテゴリー: - s2e03 @ 21時38分38秒

 11月の最終日、今学期最後の朝礼がありました。校長先生からは恒例の歴史の話しの前に、「T1グランプリ」で大変優秀な賞を受賞した子の紹介がありました。同じ学校の友だちが大きな賞をもらう姿を見て、全校児童、大変誇りに感じたことでしょう。

P1100733.jpg

 今回の歴史の話は、「織田信長」でした。織田信長は、スライドが写った瞬間に「信長だ!」という声がたくさん上がるほど、子どもたちの間でも著名な歴史上の人物です。

P1100738.jpg

P1100742.jpg

P1100748.jpg

 信長といえば「本能寺の変」ですね。お笑い芸人のパフォーマンスは子どもたちにも人気で、たくさんの子が「知ってる!」と手を挙げました。メディアの影響力に驚かされました。明日の学校保健委員会では、「ネット依存症」について、子どもメディア関東事務局の成田先生の講話があります。

P1100746.jpg

 生徒指導主任からは「みんな気持ちよく」という話がありました。全校で取り組んでいる「ながなわ」を通して、相手を思いやるやさしさや自分の運動能力を支える力を伸ばすことができるという内容でした。

P1100764.jpg

 今日のロング昼休みは、ながなわ練習に取り組む学級がいくつもありました。12月9日(金)の低学年の部を皮切りに、なかなわ記録会が行われます。

P1100776.jpg

P1100782.jpg

1年生も大変上手になりました。連続跳びができる子もいました。

P1100780.jpg

 5年1組は一際目立っていました。全員で大きな声をかけてリズムをとっていたからです。けがをして跳べない子もストップウォッチを持ち、練習をサポートしていました。学級の一体感が伝わってきました。

P1100771.jpg

P1100767.jpg

 学校には、子どもの体力を高める3つの「間」がそろっています。「時間」「空間」「仲間」です。それらを最大限に生かし、ますます楽しい学校をつくっていきたいと思います。


2016年11月27日(日曜日)

大盛況!!学習発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時19分57秒

 工夫いっぱい はじめの会

 天候にも恵まれ、多くの保護者・地域の方々に御来場いただき、学習発表会は大盛況でした。はじめの会では、様々なゲストが登場したり、リポーターがライブ中継をする形で進行したりと、光の子委員会が演出を工夫しました。全体のわくわく感がぐんと高まるはじめの会となりました。

P1020535_1.jpg  

P1020536_1.jpg

P1020558_1.jpg

P1020561.jpg

 各学年の代表が、発表の見所をPRしました。2年生は、実際の発表で使うものをかぶってみせてくれました。聞いていた子どもたちは、「どんな発表なんだろう」という気持ちが高まったと思います。

P1020549_1.jpg

P1020546.jpg

P1020553.jpg

 P1020554_1.jpg

  音楽ダンスクラブの華やかな発表、5年生の美しさと迫力が融合した、合唱と太鼓の発表が続きました。会場がコンサートホールのようになりました。ダンスの発表は、細かい動きをテンポよく踊っていてとてもかっこよかったです。クラブの時間に何度も何度も練習した成果が出ていたと思います。5年生の発表は、保護者の皆様に間近で見ていただきました。おおるりで見ていただいたときとは、またちがう印象を受けられたことではないでしょうか。

P1020567.jpg

P1020571.jpg

P1020581.jpg

P1020583.jpg

 いよいよ学年の発表です。準備に取りかかる姿から、「今度はぼくたち、わたしたちの番だ!」という気持ちが伝わってきました。

楽しいコミュニケーション

 お店を開いたり体験活動活動を行ったりすることで、相手とのコミュニケーションが必要となります。本校で大切にしている相手意識を、子どもたちが考えた活動を通して育てています。「どうしたら伝えることができるかな」「伝わっていないときはどうしたらいいのかな」など、他者との交流の仕方を体験的に学ぶことができました。

P1020591.jpg

P1020598.jpg

P1020610.jpg

P1020625.jpg

 そして、関わりになれてくると自然と笑顔も増えました。コミュニケーションをとることの楽しさも体験できたようでした。

P1100648.jpg

P1100621.jpg

P1020622.jpg

わくわくスタンプラリー

 子どもたちは一人ひとりスタンプラリーカードを持って回りました。全部回ると光の子委員会からすてきなプレゼントがもらえるそうです。何がもらえるかはまだお楽しみということです。光の子委員会からの「わくわく感を高める工夫」が、本当にいろいろな場面で見られました。

P1020604.jpg

発表!ドキドキ

 普段の授業では感じられない緊張感があったのではないでしょうか。じっと見つめるお母さん、カメラを構えた方お父さん、上の学年、下の学年の子どもたち、いろいろな人の前で話すことは運動会では味わえない「ドキドキ感」だったことでしょう。何度も何度も練習してきたと思いますが、これが本番の緊張感なのですね。こういうことが、たくましさを育てるよい経験となっています。

P1020612.jpg

P1020613.jpg

P1020636.jpg

一人でもたくさんの大人の前で堂々と話しをする姿、大変立派でした!

P1020638.jpg

 映像を使って、ボール投げのこつを伝えました。「さすが最上級生!」と思わせる工夫でした。タブレットなどICTの活用は子どもたちの学習に大変有効です。普段の授業の中でも積極的に活用されています。教師が使用するだけでなく、子どもたちが自分の発表をするときに活用することも進めていきたいところです。↓

P1100639.jpg

P1100583.jpg

 夢はTDLのキャスト。キャストになりきってTDLの魅力を伝えました。ぜひ、今度はTDLで会いましょう!

P1100609.jpg

P1100627.jpg

 わくわくカードの取組にも御協力いただきありがとうございました。多くの保護者、地域の方がカードを書いてくださっている姿を見かけました。がんばりを認められた経験が、子どもたちのさらなるやる気を高めます。まさに、「学校、保護者、地域が一体になって子どもを育てる」という取組になっています。

P1020627.jpg

P1100599.jpg

さらにPR!

「見に来てください!」と大きな声でお客さんを呼びました。時間がたつにつれて、子どもたちの積極的な姿が増えていきました。

P1100586.jpg

P1100658.jpg

百聞は一見にしかず 体験活動いっぱい!

 伝えたいことを実感してもらうためには、「体験すること」が一番です。来場者に実際に見てもらったりやってもらったりすることは、説得力を増す有効な手法です。双方向のコミュニケーションが活発になっていました。

P1100608.jpg

P1100590.jpg

P1100647.jpg

P1100650.jpg

 相手によって関わり方を変えることも必要です。低学年の子にとっては、「お兄さん、お姉さん」という立場になって話をする機会になりました。「やさしく接すると、なんだか自分も気持ちいい!」そう感じている様子でした。↓

P1100663.jpg

P1020616.jpg

P1100595.jpg

名残惜しい中 閉幕 終わりの会

 児童代表の感想、光の子委員会の演出で、名残惜しさを感じつつ閉幕となりました。光の子委員会の子どもたちは、第3グループの発表野中、体育館に集合して準備をしていました。最上級生として、大きな行事を責任をもってやり遂げようとする気持ちが伝わってきました。本当によく頑張りました。

P1100666.jpg

P1100675.jpg

P1100687.jpg

今日の感動は、この松ぼっくりとともに・・・。

P1020603.jpg


2016年11月18日(金曜日)

クラブ活動(3年生見学)

カテゴリー: - s2e03 @ 22時34分44秒

 今日のクラブ活動は、3年生が見学に回りました。5時間目が終わると「クラブだ!」と喜びの声が聞こえました。見学中の子に話をきくと「理科クラブがいいな。茶道クラブもいいな。やっぱりビーズクラブかな。いっぱい入りたい。」と言っていました。

P1100425.jpg

P1100427.jpg

P1100431.jpg

P1100433.jpg

↓ 茶道クラブでは、おいしいお菓子とお茶をいただきました。

P1100446.jpg

P1100460.jpg

P1100473.jpg

P1100454.jpg

 子どもたちが毎回クラブ活動を楽しみにしているのは、日頃、学校では体験できないことができるからだと思います。そういう活動を支えてくださっているのはボランティアの皆様です。お忙しい中、子どもたちが専門的な知識や技能にふれる機会をつくっていただき、本当にありがとうございます。

P1100439.jpg

P1100444.jpg

P1100445.jpg

P1100458.jpg

P1100467.jpg

 


長縄記録会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 22時12分31秒

 11月の中旬を過ぎましたが、日中は暖かさを感じます。昼休みは多くの学級が、長縄記録会に向けて8の字跳びの練習をしています。長縄は手軽に楽しくできる運動です。

P1100400.jpg

↓ 跳んだ後も素早く走り抜けます。そうしないと自分の後の人が引っかかってしまいます。休む暇はありません!

P1100403.jpg

↓ 連続跳びをするためには片足踏切が必要です。よく見ると跳びながら前に進んでいます。

P1100406.jpg

↓ 空中で体を小さくすることができています。縄に入るタイミングは縄が地面についた瞬間です。

P1100411.jpg

↓ 回し手の横を走り抜けると引っかかりにくくなります。担任の先生が体を張って壁をつくっています。

P1100414.jpg

 運動のつまずきを解消するためには、コーディネーション運動を行い、コーディネーション能力を育てることが有効だと言われています。なわと自分との距離感をはかる「定位能力」、なわに入るタイミングをはかる「リズム能力」、入るタイミングに反応して動く「反応能力」、踏み切ったときの空中姿勢を保つ「バランス能力」、助走から踏切に動きをかえる「変換能力」など、他の運動を行うときにも役立つコーディネーション能力を育てることができます。楽しみながら体力を高めていきます。


学習発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 21時41分11秒

学習発表会に向けて

 26日(土)の学習発表会まで、あと1週間となりました。学年ごとにテーマを設定し、校内の各教室で発表を行います。各学年ではその準備が着々と進んでいます。

1年生 秋のわくわくランド

 1年生はどんなお店を開くか、学年集会で発表していました。自分がやるのも、友だちがやるお店も「わくわく」している様子でした。

P1100343.jpg

P1100340.jpg

3年生 We are ティーチャー!【tea・茶!】

P1100368.jpg

P1100383.jpg

P1100396.jpg

 お茶について調べたことを、クイズ、劇、紙芝居、実演など、工夫してわかりやすく伝えます。静岡県の自慢「お茶」をPRすることを通して、郷土愛を育てます。

 5年生 チャレンジだ!5年生からの挑戦状 

 5年生は、各教科で学習したことを幅広く発表します。なお、開会式後は体育館で和太鼓演奏と合唱を披露します。写真は、発表内容のまとめを図書室でしている様子です。

P1100356.jpg

P1100358.jpg

 2年生は音読発表と動くおもちゃ、4年生は福祉の学習で学んだことを伝えるポスターセッション、6年生はこれまでの歩みの紹介を行います。自分の学びを振り返ったり友だちの学びのよさを見つけたりして、気づきと温かさのある1日となるよう準備を進めています。

 


2016年11月11日(金曜日)

伊久美移動教室

カテゴリー: - s2e03 @ 22時33分47秒

 4年1組が伊久美移動教室に行ってきました。伊久美では紅葉が見られ、秋の深まりを一層感じることができました。村上先生から、コースの説明をきき、伊久美の秋を満喫するウォークラリーを楽しみました。

P1100296.jpg

P1100307.jpg

吊り橋も渡りました。

P1100308.jpg

ポイントでは問題が出されました。みんなで協力して考えていました。

P1100311.jpg

伊久美の自然からのプレゼント!

P1100317.jpg

P1100329.jpg

険しい道を下っていきました。

P1100330.jpg

 伊久美までは、自動車で片道約30分間。夏は川遊び、秋は紅葉を楽しむことができるすてきなところでした。

 

 


委員会活動報告

カテゴリー: - s2e03 @ 21時58分41秒

   9日の児童集会は委員会の活動報告でした。今回の報告は、多くの委員会が、伝え方を工夫した発表をしました。

 光の子委員会からは、「あいさつお月見団子」の結果発表がありました。団子がたくさん盛られるということは、あいさつがよくできているということです。取組が視覚化される工夫はやる気の持続に効果があります。

P1100239.jpg

 給食委員会は 残量を減らすために、どのくらいの食べ物が食べずに返却されているかをわかりやすく伝えました。食べ物を大切にしようという意識を高める工夫です。

P1100231.jpg

P1100233.jpg

 保健委員会は 風邪予防についての○×クイズをしました。一方的に伝えるのではなく、全体を巻き込む工夫が見られました。楽しく知識を身につけることができました。

P1100247.jpg

P1100252.jpg

 体育委員会は長縄大会に向けて各学級の士気を高めるために、 実際に八の字跳びを見せました。 高学年の子どもたちが連続で跳ぶ姿を見て、1年生から大きな歓声が上がりました。

P1100256.jpg

P1100255.jpg

 児童集会は子どもたちが自分たちで学校生活を良くしていこうとする気持ちを高めることちがねらいです。 自立した一人の人間を育て、自治的な集団づくりを目指して指導しています。


2016年11月7日(月曜日)

ドッジボール大会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時49分14秒

 先週から昼休みに、体育委員会主催のドッジボール大会が行われました。今日は、その最終日で高学年男子の大会です。体育館は、大勢の応援もあり、大変な盛り上がりでした。

P1100193.jpg

P1100195.jpg

P1100205.jpg

P1100207.jpg

P1100213.jpg

 グラウンドには毎朝ドッジボールコートのラインが引かれていて、登校後や休み時間になるとすぐに、ドッジボールを楽しむ子がたくさんいます。日中に体を思い切り動かせば給食もよく食べられます。また、夜になると眠くなり睡眠時間も確保できます。運動や外遊びをすることが、よりよい生活リズムづくりにつながると思います。


2016年11月4日(金曜日)

5年生を励ます会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時11分37秒

 「生きてるって 生きるって なんてすばらしい」美しい歌声が体育館から響いてくるこの頃です。8日に行われる市内音楽発表会に向けて、5年生の太鼓と歌が仕上がってきています。先日、その5年生にエールを送るべく、光の子委員会の司会で「5年生を励ます会」が開かれました。

P1100094.jpg

P1100095.jpg

P1100097.jpg

 まず、迫力ある「二小祝い太鼓」です。順番に入れ替わって太鼓を打ちます。段々リズムが難しくなっていくところが見どころです。また、膝を立てて待っている姿勢も「かっこよく」を意識しています。

P1100119.jpg

P1100121.jpg

P1100122.jpg

  続いて合唱です。以前紹介したときより、声のボリュームも美しさもかなりレベルアップしています。最近、放課後の体育館からは、「CDかな」と思うほど美しい歌声が聞こえています。曲の途中で手拍子を入れ、変化をつけています。  

P1100140.jpg

P1100142.jpg

P1100147.jpg

  最後は、代表の子どもたちからの励ましの言葉です。放課後にがんばって練習する姿を、どの学年の子も尊敬のまなざしで見ている様子が伝わってきました。  

P1100103_1.jpg

P1100114.jpg

  校長先生からは次のような話がありました。 「6年生の陸上記録会では、苦しさに耐えるというがんばりが必要でした。5年生の音楽の場合は、『友達と合わせるという協力』が必要だと思います。いろいろながんばりを経験していくことが大切です。」

  また、校長室で陸上記録会の表彰が行われました。6年生は大きな行事を次々と終え、残すところ学習発表会と卒業式のみとなりました。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

↓ リレーメンバー(女子)

P1100173.jpg

↓ 入賞者全員

P1100175.jpg

  


28 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET