サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 469469469
昨日 : 882882882
総計 : 966661966661966661966661966661966661
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年10月31日(月曜日)

島田の自慢をPR!

カテゴリー: - s2e03 @ 20時47分42秒

 先週、6年生は2日間の修学旅行を終え、たくさんの思い出をつくることができました。楽しい思い出の中には、「島田の自慢PR」という取組もありました。浅草で外国人の方に積極的に話しかけ、中村茶商さんからいただいたお茶を配りながら島田の自慢をPRしました。

P1100090.jpg

CIMG2269.jpg

CIMG2271.jpg

CIMG2282.jpg

 本日、学校に1本の電話が入りました。「浅草で6年生がお茶をPRしている姿、大変気持ちよい態度で感心しましたよ。」という大変うれしい電話でした。日頃から、温かな気持ちで人に接するように行動できているからですね。すてきなお土産が届きました。

CIMG2285.jpg

CIMG2283.jpg

CIMG2286.jpg


2016年10月26日(水曜日)

東京スカイツリー見学

カテゴリー: - s2e03 @ 15時04分45秒

東京スカイツリーからの景色です。2日間の思い出とともに心に残ることでしょう。

20161026_094919_1.jpg

20161026_100026_1.jpg

20161026_100053_1.jpg

 さて、これはどこの写真でしょうか。今晩、お子さんにきいてみてください。

20161026_094710_1.jpg


修学旅行2日目

カテゴリー: - s2e03 @ 09時13分28秒

テーマに沿って追究しよう!

 修学旅行2日目の東京は快晴、気温も上がり暑さを感じる陽気となりました。
 6年生の子どもたちは全員元気にホテルを出発し、バスでスカイツリーに向かっています。スカイツリーを見学した後、東京都内コース別選択学習を行います。

 東京都内をコース別班編制で見学します。自分のテーマに沿って学習し、課題を追究することが目的です。どんな発見、感動があるでしょうか。

16:00に東京タワーに集合し、帰路につく予定となっています。

昨晩の様子

20161025_204353.jpg

ホテルの方にあいさつをしてチェックインしました。

20161025_204902.jpg

健康チェックして報告が終わったら・・・

20161025_205954.jpg

個室に入りました!ぐっすり眠れたでしょうか。

朝食はバイキング!

20161026_063801.jpg

20161026_064021.jpg

20161026_064149.jpg

20161026_064234.jpg

20161026_064421.jpg

6:30から朝食でした。子どもたちのメニューの選択は・・・。
しっかり食べて、コース別学習に備えました。
 


2016年10月25日(火曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - s2e03 @ 19時33分27秒

 早朝、島田駅を元気に出発した6年生は、少し雨が降る中ではありましたが、ハロウィンのTDLを満喫しました。島田は日中でも、肌寒さを感じましたが、TDLでは寒さを感じることはないようでした。きっと、市陸で鍛えた体力を発揮してたくさん動いたのでしょう。この後は、ホテルで休養し、明日に備えます。

P1090983.jpg

P1090986.jpg

P1090980.jpg

P1090992.jpg

 

20161025_073524.jpg

20161025_073540.jpg

20161025_140239.jpg

20161025_141641.jpg

 6年生の留守中は、5年生が立派に守っています。登校班、委員会の仕事など大変よく頑張っています。音楽発表会の練習にもますます熱が入っていて、本番に向けて、通し練習をしている段階です。迫力ある祝い太鼓の後、美しい歌声が響きます。本番は会場を魅了するような発表になるのではないかと期待が膨らみます。

P1090937.jpg

P1090947.jpg

P1090951.jpg

P1090964.jpg

P1090966.jpg


2016年10月21日(金曜日)

乗り物探検

カテゴリー: - s2e03 @ 20時04分15秒

2年生が日本平動物園を目的地として乗り物探検に出かけました。ドキドキしながら、電車に乗りました。通勤の人たちの間に入り組み、緊張して静かでした。

 

P1030084.jpg

 

P1030086.jpg

 

P1030077.jpg

 

 

動物園では、グループごと地図を広げてどの動物を見に行こうかと相談しました。ふれあい動物園でひよこやうさぎ、モルモットを触ったり、アライグマのかわいさに声を上げたり。動物とのふれあいを楽しみながらも、時間を意識して行動できた子どもたち。お弁当を食べる展望広場には、集合時刻までに全グループが集合できました。

 

CIMG0716.jpg

 

CIMG0714.jpg

 

CIMG0717.jpg

 

CIMG3034.jpg

 

CIMG0708.jpg

 

P1070076.jpg

 

P1070085.jpg

 

P1030144.jpg

 

帰りのバスでは、子どもたちは、どのタイミングでお金を用意するかなど考えて動き、スムーズにお金を支払ったりバスの運転手さんにお礼の挨拶をしたりすることができました。

今回の探検のめあて

「明るく元気なあいさつをする」

「グループの仲間、周りの人、動物の気持ちを考えて行動する」

ということが、よくできた乗り物探検でした。

P1070112.jpg

CIMG0734.jpg

P1030106.jpg

 


2016年10月20日(木曜日)

10月の朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 17時26分38秒

  昨日の朝の活動は、「朝礼」でした。校長先生からは、本年度3回目の歴史の話があしました。前回は「聖徳太子」でした。今までは歴史上の人物の話が多かったですが、今回のテーマは「城」でした。

P1090858.jpg  

P1090857.jpg

 子どもたちは城がどんなものかということは、視覚的には知っています。しかし、どのようにして造られたか、城の周りがどのようになっているか、昔のままで現存する城はどのくらいあるかなど、知らないこともたくさんあります。校長先生は、子どもたちが「少し知っている」ということをうまく利用して興味を引きつけていました。「ちょっと知っているけど詳しくは知らない」というものに対して、子どもたちは心を引かれるのかもしれません。

P1090874.jpg

P1090866.jpg

P1090869.jpg

 

P1090877.jpg

  続いて、先週行われた「島田市内小学校陸上記録会」の結果報告を行いました。多くの子が自己ベストを更新しました。中でも6位までに入った入賞者は前に並び、全校のみんなから大きな拍手を受けました。

P1090885.jpg 

 最後は生徒指導主任からの話です。二小では、あいさつ、トイレのサンダルや靴箱のくつなどの整頓、友だちを「○○さん」と呼ぶことなどを日々指導しています。また、このごろは校舎内でのけがが多く、廊下歩行についても指導をしています。生徒指導主任は、「これらのことはすべて、自分もOK相手もOKにつながることだ」と伝えていました。

P1090890.jpg  

P1090892.jpg

P1090897.jpg

P1090895.jpg

P1090901.jpg

 学校は社会の縮図です。認め合ったりゆずり合ったりして、相手を尊重できる子はどんな集団に入ってもすぐに順応することができます。自分の欲求だけを満たそうとせず、全体のことを考えて「ちょとがまん」ができることも思いやりではないでしょうか。 

P1090903.jpg

 


2016年10月18日(火曜日)

ストラックアウト!

カテゴリー: - s2e03 @ 19時46分59秒

 少し前の話になりますが、PTAバザー、古紙回収では保護者の皆様に大変暑い中、御協力いただきました。その収益で、「ストラックアウト」の的を2セット購入することができました。

P1090839.jpg

P1090840.jpg

P1090842.jpg

P1090844.jpg

 的が円になっている物は、マジックテープでくっつくタイプ、的がパネル式になっている物は「2枚抜き」もできるタイプです。子どもたちも大人も夢中になれるセットです。皆様の御協力で大変よい物を購入することができました。改めて感謝申し上げます。今後の古紙回収等にも御協力をお願いします。


2016年10月15日(土曜日)

きれいになって気持ちいい!

カテゴリー: - s2e03 @ 13時05分57秒

 心地よい風が吹く絶好の奉仕作業日和でした。保護者の皆様には、早朝から学校に来ていただきました。本年度2回目の奉仕作業は、校舎内の清掃が中心でした。普段子どもたちが掃除できない場所や手が行き届かないところを「大人の力」できれいにしていただきました。

1階の水道場付近は、マットをとるとビシャビシャヌルヌルでしたが、洗剤を使ってきれしいにしてくださいました。

P1090811.jpg

子どもたちの手が届かない場所は、お父さん方の力できれいにしていただきました。

P1090814.jpg

P1090816.jpg

P1090817.jpg

P1090819.jpg

子どもたちの力ではなかなかきれいにできないところも磨いていただきました。

P1090813.jpg

P1090809.jpg

P1090807.jpg

生活する場所がきれいだときっとやる気も高まります。季節も過ごしやすく、環境もきれいになり、さわやかな気持ちで学校生活が送れそうです。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 


2016年10月13日(木曜日)

昼休みからそうじが「熱い」です!

カテゴリー: - s2e03 @ 19時25分07秒

 もし、「学校で一番楽しみな時間は?」というアンケートをとったとしたら、どんなことが上位にランクインするでしょうか。きっと、昼休みは入ってくるでしょう。今、二小の昼休みが「熱い」です。どんなことが行われているでしょうか。

P1090742.jpg

P1090743.jpg

 今月末から始まるドッジボール大会の練習や、12月に行われる長縄大会の練習が行われています。今月の学校便りでは、校長先生が「学校と家庭が手を取り合って、心が負けてしまいそうな時、その弱さを受け止め、その子自身を肯定していくことの積み重ねによって「くじけない心」を育てていきたい」と書かれています。

P1090736.jpg

P1090740.jpg

 目標に向かって、ドッジボールや長縄に取り組む過程では、「うまくいかない!もういや!」と思うこともあるかもしれません。そんなときこそ指導のチャンスと受け止め、自分で乗り切る力、立ち直る力が育つように支援していきます。

 昼休みの後はそうじです。今、「おそうじ留学」と題して、下の学年のペアさんが、上の学年のペアさんのところにそうじの仕方を教わりに行くという取り組みが行われています。

P1120787.jpg

P1120793_1.jpg

 教わった子のそうじの腕前が上がっただけでなく、教えた子のそうじに対する意識にも変化があったそうです。「ペアさんに教える」ということで、しっかりやらないとという「自覚」が生まれたのでしょう。相手意識って大切ですね。

P1120851.jpg

P1120855.jpg

 


2016年10月12日(水曜日)

陸上記録会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時50分41秒

 秋晴れのすがすがしい天気の中、島田市内小学校陸上記録会が島田市陸上競技場で行われました。市内の小学校全校が集まり、色とりどりのユニホームが躍動しました。中でも、二小の赤いユニホームはどこにいてもよく目立ちました。

 この日のために、仲間と切磋琢磨してきた子どもたち。友だちの出番には、ひときわ大きな声援を送っていました。アップの時は、友だちが隣にいてリラックスした様子でしたが、競技が始まると孤独との戦いです。その気持ちを乗り越えて力を発揮できたことに価値があります。

↓ リレーメンバー 男子

1476270465798.jpg

↓ リレーメンバー 女子

1476270453097.jpg

 参加した全員に記録証が渡されます。多くの子に自己ベスト、それに近い記録が出ていることを期待します。

1476270391181_1.jpg

1476270407104.jpg

 

 


2016年10月11日(火曜日)

読書で心の耕しを

カテゴリー: - s2e03 @ 19時56分26秒

 朝の活動でペア読書がありました。ペア同士で、上の学年の子が下の学年の子に本の読み聞かせをする活動です。読む方は、相手の学年や好みを考えて、事前に本を選んでいます。読んでもらう方は「自分のために選んでくれた本」という気持ちがうれしい様子でした。心が通い合った姿がたくさん見られました。

P1090713.jpg

P1090722.jpg

P1090729.jpg

P1090723.jpg

P1090716.jpg

読書は語彙を豊かにすることとともに、感性を育むことにもつながります。日常の子どもたち同士の関わりを見ていると、「一言」が足りず、トラブルになることがとても多いと感じます。読書を通して、相手の気持ちを察したり、心に伝わる一言を考えたりすることができたらと思います。

 


2016年10月10日(月曜日)

友だちのチャレンジ学習を参考に

カテゴリー: - s2e03 @ 12時06分53秒

 お子さんは家庭学習をどのように進めているでしょうか。1学期に行った学校評価アンケートでは、「進んで宿題をしている」と回答した子どもが82%、「うちの子は進んで家庭学習をしている」と回答された保護者の方が61%でした。若干の開きがあり、保護者の方が求める姿と子どもの意識の差はあるようですが、だいぶ家庭での学習習慣ができていると感じます。

 学力向上のために最も大切なことは、「子ども自身が学習に興味をもつこと」です。二小では、子どもたちが疑問に思ったことや関心が高いことを追究するような学習経験を積ませるために、「チャレンジ学習」という取り組みを行っています。宿題とは別に、自分で考えて学習を進めることとなりますので、提出される内容は様々です。各学年の廊下に、先日の一日自由参観のときから、参考となるノートのコピーを掲示しています。

P1090699.jpg

百人一首をきっかけに、古文に慣れ親しんでいます。国語の学習のレベルアップが図られています。

P1090700.jpg

新聞記事から言葉を探して意味を調べています。語彙が豊かになる学習です。言葉を探す過程で記事も読むことになるので読解力も高まり、一石二鳥です。

P1090701.jpg

自分で「?」をつくって学習を進めています。この方法は思考力を高めるために大変有効です。自ら疑問をもち学習を深めることができています。

P1090705.jpg

家庭学習は「復習中心」となりがちですが、中学校では予習も必要になってきます。また、予習をしておくと授業の内容がわかりやすくなり、きっと学習がもっと楽しくなるでしょう。「予習」という視点がすばらしい学習です。

P1090706.jpg

 家庭での学習では、漢字書き取りや計算練習が中心になることが多くなると思います。もちろん、それも大切ですが、わからないことを調べたりさらに深く知りたいことを追究したりすることも、今後大切になってきます。チャレンジ学習は、思考力や追究意欲を高めるためにも大変有効だと考えます。

 「勉強の仕方がわからない」という悩みをもつ方が多いように感じます。きっと、「自分ひとりで」どうやって進めていけばよいのかわからないことが原因でしょう。小学生のうちに、与えられたことはもちろん、自分で「何をやるか、どんなことをやるか、どのくらいやくか」まで決めて学習することができるように育てていけたらと感じます。

 


2016年10月6日(木曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時38分18秒

 今月12日、市内小学校陸上記録会が行われます。今日は、1年生から5年生が6年生にエールを送る「陸上選手を励ます会」が開かれました。5年生で応援団を結成し、朝の活動の時間に各学級を回りエールの練習をしてきました。今日の会の進行も5年生で行いました。

P1090619.jpg

P1090598.jpg

P1090622.jpg

 声援を受けた6年生からは、本番に向けての心構えと「走り高跳び」と「ボール投げ」を披露しました。体育館での披露のため、ボール投げは練習用の道具を使用しました。1年生の背丈に近いバーを跳び越えたことや、投げられた物が勢いよく飛んでいく様子に歓声が上がりました。

P1090624.jpg

P1090625.jpg

P1090626.jpg

P1090628.jpg

P1090629.jpg

P1090634.jpg

P1090637.jpg


2016年10月5日(水曜日)

2学期学級委員任命式

カテゴリー: - s2e03 @ 20時58分49秒

 2学期がスタートして約1ヶ月が過ぎました。もうすでに活躍中ですが、2学期学級委員の任命式を行いました。校長先生から任命書を受け取るときの子どもたちの表情が大変印象的でした。

 にこにこしてうれしそうにしている子、きりっと引き締まった顔で校長先生を見つめる子、どの子の表情からも責任感とやる気が伝わってきました。

P1090563.jpg  P1090566.jpg

P1090567.jpg  P1090568.jpg

P1090570.jpg  P1090573.jpg

P1090574.jpg  P1090577.jpg

P1090578_1.jpg P1090580_1.jpg

P1090582_1.jpg P1090584_2.jpg

P1090586_2.jpg P1090590_1.jpg

P1090591_1.jpg P1090593_1.jpg

 人としての成長には、今の自分では少し荷が重いと思われる役などに就き、それを乗り越えようとする「背伸びの経験」が必要だと言われています。学級委員を経験する中で、もしかしたら苦労することもあるかもしれませんが、きっと自分の成長につながるきっかけをつかんでくれることでしょう。今日任命されたみんなが、「大変だったけれどやってよかった!」と思えるように支援していきます。

 


2016年10月1日(土曜日)

夢の世界へ

カテゴリー: - s2e03 @ 19時34分13秒

 本日土曜日は、一日自由参観日でした。1,2,5時間目は授業参観で、3,4時間目は、夢団による演劇「オズの魔法使い」でした。体育館が夢の世界となり、子どもたちはファンタジーワールドへ吸い込まれていきました。

P1090467.jpg

P1090478.jpg

P1090470.jpg

P1090471.jpg

P1090483.jpg

P1090486.jpg

 

 夢団の方の演技は子どもたちの心を魅了しました。劇が終わると、感動で涙を流す子もいました。代表の6年生2名が、お礼の言葉を伝えました。きっとみんなもいい気持ちになれたことと思います。御家庭でも「どんな気持ちになった?」と声をかけてみると、会話が盛り上がるかもしれません。

P1090501.jpg

P1090502_1.jpg

P1090504.jpg

P1090505.jpg

P1090506.jpg

P1090514.jpg

 また、PTA古紙回収が終わったばかりでしたのに、大変多くの古紙が集まりました。御協力ありがとうございました。

P1090519.jpg  P1090520.jpg


40 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET