サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年6月29日(水曜日)

薬学講座

カテゴリー: - s2e03 @ 21時26分00秒

   ミュージック祭の余韻冷めやらぬ中、5年生を対象に「薬学講座」が行われました。いざというときには大変ありがたい存在となる薬ですが、使い方を間違うとかえって体に悪い影響を及ぼすこともあります。

  講師の薬剤師さんから、「意外とありぞうなこと」を想定した問いが出され、それをもとに子どもたちは考えを深めました。「兄弟が飲んでいた薬をもらって飲んでもいい?」「たくさん飲めば早く治るの?」「苦いからジュースと一緒に飲んでもいい?」というような問いが次々と出されました。

P1070917.jpg  P1070921_1.jpg  P1070923.jpg

  説明だけではなく、実際に見せてもらったこともありました。オレンジジュースに薬を入れてどう変化するかを試す実験です。なんとジュースはどんよりと濁った色に変色してしまうのです。このことから、薬の成分が変化したことに気づき、「水で飲まないと・・・」とつぶやく声が聞こえました。

  「百聞は一見にしかず」と言いますが、実感を伴った理解をすることが学習内容の定着に大変有効です。こういう反応を見て、日頃の授業の中にも実感を伴った理解の場面を増やしていかなければと、改めて感じました。


ミュージック祭

カテゴリー: - s2e03 @ 19時49分18秒

 全員合唱「すいかの名産地」を皮切りに、本年度第1回の「ミュージック祭」が行われました。集会委員会の子どもたちは、わくわくドキドキ気分の出演する子どもたちやハイテンションの参観する子どもたちを落ち着かせようと大きな声で呼びかけ、スムーズな進行をしようとがんばっていました。歌、楽器演奏、ダンスなどはもちろん、空手の型も披露しました。様々な発表内容が行われ、参観した子どもたちにも好評でした。

P1070851.jpg    P1070859.jpg    P1070858.jpg

P1070860.jpg   P1070863.jpg   P1070870.jpg

P1070870_1.jpg     P1070878.jpg

P1070884.jpg    P1070895.jpg

P1070890.jpg     P1070893_1.jpg

P1070903_1.jpg  P1070855.jpg  P1070905_1.jpg

 出演した子どもたちは、この日のためにとてもたくさんを練習していました。休み時間になると、いろいろなところからその「音」が聞こえてきました。練習通りにできたりできなかったりすることは当然あります。出演を希望したけれども、運営面の都合で参加できなかった子どもたちもいました。その子たちも含め、当日の出来栄えよりも、自分から参加しようと行動したことに価値があります。保護者の方が平日にも関わらず、多数参観に来てくださったことも大きな励みになったことでしょう。それから、今回出演した子どもたちに刺激され、「次回は自分も・・・」と感じた子もいたにちがいありません。「やる気の渦」を起こすきっかけとなった第1回でした。また、ギターを弾く先生の姿に触発された人もいたかもしれませんね。第2回がとても楽しみになってきました。

 


2016年6月28日(火曜日)

6月の朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 21時23分30秒

 もうすぐ7月ですが、雨のためか比較的涼しい中、6月の朝礼が行われました。体育館に入ってきた子どもたちは自分たちで整列し、静かに始まりを待つことができました。「時を守り、場を清め、礼を正す」という、一中学区で大切にしていることが実践できた一場面でした。今月の校長先生の話は、「お札」に関する話題からのスタートでした。どのお札にも共通する人物、「聖徳太子」についての話でした。

P1120346_1.jpg   P1120351.jpg   P1120357.jpg

P1120369.jpg   P1120368.jpg   P1120373.jpg

 6年生は歴史の学習に出てきた人物であったこと、他の学年の子どもたちは「10人が同時に話したことを聞き分けた」と言われているエピソードに関心を示していました。話の終わりには、校長先生が法隆寺に行かれたときの写真が映し出され、子どもたちの表情が和みました。朝礼の後には、図書館に聖徳太子の本を借りに来る子どもが何人もいたそうです。次回はどんな歴史の話が聞けるか楽しみです。

P1120378.jpg   P1120377.jpg  P1120376_1.jpg

 


2016年6月27日(月曜日)

学校評議員授業参観

カテゴリー: - s2e03 @ 21時20分07秒

 私たち学校の教職員とともに、子どもたちの健やかな成長をサポートしてくださる4名の学校評議員の方が御来校され、授業の様子を参観されました。授業参観後は、地域の方から見た学校、子どもの様子、本日の授業参観について、御意見をいただきました。「グループ学習など小集団の話し合いをとりいれ、コミュニケーション能力を高めようという意図が感じられる」「トイレのサンダルやロッカーが整頓されている」といった御意見をいただきました。また、授業中、少し眠そうな子どもがいたことも指摘していただきました。いただいた意見を参考にして、よりよい教育活動を進めていけるよう努めていきます。学校評議員の皆様、本日は、お忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。

   P1070779.jpg     P1070782.jpg

      P1070808.jpg       P1070815.jpg

    P1070831.jpg     P1070835.jpg

    


2016年6月23日(木曜日)

よりよいコミュニケーション

カテゴリー: - s2e03 @ 22時09分48秒

 午前中の激しい雨が一転、午後は絶好のプール日和となりました。教室内の温度と湿度はぐんぐん上昇し、厳しい環境となりました。そのような中、6年生を対象に「LINEワークショップ」が行われました。近い将来、多くの子がスマートフォンを所有することになるでしょう。無料通信アプリをつかった友だちとの会話は楽しいもののようですが、トラブルになることも多いようです。そこで、LINE株式会社の福泉さんをお招きして、「コミュニケーションをとる上で何を大切にすべきか」を教えていただきました。

 DSCF4109.jpg  DSCF4115.jpg  DSCF4116.jpg

 まず、写真の5枚のカードの中から、友だちに言われて一番イヤだなと思うカードを選んだり、友だちにされてイヤだなと思う順にカードを並べたりしました。

      P1070771.jpg     P1070770.jpg

  次に、友だちと選んだカードや並べた順を比べてみました。そうすると、自分とは全くちがうカードを選んでいたり、自分が上位にしたカードを友だちは下位にしていたりすることに気づきました。子ども達からは、「え?!何で?」というような反応が次々と出てきました。

CIMG2087.jpg  CIMG2085.jpg  CIMG2086.jpg

CIMG2088.jpg  CIMG2090.jpg  DSCF4117.jpg

 これらの活動を通して、「自分はよいと思っていても、友だちはどう思っているかわからない」「自分と友だちの感じ方はちがう」ということに気づき始めました。コミュニケーションの基本は、相手の立場になって考えることで、やはり、思いやりの心が大切だと学びました。スマートフォンはコミュニケーションツールの一つです。楽しいコミュニケーションをしていくためにはどんなことを考えていけばよいか御家庭でも話題にしてみてみましょう。

 二小では、一人ひとりに「個人ポスト」があります。そのポストには、自分のよさが書かれたカードが、どんどんたまっていきます。子ども同士がよさを見つけ合い、カードに記入して入れるようになっています。今日の朝の活動は、そのカードを書く「カードの日」でした。カードを入れる子も、入れてもらっている子もみんなにこにこしていました。天気は雨でしたが、子ども達の表情は晴れやかでした。

P1070745.jpg  P1070747.jpg  P1070748.jpg

      P1070749.jpg         P1070746.jpg

 

 


2016年6月21日(火曜日)

「8020」を目指して

カテゴリー: - s2e03 @ 21時26分55秒

 本日(21日)、4年生を対象に「ブラッシング指導」が行われました。はじめに歯科衛生士の方から「歯を磨かないと口の中がどうなるか」について話をしていただきました。子どもたちは、口の中には様々な細菌が存在すること、歯を磨かないとそれらの細菌がどんどん繁殖していくことを知りました。「えっ!そんなに汚くなっちゃうの!?」と、驚きと不安を抱え、いよいよ自分たちの口の中を調べます。細菌が存在すると赤くなる薬品を使いました。   

CIMG1768.jpg CIMG1774.jpg  CIMG1783_1.jpg

CIMG1779.jpg CIMG1780.jpg  CIMG1784.jpg

 まさか自分の口の中がこんな状態だとは・・・。「大変だ!先生、早く磨きたいよ!」と子どもたちは大慌てでした。すぐに鏡を見て隅々まで磨き、どこが赤くなっていたかワークシートに記録しました。このワークシートを見れば、どこに細菌が繁殖しやすいかよくわかります。

         CIMG1778.jpg     CIMG1782.jpg

 歯を磨き終えた子どもたちからは、「歯がつるつるになったよ!」「きれいになると気持ちいいね。」という声が聞かれました。生涯健康でいるためには、歯の手入れは欠かせません。「8020(80才で自分の歯が20本以上あること)を目指して、日々の歯磨きを見直してみましょう


2016年6月16日(木曜日)

授業参観・懇談会(1、2、3年)

カテゴリー: - s2e03 @ 20時37分03秒

 梅雨入りし、すっきりしない天気が多いこのごろです。楽しみにしていたプールにも入れず、残念な思いをしている子もいることでしょう。そんな中、本日は1、2、3年生の授業参観・懇談会に、多数御出席いただきありがとうございました。4月の第1回目から、運動会を経て今回の参観でした。お子さんの成長を感じられたことはあったでしょうか。また、教室環境も変わりました。各教室には、「歯と口の健康ポスター」が掲示されています。その学年の特徴がよく表れており、大変見応えのあるポスターです。明日は4、5、6年の授業参観・懇談会です。ぜひ、多数御参加いただき、授業の中での子どもたちの成長を御覧ください。

 1年生は算数で引き算「4ー2」の学習をしていました。「みんな指を4にして。指を使って計算するよ。」と先生の話があり、子どもたちは指を使って計算の答えを出しました。

P1070499.jpg   P1070494.jpg   P1070502.jpg

 3年生は、少人数指導の算数でした。保護者の方からは「がらんとした感じがするね。」という声が聞かれました。落ち着いた雰囲気で発言しやすくなること、教師が一人ひとりの学習状況を把握しやすくなることが大きなメリットです。

P1070510.jpg   P1070515_1.jpg   P1070513.jpg

 2年生の懇談会では本田スクールカウンセラーの講話がありました。「ギャングエイジ」という、子どもたちが徒党を組んで活発に活動する時期についての話でした。落ち着かなかったり、反抗的になったりして「あれ?なんだか、このごろうちの子大丈夫かな?」と不安になることが、この先あるかもしれません。そんなときでも、ギャングエイジや思春期など発達段階の特徴を知っていれば、「成長の過程」として冷静に対処できるかもしれません。

 3年生の懇談会ではAED講習会が行われました。真ん中の写真は「大丈夫ですか」と倒れている人に声をかけている様子です。両肩に手を当てていることがわかりますか。片方に麻痺がある可能性を考えて両肩をたたくということです。一つ一つの動作には意味があり、そのことを理解してこそ救命の可能性が高まるのだと感じました。参加された保護者の皆様の真剣な表情が大変印象的でした。

P1070519.jpg  P1070533.jpg    P1070541.jpg

 


2016年6月9日(木曜日)

体力テスト

カテゴリー: - s2e03 @ 22時19分58秒

 プール開きを間近に控えた今週は、各学年で体力テストが行われました。火曜日が中学年、水曜日が高学年、本日木曜日が低学年の実施日でした。子どもの体力低下が心配されていますが、二小の子どもたちは体を動かすことが好きな子が多いようです。子どもたちにとって理想的な運動量は、登下校や階段の上り下りなど日常の動作も含めて、「1日60分間」と言われています。学校である程度の運動量が確保できれば、体力向上が期待できるのではないでしょうか。水曜日は掃除をカットして、「ロング昼休み」としています。今日のような雨の場合は、別日にロング昼休みを設定しています。体力作りの日常化が図られるよう考えています。また、体力テストの結果を参考にして、御家庭でも体力づくりに取り組んでみましょう。

P1070419_1.jpg  P1070424.jpg  P1070439.jpg

P1070446.jpg  P1070428.jpg  P1070434.jpg


2016年6月6日(月曜日)

プール清掃

カテゴリー: - s2e03 @ 19時55分17秒

 6月2日(木)、6年生がプール清掃を行いました。この日は気温も比較的高く、時折かかる水が気持ちよさそうでした。清掃を始める段階の水は、落ち葉やどろが多く、大変濁った状態でした。足を入れることには多少抵抗があったと思いますが、子どもたちは率先して足を入れはじめました。さらに、排水溝にたまった落ち葉をかき出したり、側面の汚れをこすったりするなど大変意欲的に働くことができました。6月10日ごろにはプール開きが行われる予定です。6年生にとっては小学校生活最後のプールです。自分たちできれいにしたプールで思い切り夏を楽しんでほしいと思います。

はじめはこんなに濁った水でした。ヤゴもたくさんいました。

 P1070348.jpg   P1070351.jpg  P1070344.jpg

バケツできれにな水をくみ、ブラシでこすり、こんなにきれになりました。大変な仕事も仲間と協力してやれば楽しくできるのですね。笑顔で働く姿が印象的でした。

 P1070347.jpg   P1070366.jpg  P1070354.jpg

 P1070362.jpg   P1070357.jpg  P1070358.jpg


2016年6月3日(金曜日)

島二小の安全を守る会

カテゴリー: - s2e03 @ 21時52分48秒

 つい最近、新年度がスタートしたかと思えばもう6月です。10日ごろからはプール開きも行われます。段々に夏が近づくこの時期は、交通事故も増加する傾向にあります。そこで、本校では、6月1日、子どもたちの安全、安心を守るために「交通安全リーダーと語る会」と「島二小の安全を守る会」を行いました。

 「交通安全リーダーと語る会」は6年生を対象に行いました。6年生は班長、副班長に関わらず、登下校の安全に意識を高めることが期待されます。安全を守るためには危険を予測する力が必要です。そこで、日常的によくありそうな道路状況を設定し、危険を予知するトレーニングを行いました。安全を守るためには「○○かもしれない」と考える習慣が必要です。日頃から用心する気持ちをもってほしいと願っています。

 また、「地域、学校、家庭が連携して子どもたちの安全・安心を守ろう」という目的で、「島二小の安全を守る会」が開かれました。各町内会長様をはじめ、多くの方々にご参加いただきました。参加者の方からは、「痛ましい事件を多く耳にする中、子どもたちの安全を守るためには、現在の体制では不十分である。もっと、ボランティアを増やす必要がある」という大変ありがたい意見をいただきました。また、警察署の方からは、交通事故に関しては、歩行者のルール違反が目立つこと、「ちょっと」と油断して鍵をかけなかったために空き巣の被害にあうケースが多いことなどについて話していただきました。今後も、地域、家庭、学校が一体となり、気づいたことを積極的に声に出し、未然防止に全力を注いでいきたいと感じる会となりました。ご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 3日には職員を対象に「校内救急講習会」が開かれました。AEDの使い方を確認し、シュミレーションを行いました。子どもたちの安全や安心を守る取組を今後も進めていきます。

 P1070343.jpg    P1120095.jpg  P1120108.jpg

 P1120124.jpg    P1120107.jpg  P1120111.jpg


30 queries. 0.070 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET