サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 467467467
昨日 : 882882882
総計 : 966659966659966659966659966659966659
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年5月31日(火曜日)

運動会大成功!

カテゴリー: - s2e03 @ 20時39分00秒

 曇り空とは裏腹に、5月28日(土)、熱く燃えた運動会が行われました。前日の雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、涼しさを感じる中、子どもたちは最後まで集中して競技に取り組むことができました。保護者の皆様には、朝早くから応援にかけつけていただきありがとうございました。お子さんの活躍に声を上げていらっしゃる姿、勇姿を記録に撮っていらっしゃる姿など、保護者の方からも熱い気持ちが伝わってきました。フィールドと応援席、観客席が一体となってつくり上げた運動会でした。どの種目、競技からも子どもたちの「本気」が伝わってきました。

 開会式では、児童会(光の子委員会)が演出を工夫し、気持ちを盛り上げました。力強い選手宣誓、歌声(ゴーゴーゴー)と本番ムードが一気に高まりました。

P1060837.jpg    P1060813.jpg   P1060797.jpg

P1060854.jpg   P1100518.jpg   P1100530.jpg  

 徒競走では力強いスタートから、ゴールに入るまで力一杯走り抜きました。特に高学年は、ゴール後、セーフティーマットにぶつかる勢いでした。リレーでは、仲間の声援を受け、バトンをつなぎました。バトンパスの姿から「頼んだよ!」「任せて!」という声が聞こえてくるようでした。

P1100669.jpg  CIMG1350.jpg  CIMG1395.jpg

CIMG1414.jpg  CIMG1391.jpg  CIMG1435.jpg

CIMG1426.jpg  CIMG1441.jpg  P1070332.jpg

P1060928.jpg  P1060923.jpg  P1060997.jpg

 激しい戦いの場面もありました。3、4年生の棒取りや5、6年生の騎馬戦は、闘志あふれる競技でした。激しい中にも、お互いを尊重する態度が大変好印象でした。

P1070130.jpg  P1070139.jpg  P1070134.jpg

P1070030.jpg  P1070019.jpg  P1100691.jpg

 祝い太鼓、団体演技など華やかな種目も目を引きました。運動会の練習の多くは、集団演技に割り当てられます。動きを覚えて踊り込み、自分の動きにしていくことは子どもたちにとって大変なことです。ディズニーパレード、ソーラン節、組立表現の、魅力と楽しさを感じられたからこそ感動的な演技に仕上がったのでしょう。大変見応えのある集団演技でした。

CIMG1189.jpg  CIMG1173.jpg  CIMG1179.jpg

P1070277.jpg  P1070263.jpg  P1100823.jpg

CIMG1318.jpg CIMG1303.jpg  CIMG1323.jpg

CIMG1326.jpg P1100829.jpg  P1100922.jpg

P1100711.jpg  P1100714.jpg  P1100713.jpg

 応援団長を中心に、応援団の子どもたちは本当によく声を出していました。昼休みになると、大きな声と太鼓の音が鳴り響いていました。総合得点は、赤組1160点、青組997点と勝敗はつきましたが、閉会式の青組団長の表情からは充実感が伝わってきました。運動会では、「勝利」という結果だけを見るのではなく、勝利を目指す「過程」を大切にしていこうと共通理解して指導しました。運動会を通して子どもたちは何を感じたでしょうか。「努力はした分だけ返ってくること」「仲間の声が力になること」「負けると悔しいこと」など、普段の生活では感じられない貴重な体験をしたことでしょう。これらの貴重な体験を、今後の学校生活に生かし、さらに充実した教育活動を進めていきます。

CIMG1263.jpg  CIMG1456.jpg  P1070199.jpg

P1070341.jpg  P1070340.jpg  P1070197.jpg

 


2016年5月27日(金曜日)

いよいよ明日!

カテゴリー: - s2e03 @ 20時09分42秒

 若干、天気が心配されましたが、明日の運動会に向けて準備が整いました。5,6年生の子どもたちが会場作りなどの事前準備を行いました。「先生、ぼくが持ちます」と、いすを進んで運んだ子、長机やマットなど大きな道具を進んで運んだ子など、意欲的に働く姿がたくさん見られました。子どもたちの積極的な仕事ぶりのおかげで、予定していた以上に準備が進みました。

  P1060719.jpg  P1060720.jpg   P1060727.jpg

 明日の運動会、どの学年の演技も楽しみですが、本番に向けてぐんと高まってきたのは5、6年の「組立表現」です。子どもたちは本部を向いて演技をしますが、後ろ姿もすてきです。体育着の汚れが何とも言えずかっこいいのです。仲間との息を必死で合わせようとする気持ちが後ろ姿からも伝わってきます。 

 P1060685.jpg  P1060682.jpg  P1060680.jpg

P1060678.jpg  P1060679.jpg  P1060675.jpg

 今日はグラウンド状態が悪く、本番前最後の練習は体育館で行いました。きりっと引き締まった表情が印象的でした。明日の本番では、どんな感動を与えてくれるのか期待が高まります。

     P1060698.jpg      P1060697.jpg


2016年5月25日(水曜日)

もうすぐ運動会!

カテゴリー: - s2e03 @ 13時03分56秒

 28日(土)の運動会に向けて、各学年、集団演技の完成度が高まっています。明日、明後日と天気が心配ですが、志気は上昇中です。全校で力を合わせて行うものは、児童会種目「つなげ!心の輪」と応援合戦です。本校では「他者意識」を育むことに重点をおいて指導しています。友だちのことを考えて輪を送ったり、応援団をやってくれている仲間のがんばりをサポートしたりすることが他者意識です。集団演技は全体のまとまりに、競技は勝敗に目がいきがちですが、個々の子どもたちが「どんな他者意識をしているのかということにも目を向けて、運動会を御覧になっていただきたいと思います。

【つなげ!心の輪】(児童会種目)

「頭から!頭から!」という、こつを伝える大きな声が響きます。

P1060557.jpg  P1060559.jpg  P1060552.jpg

【ディズニーパレードへようこそ!】(1、2年生)

きらきらの飾りをつけると、見栄えもやる気もアップします。暑い中での練習もよくがんばっています。

P1060578.jpg  P1060581.jpg  P1060582.jpg

 【ソーラン2016】(3、4年生)

 大漁旗の登場で、かっこよさたくましさがアップしました。

  P1060652.jpg  P1060656.jpg  P1060658.jpg

【組立表現】(5、6年)

 運動場で通し練習をしました。跳んだりはねたり持ち上げたり・・・。様々な動きの組み合わせが見所です。息を合わせて技を完成させるポイントは、仲間を信じて体重をあずけたりしっかりと力を入れて支えてあげたりすることです。

P1060624_1.jpg  P1060631.jpg  P1060634.jpg

【応援合戦】

 応援団の気合いは十分です。応援団長からは「まだまだ声を出そう!」という話がありました。本気の気持ちと声が、仲間の背中を押します。最後は気持ちの勝負です。

P1060596.jpg  P1060604.jpg  P1060613.jpg

じっと、赤組の応援を見つめている子がいました。応援団が必死でがんばる姿にひかれたようでした。「自分が団を引っ張るんだ」という気持ちが、本気で声を出す姿から伝わってきました。

           P1060597_1.jpg  P1060592.jpg


2016年5月20日(金曜日)

「お・は・し・も」

カテゴリー: - s2e03 @ 22時05分31秒

 「お・は・し・も」とは何のことか御存じでしょうか。火災などが発生したときの安全な避難方法を表すキーワードです。「おさない」「はしらなない」「しゃべらない」「もどらない」ということを事前に指導し、本日5時間目に避難訓練を行いました。地震の後、火災が発生し、火災現場から遠い経路を選択してグラウンドに避難するという流れでした。島田消防署の方が子どもたちの様子を見て、「若干のおしゃべりはありましたが、全体的に良好な態度でした。先生方も適切に指導していてよかったです。」と話されました。災害発生時は、だまって放送や指示を聞くことが命を守ることにつながります。日頃から聞く態度を身につける指導が大切だと感じました。

 机の下に入り、しっかりと机の脚をつかみます。机が大きく揺れても放さないように、ぎゅっと力を入れて握っていました。1年生もよくできましたね。

 P1060495.jpg  P1060492.jpg P1060493.jpg

 ハンカチで口を覆って避難です。煙を吸わないようにすることがとても大切です。やむを得ず煙の中を避難するときは、できるだけ身を低くすることがポイントです。

P1060499.jpg  P1060503.jpg  P1060506.jpg

 集合したら点呼です。担任が人数を確認し、教頭に報告します。できるだけ早く把握し、不明児童がいる場合は捜索に向かいます。本日の訓練では、1名の不明児童がいるという設定で行いました。捜索に向かった教員は、捜索場所を分担し、すぐに発見することができました。その対応を消防署の方にほめていただきました。

P1060520.jpg  P1060524.jpg  P1060525.jpg

P1060532.jpg  P1060533.jpg  P1060530.jpg

 最後に校長先生から、「日頃から、今地震が起きたらどうするかを考えて生活することが大切です。」という話がありました。災害は、授業中に起こるとは限りません。子どもたちだけで遊んでいるときでも、適切な判断をすることができるように、自分で考えて行動する力を育てていきたいと思います。

          P1060536.jpg             P1060535.jpg

 

 


2016年5月18日(水曜日)

熱が入っています!

カテゴリー: - s2e03 @ 07時39分11秒

 今週から運動会の練習がさらに熱くなってきました。集団演技の練習では、実際の隊形移動も含めて外で行ったり、リレーの練習では、赤青で競い合ってタイムを測定したりする練習が増えました。また、5、6年生の「組立表現」は、講師の方をお招きして指導を行っています。島二小はもちろん、もしかしたら県内でも初の試みではないかということで、どんな演技構成になっているのだろうと大変楽しみです。

 「はい!」と大きな声をかけかって、息を合わせたバトンパス練習をしています。内側に少し体を傾けるコーナーの走り方もポイントです。 

P1060363_1.jpg  P1060364_1.jpg  P1060376.jpg

  3,4年生の団体競技「それが二小棒取りのやり方か」では、回りをよく見て、どこに行けばよいのか瞬時に判断し、力を合わせて棒を取り合います。

  P1060382.jpg  P1060380.jpg

 1年生のダンス「ディズニーパレードへようこそ!」は、跳んだりはねたりする動きが大変多く、1曲踊るとへとへとになりそうです。それでも、笑顔で、とても楽しそうです。5,6年生の「組立表現」は、リズミカルな曲に合わせて動きを次々と変えていきます。写真は冒頭の高速ウェーブです。集中力と協調性が求められる高度な演技です。

P1060350_1.jpg  P1060418.jpg  P1060421.jpg


2016年5月15日(日曜日)

PTA美化活動

カテゴリー: - s2e03 @ 12時32分03秒

 さわやかな晴天の中、第1回PTA美化活動が行われました。早朝から、たくさんの保護者の方々に御参加いただき、側溝や水路、植え込みの中など、子どもたちではできないところを大変きれいにしていただきました。

P1060266.jpg  P1060272.jpg  P1060306.jpg

P1060291.jpg  P1060308.jpg  P1060310.jpg

P1060284.jpg  P1060287.jpg  P1060294.jpg

 お父様方には、側溝の掃除をお願いしました。汗ばむ陽気の中で、コンクリートのふたを開ける力仕事はきつかったと思います。また、学校中どこを回っても、作業をしてくださっている保護者の方の姿が見られ、本当に隅々まで手を入れていただきました。

P1060315.jpg  P1060316.jpg  P1060286.jpg

 PTA会長様、環境整備委員長様をはじめ、関係役員の皆様には、平日夜の会合など、事前の企画、準備から当日の運営まで、大変お忙しい中ご尽力いただきました。

P1060311.jpg   P1060275_1.jpg  P1060312_1.jpg

 学校職員は、5月29日(土)に行われる運動会に向けて、グラウンドのポイント打ちをしました。美しい環境の中、子どもたちも教師も、練習により熱が入ると思います。

 P1060277.jpg  P1060278.jpg  P1060276_1.jpg


2016年5月11日(水曜日)

ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 23時06分51秒

 昨日、今年度初めてのペア読書がありました。1年生と6年生のペアは、比較的関わりが多いのですが、2年生以上は1、6年ほど多くはありません。しかし、だれかに喜ばれることややさしく関わってもらえることは、子どもたちにとってとても大切な経験です。学年が上のペアさんが「どんな本を読んであげようかな」と考えた時、相手意識が生まれます。「あの子のために」と考えを巡らせ、その結果、相手に喜んでもらえた時、自分の存在価値を実感できます。少し大げさに聞こえるかもしれませんが、こういう経験を積み重ねていくことで子どもの心は育っていきます。御家庭でも子どもたちが何か手伝ってくれたり、気を利かせて行動してくれたりしたときは、ちょっと大げさに喜んであげましょう。「ありがとう」の言葉と笑顔を添えて・・・。

P1060133.jpg  P1060132.jpg  P1060131.jpg

P1060145.jpg  P1060139.jpg  

 4年生の廊下には、「走」に関する本が並べられています。「運動会で速く走りたい」という子どもたちの思いを担任が察して、図書館から借りてきたそうです。大変好評で、多くの子が本を手に取っています。

                  P1060147.jpg

 


2016年5月9日(月曜日)

5月の朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 22時38分09秒

 ゴールデンウィークが終わり、今週から運動会に向けて本格的に練習が始まります。週の始めは、5月の朝礼からスタートです。今回は、校長先生の読み聞かせです。スクリーンに絵本を映し、子どもたちが見やすいように工夫しました。読んだ本は「ヤマトタケル」というお話です。「古事記」という歴史書をもとにして書かれたものです。天皇の子として生まれたヤマトタケルは、その剛勇さをおそれた天皇によって、つらい戦いの場へ・・・。歴史を学習すると、様々な人物に出会います。そして、それぞれの人物の生き方にドラマがあり、胸を打たれることもあります。歴史絵本は学校の図書館にもたくさんります。

P1060111.jpg   P1060120.jpg   P1060124.jpg

 生徒指導担当の先生から、「地域の方へも元気なあいさつをしよう」という話がありました。毎朝、登校を見守ってくださっている方々へ感謝の気持ちを込めて、積極的にあいさつができる子が増えることを願っています。また、1年生を対象に、交通安全教室も実施されました。元気なあいさつと、安全意識を育て、楽しい学校をつくっていきます。

P1060129.jpg   P1020933.jpg  P1020938.jpg


2016年5月6日(金曜日)

思いを込めて・・・

カテゴリー: - s2e03 @ 22時26分56秒

 テレビ等で報じられる熊本地震の被害の様子を見て、二小の子どもたちも心を痛めていました。「被災した方々のために何か手助けはできないだろうか」という思いから、光の子委員会(児童会)が動き出しました。短期間の募金活動で、27216円集まりました。集まったお金は、本日、担当職員が静岡新聞社に送りました。

       CIMG1913.jpg           CIMG1895.jpg

 「困っている人のために何かできることはないだろうか」と考えて行動し、思いを形にすることができました。子どもたちの心が健やかに育っているからこそできたことだと思います。家庭、地域、学校が一体となって心の教育を進めてきた成果ではないでしょうか。


2016年5月4日(水曜日)

たくさん歩きました!

カテゴリー: - s2e03 @ 19時28分37秒

 3連休にはさまれた5月2日(月)、全学年が遠足に行ってきました。1、6年生はペアでばらの丘公園、2年生は天神原公園、3年生は天時、4年生は蓬莱橋を渡って敬満神社、5年生は諏訪原城址までがんばって歩きました。天気に恵まれ、歩いているときは汗ばむ陽気でした。リュックを背負っているため、背中は汗びっしょりになっている子も多く、休憩タイムでは飲み物をとてもおいしそうに飲んでいました。日頃、スポーツで汗をかいている子は多いと思いますが、たくさん歩くという経験は多くはないのかもしれません。そんな中でも、子どもたちは楽しいことを上手に見つけて、にこにこしながら歩いていました。友だちとクイズを出し合っている子、好きなアニメの話をしている子、きれいな花を見つけて友だちに教えている子・・・。移動手段を自動車に頼ることが多いと思いますが、この遠足を通して「歩くことって楽しい」と、少しでも感じた子がいたらうれしいです。

<3年生:天時での水遊び>

 心地よい水の冷たさ。サワガニやヤゴなど生き物をたくさん見つけることができました。おいしいお弁当の後のお菓子交換は遠足の定番ですね。

P1060069.jpg  P1060062.jpg  P1060064.jpg

P1060084.jpg  P1060085.jpg  P1060091.jpg

<4年生:蓬莱橋を渡って>

CIMG4529.jpg  CIMG4534.jpg  CIMG4540.jpg

CIMG4559.jpg  CIMG4555_1.jpg  CIMG4561.jpg

<5年生:険しい道を歩き・・・>

P1100229.jpg  P1100267.jpg  P1100268.jpg

P1100262.jpg  P1100246.jpg  P1100238.jpg

 


30 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET