サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 466466466
昨日 : 882882882
総計 : 966658966658966658966658966658966658
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年4月28日(木曜日)

笑顔はじける1年生を迎える会!

カテゴリー: - s2e03 @ 19時10分23秒

 「明日から連休!」という心が弾む中、今日は、1年生を迎える会がありました。6年生のペアさんからの心のこもったプレゼント、「王冠」をかぶったにこにこの1年生。入場は、4年生がつくってくれた花のアーチを通りました。全校で「新しい仲間」を歓迎する温かな雰囲気がすてきでした。続いて、エスコートした6年生による、ペアさん紹介です。「好きなもの」を言ってもらったときの、少し照れくさそうにしている様子がかわいらしかったです。お楽しみの企画は、太鼓の音の数だけ集まる「人数集めゲーム」と、学校に関係する「○×クイズ」でした。全体の運営を担当したのは、なんと5年生。6年生がペアさんのサポートをしている関係で、この時期にして早くも全校のリーダーとしてデビューしました。楽しい会になるように、大変よく頑張ってくれました。

P1050958_1.jpg  P1050922.jpg  P1050956.jpg

P1050938.jpg  P1050950.jpg  P1050998.jpg

 最後に、1年生からお礼がありました。はじける笑顔で、「さんぽ」を踊りながら元気に歌ってくれました。あいにくの雨空を吹き飛ばすような歌声が、体育館に響きました。

P1060027.jpg  P1060030.jpg  P1060024.jpg


2016年4月27日(水曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 20時21分54秒

 1学期最大の行事、運動会に向けて各学年で取組が始まりました。1、2年生では、講師に坂本先生をお招きして、キッズダンス教室が開かれました。坂本先生の明るさに子どもたちも教師も引っ張られ、笑顔あふれるダンス教室となりました。「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」というかけ声は、職員室まで響いていたほどです。5月の上旬までの全4回で教わったダンスは、運動会で披露されます。お楽しみに!

 グラウンドでは、リレーの練習が行われています。3年生は、リングバトンから陸上競技用のバトン、折り返しリレーからトラックの周回レースとなります。コーナーをスピードに乗ってどう走るか、そのスピードのままどのようにバトンパスをするかが見所です。高学年では、応援団の選出、作戦会議など着々と準備が進んでいます。今後さらに士気が高まることを期待ています。

P1050891.jpg  P1050892.jpg  P1050895.jpg

P1050848.jpg  P1050882.jpg  P1050880.jpg

P1050899.jpg  P1050900.jpg  P1050902.jpg

 


2016年4月25日(月曜日)

教育長さん、教育委員さんの訪問

カテゴリー: - s2e03 @ 18時55分41秒

 22日(金)、教育長さんと4名の教育委員さんが本校を訪問されました。各学級2,3分程度でしたが、子どもたちの授業の様子を参観されました。参観された皆様からは、「質の高い授業が多かったですね。4月の慌ただしい時期ですが、子どもたちが育っていることが伝わってきました。」という感想をいただきました。デジタル教材を活用したり、グループ学習を取り入れたりして、各担任の工夫が随所に見られました。また、「島田第二小学校の主な16項目の取組」についても、「家庭と学校をつなぐツールになるものですね。ぜひ、継続して取り組んでください。」という意見をいただきました。今後も、家庭と地域、学校が一体となって子どもたちを育ててけたらと思います。引き続き、ご協力をお願いします。

 P1050784.jpg  P1050789.jpg  P1050790_1.jpg

6年生の外国語活動は、島田一中の英語の先生が授業を行いました。

                       ↓                              

 P1050803_1.jpg  P1050811.jpg  P1050821.jpg

 各教室には、子どもたちの自信作が掲示されています。

  P1050842.jpg  P1050843.jpg  P1050820.jpg


2016年4月21日(木曜日)

授業参観ありがとうございました!

カテゴリー: - s2e03 @ 20時39分17秒

 先日は授業参観、PTA総会、学級懇談会に、多数ご参加いただきありがとうございました。1年生にとっては、初めての午後の授業でした。はじめのあいさつも元気よくできました。

 4年1組では、「生まれてから何秒たった?」という算数の学習でした。「1分は何秒?」「1時間は何秒?」「1日は?」というように考え、計算機をはじく子どもたちの表情がとても生き生きとしていました。担任教師も子どもたちの考えに寄り添い、一緒に楽しんでいる様子が印象的でした。

  P1050636.jpg  P1050639.jpg  P1050641.jpg

 P1050642.jpg   P1050646.jpg P1050699.jpg

P1050694.jpg    P1050695.jpg P1050682.jpg

 5年1組では、グループの友だちと協力してミッションをクリアする学習でした。自分の考えを伝え、相手の考えも聞くことが求められる学習で、コミュニケーションスキルを高めることがねらいでした。6年2組では、「縄文時代と弥生時代、どっちが幸せ?」という討論形式の学習でした。教科書や資料集から、様々な根拠を集め、熱心な討議が見られました。

  P1050661_1.jpg    P1050660.jpg P1050675.jpg

  P1050677.jpg  P1050667.jpg  P1050671.jpg

  P1050686.jpg  P1050666.jpg 


2016年4月19日(火曜日)

全国学力状況調査

カテゴリー: - s2e03 @ 22時48分04秒

  1時間目から4時間目まで、6年生を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。1時間目は国語Aと算数A、2時間目は国語B、3時間目は算数B、4時間目は質問紙回答と、大変ハードな1日でした。A問題は基本的な内容ですが、B問題は問題文そのものが長く、その内容を理解することもかなり大変です。そんな難問にも果敢にチャレンジする6年生は大変立派でした。

 調査が終わったあとは、一斉に安堵の表情を見せました。休み時間は元気いっぱいドッジボールを楽しんでいました。

P1050606.jpg  P1050609.jpg  P1050611.jpg


2016年4月18日(月曜日)

担任の読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 21時29分47秒

 朝の活動で、今年度初めての読み聞かせがありました。第1回目は、担任の読み聞かせです。子どもたちへのメッセージが込められたもの、豊かな感性を育てたり好奇心をくすぐったりするものなど、バラエティーに富んだ内容でした。

 3年2組では「ぼくは宇宙人」という星座に関する話でした。オリオン座とさそり座の神話に、子どもたちは興味津々でした。4年2組では、「教室はまちがうところだ」という学校を題材にした話でした。「まちがってもいいんだよ。自分の考えをどんどん言っていこう。」というメッセージが込められていました。5年1組では、「大切な君へ」という友だちとの関係の話、6年1組では「野尻湖のナウマン象」という歴史紙芝居でした。

 図書館が今週から開館します。本との出会いが、生き方や考え方を大きく変えることもあります。すてきな本との出会いがあるとよいですね。

P1090927.jpg  P1090938.jpg P1090949.jpg

P1090955.jpg  P1090925.jpg P1090935.jpg


2016年4月15日(金曜日)

「楽しい学校」をつくろう!

カテゴリー: - s2e03 @ 21時52分48秒

 島二小が目指す「楽しい学校」をつくるために、各学年が動き出しています。 昨日は、それぞれの学年で、目指す姿を子どもたちと共有するために、学年集会が行われました。

 1年生は、校歌を歌いました。「楽しい学校」をつくるためには、まず、学校が好きになることです。「わくよいずみがこの胸に」という歌詞のように、子どもたちの歌声もだんだん力強くなっていきました。

 2年生は「スイミー」の読み聞かせでした。子どもたちは、プロジェクターに映された絵を食い入るように見ていました。「スイミーのように、自分から動きだそう。そして、みんなで団結してがんばっていこう。」というメッセージが、教師から発信されました。5月の運動会でどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

   DSCF2147.jpg        DSCF2148.jpg   

 元気盛り盛りの3年生は、体を使ったゲームをしました。はじめに人数集め、次に新聞乗りゲームをしました。新聞紙を舟に見立てて、落ちないように乗っていきます。乗組員は6名。ただし、舟はだんだん小さくなっていきます。肩を組んだり、おんぶをしたり、工夫をしないと落ちてしまいます。楽しみながら協力することを体験しました。

P1050579.jpg  P1050574.jpg  P1050581_1.jpg

 4年生では、「楽しい学校」をつくるために、あいさつをがんばろう」ということを話していました。あいさつができると、きっと笑顔が増えます。

 「おはようは、毎朝言うといい言葉。ありがとうは、何回言ってもいい言葉。ごめんねは、すぐに言うといい言葉」という校長先生の話をしっかりと覚えている子がいて感心しました。「スマイル4(フォー)になろう!」という目標に向かって、力強くスタートです。

    P1050568.jpg        P1050570.jpg

 5、6年生は委員会活動がスタートしました。各委員会の活動を見ていると、「自分たちで学校を動かそう!」という思いが伝わってきました。運動会や、1年生を迎える会に向けて動き出したり、楽しく読書ができるように考えたりする姿が見られました。

P1050586.jpg   P1050597.jpg P1050590_1.jpg

 「楽しい学校」は、どの子にとってもそうあるべきです。みんなが互いのことを考えたり、決まりやマナーを守ることも必要です。子どもたちとともに、価値ある楽しさを求めていきます。


2016年4月8日(金曜日)

新学期スタート!

カテゴリー: - s2e03 @ 17時26分11秒

 昨日は、1年生にとって初めての集団登校。あいにくの雨でしたが、たくさんの子が、明るく元気なあいさつをしていました。新学期のスタートを心から楽しみにしている様子でした。

 今日は、身体測定がありました。聴力検査をしている友達のことを考えて、静かに並んでいる姿が見られました。思いやりが形になって表れていました。1年生は小学校で初めての給食がありました。カレーをとてもおいしそうに食べていました。マナーも大変良かったです。

P1050447.jpg  P1050451.jpg

 P1050489.jpg  P1050492.jpg  P1050499.jpg

P1050511.jpg  P1050513.jpg


2016年4月7日(木曜日)

着任式、始業式、入学式

カテゴリー: - s2e03 @ 14時52分21秒

 昨日は、子どもたちも教職員もドキドキの1日でした。新しく来た職員は、二小の子どもたちが大好きになりました。新任職員の話を素直な反応を示しながら聞く姿、代表の言葉をやさしく聞く姿、校歌を一生懸命歌う姿、どれもすてきでした。今日から始まる子どもたちとの新たな生活を想像すると、とてもわくわくしてきます。1年間よろしくお願いします。

<新任職員の自己紹介>

CIMG0691.jpgCIMG0680_1.jpgCIMG0706_1.jpg

CIMG0686_2.jpgCIMG0696_2.jpgCIMG0711_2.jpg

CIMG0726_2.jpg

 

<担任発表>

CIMG0743.jpgP1090502.jpgP1090508.jpg

<代表の言葉>

CIMG0753_2.jpg     CIMG0760.jpg  

 午後から行われた入学式。校長先生の話では、アンパンマンファミリーが次々に登場し、小学校生活を楽しく送るために心がけることを伝えました。小学校生活が楽しくなるよう、2名の担任をはじめ、全職員でサポートしていきます。

CIMG0812.jpg  CIMG0827.jpg  CIMG0810.jpg

CIMG0821.jpg  CIMG0873.jpg  CIMG0878.jpg

 

 


28 queries. 0.065 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET