サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年3月18日(金曜日)

修了式

カテゴリー: - s2e03 @ 16時56分25秒

 修了式 

 平成27年度の修了式が行われました。1年生から5年生全員が203日間の教育課程を修了し、代表児童が校長先生から修了証書をいただきました。

 校長先生からは、今年1年を振り返って子どもたちの成長やがんばりについてお話がありました。また、代表児童の言葉でも、3学期に頑張ったこと、今年1年で頑張ったことの発表がありました。子どもたちは、学習や生活面、そして、心の面でも大きく成長しました。

 春休みには、本年度の学習を復習し、次年度の準備をしてほしいです。そして、事故や病気には十分気をつけてほしいと思います。本年度も、ありがとうございました。

  

 

 


2016年3月17日(木曜日)

平成27年度 卒業証書授与式

カテゴリー: - s2e03 @ 17時40分37秒

 平成27年度 卒業証書授与式 

 暖かな春の日ざしのもと、平成27年度 島田市立島田第二小学校 卒業証書授与式が行われました。緊張感の中、子どもたちの成長した姿が見られました。

 

 

 

 

 

 


2016年3月16日(水曜日)

6年 修了式

カテゴリー: - s2e03 @ 19時20分22秒

6年 修了式

 50名の6年生が今年1年間の学習を修め、全員がそろって修了式を行うことができました。校長先生からは、「ありがとうについて」のお話がありました。

 明日は卒業式です。小学校最後の授業です。これまで学習したことの総まとめとして、最高の姿を表現してくれることと思います。

 

 

 


2016年3月10日(木曜日)

5年 社会見学

カテゴリー: - s2e03 @ 18時11分12秒

 5年 社会見学 

 昨日、5年生が県立美術館とSBS・静岡新聞社に社会見学に行きました。

 県立美術館では、ロダンのいろいろな作品の鑑賞について学習しました。「考える人」や「地獄の門」などの作品を見て感動した子が多かった予です。また、美術館に始めていった子も多く、「今度は家族で来たい」と感想をもった子もたくさんいました。

 SBSでは、テレビやラジオの番組がどのように作られているのか、どのような思いで番組を作っているのかを見学しました。静岡新聞では、新聞がどのように作られているのかを見学しました。 

 

 

 

 

 


2016年3月9日(水曜日)

3月 学校便り

カテゴリー: - s2e03 @ 08時29分09秒

 3月 学校便り 

 3学期もあとわずかとなりました。昨日は、卒業式の総練習を行いました。6年生の子どもたちは緊張感をもって練習に取り組みました。また、在校生を代表して式に参加する5年生も真剣に練習に取り組みました。

 1日1日を大切に過ごし、卒業式、修了式を迎えてほしいと思います。

 3月の学校便りです。下のアイコンをクリックしてください。

3月学校便り【表】 

3gatsu_gakkodayori_omote.pdf(216.8KB)

 

 

3月学校便り【裏】

3gatsu_gakkodayori_ura_02.pdf( 0.0KB)


2016年3月7日(月曜日)

卒業式に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 20時38分04秒

 卒業式に向けて 

 卒業式を10日後に控え、5、6年生の卒業式の練習が本格的になってきました。子どもたちもよい緊張感をもって練習に臨んでいます。明日は総練習があります。卒業式は6年生の子どもたちにとって、小学校最後の授業です。6年間で学んだ全てを表現してほしいと思います。

 


2016年3月3日(木曜日)

6年 校外学習

カテゴリー: - s2e03 @ 20時22分54秒

 6年 校外学習 

 6年生が登呂遺跡と静岡科学館るくるへ校外学習に行きました。登呂遺跡では、縄文時代の生活を体験したり、遺跡を見学したりしました。静岡科学館るくるでは、科学の不思議を体験しました。小学校生活最後の校外学習を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 


2016年3月2日(水曜日)

かるた大会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時31分51秒

 かるた大会(2年生) 

 2年生が昼休みにかるた大会を行いました。江戸いろはかるたで勝負をしました。各クラス代表の男女3人ずつが競い合いました。

 

 


2016年3月1日(火曜日)

六年生を送る会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時04分30秒

 六年生を送る会 

 卒業を迎える6年生に、これまでリーダーとして全校を引っ張ってくれた感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を開きました。体育館には6年生の似顔絵や思い出の学校行事などの壁画が飾られました。会の計画や準備は5年生が中心となって行いました。6年生に喜んでもらおうと準備やリハーサルから張りきって取り組む5年生の姿が見られました。

 会では、ペアの1年生からの手紙と2年生からの写真付きのメダルがプレゼントされました。3年生と4年生からは入退場の音楽や言葉が贈られました。会の全体を計画した5年生からは思い出のスライドショーや6年生クイズが出されました。

 在校生からの気持ちのこもった贈り物に6年生の子どもたちも喜んでいました。そして、6年生からは改めて二小の自慢についての発表がありました。6年生の子どもたちが二小の自慢として紹介したことは、あいさつと掃除、給食残量ゼロの3つでした。この自慢をよき伝統としていきたいと思います。最後には、中学に向けてのめあてや抱負も語られました。6年生には残り少ない二小での小学校生活を大切にしてほしいと思います。そして、中学校に行っても、明るくこれまで頑張ってきたように、せいいっぱい頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

   

   

 


28 queries. 0.065 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET