サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 467467467
昨日 : 882882882
総計 : 966659966659966659966659966659966659
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2015年12月22日(火曜日)

2学期 終業式

カテゴリー: - s2e03 @ 15時39分09秒

 2学期 終業式   

 77日間の2学期が終わりました。2学期には、5年生の自然体験教室、6年生が参加した市内陸上記録会、修学旅行、一日自由参観・「澤田組」の鑑賞教室・懇談会、市教研、陸上記録会、1、2年生の生活科校外学習、3年生の社会科見学、4年生の伊久美移動教室、修学旅行、余郷先生を迎えての全校読み聞かせ、5年生が音楽を披露した音楽発表会、学習したことをまとめて表現した学習発表会、野井先生を迎えての学校保健委員会など様々な行事がありました。

  今日の終業式の校長先生のお話では、年末に行われる日本の伝統文化について新聞記事を使っての紹介がありました。冬休みには、大掃除、餅つき、初詣など年末年始にしか経験できない行事がありますので、いろいろな日本の伝統文化に触れてほしいです。そして、1月5日には全員がそろって3学期を迎えたいです。

 

 代表児童の言葉では、2年生がかけ算九九の暗唱を頑張ったことを発表しました。実際に、かけ算九九を全て全校の前で暗唱しました。6年生は、陸上記録会、修学旅行、学習発表会という大きな行事を通して、前向きに取り組んだことを発表しました。一人一人の子どもが2学期を振り返り、自分が頑張ったことを見つめ、次への意欲を高めてほしいです。

 

 終業式の後には、生徒指導担当から冬休みの生活についての話と2学期末で転任される先生のお別れ会も行われました。

 

 

 

 


2015年12月18日(金曜日)

2年 おでんパーティー

カテゴリー: - s2e03 @ 08時16分54秒

 2年 おでんパーティー 

 昨日、2年生が生活科で「おでんパーティー」をしました。自分たちで育てた大根を収穫して、調理も自分たちで行いました。昨日から急に寒くなりましたので、温かなおでんが一層おいしく感じました。子どもたちも笑顔でおでんをほおばっていました。

 

 

 

  

 

 

  

 


2015年12月17日(木曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時29分12秒

 学校保健委員会

 日本体育大学の野井真吾教授を招いて、学校保健委員会をひらきました。「こころも体ももっと元気に! 明日から実践できること」という内容で講演をしていただきました。講演に先立って、保健委員会の子どもたちが、本校の子どもたちの生活の様子についてアンケートの結果を発表しました。テレビやゲームなどをやった時間、就寝時刻、起床時刻などが明らかになりました。テレビやゲームの時間は1時間から2時間が最も多く、5時間以上やっている子も10人いました。就寝時刻は10時から10時30分が一番多く、11時以降に寝ている子も13人いました。起床時刻は6時30分から7時が一番多かったです。

 野井先生の講演では、子どもたちがもっと元気になるための方法をいくつか教えていただきました。「早寝、早起き、朝ご飯」が健康な生活には大切なことはどの子も知っています。しかし、実践することは難しいのです。そこで、野井先生からは、セロトニン(元気の素となる物質)、メラトニン(眠くなる物質)という物質が「早寝、早起き、朝ご飯」に関係していることの説明のもといくつかの方法が示されました。

1 太陽を浴びる(セロトニンを増やす)

2 外遊びをする(運動することでセロトニンを増やす)

3 夜、暗いところで過ごす(セロトニンがメラトニンに変化する)

4 カーテンを開けて寝る(朝、日光を部屋に入れてセロトニンを増やす)

5 気合いを入れて寝る(翌日、起きる時間を決めて寝ると、体内時計がそれに合わせて1時間半前に起きる準備をしてくれる)

 ひとつでもできそうなことに挑戦してみるといいですね。 

 

 

 

  


2015年12月16日(水曜日)

ペア遊び

カテゴリー: - s2e03 @ 19時59分40秒

 ペア遊び 

 今日のロング昼休みは、2学期最後のペア遊びを行いました。これまでは上級生が遊びを計画していましたが、今回は低学年が遊びを計画しました。クラスごとドッチボールをしたり、ペアで遊んだり楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 アルミ缶回収 

 毎週水曜日は、環境委員会がアルミ缶回収をしています。大勢の子どもたち、そして保護者の皆様、アルミ缶回収への御協力、ありがとうございました。


2015年12月15日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 07時46分55秒

 赤い羽根共同募金(ドラえもん募金)

 

 二小では、11月にドラえもん募金を行いました。光の子委員会と広報委員会が中心となって呼びかけ、全校で300個もの募金箱が集まりました。12月15日、集めた募金を社会福祉協議会へ渡すことが決まりました。前日には、集まった募金箱をきれいに箱に詰め、渡すのを楽しみに準備をしていた子どもたち。「たくさん集まったね」「すごい重いね」など話をしながら、1つ1つ大切に箱にしまっていました。

 12月15日には、担当の方が来校され、校長室で赤い羽根共同募金を手渡す会が行われました。代表の子どもたちは、「思いやりの心で集めました」「福祉のために役立ててください」と言って、募金を手渡していました。

 みんなで集めた思いやりの気持ちが、誰かの幸せのために使ってもらえるといいですね。

 

 

 


2015年12月11日(金曜日)

長縄8の字記録会(高学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時53分28秒

 長縄8の字記録会(高学年) 

 長縄8の字記録会も最終日となりました。体育委員会の子どもたちが今日も準備から運営をきちんと行いました。学年が上がるにつれて縄のスピードが速くなります。5年生も6年生もリズムよく縄を跳んでいました。

 

 

 

 


2015年12月10日(木曜日)

長縄8の字記録会(中学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時38分48秒

 長縄8の字記録会(中学年) 

 今日は中学年が「長縄8の字記録会」を行いました。この会の運営は体育委員会の子どもたちが行っています。回数を数えたり、結果を発表したり、役割分担をして意欲的に活動に取り組んでいます。3・4年生もクラスの目標に向かって頑張って跳んでいました。

 

 

 

 


2015年12月9日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時47分49秒

 学年集会 

 12月の学年集会を各学年の計画で行いました。1年生も子どもたちが司会を務めて集会を運営していました。学年集会は、子どもたちが自分たちの生活を楽しくするための活動です。本年度の主な取組のひとつです。

 

 

 

 

 

 


2015年12月8日(火曜日)

長縄8の字記録会(低学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 14時35分58秒

 長縄8の字記録会(低学年) 

 今週は体育委員会が「長縄8の字記録会」を計画しています。今日は低学年が行いました。これまで体育の時間を中心に8の字跳びに挑戦してきました。始めの時より、連続で縄に入って跳ぶことができるようになったり、リズムよく跳んだりすることができるようになりました。各クラス2グループに分かれて挑戦しました。どのクラスもいい記録が出せました。

 

 

 

 


2015年12月7日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 11時53分32秒

 読み聞かせ 

 今朝の活動は、ボランティアによる読み聞かせを行いました。子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせが始まると子どもたちはすーっと本の世界に入ります。

 

 

 

 


2015年12月4日(金曜日)

島田市小中学校図工美術展

カテゴリー: - s2e03 @ 13時50分15秒

島田市小中学校図工・美術作品展

 

4日から16日まで、プラザおおるりの展示ホールにて、「島田市小中学校図工・美術作品展」が行われています。小学生の部は10日(木)まで、11日以降は中学生の部となります。午前9時から午後5時(それぞれの部の最終日は午後3時)まで、自由に作品をご覧いただくことができます。市内の学校で選ばれた素晴らしい作品が展示されています。本校からも、各学級から1点ずつ作品を出品しています。ぜひ足を運んで、子どもたちの作品を鑑賞していただきたいと思います。

 


2015年12月2日(水曜日)

図書館(オビリア)探検

カテゴリー: - s2e03 @ 16時53分34秒

島田図書館(オビリア)探検

 

2年生が生活科で、図書館探検に行きました。公共施設を使う際のマナーを学ぶとともに、そこで働く人たちのおかげで、みんなが自由に本を借りられることを学ぶことができました。オビリアには、なんと5万冊もの子ども用の本があるそうです。大人の本も合わせると、約40万冊の本が置かれているそうです。古くなった本は、おおるりの図書館に移したり、市民に無料で配ったりするとのことでした。

 本年度本校では、『家読』を勧めています。毎日5分でも構いませんので、子どもと一緒に本に触れる時間を作っていただけたら幸いです。御家族で図書館に足を運んでいただき、子どもと一緒に本を選んでみるのもいいかもしれませんね。

 

   

   

   


2015年12月1日(火曜日)

場を清める

カテゴリー: - s2e03 @ 14時39分07秒

 場を清める 

 これまでトイレのサンダルや靴箱、ぞうきん掛けの整頓など「場を清める」ことに力を入れてきました。自分の身の周りの整頓から、みんなが使う場所の整頓にまで子どもたちの意識が高まってきています。靴箱やトイレの様子を見るときちんと整頓されていることがほとんどです。今後も基本的な生活習慣を身につけていけるように取り組んでいきます。「場を清める」取組は、本年度の「主な取組」のひとつです。

 

 

 


36 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET