サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2015年11月28日(土曜日)

学習発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 12時59分39秒

 学習発表会 

1年 実りの秋のお店屋さん&ダンス

 花屋さん、つり屋さん、折り紙屋さん、くじ屋さんなどたくさんのお店を開きました。大勢のお客様が来て、大盛況でした。体育館では、キッズダンス「ちびまる子ちゃん」「あったかいんだから」を演技しました。

 

 

2年 とっぴんぱらりのぷう

 国語で学習したお話を音読や劇で紹介しました。そして、体育館では、縄跳びや跳び箱を使い、息の合った演技を発表しました。

 

 

3年 ちゃCHA茶ワールド

 3年生はふれあい学習でお茶について学習してきました。「お茶の歴史」「お茶の種類」「お茶の入れ方」「手揉み茶の作り方」などについてまとめ、グループで発表しました。

 

 

4年 みんながしあわせになるために

 4年生はふれあい学習で福祉について学習してきました。高齢者の方や体や目、耳などに障がいをもった方との交流を通して多くのことを学びました。一人一人が興味をもったテーマについてまとめて発表しました。

 

 

5年 たんけん!! 5年生学習島

 5年生では、各教科で学習した内容を9つのブースに分かれて発表しました。お客さんに体験してもらうことで、よりわかりやすく伝えようと工夫して発表していました。

 

 

6年 未来に向けて 自分の世界を広げよう

 6年生は、自分の将来に向けて興味をもっている職業について、調べたことを詳しくまとめ、わかりやすく発表しました。一人一人の個性があふれる発表となっていました。

 

 


2015年11月27日(金曜日)

明日は学習発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 15時35分17秒

 明日は学習発表会 

 今日の5時間目は明日の学習発表会に向けて、会場の準備やリハーサルを行いました。明日の学習発表会が楽しみです。多くの方に見に来ていただきたいです。

 

 

 


2015年11月26日(木曜日)

学習発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 13時16分58秒

 学習発表会に向けて 

 明後日は学習発表会です。子どもたちはこれまで学習してきたことをまとめて、学級全体やグループ、あるいは個人で発表します。なかよしホールには学年ごとの発表が紹介されています。子どもたちが学習したことを精一杯発表してほしいと思います。

 

 

 


2015年11月25日(水曜日)

友だちのよさを見つけるカード

カテゴリー: - s2e03 @ 19時17分14秒

 友だちのよさを見つけるカード 

 今日の朝の活動は、友だちへカードを書きました。毎日の生活や授業の中で頑張っている友だちのよさを見つけて書きました。互いのよさを見つけることで子どもたち一人一人が自分に自信をもってくれることを願っています。この取組は本年度の主な取組のひとつです。

  

   


ペア遊び

カテゴリー: - s2e03 @ 16時48分06秒

 ペア遊び 

 先週は雨が降って、運動場が使えないことが多く、ペア遊びが延期されていました。ようやく今日の昼休みにペア遊びを行うことができました。ドッチボールやおにごっこをして元気よく運動場で遊びました。

 

 


2015年11月24日(火曜日)

読書週間

カテゴリー: - s2e03 @ 16時28分00秒

 読書週間

 先週から始まった読書週間。先週の第1週目はいろいろな種類の本を読むスタンプラリーやビンゴゲームを行いました。今週の第2週は「しおり作りのワークショップ」を行いました。先週たくさん本を読んだ子どもたちがしおりを作りに図書館に集まりました。二小の新しい図書館のキャラクターのシールを貼り付けて、オリジナルのしおりを作りました。

 

 


特別支援学校居住地校交流

カテゴリー: - s2e03 @ 16時10分00秒

特別支援学校居住地校交流 

 藤枝特別支援学校に通っている1年生の児童が、本校の1年生と交流をしました。朝の会で歌を歌い、朝の活動では担任の先生の読み聞かせを聞きました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

 


2015年11月20日(金曜日)

4年 福祉出前講座

カテゴリー: - s2e03 @ 18時09分28秒

 4年 福祉出前講座 

 4年生が先日、車いすで生活されている方の講話と車いす体験をしました。今日は目の不自由な方のお話を聴くとともにアイマスク体験を行いました。

 

 

 


クラブ活動(3年生クラブ見学)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時04分52秒

クラブ活動(3年生クラブ見学)

 本年度のクラブ活動も7回目となりました。4年生から6年生までの異学年の集団で活動してきました。今日は、来年から参加する3年生がクラブを見学しました。

 

 

 

 


2015年11月19日(木曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時55分14秒

 学年集会 

 11月18日(水)の朝の活動は学年集会を行いました。1年生は12月に行われる長縄8の字跳びを練習しました。2年生は九九カルタをして学年で楽しく活動しました。3年生以上の学年では子どもたちが計画を立て、楽しく活動したり、自分たちの生活をよりよくするために話し合ったりしました。子どもたちは自分たちで考えて運営することが上手になってきました。

 

 

 

 

 

 


2015年11月16日(月曜日)

4年 福祉出前講座

カテゴリー: - s2e03 @ 17時48分31秒

 4年 福祉出前講座 

 4年生が福祉出前講座を行いました。車いすで生活をしている方からお話を聴き、その後、車いす体験をしました。車いすに乗ると、少しの段差を乗り越えることがとても大変であることを実感しました。この福祉出前講座を通して、障がいをもっている方々は、障がいによって不便なことがそれぞれ違い、そのことを思いやって生活することの大切さを学びました。

 

 

 

 


2015年11月13日(金曜日)

5年 社会見学(スズキ自動車)

カテゴリー: - s2e03 @ 12時20分50秒

 5年 社会見学(スズキ自動車) 

 5年生がスズキ歴史館とスズキ自動車湖西工場へ社会見学に行きました。スズキ歴史館ではスズキ自動車の歴史とともに、自動車が開発されて製品として作られるまでの様子を学ぶことができました。実際の工場見学では見ることができない工程を映像で見ることができました。また、スズキ自動車が海外ともつながりをもっていることも知りました。午後の湖西工場の見学では、実際に自動車が作られていく様子を間近で見学することができました。また、工場の広さや工場で働いている人たちの表情、工場の中の音やにおいなど本物の工場でしか学ぶことができないことをたくさん学ぶことができました。

 

 

 

 


2015年11月12日(木曜日)

2年 乗り物探検(日本平動物園)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時40分12秒

 2年 乗り物探検(日本平動物園) 

 2年生が生活科の学習で、電車やバスの公共交通機関を使って、静岡市の日本平動物園に行きました。事前に電車やバスの乗り方や公共でのマナーについて学習をしました。今日の活動の中で、バスや電車にスムーズに乗ることができたり、電車の中でお年寄りに席を譲ったりする姿が見られました。また、1日を通して、班の友だちと協力して活動することができました。

 

 

 

 


家庭教育学級「親子クッキング お菓子の家作り」

カテゴリー: - s2e03 @ 14時56分16秒

 家庭教育学級「親子クッキング お菓子の家作り」 

 家庭教育学級では、平林睦美先生を講師に招いて、「親子クッキング お菓子の家作り」を行いました。体育館に入ると甘いお菓子の香りが広がっていました。その中で、親子でお菓子の家作りに挑戦しました。牛乳パックにクリームやビスケット、チョコレートなどのお菓子を飾りつけていきました。かわいいお菓子の家が完成しました。親子で楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 


2015年11月11日(水曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 16時54分49秒

 11月の朝礼 

 今日、11月の朝礼を行いました。校長先生のお話は先月の日本の神話「やまたのおろち」に続いて、「いなばのしろうさぎ」の読み聞かせでした。先日の全校読み聞かせの時もそうでしたが、子どもたちは読み聞かせが始まるとすーっと本の世界に入っていきます。聞く力が育ってきていると感じます。

 

 最後は生徒指導の先生から本年度の合言葉「思いやりの心と自信をもって行動する子」についての話がありました。本年度の主な取組である整理整頓、あいさつ、廊下歩行の子どもたちの様子を話しました。

 まず、整理整頓では、靴箱の整頓整頓が当たり前にできるようになってきたことと放課後の教室の写真から帰る時に机やいすの整頓をきちんとやっているクラスが紹介されました。

 

 次に、あいさつでは光の子委員会が中心に取り組んできたあいさつ運動が最近ではボランティアの子どもたちに広がってきたことや地域の方々へのあいさつがよくなってきたことが紹介されました。

 

 

 最後は、廊下歩行で各クラススローガンを考えて取り組むことで校内の廊下でのケガが減ってきたことが紹介されました。また、朝礼を行う体育館へ移動する今朝の様子も3,4年生が静かに歩いていたことが紹介されました。

 

 このような整理整頓やあいさつ、廊下歩行がよくなってきたことは、周りの人への思いやりの心が育ってきたあらわれです。また、このような行動がとれるようになってきたことに自信をもって生活してほしいです。


就学時健康診断

カテゴリー: - s2e03 @ 16時52分07秒

 就学時健康診断 

 来年度、入学する子どもたちの健康診断が行われました。5年生が健康診断のお手伝いをしました。5年生にとっては、来年、ペアになる子どもたちです。優しいまなざしで声をかけている姿がほほえましく感じました。また、健康診断をしている間、保護者説明会を行いました。

 

 


特別支援学校居住地校交流

カテゴリー: - s2e03 @ 16時51分53秒

 特別支援学校居住地校交流 

 昨日、二小学区に住んでいて、藤枝特別支援学校に通っている1年生の児童が、本校の1年生と交流をしました。朝の時間に歌を歌ったり、貨物列車のゲームをしたりしました。1年生の子どもたちから、好きな食べ物や好きな遊びなどのたくさんの質問をして、答えてもらいました。そして、帰りには、玄関までみんなで見送り、折り紙で作ったプレゼントを渡しました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

 

 


2015年11月10日(火曜日)

市内音楽発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時25分09秒

 市内音楽発表会 

 市内音楽発表会がおおるりで開かれました。5年生がこれまでの練習の成果を発揮し、力強い太鼓の演奏と合唱を発表することができました。

 

 

 


2015年11月9日(月曜日)

5年 市内音楽発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 17時53分35秒

 5年 市内音楽発表会に向けて 

 市内音楽発表会が明日になりました。5年生が最後の練習を行いました。見学していた2年生から「太鼓の迫力があった」「きれいな歌声だった」などの感想が聞かれました。笑顔で演奏、合唱している子どもたちからは自信がみなぎっていました。明日の本番でも、笑顔で音楽を楽しみながら発表することでしょう。 

 

 

 


学校便り

カテゴリー: - s2e03 @ 17時20分57秒

学校便り(11月6日発行)

・新聞を読むことのすすめ

・重点的取組(10月)

・第2回美化活動のお礼

・地域防災訓練(12/6(日))への参加

・12月の行事予定

学校便り【表】

11tayori_omote_02.pdf( 0.0KB) 

学校便り【裏】

11tayori_ura_07.pdf( 0.0KB)


2015年11月6日(金曜日)

全校読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 20時33分16秒

 全校読み聞かせ 

 本日は、鳴門教育大学大学院の余郷裕次教授をお招きして、全校読み聞かせを行いました。大型絵本を使って読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは余郷先生の読み聞かせの世界をたっぷり楽しみました。絵本に合わせて体を動かす場面があったり、体育館中がシーンと静かになって聞き入る場面があったりして、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

 そして、放課後には学校職員と他校の先生方で読み聞かせの研修会を行いました。読み聞かせのよさや大切さ、絵本の楽しさについて学ぶことができました。これからの学校内の読み聞かせも充実させていきたいと思います。

 

  

 


抜き打ち避難訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 19時57分48秒

 抜き打ち避難訓練 

 今日の昼休みに抜き打ちの避難訓練を行いました。地震発生後に火災が起こったことを想定しての訓練でした。子どもたちは、昼休みなので、運動場で遊んでいたり、図書室で本を読んでいたりするなど様々な場所で、様々な活動をしています。近くに先生がいなければ、自分で判断して行動しなければいけません。子どもたちは混乱していつもの訓練のように行動できないかもしれないと予想もしていましたが、どの子も「お・は・し・も」を守って素早く行動できました。これまでの訓練の中で最も素早く行動できました。「自分の命は自分で守る」力が子どもたちに育ってきていることを感じました。今日も真剣に取り組む子どもたちの姿が見られましたが、いつも真剣に取り組んできているからこそ、今日のような行動ができるようになってきたのだと思います。緊急時に正しい判断をし、安全な行動がとれるような力を育成することは、本年度の主な取組のひとつです。

 

 

 


2015年11月5日(木曜日)

6年 マヨネーズ教室

カテゴリー: - s2e03 @ 20時08分11秒

 6年 マヨネーズ教室

6年生を対象にキューピーの出前授業「マヨネーズ教室」が行われました。まずDVDを観ながら、野菜を食べることの大切さ、マヨネーズの原料や乳化の仕組み、容器の工夫などについて学びました。たくさんのマヨネーズの秘密を知ることができました。その後で、班に分かれてマヨネーズづくりに挑戦しました。「なかなか混ざらない」「疲れた」…。どの班も、腕が痛くなるまで一生懸命かき混ぜて、マヨネーズに近い形になっていく様子を観察しました。最後には、お楽しみの試食。自分たちで作ったマヨネーズをきゅうりにつけて食べました。様々なマヨネーズを食べ比べしながら、「味がしない」「工場のマヨネーズの方がおいしい」などいろいろな感想を声にしていました。

 授業が終わった後には、「初めて作って大変だったけど、楽しかった」「家でも作ってみたい」「マヨネーズは野菜を食べやすくしたり、素材を引き立てたりすることが分かった」など、子どもたちの心に残ることがそれぞれあったようです。貴重な体験をすることができたマヨネーズ教室でした。

 

 

 


2015年11月4日(水曜日)

5年生を励ます会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時26分11秒

5年生を励ます会

 5年生が参加する11月10日の市内音楽発表会が来週になりました。5年生は毎日、音楽の授業や放課後の練習を積み重ねてきました。本日は「5年生を励ます会」を開きました。5年生以外の子どもたちが温かな励ましのメッセージを送りました。そして、5年生からは歌と音楽の発表がありました。発表会でも練習の成果を十分に発揮してほしいです。

 

 

 


58 queries. 0.130 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET