サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 469469469
昨日 : 882882882
総計 : 966661966661966661966661966661966661
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2015年10月30日(金曜日)

2年 バス教室

カテゴリー: - s2e03 @ 10時13分13秒

 2年 バス教室 

 2年生では、11月12日に生活科「乗り物探検」で電車やバスに乗って日本平動物園へ行きます。。これまで生活科で学区探検をしてきた2年生ですが、今度は電車やバスなどの公共交通機関を使って学区を出ていきます。そのために事前の学習として、バスの乗り方について学習しました。

 

 

 

 


2015年10月29日(木曜日)

4年 食育の授業

カテゴリー: - s2e03 @ 13時13分02秒

 4年 食育の授業 

 4年生では、島田市中部給食センターの見崎栄養教諭を講師に、食育「バランスよく食べよう」の授業を行いました。健康に生活するためには食事が大切であることを知り、食べ物のはたらきについて学習しました。健康な生活のために、好き嫌いなく食べるようになってほしいです。

 

 


2015年10月28日(水曜日)

6年 修学旅行 2日目

カテゴリー: - s2e03 @ 10時56分17秒

 6年 修学旅行 2日目 

 朝、子どもたちは宿泊先で朝食を食べ、全員、元気に2日目を迎えました。2日目はグループ行動を行います。

【ホテルにて朝食】

 

【グループ行動(スカイツリー・浅草)】

 

 


2015年10月27日(火曜日)

6年 修学旅行 1日目

カテゴリー: - s2e03 @ 10時34分57秒

 6年 修学旅行 1日目 

 6年生が今日から東京方面へ修学旅行に行きました。朝早く、島田駅に集合しました。子どもたちは修学旅行を心待ちにしていました。これからの2日間が楽しみです。出発式を行い、電車に乗って一路東京に向かいました。

【出発式・朝の様子

【ホーム・新幹線にて】

 

【国会議事堂「特別プログラム」】

 

 

 

 

【上野公園での班別行動】

 

【ディズニーランド】

 


1年 消防署見学

カテゴリー: - s2e03 @ 10時34分46秒

 1年 消防署見学 

 1年生が26日(月)に消防署に見学に行きました。国語「じどう車くらべ」で学習したことを作文にするために、消防署にあるはしご車や化学車、水槽車などを見学しました。子どもたちは、いろいろなはたらきをする自動車の見学に大喜びでした。子どもたちはこれから見学した自動車の絵や文を書きます。

 

 

 

 

 


2015年10月26日(月曜日)

6年 民間大使プログラム

カテゴリー: - s2e03 @ 17時35分28秒

 6年 民間大使プログラム 

 昨日から島田市を訪れているインドネシアの民間大使の方を招いて、インドネシアの国土や言語、宗教、伝統文化、服装など様々なお話を聞かせていただきました。日本と比較しながらのお話に子どもたちは興味津々でした。最後には、インドネシアの踊りを披露していただき、給食を一緒に食べて交流を深めました。

 

 

 


4年 ふれあい交流会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時22分23秒

 4年 ふれあい交流会 

 4年生では、総合的な学習の時間で「福祉」について学習をしています。これまでも、高齢者疑似体験、認知症サポーター講習会などを行ってきました。今日は島二小学区に在住の高齢者の方々と「ふれあい交流会」を行いました。

 はじめに、子どもたちが二小の4年生の紹介をしました。その中でリコーダー「聖者の行進」を演奏し、運動会で披露した「南中ソーラン節」を踊りました。次に、10組のグループに分かれて子どもたちが計画した遊びをおじいさん、おばあさんと一緒に行いました。風船バレー、カルタ、トランプ、お手玉、こま、おはじき、折り紙、将棋、オセロ、ぶんぶんごまなど子どもたちと一緒に楽しみました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。それから、おじいさん、おばあさんと楽しく談笑しながら給食を一緒に食べました。最後に、終わりの会を行いました。子どもたちも楽しかったのですが、お年寄りの方からも「エネルギーをもらった」「来年も参加させていただきたい」という嬉しい言葉をいただきました。

 今回の交流会の経験が、周りの人々が幸せになるようにお互いに相手のことを思いやって行動していくことができる子に育ってほしいと願います。参加してくださった地域のお年寄りの皆さん、ありがとうございました。また、この会を計画してくださった地域の福祉の会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月23日(金曜日)

4年 認知症サポーター講習会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時24分48秒

 4年 認知症サポーター講習会 

 今週20日(火)に、4年生がふれあい学習の一貫として、「認知症サポーター講習会」を行いました。まず、認知症とはどのような病気なのかについて教えていただき、その後、認知症の方にどのように接すればよいのかをロールプレイングしながら学びました。講習会を終えると、本講習会を受講した証として認知症サポーターのオレンジリングをいただきました。

 

 

 


2015年10月22日(木曜日)

4年 伊久美移動教室2

カテゴリー: - s2e03 @ 17時09分00秒

 4年 伊久美移動教室2 

 秋晴れの中、4年2組が伊久美へ移動教室に行きました。ウォークラリーや俳句作りや竹細工作りをしました。伊久美の豊かな自然の中で、友達と協力して活動することができました。

 

   

 

 

 

   


2015年10月21日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 19時45分56秒

 学年集会 

 今朝の活動は、10月の学年集会でした。各学年の子どもたちが、自分たちの生活を楽しくしたり、よりよくしたりするように集会を計画、運営しています。この取組は本年度の主な取組のひとつです。

 

 

 

 

 

 


ミュージック祭

カテゴリー: - s2e03 @ 19時41分41秒

 ミュージック祭 

 音楽委員会が計画したミュージック祭が開かれました。学級全員で参加したクラス、少人数のグループや個人で参加した子どもたちを合わせて、総勢70名ほどが参加しました。発表を観に来た子どもたちも多く、ミュージック祭を盛り上げました。また、保護者の方々も参観に来てくださいました。音楽委員会の活動が学校生活を充実したものにしていました。子どもたちの自主的、実践的な態度が育ってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月20日(火曜日)

1年 秋見つけ探検

カテゴリー: - s2e03 @ 19時14分28秒

 1年 秋見つけ探検 

 昨日、1年生が生活科で「秋見つけ探検」で中央公園に行きました。子どもたちはカエルやバッタ、ススキ、どんぐりなどたくさんの秋を見つけました。子どもたちはビニール袋にたくさんの秋をつめて帰ってきました。とても充実した学習になりました。

 

 

 

 


2年 「とびだせ!二小探検隊」

カテゴリー: - s2e03 @ 19時05分25秒

 2年 「とびだせ!二小探検隊」 

 2年生は生活科で学区を探検に出かけました。地域の様々な場所や人々に目を向け、普段何気なく過ごしている自分たちの町のすばらしさを再発見しに行きました。地域のお店や病院、公園などがあることを知り、これからのそれらについて調べていきます。

 

 

 

 


2015年10月19日(月曜日)

4年 伊久美移動教室

カテゴリー: - s2e03 @ 18時40分26秒

 4年 伊久美移動教室 

 4年1組が先週16日(金)に伊久美移動教室を行いました。今回の移動教室では、伊久美小学校を起点にウォークラリーをしたり、竹細工作りをしたりしました。また、伊久美小の4年生と一緒に給食を食べ、ドッチボールをして交流しました。

 

 

 

 

 


2015年10月16日(金曜日)

臨時的任用教育職員講習会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時28分28秒

 臨時的任用教育職員講習会 

 本日、静西教育事務所による「臨時的任用教育職員講習会」が本校を会場に行われました。講習会では、本校の授業の様子を参観していただきました。子どもたちは、いつものように頑張る姿が見られました。

 

 

 


2015年10月15日(木曜日)

音楽発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 17時44分05秒

 音楽発表会に向けて 

 5年生が練習に励んでいる音楽発表会が1か月後に迫ってきました。毎日のように、なかよしホールで、歌や太鼓の演奏、そして、曲に合わせた振り付けなど練習にも熱がこもってきました。今日の練習では、お互いに歌を聴き合ったり、振り付けを見合ったりして、できてきているところと、まだできていない課題について感想を述べ合いながらよりよい音楽を作っていこうと取り組んでいました。あと1か月、子どもたちも教師も最高の音楽を作っていきます。

 

 

 


2015年10月14日(水曜日)

市内陸上記録会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時25分55秒

 市内陸上記録会

 島田市陸上競技場で、「市内小学校陸上記録会」が行われ、二小の代表として6年生が参加してきました。天気にも恵まれ、さわやかな青空の下、50名全員で当日を迎えることができました。

この日に向けて、朝や休み時間、放課後を使って一生懸命練習に取り組んできました。雨が続き練習できない日が多かったり、思うように記録が伸びなかったり、身体が痛くて動けなかったり…たくさんの困難がありました。しかし、いつも『100%』を合言葉に、全員で乗り越えてきた6年生です。その時の100%で練習をし、100%で応援をし、お互いに声をかけ合ってきました。

記録会でも、そんな100%の姿をたくさん見ることができました。各種目の選手は、代表として最後まであきらめず、自分の力を出し切っていました。その結果、たくさんの子どもたちが、自己ベストを出しました。二小のテントには、常に大きな応援の声が響いていました。そして何より、記録会を終えた6年生が最高の笑顔を見せていました。自分のできることを100%でやりきった姿だと思います。

競技場には、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。先週は、1年生から5年生に「陸上選手を励ます会」を開いていただきました。多くの方の思いを胸に、頑張ってくることができました。ありがとうございました。

 

6年生のみなさん、100%の姿をありがとう!本当にお疲れ様でした!!

 

 

 


2015年10月13日(火曜日)

4年 高齢者疑似体験

カテゴリー: - s2e03 @ 21時06分35秒

 4年 高齢者疑似体験

 4年生では、福祉の学習で「高齢者疑似体験」を行いました。お年寄りの方の体や目、耳などがどのような感じなのか器具を装着して体験しました。足や手が重かったり、体が猫背になったりして歩きにくかったようです。また、ゴーグルのようなメガネのために視界もはっきりせず、ヘッドフォンで周りの音もよく聞き取れませんでした。また、手袋をした手で辞書を開くことも非常に難しかったです。今回の体験を、今月末に予定されているお年寄りとのふれあいの時に生かしていきたいです。

 

 


2015年10月9日(金曜日)

防犯訓練2

カテゴリー: - s2e03 @ 18時32分31秒

 防犯訓練2 

 先月24日に不審者対応の防犯訓練を行いました。その時の反省点を踏まえ、子どもたちの安全を確保するためには再度防犯訓練を行う必要があると考え、防犯訓練を実施しました。

 

 


2015年10月8日(木曜日)

6年生を励ます会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時40分56秒

 6年生を励ます会 

 6年生が1学期から練習を重ねてきた市内小学校陸上記録会が来週に迫りました。5年生が中心となって6年生(陸上選手)を励ます会を開きました。下級生から6年生への励ましの言葉やエールが贈られました。6年生からは代表選手が陸上記録会に向けての意気込みを語りました。最後には、走り高跳びとリレーの競技を披露しました。6年生の力強い走りや跳躍に、下級生は憧れのまなざしを送っていました。

 6年生には下級生からの思いを抱いて、14日の本番では、精一杯、自己ベストを目指して頑張ってほしいです。5年生以下の子どもたちは学校から応援しています。

 

 

 

 


3年 理科校外学習

カテゴリー: - s2e03 @ 17時20分13秒

 3年理科校外学習 

 理科の「動物のすみかを見つけよう」の授業の一環で、中央公園へ動物見つけに行きました。多くの子どもたちが、飛んでいるトンボ、草むらのバッタを見つけて観察することができました。「先生!こんなに大きいバッタを見つけた!」という、喜びの声だけなく、「日陰の方が虫が多い気がする」「ダンゴムシは枯れ葉の中にいつもいるね」というように、理科の授業であることをしっかりと考え、観察をし、様々な発見をしていました。これから授業で、見つけたことを発表し合い、さらに詳しく動物について調べていきます。

 

 

 

 


2015年10月7日(水曜日)

10月の朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 17時28分44秒

 10月の朝礼 

 今朝は10月の朝礼を行いました。今月の校長先生のお話は歴史の話で神話「やまたのおろち」の読み聞かせでした。子どもたちは、神話の世界に引き込まれ、真剣に読み聞かせを聴いていました。

 

 

 生徒指導担当の先生からは、本年度の合言葉「思いやりの心と自信をもって行動する子」に関連づけて、最近の子どもたちのよくなっている点についての話をしました。まず、廊下歩行についてでした。9月に各学級で廊下に掲示する廊下歩行についての標語を考えました。その標語が各教室前の廊下に掲示されるようになり、意識して廊下を歩く子が増えているということでした。静かに廊下を歩くことは、周りの人に対する思いやりの心のあらわれです。次に、環境委員会が計画した「だまって掃除週間」によって、だまって掃除に取り組む子が増えてきたということでした。6年生の掃除の様子がスクリーンに映し出されましたが、一人一人が自分の分担場所をだまって掃除していました。そして次は、整理整頓についてでした。靴箱やトイレのサンダルを整理整頓することが当たり前にできるようになり、手洗い場や学年の本棚などみんなで使う場所の整理整頓がよくなってきているということでした。これも次に使う人のことを考えた思いやりの心のあらわれです。最後は、あいさつでした。光の子委員が毎朝、校内をあいさつして回っていますが、ぽかぽか言葉のひとつであるあいさつの輪が広がってきています。


2015年10月6日(火曜日)

ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 20時24分30秒

 ペア読書 

 今朝の活動はペア読書でした。高学年の子が、本を選び、ペアの児童に読み聞かせを行いました。低学年の子が、ペアに寄り添いながら夢中になってなっている姿がほほえましかったです。

 

 

 

 


2015年10月3日(土曜日)

一日自由参観・懇談会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時04分23秒

 一日自由参観・懇談会

 今日は一日自由参観日でした。1時間目から多くの保護者や地域の方が来校し、子どもたちの様子を参観しました。子どもたちは、はりきって授業に取り組みました。学校評議員の方にも参観していただき、口々に「学校が落ち着いている」と評価していただきました。また、「掃除が行き届いている」「靴の整頓がきちんとされている」など、本年度、学校全体として主な項目として取り組んできたことも評価していただきました。

 5時間目に家庭教育学級で常葉大学の学生ボランティアの方々に来ていただき、1年生を対象として「お父さん・お母さんと遊ぼう! スーパー土団子作り」を行いました。土団子を磨いていくと、ピカピカ、ツルツルになるのです。大学生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、スーパー土団子作りに挑戦しました。子どもだけではなかなか難しいのですが、お父さんやお母さんの力を借りながら土団子を磨き上げていきました。1時間という短い時間でしたので、大学生が見本で持ってきたスーパー土団子ほどにピカピカ、ツルツルというところまではいきませんでしたが、土団子にだんだん光沢が出てきていました。親子で楽しく体験しながら学ぶことができました。常葉大学のボランティアのみなさん、ありがとうございました。そして、この計画してくださった家庭教育学級の役員の皆様、ありがとうございました。

【1年生】

 

  ]

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

【6年生】

 

 

 授業参観後には、学級懇談会を行いました。朝からの一日参観の後でしたが、多くの保護者の方に参加していただきました。本当にありがとうございました。2年生の懇談会では、学級役員の方々が、多くの保護者の方に参加していただきたいと考え、本校のスクールカウンセラーを招いて、「親子のコミュニケーション」というテーマの懇談会を計画しました。円形にいすを並べ、和やかな雰囲気で親子の関わり方やいじめについて、スクールカウンセラーのアドバイスを受けながら会を進めていきました。このように学級役員さんが工夫ある懇談会を計画してくださったおかげで、多くの保護者にとって有意義な時間となったことと思います。学級役員の皆様、ありがとうございました。

  

 本日は、多くの保護者の皆様、地域の皆様、一日自由参観及び懇談会に御参加いただき、誠にありがとうございました。


参観日の避難訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 18時03分15秒

 参観日の避難訓練

 一日自由参観日の今日、保護者や地域の方々が授業参観で学校にいる時に地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。普段は子どもたちだけで行う避難訓練ですが、地震はいつ起こるわかりません。授業参観の時に起こるかもしれません。今日の訓練で、子どもたちは普段のように「机の下に頭を隠す」第一次避難が落ち着いてできていました。また、保護者の皆様にも御協力をいただき、教師の「窓ガラスから離れ、姿勢を低くし、頭を隠す」という指示に従って行動していただきました。万が一、学校に保護者の皆様がいる場合も、子どもも保護者の皆様も落ち着いて行動し、安全に避難できるようにしていきたいと思います。

 

 

 


邦楽コンサート「澤田組」

カテゴリー: - s2e03 @ 18時02分20秒

 邦楽コンサート「澤田組」

 一日自由参観日の3・4時間目には、音楽鑑賞教室として。「澤田組」による邦楽コンサートを開催しました。和太鼓、三味線、尺八の3人のグループによるコンサートでした。本校の子どもたちは、「二小祝い太鼓」を知っているので、和太鼓には馴染みがありますが、三味線や尺八の音楽は初めて聞いた子どもも多かったことと思います。しかし、「ソーラン節」「ちゃっきり節」など身近な曲もあり、親しみをもてた子が多かったようです。本校の子どもたちは二小祝い太鼓を聞いているので、和太鼓の演奏の時に自然と体を動かし、音楽を楽しんでいるようでした。コンサートの最後は3つの楽器による合奏で、子どもたちも自分が持っている楽器「手拍子」で一緒になって盛り上がりました。

 

 

 

 


2015年10月2日(金曜日)

3年 お茶の学習

カテゴリー: - s2e03 @ 18時21分42秒

3年 お茶の学習(手揉み体験・お茶の淹れ方教室)

 3年生では、昨日はお茶の手もみ体験、今日はお茶のいれ方教室を行いました。

 お茶の手もみ体験では、手揉み保存会の方が10名ほど来校し、お茶の手揉みのやり方を教えてくださいました。そして、実際に、子どもたちもその方法で手揉みを体験しました。お茶を集めて、回転させて、揉んでいくという行程はやってみると難しかったようです。中には、名人のような手つきで上手にお茶をもむことができた子もいたようです。子どもたちは、初めてやる手揉みにやりがいを感じて楽しんく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 お茶の入れ方教室では、島田市農林課の方が地域のお茶屋さんの方々を集めてくださりました。煎茶、深蒸し茶、茎茶、ほうじ茶、玄米茶の5種類のお茶を飲み比べしました。子どもたちに一番人気だったのは玄米茶でした。炒った玄米の風味と味がおいしかったようです。そして、おいしいお茶のいれ方を学び、実際にやってみました。また、お土産に一人1つずつ急須をいただきました。3年生はこの急須を使って、昨日手揉みしたお茶を飲むことでしょう。

 

 

 

 

 

 


2015年10月1日(木曜日)

教育実習

カテゴリー: - s2e03 @ 16時55分08秒

 教育実習 

 今週から2名の本校卒業生が教育実習に来ています。教員を目指している実習生の2人は子どもたちとの出会いをとても喜び、はりきっています。子どもたちも教育実習生と一緒に学習したり、生活したりすることを楽しみにしています。

 

 

 


PTA本部会

カテゴリー: - s2e03 @ 08時42分00秒

 PTA本部役員会 

 昨夜は、PTA本部役員会が開かれました。過日、御協力をいただいた古紙回収についての振り返りや今後行われる美化活動について話し合いを行いました。真剣な話し合いの中にも、時折、笑い声があがることもあり、有意義な話し合いとなりました。PTA本部役員の皆様、お仕事でお疲れのところ、ありがとうございました。

 


68 queries. 0.138 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET