サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 292292292
昨日 : 878878878
総計 : 971457971457971457971457971457971457
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2015年9月30日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時25分52秒

 学年集会

 今朝の活動は学年集会でした。1年生は「お月見集会」を開きました。お月見の話をした後には、子どもたちが考えた「お月見バスケット(ゲーム)」と「お月見マルバツクイズ」を行いました。子どもたちは楽しく活動していました。この内容については子どもたちが学級会を開いて考えたものです。1年生から自分たちの生活を楽しくする活動に取り組んでいます。

 

 

 2年生は、学校の合言葉「思いやりの心と自信をもった行動する子」について、思いやりとは何か、自信をもって行動できるようにするにはどうしたらよいかについて考えました。思いやりとは、廊下を静かに歩くことも自分がケガしないためだけでなく、友だちを大切にすることにつながることに気付きました。そして、みんなが自信をもつためには、お互いに個人ポストを活用して、友だちのよさを見つけていくことの大切さにも気付きました。

 

 

 3年生では、集会係が会の内容を考えて、計画し、運営していました。今日の集会では手作りの「なかよしビンゴゲーム」で楽しく活動していました。ビンゴゲーム自体が楽しいゲームですが、「なかよしビンゴゲーム」では、友だちの好きなことや好きな物を知ることができ、友だちとの距離が縮まり、仲良くなれたことと思います。

 

 

 4年生では、学級委員が学年集会を運営していました。昔の遊びをグループごとに発表し、実際に昔の遊びをやりました。これから、4年生はお年寄りと交流していく「ふれあい学習」を進めていきますが、お年寄りとふれあう時に昔の遊びを計画していくことと思います。

 

 

 5年生では、自然体験教室や今練習を重ねている音楽発表会に向けての練習について振り返る学年集会を学級委員が運営しました。自然体験教室については、「ウォークラリーで友だちと協力できた」「友だちのシーツを片付けていた」などの友だちのよさを認め合いました。そして、音楽発表会については、「太鼓の音がそろってきた」「きれいな声を出そうと努力している」など学年のがんばりを認め、集団としての高まりを実感していました。

 

 

 6年生では、実行委員が集会を企画し、学年で長縄をして楽しむ活動を行いました。学年集会の計画は輪番制で実行委員が計画しています。自分たちの生活を自分たちで作る「自治的な活動」をすべての子が経験できるようにしています。

 

 

 友だちのよさを認め合ったり、自分たちの生活を楽しくしたりする学年集会は、本年度の島二小の主な取組のひとつです。


ペア遊び

カテゴリー: - s2e03 @ 18時20分20秒

 ペア遊び 

 今日の昼休みはペア遊びを行いました。久しぶりのペア遊びで、子どもたちは運動場に出て、鬼ごっこやサッカー、ドッジボールをして楽しく遊びました。

 

 


2015年9月29日(火曜日)

あたたかなメッセージ

カテゴリー: - s2e03 @ 18時01分44秒

 あたたかなメッセージ 

 各学級、学年に個人ポストが設置されています。1年生は「イイトコメガネ」、2年生は「スクスクポスト」、3年生は「おひさまポスト」、4年生は「四つ葉のクローバーポスト」、5年生は「にじ色ポスト」、6年生は「喜感謝ポスト」と学年ごとにポストに名前をつけています。同じ学級・学年の友だちや異学年のペアさんなどへ、「発表をがんばっていたね」「いつも声をかけてくれてありがとう」などの温かな言葉が書かれたカードが個人ポストに届けられています。このメッセージカードは友達のよさを見つけるとともに、自分のよさにも気づくことにつながっています。この取組は、本年度の島二小の主な取組のひとつです。

 

 

 

 


3年 社会見学(スーパー田子重)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時35分41秒

 3年 社会見学(スーパー田子重) 

 3年生が、今週、社会科の学習でスーパー田子重に見学に行きました。スーパーマーケットでは、お客さんに来てもらうためにどのようなくふうをしているか、またあ、お客さんが買い物をしやすいようにどのような工夫をしているのかなどを調べに行きました。普段見ることができないお店の裏でどんな仕事をしているかを見学することもできました。見学したことをこれからの学習に生かしていきます。

 

 

 

 

  


2015年9月28日(月曜日)

4年 社会科見学(相賀浄水場)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時39分01秒

4年 社会科見学(相賀浄水場)

 4年生は社会科「健康なくらしとまちづくり」の学習で相賀浄水場へ見学に行きました。私たちの暮らしを支えている水道の水がどのようにつくられ、各家庭まで運ばれているのかを学習しに行きました。子どもたちは、水の中のゴミなどを固めて沈殿させる薬品があることを知り、その薬品のはたらきを目の当たりにして驚いていました。

 

 

 

 

 


2015年9月24日(木曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 13時48分35秒

 防犯訓練 

 校内に不審者が侵入したことを想定して、不審者への対応と子どもたちの安全を確保することができるように島田警察署の方の御協力のもと、防犯訓練を行いました。子どもたちは、地震や火災の時のように素早く安全な運動場に避難することができました。そして、職員はさすまたをもって不審者に対応しました。しかし、6、7人の職員で追いかけましたが、不審者役をやってくださった警察の方を取り押さえるまでには10分以上かかりました。不審者対応の難しさを身をもって学ぶことができました。子どもたちの安全を守るために今後もこのような訓練をくり返し行っていく必要性を強く感じました。

 

 

 

 

 

 最後に、警察署の方から不審者は20mくらい離れたところからねらっていることや危険なことの「ひまわり」と5つの約束を教えていただきました。危険なことの「ひまわり」とは、以下の4つです。

「ひ」…一人で遊ばない

「ま」…まわりから見えない場所

「わ」…分かれ道

「り」…利用されていない空き屋や空き地

 また、5つの約束は、次の5つです。

1 一人で遊びません。

2 声をかけられてもついていきません。

3 こわいと思ったら、大声を出して逃げます。

4 今日あったことを家の人に話します。

5 外に行く時は、行き先を言います。 

 不審者から身を守るために、今日の防犯訓練で学んだことを頭に入れて、「自分の命は自分で守る」という意識をもって生活してほしいと思います。 


2015年9月18日(金曜日)

あいさつ運動

カテゴリー: - s2e03 @ 08時31分50秒

あいさつ運動

 先日の児童集会で、光の子委員会から提案のあった校内でのあいさつ運動が毎日行われています。光の子委員の子どもたちが「あいさつは心をつなぐメッセージ」と書かれたたすきをかけて、各クラスを回ってあいさつをしています。光の子委員の子どもたちが元気にあいさつすると気持ちのよいあいさつが返ってきているそうで、あいさつがよくなっている手応えを感じているようです。ボランティアとして、一緒にあいさつ運動に参加している子もいました。あいさつ運動をみんなで盛り上げ、気持ちのよいあいさつができる子どもたちになってほしいと思います。また、昨日は教育事務所の学校訪問がありましたが、お客様に進んであいさつする姿がたくさん見られました。

 


2015年9月17日(木曜日)

静西教育事務所地域支援課管理主事学校訪問

カテゴリー: - s2e03 @ 17時51分08秒

静西教育事務所地域支援課管理主事学校訪問

 今日は、静西教育事務所地域支援課管理主事と島田市教育委員会学校教育課長に午後から学校や子どもたちの様子を参観していただきました。子どもたちが落ち着いた雰囲気の中で、一生懸命学習に取り組んでいるとほめていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年9月16日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 11時56分22秒

 朝礼 

 今日の朝の活動は9月の朝礼を行いました。8時10分の開始に合わせて高学年の5・6年生が早めに体育館に集まり、静かに座って待っています。後から体育館に入ってくるクラスも静かに整列して待っています。最後のクラスが集まって、朝礼が始まった時刻は8時8分でした。日頃から時間を守って生活しようと心がけていることが行動となって表れていて素晴らしいです。1分前着席を心がけている成果がここにも表れていると思います。

 朝礼での校長先生のお話は、日本の神話「あまのいわと」の絵本の読み聞かせでした。6月の朝礼で読み聞かせをした「くにのはじまり」の続きのお話でした。スクリーンに映る絵本を見ながら子どもたちは世界に入り込んでいました。

 

 

 

 そして、沖先生からは、「思いやりの心と自信をもって行動する子」について、「あいさつ」と「整理整頓」についてのお話がありました。光の子委員会の子どもたちが毎朝、各教室を回ってあいさつ活動にはりきって取り組んでいることや気持ちのよいあいさつをしている子が増えてきているということが紹介されました。

  

 また、1学期からトイレのサンダルや靴箱の整頓を頑張ってきた子どもたちですが、最近では、トイレのサンダルや靴箱だけでなく、ぞうきん掛けや水道など学級や学年で使う場所も整頓されていることが紹介されました。身の回りやみんなで使う場所がきれいに整頓されていると気持ちよく生活できます。

 

           【3年生と5年生のぞうきん掛けの様子】

 

            【1・2年生と4年生の水道の様子】


2015年9月15日(火曜日)

4年 社会科見学

カテゴリー: - s2e03 @ 17時03分50秒

 4年 社会科見学

 昨日の3年生に続いて、今日は4年生が「島田浄化センター」へ社会科見学に行きました。汚水が処理されてきれいな水になる過程を見学しました。

 

 

 


2015年9月14日(月曜日)

3年 社会科見学

カテゴリー: - s2e03 @ 17時39分33秒

 3年 社会科見学

 3年生が「お茶の郷」に社会科見学に行きました。世界の茶器や世界のたくさんの種類のお茶を見学したり、静岡のお茶の歴史について教えていただいたりしました。また、実際に中国のお茶と川根茶を飲ませていただきました。子どもたちはガイドの方のお話をよく聞き、掲示されている資料をよく読んでメモを一生懸命とりました。ガイドの方から静かに、そして、一生懸命メモをとりながら見学する子どもたちの姿をほめていただきました。この見学で学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

 

 

 

 


2015年9月11日(金曜日)

自然体験教室2日目

カテゴリー: - s2e03 @ 13時51分58秒

朝の集い

自然体験教室2日目に入りました。朝の集いは、静岡の江尻小の皆さんと行いました。


自然体験教室 1日目夕食

カテゴリー: - s2e03 @ 13時24分14秒

 入所式のあと、みんなとの楽しい夕食の時間です。

   


2015年9月10日(木曜日)

さあ出発!自然体験教室!

カテゴリー: - s2e03 @ 17時44分41秒

 さあ出発!自然体験教室!

 台風により1日遅れてしまいましたが、本日素晴らしい天気の中、5年生は自然体験教室に出発しました。
  体育館で出発式を行い、バスに乗り込みました。

st1 (1)_1_04.jpg st1 (4)_1_02.jpg
 朝霧野外活動センターに到着し、到着式を行いました。

st1 (5)_1.jpg st1 (3)_1_01.jpg

 少し休憩した後、いよいよウォークラリーに行きました。

st1 (8)_1.jpg st1 (9)_1.jpg

st1 (13)_1.jpg

  陣馬の滝でお弁当を食べました。
  
st1 (7)_1.jpg st1 (2)_1.jpg
  
  富士山がとてもきれいに見えています。

st1 (16)_1.jpg st1 (17)_1.jpg

st1 (12)_1.jpg


2015年9月8日(火曜日)

児童集会

カテゴリー: - s2e03 @ 19時02分14秒

 児童集会 

 今日の朝の活動は、「児童集会」を行いました。光の子委員会と環境委員会からの発表がありました。

 

 光の子委員会からは、学校のあいさつを盛り上げていくために、2学期は学級へ行ってあいさつ運動を行うことが紹介されました。1学期には、光の子委員会の子どもたちが西門と正門に立ってあいさつ運動に取り組みました。1年生から6年生の多くの子どもたちがボランティアとしてあいさつ運動に参加し、あいさつがだんだんよくなってきました。そこで、今学期は校内でもあいさつが響き渡るように、教室でのあいさつ運動を考えたそうです。2学期も光の子委員会の子どもたちを中心に、多くの子がボランティアとしてあいさつ運動を盛り上げていくことと思います。二小のあいさつがもっともっと自慢になるように取り組んでほしいと思います。

 環境委員会からは3つのお知らせがありました。1つめは、1学期に取り組んできたアルミ缶回収で46kg、4,024円となったことの報告でした。このお金は、子どもたちのために使われます。2つめは、来週9月14日から18日まで、「だまっておそうじ週間」に取り組むことのお知らせでした。これは環境委員会が表を作って全校がだまって掃除に取り組めるように考えたことです。3つめは、掃除ロッカーにメッセージボードを設置するというお知らせでした。1学期から環境委員会が掃除ロッカーの整頓を呼びかけ、だんだん整理整頓されてきたので、さらに、メッセージボードを設置して環境委員会と各掃除場所の子どもたちがやりとりをして整理整頓を進めていこうと考えたそうです。

 

 光の子委員会はあいさつ運動に取り組み、環境委員会は掃除や整理整頓をよくしていこうと取り組みます。どちらも子どもたちの創意工夫で、学校生活をよりよくしていこうとする自主的な活動です。この取組は、本年度の島二小の主な取組のひとつです。 


2015年9月7日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 17時42分53秒

読み聞かせ

 今日の朝の活動はボランティアの方々による読み聞かせが行われました。

 

 

 


2015年9月4日(金曜日)

スキルタイム

カテゴリー: - s2e03 @ 13時29分16秒

 スキルタイム 

 毎週木曜日と金曜日の朝の活動はスキルタイムです。算数では、既習内容の復習を中心にステップアップ学習を行っています。学年ごとに準備されたプリントを自分のペースで進めていきます。子どもたちは15分間集中して取り組んでいます。基礎学力の定着が、思考力、判断力、表現力を育てていきます。また、思考力、判断料、表現力を高めていくことでさらに、基礎基本が確実に定着していきます。子どもたちのがんばりが、毎週、ファイルに蓄積されていきます。

 

 

 スキルタイムは、学習内容の基礎基本の定着を図るための取組です。これは本年度、島二小の主な取組のひとつです。

 


2015年9月3日(木曜日)

図書室リニューアル

カテゴリー: - s2e03 @ 13時19分12秒

 図書室リニューアル 

 図書室のカーペットが夏休みの間に張り替えられ、明るい雰囲気の図書館にリニューアルされました。2学期も図書館ボランティアの方が掲示物を作ってくださいました。今月はお月見をモチーフにした掲示物です。多くの子どもたちが図書室の掲示物が変わるとすぐに気付きます。子どもたちが行きたくなる図書室にしていきたいと思います。

 図書室には、子ども新聞がおいてあります。子どもたちには本だけでなく、新聞も読んでほしいと思います。子ども新聞は子どもたちの興味をもちそうな記事や今世の中で起こっている出来事をわかりやすくした記事がのっています。子どもたちが新聞を読む姿が学校や家で見られるようになることを願います。

  

新しくなったカーペット。明るい雰囲気になりました。

ボランティアの方々が作ったお月見の掲示物です。

図書室には子ども新聞があります。

 


2015年9月2日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時01分37秒

 学年集会 

 2学期初めての学年集会を行いました。

 1年生は、友だちと協力して、新聞を使ったレクリェーションを行いました。1枚の新聞に穴をあけ、グループの全員が新聞紙を破らずに通り抜けたら成功です。穴の開け方が難しかったようです。友だちと楽しんで活動していました。

 

 2年生は、先生が「ええところ」という本を読み聞かせしました。みんな誰でもええところ(よいところ)をもっています。友だちのよいところを見つける目をもつことが大切です。今日一日、友だちのよいところがたくさん見つけることができたことと思います。

 

 3年生は、1学期から子どもたちが学年集会を計画、運営しています。今回は2学期になって新しい集会係が計画、運営をしました。歌やゲームを考えて楽しい集会を行うことができました。ゲームでやった「進化じゃんけん」はとても盛り上がりました。

 

 4年生も、子どもたちが集会の計画、運営を行っています。学級委員が内容を考えて取り組んでいます。今日の集会は、2学期にがんばりたいことの発表と「じゃんけんキング」のゲームを行いました。みんなが楽しむことのできた集会となりました。

 

 5年生は、来週の9?11日の自然体験教室に向けての集会を行いました。係長からのお知らせやお願いなどが全員伝えられました。しおりも完成し、子どもたちの気持ちはもう朝霧に行っているような感じがしました。自然体験教室のスローガン「思いやりの心と助け合う心をもって絆を深めよう」が達成できるように充実した3日間になることと思います。

 

 6年生は、1人1回、実行委員となって学年集会の計画・運営を経験するように輪番制で行っています。今日の学年集会は「宝探し」をして楽しむ集会が行われました。「宝探し」で見つけた宝には文字が書かれていて、その文字を合わせて並びかえると一つの言葉になるような工夫がされていました。子どもたちはこの謎を解くことがとても楽しかったそうです。

 


2015年9月1日(火曜日)

6年陸上練習、5年音楽練習

カテゴリー: - s2e03 @ 19時09分32秒

 6年陸上練習、5年音楽練習 

 6年生が10月15日の市内陸上記録会に向けての練習を本格的に始めました。1学期から朝、自主的に運動場に出て体力トレーニングをやってきた6年生。2学期の始業式の日の帰りにも運動場で練習を行いました。今日はあいにくの雨でしたが、体育館で基本的な走る運動を中心に、走り高跳びの練習も行いました。これから練習にも熱が入ってくると思います。まだまだ残暑が厳しい日もあると思いますので、体調管理には十分に気をつけ、一人一人が自分の目標を達成できるように取り組んでほしいと思います。

 

 

 また、5年生も11月10日の市内音楽発表会に向けて練習を始めました。5年生も1学期から声づくりをしてきました。演目は、打楽器を取り入れた音楽パフォーマンスです。ミュージカル「ライオンキング」の「サークルオブライフ」、「二小祝い太鼓2015」、「希空」の3曲の練習をしていきます。どのような音楽が作り出されるか楽しみです。

 

 

 このような行事を通して、子どもたちは成長していきます。子どもたちのがんばりがとても楽しみです。


50 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET