サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2015年7月24日(金曜日)

1学期 終業式

カテゴリー: - s2e03 @ 11時27分33秒

 1学期 終業式

 74日間の1学期が終業式を迎えました。終業式が始まる5分以上前から中・高学年のクラスが体育館に移動して静かに待っていました。最後に体育館に入ってきたクラスも開始1分前には整列していました。ふだんから授業開始前の『1分前着席』に取り組んでいますが、1学期最後の終業式での集合に『時間を守って行動』できたことは素晴らしいことでした。

  

 校長先生のお話は、1学期を振り返った「学校生活アンケート」の結果をもとに、子どもたちががんばったことや2学期にがんばっていきたいことについてでした。

 子どもたちが1学期にがんばったこと、よかったことは、「学校の授業が楽しい」「スキルタイムの学習がよくわかります」「授業の始まる前に席に着いています」「靴箱やぞうきんを整頓しています」「元気よくあいさつや返事ができます」でした。

 

 

 反対に、子どもたちが2学期にがんばっていきたいことは、「廊下を走らず、右側を歩いています」「ぽかぽか言葉を使い、ちくちく言葉を使わないように気をつけています」「テレビを見たり、ゲームや携帯電話、スマホを使う時間を少なくしようと気をつけています」でした。

 代表児童の言葉では、「あいさつ」や「話を聴くこと」など全校で力を入れて取り組んできたことについて、2人の代表の子どもが1学期にがんばったこととして発表しました。聴いていた子どもたちも「ぼくも同じだ」「私もがんばったよ」と思って聴いていたことと思います。

 

 終業式の後には、夏休みの生活について、きまりを守って安全に生活すること、思いやりの心をもって生活することが生徒指導の担当から話されました。

 

 終業式では1学期を振り返り、充実した夏休みを過ごし、2学期もがんばろうという意欲をもつことができたことと思います。2学期の始業式に元気に登校してくることを楽しみにしています。


2015年7月23日(木曜日)

5年 アースキッズチャレンジ セレモニー

カテゴリー: - s2e03 @ 11時03分57秒

 5年 アースキッズチャレンジ セレモニー

 昨日の4年生の環境教室に続いて、本日は5年生が地球温暖化防止に向けて取り組んできた「アースキッズチャレンジ」のセレモニー(終わりの会)を行いました。セレモニーには、県の地球温暖化防止活動推進センターのスタッフと市役所の環境課の方に来ていただきました。

 5年生は5月12日に「アースキッズチャレンジ」のキックオフイベント(始めの会)を行いました。それから、子どもたちは地球温暖化防止のために電気やガス、水道のメーターチェックを行いました。1週間でどれくらいの電気やガス、水が使われているかを知ることで、どれくらいの二酸化炭素が発生しているのかを計算で求めました。

 その後、一人一人が二酸化炭素の発生を抑えるためのエコ作戦を考えました。59人の子どもたちが考えたエコ作戦は全部で258個もありました。一人一人が考えた作戦を各家庭で実践して使用された電気やガス、水の使用量が減ったのかをさらに1週間メーターチェックをしました。すると、ほとんどの家庭でエコ作戦を実施する前よりも実施後の方が電気やガス、水の使用量を減らすことに成功しました。二酸化炭素の削減量は5年生全体で約80kgでした。2Lのペットボトル約20,000本の二酸化炭素を減らすことができたことになるそうです。

 セレモニーの最後には、エコリーダーの認定証をいただきました。これからも、一人一人がエコ作戦を意識して生活することで環境に優しい生活、地球温暖化を防止できる生活を心がけてほしいです。

 

 

 


2015年7月22日(水曜日)

4年 環境教室「水はめぐる」

カテゴリー: - s2e03 @ 18時34分21秒

4年 環境教室「水はめぐる」

 4年生では、社会科「健康なくらしと町づくり」 の学習で私たちの暮らしを支えている水やゴミの処理について学習しました。その学習との関連で水についての環境教室を行いました。

 環境教室では、浄化槽のモデルを用いて浄化槽の仕組みについて教えていただきました。浄化槽にはバクテリアが水をきれいにしてくれていることを知り、子どもたちは驚いていました。また、自分たちが使った水がどのようにして戻ってくるのか水の循環についても学びました。実物の模型やビデオを使った説明やクイズ形式での学習など楽しく学ぶことができました。また、最後には今日の学習を復習するための環境カルタもやりました。水の大切さを改めて学ぶ良い機会となりました。

 

 

 

 


2015年7月21日(火曜日)

あいさつ運動

カテゴリー: - s2e03 @ 10時46分01秒

 あいさつ運動

 4月から光の子委員会の子どもたちを中心に取り組んできた朝のあいさつ運動。すっかり定着し、高学年だけでなく低学年の子どもたちも、ボランティアとしてあいさつ運動を盛り上げています。知らない人にあいさつをすることは抵抗があります。しかし、4月から毎朝あいさつを交わすことで、知らなかった人が知っている人になるとあいさつも進んでできるようになってきます。また、ペア活動やクラブ、委員会活動など異学年の子と活動することを通して知っている人、友だちの輪が広がってきたことと思います。子どもたちの人間関係が広まり、深まっていくと、あいさつも自然と広がっていくことと思います。ボランティアとしてあいさつ運動に参加した子どもたち、ありがとう。

 

 


2015年7月17日(金曜日)

外国語活動

カテゴリー: - s2e03 @ 15時56分08秒

外国語活動

 5・6年生では毎週1時間外国語活動の授業を行っています。外国語活動の授業には、ALT(外国語指導助手)のクリス先生が2週間に1回きています。クリス先生はとても明るく気さくな先生で、給食をそれぞれのクラスで食べたり、休み時間には子どもたちと一緒に遊んだりしています。授業でも豊かなジェスチャーや表情で楽しく子どもたちと活動しています。しかし、残念なことにクリス先生が今月で帰国することとなり、今日は最後の授業となりました。子どもたちもクリス先生とのお別れを惜しんでいました。クリス先生1学期間ありがとうございました。

 

 

 2学期からはダニエル先生がALTとして来てくださることになりました。早速、今日の授業にダニエル先生も入ってくださいました。

 

 


2015年7月16日(木曜日)

友達の日集会2015

カテゴリー: - s2e03 @ 08時04分31秒

友達の日集会2015

 本校では30年以上前に日中友好使節団を迎えたり、平成元年に中国浙江省湖州市愛山小学校と姉妹校締結をしたり、外国との交流を深めてきた歴史があります。「友達の日集会」もそのような歴史の中で始められた行事だったようです。平成元年11月の愛山小学校との姉妹校締結の際に、記念植樹と「友達の日」記念除幕式が行われています。このような伝統の行事が本日行われました。

 6年生は、ふれあい学習で外国について調べ、まとめる学習をしてきました。今日は、ネパール、ブラジル、アメリカの方に来ていただきました。外国の方と直接交流することのできる貴重な機会ということで、子ども達は「友達の日集会」を楽しみにしていました。歓迎の会では、二小や島田市のことや自分たちの得意なことについて紹介しました。自分たちの企画した会で楽しんでいただくことができ、子ども達も満足した様子でした。

 「友達の日集会」の中心の活動は、それぞれの国の方に、文化や生活の様子について教えていただくことでした。ネパールのブースでは、実際の衣装を着させていただいたり、たくさんの写真を見せていただいたりしました。ブラジルのブースでは、パラソルを使った踊りやたくさんの言葉を教えていただきました。アメリカのブースでは、文化について教えていただいたり、ハンカチ落としに似たゲームで楽しんだりしました。どのブースでも、たくさんの質問が飛び交い、子ども達の「知りたい!」「これはどうなんだろう」という思いが高まっていました。

 最後のお別れの会では、子ども達から「私も海外に行ってみたくなった」「服を着ることができて嬉しかった」「いろいろな言葉を覚えた」という感想を聞くことができました。3人の方からも、「たくさんの質問が出て嬉しかった」「たのしい時間を過ごせた」「国が違ってもみんな友だち」をいう言葉をいただきました。「友達の日集会」は、6年生にとってとても有意義なものとなりました。今日感じたことを、これからのふれあい学習、生活につなげていきたいと思います。 

 

 

 

 


2015年7月15日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 19時48分37秒

学年集会

 1学期最後の学年集会を開きました。学年ごとに様々なめあてをもって取り組みました。

 1年生では、輪ゴムリレーをして、友だちの優しさやよいところを見つけ合いました。入学してから4か月、学校生活にも慣れ、友だちも増えました。友だちのよさを見つける目も育ってきました。

 

 2年生では、4月から3つの「あ」を合言葉に取り組んできました。その中のひとつめの「あ」…「あいさつ1番の2年生になろう」についての振り返りをしました。最近、各クラスであいさつがんばりカードに取り組み、がんばっていることや昼の放送であいさつができる子として紹介されている子を学年集会の中でも賞揚しました。

 

 3年生は、集会係が内容や進行を考え計画して、学年集会を行いました。前回の学年集会よりもスムーズに会を進めることができました。集会係の子どもたちは、自分たちで計画して運営する力がついたことを実感してきましたし、参加している3年生の子どもたちも参加する態度や話の聴き方がとても素晴らしくなってきました。仲間が運営する集会に協力して成功させようという思いが伝わってきました。

 

 4年生も、子どもたちが計画、運営した学年集会を行いました。はじめに、各クラス2人ずつ、1学期にがんばったことを発表しました。発表や水泳、あいさつ、そうじ、係活動など一人一人がんばったことは違いますが、どの子もめあてをもって取り組んできたことが伝わってきました。努力したことが次への力となっていくことでしょう。発表の後は、全員で楽しめるゲームを行い、楽しい学年集会となりました。

 

 5年生は夏休み明けに計画されている自然体験教室に向けて、係ごとにリーダーや副リーダーを決めて、それぞれの係の役割を確認し、進んで活動できるように話し合いをしました。子どもたちは自然体験教室を楽しみにしています。子どもたちにとってひとまわりもふたまわりも成長する自然体験教室になることでしょう。

 

 6年生は、運動場で子どもたちが計画したリクレーション(おにごっこ)を行いました。実は、この計画は10月に予定されている陸上記録会に向けた体力づくりの一貫として子どもたちが計画したようです。夏休み明けから陸上練習が本格的に始まると思いますが、1学期から朝、運動場で走っている6年生の姿を見かけます。6年生の子どもたちは見通しをもって陸上記録会に向けて取り組んでいます。

 


5年 薬学講座

カテゴリー: - s2e03 @ 19時47分51秒

 5年 薬学講座

 5年生では、薬剤師の小池先生を招いて薬学講座を開きました。薬の正しい飲み方について知るために、薬をお茶やジュースに入れるとお茶やジュースが変色してしまう実験をしてくださいました。薬は水で飲むことが大事で他のもので飲んではいけないことを実験を通して学びました。次は、アルコールやたばこ、麻薬の害についても学びました。また、近年、ニュースで取り上げられる「脱法ハーブ」「合法ドラッグ」などの危険性についても話をしてくださいました。講座の最後には、5年生の子どもたちが小池先生に薬の飲み合わせや薬を飲む時に使うオブラートなどについて様々な質問をするなど意欲的に学習していました。

 

 


2015年7月14日(火曜日)

廊下を歩こう

カテゴリー: - s2e03 @ 18時04分14秒

廊下を歩こう

 今日も昨日に続いて30℃を超える真夏日でした。子どもたちは元気に過ごしていますが、熱中症が心配されます。学校では、「外に出る時には帽子をかぶること」「水分補給を十分に行うこと」を呼びかけています。保健委員会の子どもたちも業間や昼休みの時に、水分補給をするように、全校放送で呼びかけています。

 さて、今週に入ってから暑い日が続いていますが、7月ははっきりしない天候の日が多く、雨が降って湿度が高い日は校舎内が汗をかいたようにぬれて滑りやすくなってしまうことが何度かありました。そこで、先週末から今週に入って、各学年で「落ち着いて生活しよう、廊下を歩こう」ということをテーマに臨時の学年集会を開きました。

 1年生では、クイズ形式で「なぜ、廊下を走ってはいけないのか」考えました。クイズは3択問題でした。1番「先生が怒るから」、2番「校舎が壊れるから」、3番「ケガをするから」。答えはどれでしょう。1年生の子どもたちはみんな正しい答えがわかりました。答えは3番です。廊下を走って自分がケガをすることも困りますが、他の友だちにケガをさせても困ります。学校のみんなが安全に生活できるように一人一人が気をつけて生活することが大切です。1学期もあと10日ほどになりました。全校の子どもたちが元気にケガや病気などをせずに終業式を迎え、夏休みに入れるようにしたいです。

 


2015年7月13日(月曜日)

ペア遊び

カテゴリー: - s2e03 @ 18時05分12秒

 ペア遊び 

 今朝は、梅雨が明けたのではないかと思うような晴天でした。子どもたちも夏の日差しを浴びて元気に登校しました。天気がいいと気持ちも晴れ晴れします。久しぶりの水泳の授業を楽しんで取り組む子どもたちの姿が見られました。先週までの雨のために、6月26日に計画されていたペア遊びもずっと順延されてきました。ようやく、ペア遊びが実施できて、昼休みには運動場に出て、ドッジボール、サッカー、ケイドロ、鬼ごっこなどペアで計画した遊びを行いました。暑い日でしたが、子どもたちはペアと運動場で走り回り汗だくになっていました。下級生を温かなまなざしで見る上級生、上級生をあこがれの目で見る下級生。これからもペア活動を通して、異学年の子どもたちと楽しく過ごしてほしいです。

 

 

 


2年 食育「やさいを食べよう」

カテゴリー: - s2e03 @ 18時05分00秒

 2年 食育「やさいを食べよう」

 2年生が中部学校給食センターの見崎栄養教諭を招き、食育「やさいを食べよう」の授業を行いました。

 2年生は生活科で野菜を育てています。野菜には、病気に負けない力があること、おなかの中をきれいにしてくれること、体を冷やす働きがあることなどを学びました。

 最後には、野菜が苦手な子もおいしく食べられる簡単な野菜料理を紹介してくださいました。

 子どもたちが育てている野菜も収穫を迎えています。体にとてもいい野菜をしっかり食べて健康な体を作ってほしいです。

 

以下は、最後に見崎先生が教えてくださった「おくらベーコン」「かんたんピザトースト」「きゅうりのゆかりあえ」のレシピです。アイコンをクリックしてください。

「おくらベーコン」のレシピ

okurabe-kon_02.pdf( 0.0KB)

 

「かんたんピザトースト」のレシピ

pizato-suto_01.pdf( 0.0KB)

 

「きゅうりのゆかりあえ」のレシピ

yukariae.pdf(193.3KB)

 

 


2015年7月10日(金曜日)

スキルタイム

カテゴリー: - s2e03 @ 11時58分03秒

 スキルタイム

 毎週、木曜日と金曜日の朝に、算数ではステップアップ学習、国語では漢字、作文の書き方、言葉のきまり、読解の練習に取り組んでいます。

 算数では、1学年下の復習や今学期に学習した内容のプリントを自分のペースで進めています。高学年の子どもたちは、スキルタイムの時間になると、自分のファイルを出して先週の続きのプリントから学習を始めていきます。一通りやり終えると自分で答え合わせをして、次のプリントへとステップアップしながら学習に取り組んでいます。

 確かな学力を身につけていくためには、基礎基本の定着が欠かせません。基礎的・基本的な知識や技能を身につけ、その知識や技能を活用することを通して、課題や問題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力などの力が育っていきます。

 


2015年7月9日(木曜日)

心をみがく

カテゴリー: - s2e03 @ 15時46分50秒

 心をみがく 

 雨の日が続きます。子どもたちは休み時間に外に出て遊ぶことができませんし、水泳の学習もなかなかできないので、晴れの日になることを心待ちにしています。梅雨明けが待ち遠しいです。

 雨の日は湿気が多く、校舎内がすべりやすくなります。廊下を静かに歩くことがけがを防止する上でとても大切になります。2年生では、廊下の中央に右側歩行を促す掲示物をおいています。子どもたちが落ち着いて安全に気をつけて生活してほしいです。

 また、4月から「場を清める」こととしてトイレのサンダルの整頓に力を入れています。環境委員会の子どもたちが昼の放送で、サンダルがきちんと整頓されているトイレの場所、あと少しできちんと整頓されるトイレの場所を放送しています。また、生徒指導の担当がサンダルの様子を写真に撮ってトイレに掲示をしています。ほとんどのサンダルがいつも整頓されていて、どこのトイレも気持ちよく使うことができます。 

 


2015年7月8日(水曜日)

図書館ボランティアさんの活動

カテゴリー: - s2e03 @ 16時25分36秒

 図書館ボランティアさんの活動  

 本年度、4名の方が図書館ボランティアとして図書館の環境整備をしてくださっています。先月、図書館前には、あじさいの掲示物が飾られていましたが、今月からは七夕の掲示物に変わりました。季節感のある掲示物をつくってくださっています。そして、七夕飾りの短冊には子どもたちの「おすすめの本」が書かれています。また、図書館の入り口には先生たちが子どもの頃、読んでいた本の紹介が掲示されています。これも図書館ボランティアさんたちのアイデアです。子どもたちは足を止めて掲示物を見ています。最近は図書館で本を読んだり、本を借りたりする子が増えています。これも図書館ボランティアさんたちのお力があってこそです。ありがとうございます。

 


2015年7月7日(火曜日)

食育「食べて元気に」

カテゴリー: - s2e03 @ 20時24分47秒

 5年 食育「食べて元気に」

 5年生では中部学校給食センターの見崎栄養教諭を招き、食育「食べて元気に」の授業を行いました。

 授業では、まず、今朝食べたものを思い出して発表したり、書いたりしました。ごはん、味噌汁、焼き魚など和風の朝食を食べてきた子もいれば、パンやサンドウィッチと牛乳など洋風の朝食を食べてきた子もいました。

 次に、炭水化物、脂質、タンパク質、無機質、ビタミンの『五大栄養素』について教えていただきました。炭水化物と脂質は、主にエネルギーになります。タンパク質や無機質は主に体をつくります。ビタミンは主に体の調子を整えます。このような栄養素のはたらきについても知りました。

 最後に、少しの工夫を取り入れることでバランスのよい食事が摂れることを学び、様々な栄養素を取り入れる大切さを実感していました。

 

 


リッチモンド親善使節学校訪問

カテゴリー: - s2e03 @ 20時00分18秒

リッチモンド親善使節学校訪問

 6月19日(金)から7月14日(火)まで、島田市にはリッチモンド市の友好親善使節の方が滞在しています。今日は、マリサ・オデールさんが二小を訪問してくださり、6年生と交流を行いました。

 3時間目には、マリサさんからアメリカのことについて教えていただきました。「日本の食べ物で好きなものは?」「アメリカで有名な場所は?」「日本に来て驚いたことは?」「アメリカのハンバーガーはどのくらい大きい?」など、子どもたちらしい質問が飛び交いました。「ディズニー」「すし」「大福」「USJ」「灯台」など、知っているキーワードが出るたびに盛り上がる子どもたちでした。

 4時間目は、書道で短冊を書いたり、折り紙で七夕飾りを作ったりと、日本の伝統的な行事「七夕」を楽しみました。書道は苦手…と言っていたマリサさんですが、短冊に丁寧に願いを書いてくれました。みんなで楽しく飾り付けをし、賑やかな七夕飾りが出来上がりました。

 給食を一緒に食べたり、話をしたりと、短い時間でしたが貴重な経験をすることができました。「楽しかった」「アメリカのことが知れて良かった」と、子どもたちも嬉しそうでした。


  

 

 


2015年7月6日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s2e03 @ 16時22分36秒

 委員会活動 

 5・6年生の子どもたちが学校生活をよりよくするために取り組んでいる委員会活動。先月の取組を振り返り、今月の取組や目標などを話し合ったり、当番活動を行ったり、各委員会が意欲的に委員会活動に取り組んでいます。あと3週間で1学期も終わりになりますが、自分の役割や分担に責任をもって取り組んでほしいと思います。

 放送委員会では、話し合いの最後に、委員会ポストに入っていたメッセージを委員長が読み上げました。「運動会で徒競走の名前を呼ぶのが、とても聞き取りやすかったよ」「毎日、わかりやすい放送をありがとうございます」など委員会の子どもたちのがんばりを伝えるメッセージに放送委員の子どもたちも目を細めていました。

 

 

 


ボランティアの方々による読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 15時39分39秒

 ボランティアの方々による読み聞かせ 

 読み聞かせボランティアの方々による朝の読書活動が行われました。初めて聞くお話でも、知っているお話でも読み聞かせしてもらうことを子どもたちは楽しみにしています。読み聞かせが始まるとスーッとお話の世界に入っていきます。雨の多いこの時期には、読書の時間を充実させたいものです。

 ボランティアの方々には忙しい朝の時間に読み聞かせに来ていただき感謝しています。ありがとうございました。また、2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


2015年7月4日(土曜日)

島二小PTAバザー 大盛況

カテゴリー: - s2e03 @ 12時31分42秒

 島二小PTAバザー 大盛況

 前日からの雨も上がり、多くの子どもたちや保護者の方々、地域の方々が「島二小PTAバザー」に来てくださいました。PTA本部役員、専門部役員、学年委員の方々は今朝も早くから準備をしてくださいました。開始前から多くの方々が列に並んでいました。列は体育館の外までつながり、ディズニーランドのアトラクションに並ぶ列のようでした。

 9時30分、島二小PTAバザーが始まりました。バザーや模擬店に多くの人が流れていきました。ポテトやコロッケは20分ほどで完売してしまいました。そして、ブルーシートの上に並べられていたバザー品も次から次へと売れていきました。クワガタもあっという間に数匹を残すだけになってしまいました。また、どらやきやわらび餅なども1時間ほどで完売してしまいました。

 校舎内のなかよしホールでは、各学年部の模擬店が出されました。各学年の販売したものは、フランクフルト(1年)、ゼリーとおもちゃすくい(2年)、かき氷(3年)、ベルギーワッフル(4年)、ジュース(5年)、焼き鳥(6年)でした。なかよしホールは、いつも広く感じるスペースですが、今日は身動きとれないほど多くの人が集まり、せまいスペースに感じました。

 11時からは、子どもたちが楽しみにしているビンゴ大会が行われました。ビンゴの当選に子どもたちから歓喜の声が上がりました。

 買い物をしたり、かき氷やフランクフルトを食べたり、子どもたちは今日の島二小バザーを満喫しました。保護者や地域の方にも楽しんでもらえました。多くの人が笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。PTA本部役員の方々をはじめ各専門部、各学年部の役員の方々の計画から準備、そして、今日の運営まで御協力のおかげです。ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 


2015年7月3日(金曜日)

PTAバザー準備

カテゴリー: - s2e03 @ 20時58分41秒

 PTAバザー準備 

 梅雨らしい日が続きます。明日は「島二小PTAバザー」が開かれます。「島二小PTAバザー」は毎年多くの子どもたちや保護者の方々、地域の方々に来ていただいています。今年も多くの方々からバザー品の献品がありました。献品してくださった保護者の方々、地域の方々に心からお礼申し上げます。

 さて、今日は6年生の子どもたちが下校前にバザー用品を体育館に運んだり、長机やシートをなかよしホールに運んだりして準備の手伝いをしました。そして、夜は、あいにくの雨の中でしたが、PTA本部役員をはじめ専門部役員の方々が集まって、バザー品の仕分けや会場づくりを遅くまで熱心にやってくださいました。ありがとうございます。

 明日はバザーだけでなくフランクフルト、ゼリーとおもちゃすくい、かき氷、ベルギーワッフル、ジュース、焼き鳥、ポテト、焼きそば、おにぎり、コロッケ、わらび餅、どら焼き、のりなど多くの模擬店が出されます。そして、クワガタや靴、自転車、名札なども販売されます。ストラックアウトのゲームコーナーや小物や雑貨の販売などの特設コーナーもあります。多くの方に楽しんでいただける「島二小PTAバザー」となることと思います。

 

 

 


2015年7月2日(木曜日)

静西教育事務所地域支援定期課訪問

カテゴリー: - s2e03 @ 08時38分33秒

 静西教育委事務所地域支援課定期訪問 

 静西教育事務所と島田市教育委員会から2名の指導主事の先生が学校訪問されました。子どもたちの様子や授業の様子を参観していただき研修会を行いました。

研修会の中で、指導主事の先生から「子どもたちが課題に対して全力で取り組んでいる」「子どもたち、学級に落ち着きがあり温かな雰囲気を感じる」「子どもたちが積極的に話形(話し方の形・ルール)を使おうとしている」など子どもたちがこれまでに取り組んできたことをほめていただきました。

 このことは、本年度、島二小の『学びをつくる』ための主な取組である「授業中、子どもが学びたくなる学習問題(課題)を設定する取組を行ってきたこと」が子どもたちの学習意欲を高め、全力で取り組む姿にあらわれたのだと考えます。

 例えば、4年生では「平行四辺形をかく方法はいくつあるだろうか」という学習問題を設定しました。子どもたちは1つのかき方を見つけると、他の方法はないかと、2つめ、3つめと方法を進んで考えていました。そして、2年生では、「どうしたらテープの長さを比べられるかな」という学習問題を設定しました。このテープの長さはじゃんけんレースの順位を決めるためのテープです。子どもたちはどちらが長いのかを比べられないと順位をつけられません。順位をつけるために一生懸命に比べる方法を考えていました。また、3年生の学級活動の授業では、クラスの掃除に対するアンケート結果をグラフにまとめたものを提示して、「掃除の仕方を今よりよくするためにはどうしたらよいだろうか」という学習問題について考えました。子どもたちは自分たちの掃除の問題点や改善点についてグループで話し合い、一人一人がこれからの掃除のめあてについて真剣に考えました。

 

  

  

 

  

 

 

 また、「子どもたちが積極的に話形を使おうとしている」という評価も、『学びをつくる』ために取り組んでいる「どのクラスでも『二小の話し合いの仕方』を提示し、子どもたちにわかりやすく、話し方・聴き方を指導している」ことも子どもたちの姿にあらわれていました。学びを深めるために全体での話し合いだけでなく、ペアやグループでの話し合いにも真剣に伝え合う姿が見られました。

 

 


2015年7月1日(水曜日)

靴箱の整頓

カテゴリー: - s2e03 @ 20時51分36秒

 靴箱の整頓 

 本年度の主な取組の1つ『場を清める』項目の中の「靴箱の整頓」。1年生から6年生まで靴箱の整頓がとてもいいです。自分の靴を整頓して靴箱に入れることが当たり前にできるようになってきました。身の回りの整頓ができるようになると、整頓されていると気持ちがよく、整頓されていないと気持ちが悪く感じるようになります。身の回りが整頓されている気持ちよさを感じられるようになってほしいと願います。そうすれば、整頓せずにはいられなくなります。そうなれば本物です。

 

 

 


54 queries. 0.118 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET