サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 469469469
昨日 : 882882882
総計 : 966661966661966661966661966661966661
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2015年6月30日(火曜日)

4年 移動教室2

カテゴリー: - s2e03 @ 20時09分37秒

 4年 移動教室2 

 先日の4年2組に続いて、4年1組が伊久美のやまゆりへ移動教室に行きました。活動はそば打ち体験、ヤマメのつかみ取り、川遊びをしました。ヤマメのつかみ取りでは、人間は他の生き物の命をいただいて生きていることを改めて知り、命の大切さについて学ぶ機会となりました。そして、午後はやまゆりの近くを散策し、ねむのきや杉、ひのき、やまいも、やまぶどう、シダ、ほおのきなどを観察しました。

【出発の会とやまゆり到着の会】

 

  

【そば打ち体験】

 

 

 

  

  

【ヤマメのつかみ取り】

 

  

 

【水遊び】

 

 

【自分たちで打ったそばとヤマメの塩焼きの昼食】

 

 

 

【伊久美の自然観察】

  

【さよならの会】

 

 子どもたちは日頃からトイレのサンダルの整頓を意識して生活しています。やまゆりでは、一般のお客様も来ていました。靴の整頓や使った場所の清掃もきちんと意識して活動することができました。

 


2015年6月29日(月曜日)

4年 消防署見学

カテゴリー: - s2e03 @ 19時09分15秒

4年 消防署見学

 4年生が社会科で消防署の見学に行きました。4年生は「安全なくらしとまちづくり」の学習で、先週は警察署を、そして今日は消防署を見学しました。消防署の方々は火事から私たちの生活を守るために働いています。24時間いつ火事や事故が起こってもすぐに出動できるようにしています。救急車や消防車、また、署員の方々が使う道具なども見せていただきました。また、最後にははしご車の実演もやっていただきました。子どもたちは今日の見学をもとにこれからの学習に生かしていきます。

 

 

 

 


2015年6月26日(金曜日)

学校評議員会

カテゴリー: - s2e03 @ 14時34分53秒

 学校評議員会 

 学校評議員の方に来校していただき学校評議員会を開催しました。はじめに、学校や授業、子どもたちの様子を参観していただきました。その後、学校や子どもたちの様子について意見交換をしました。評議員の方からは、学校が落ち着いている、子どもたちが楽しく授業に取り組んでいる、トイレのサンダルが整頓されている、個人ポストを使って友だちの良さを認め合う活動がとてもよいなどと、本年度、本校が重点として取り組んでいることを評価していただきました。また、評議員の方から地域でのあいさつの様子や登下校の様子などについても教えていただきました。さらには、子どもたちの安全を守るための方法やトイレのサンダルを整理整頓する方法、地域のボランティアの方と子どもたちや学校職員をつなげる方法など建設的な提案をいくつもいただきました。地域や保護者から御意見をいただき連携して、子どもたちのよりよい成長を実現していきたいです。

          【ぽかぽか言葉とちくちく言葉の掲示物】

 

 

 


2015年6月25日(木曜日)

4年 移動教室

カテゴリー: - s2e03 @ 19時22分07秒

 4年 移動教室 

 4年2組が伊久美へ移動教室に行きました。伊久美の豊かな自然の中でそば打ちやヤマメのつかみ取り、川遊びなどの体験をしてきました。天候にも恵まれ充実した体験をすることができました。

 出発、そして、やまゆりへ  

 

 

 そば打ち体験 

 

  

  

 

   ヤマメのつかみ取り 

 

 

 

 川遊び 

 

 

 

 自分たちで打ったそばと自分たちが捕まえたヤマメの塩焼きの昼食 

 

 

 

 伊久美の自然の中を散策 

 

 

 終わりの会 

 


2015年6月24日(水曜日)

全校交通安全教室

カテゴリー: - s2e03 @ 10時38分37秒

 全校交通安全教室

 今日の朝の活動は、交通指導員の方を招き、全校交通安全教室を行いました。自転車に乗る機会が増える夏休みを前に自転車の乗り方について学びました。DVDの映像で自転車と自動車の衝突実験、自転車の危険行為、トラック左折時の巻き込み事故、横断歩道での死角による事故などを見ました。スタントマンによる実験や事故の映像からは、自転車に乗っている時の事故の怖さが十分に伝わってきました。安全教室の終わりに高学年の子どもが代表して感想を述べました。2人とも自転車の事故の危険性を知って安全に自転車に乗りたいという思いをもちました。子どもたちには交通事故に遭わないように気をつけて生活してほしいです。

  


2015年6月23日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 18時29分32秒

 避難訓練 

 今日の3時間目に地震の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は事前に全校児童にも教職員にも伝えていない状況で行いましたが、大きな混乱もなく、子どもたちは落ち着いて行動することができました。1年生は水泳の授業でプールにいましたが、あわてることなく避難することができました。災害はどのような状況で発生するかわかりません。「災害は忘れた頃にやってくる」とも言われます。しかし、いろいろな状況でどのように避難すればよいのか、訓練だけでなく話し合ったり、考えたりしておくことが大切です。子どもたちが「自分の命を自分で守る」ことができるような力を身につけていきたいです。

  


ミュージック祭

カテゴリー: - s2e03 @ 16時51分09秒

 ミュージック祭 

 委員会活動では、学校生活をよりよくするために、子どもたちの自主性のもと、様々な活動に取り組んでいます。今日の昼休みには、音楽委員会が計画したミュージック祭が開かれました。音楽委員会が参加者を募ったところ、9組の希望者がありました。全員で音楽に合わせてダンスを発表したクラス、一人でピアノを演奏した子、二人組でピアニカを演奏した子などさまざまな発表がありました。音楽が流れ歌やダンスが始まると、観客から温かな手拍子が起こりました。音楽に合わせて踊り出す子もいました。ステージで発表している子も発表を聴きに来た子も音楽を楽しでいました。ミュージック祭は大成功でした。

  

  

  


ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 13時10分46秒

 ペア読書 

 今日の朝の活動はペア読書でした。6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生のペアで、高学年の子どもが低学年のペアに読み聞かせを行いました。高学年の子どもたちはペアに喜んでもらおうと昨日から本を準備し、読む練習をしていた子どもいました。低学年の子どもたちもペアのお兄さん、お姉さんの読み聞かせを楽しみにしていました。

 温かい雰囲気の中、ペアでの読み聞かせが行われ、低学年の子どもも高学年の子どもも楽しいひとときを過ごしました。

  

  

  


2015年6月22日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - s2e03 @ 18時00分05秒

 プール開き 

 子どもたちが待ちに待ったプール開きを行うことができました。6年生が掃除をしたプールに水がはられ、青々としたきれいなプールで子どもたちは1年ぶりの水泳の学習に大喜びでした。ルールを守って安全に学習するとともに、自分のめあてをもって取り組んでいけるようにしたいと思います。水泳学習のある前日には十分な睡眠をとって、体調を整えて授業に臨んでほしいです。

2年

  

3年

  

4年

  

5年

  

6年

  


2015年6月19日(金曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - s2e03 @ 17時21分37秒

 ブラッシング指導 

 4年生の子どもたちが歯科衛生士の方々を講師に招き4年生へのブラッシング指導を行いました。自分では上手に磨けていると思っていた子どもたちですが、汚れを赤く染める薬を使ってみると、思いのほか磨き残しがあることに気付き驚いていました。歯科衛生士の方から磨き残しをなくすポイントとして、「歯ブラシを歯にピタッとあてたらコチョコチョ磨き」と教えていただきました。そのように歯ブラシを使うと赤く染め出されていた磨き残しの部分がなくなって、きれいな白い歯が出てきました。意識してブラッシングすることが虫歯の予防になることを体験を通して学びました。

    

   

  

 


2015年6月18日(木曜日)

食育

カテゴリー: - s2e03 @ 21時30分39秒

 食育 

 今週、栄養教諭をめざしている大学生が教育実習に来ています。昨日と今日の2日間にわたって、6年生の2クラスで食育の授業「健康な体をつくろう」を行いました。

 子どもたちは、成長に必要なカルシウムをとることの大切さや1日にどれだけのカルシウムをとればよいのかを献立を作ることを通して学びました。

 6年生(12から14才)の子どもたちに1日に必要なカルシウムの量は、男の子1000mg、女の子800mgだそうです。給食で出される200mLの牛乳には約200mgのカルシウムが含まれています。男の子で考えると1日1Lの牛乳(200mLの牛乳5本分)に含まれるカルシウムが必要になります。そのことをもとに、子どもたちは味噌汁の具とおひたしの具をグループで話し合って考えました。

 近年、食育の必要性が叫ばれています。子どもたちが健やかな成長のために食に関心をもって、栄養素を考えて食品を選んだり、調理したりする力がますます求められるようになってきています。

  

  


2015年6月17日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 12時05分22秒

 学年集会 

 今年2回目の学年集会が行われました。4月からの学習や生活を振り返ったり、これからの学習や行事などについて考えたり、各学年が計画した学年集会が開かれました。子どもたちが司会や運営を分担して行った学年もありましたが、学年によっては内容までも子どもたちが話し合って、学年全体が楽しめる内容を計画していました。自分たちの生活を自分たちで良くしていこうとする態度を身につけていくことは、これからの社会を生きていく子どもたちにとってとても大切なことです。子どもたちが自分たちの生活をよりよくしていこうとする活動はうまくいくことばかりではありませんが、成功や失敗をくり返し、子どもたちが知恵を出し合って取り組んでいくことに価値があります。このような学年集会が、各学級での学級会や全校での児童会活動にも生かされていくように思います。

  

  

   

   


2015年6月16日(火曜日)

大雨、竜巻、雷から身を守る

カテゴリー: - s2e03 @ 18時52分04秒

大雨、竜巻、雷から身を守る

 4年生で「大雨、竜巻、雷から身を守る」という授業を行いました。この授業は本年度の主な取組の一つである「不測の事態に対し、正しく判断し、安全な行動がとれる」子どもたちに育てたいという願いのもと取り組んでいます。地震や火災に対しての避難訓練や指導はこれまでも行ってきました。しかし、大雨や竜巻、雷などの自然災害が近年多発している現状を考えるますと、大雨や竜巻、雷などから身を守る知識を身につけることはとても重要なことです。

 今日の授業の振り返りでは、「雷の音がしたら安全な場所に逃げる」「雨が降りそうな時は、天気予報を見て家族と話し合う」「大雨、竜巻や雷などの時は頑丈な建物に入る」「自分の命は自分で守る」など子どもたちは大雨や竜巻、雷の危険を知り、もしそのような状況になった時にはどのように行動すればよいかを考えることができました。このような危険予知トレーニングの学習を積み重ねていくことがとても大切だと考えます。

 

 

 


登校の様子

カテゴリー: - s2e03 @ 18時04分29秒

登校の様子

 毎朝、地区ごとに登校リーダーの高学年の子どもたちを中心に登校班で集団登校を行っています。4月の頃に比べて、まとまって安全に登校できている登校班が増えてきました。過日、6年生は「交通安全リーダーと語る会」で危険予知トレーニングを行ったり、交通安全指導員の方々から交通安全に関する話を聞いたりして、交通リーダーとしての自覚がでてきたように感じます。これからも登校リーダーが下級生に声をかけ安全に集団登校してほしいと思います。

 

 


2015年6月15日(月曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時38分02秒

授業参観・懇談会

 12日(金)と15日(月)に、本年度2回目の授業参観・懇談会が行われました。4月の時に比べて、子どもたちはクラスや友だち、先生に慣れて、安心して学校生活を過ごしています。授業参観では学習問題に対して真剣に考え、大きな声で自分の考えを発表したり、友だちの意見を最後までわかろうと聴いたりはりきって学習活動に取り組む姿が数多く見られました。そして、参観後の学級や学年懇談会にも多くの保護者の方に参加していただき、子どもたちの学校や家庭での様子についての情報交換を行いました。充実した懇談会になりました。

 

 

 


古紙回収

カテゴリー: - s2e03 @ 16時18分34秒

古紙回収

 本年度から授業参観など保護者の方々が来校される時に古紙や古着などを回収しています。先週の金曜日の授業参観の時にも多くの方が古紙や古着などを持ってきてくださいましたが、本日も多くの保護者の方がたくさんの古紙や古着を持ってきてくださいました。古紙回収への御協力、ありがとうございました。

 

 


2015年6月9日(火曜日)

教育委員学校訪問

カテゴリー: - s2e03 @ 21時40分05秒

教育委員学校訪問

 今日は島田市教育委員会教育委員の方々が学校を訪問されました。学校や子どもたちの様子を参観されました。本校では、学びを深めるために、子どもたちが考えたくなるような学習問題を設定したり、話し方・聴き方の指導に力をいれたりしています。参観授業では、子どもたちががんばっている姿、はりきっている姿を見ていただきました。

  

 

 

  

 


読み聞かせ(委員会) 

カテゴリー: - s2e03 @ 21時39分46秒

読み聞かせ(委員会)

 東海地方も梅雨入りし雨の多い季節がやってきました。雨の日の昼休みを楽しく過ごしてもらおうと、図書委員会の子どもたちが雨の日の昼休みに読み聞かせをする活動に取り組み始めました。低学年の子どもたちを中心に多くの子が図書委員会の読み聞かせに集まりました。委員会活動や各学級での係活動など、自分たちの生活を自分たちでよくしていこうという態度が身についてきています。

   


2015年6月8日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 12時55分34秒

読み聞かせ

 本年度1回目のボランティアの方々による読み聞かせを行いました。本年度は9名のボランティアの方が読み聞かせに来てくださいます。読み聞かせが始まると、子どもたちはすーっとお話の世界に入っていきます。「本を読むことが楽しい」「お気に入りの本がある」など読書好きな子どもたちに育ってほしいと願います。

 

 

 


2015年6月5日(金曜日)

PTA本部会

カテゴリー: - s2e03 @ 15時17分05秒

PTA本部会

 6月3日(水)にPTA本部会が開かれました。この日は1か月後に迫った「島二小PTAバザー」について本部で計画するお店の準備についての確認や役割分担を行いました。本部では、クワガタ、ポテト、おむすび、焼きそば、コロッケ、わらびもち、どら焼き、のり、靴、自転車、名札を出店する計画です。また、ストラックアウトや大ビンゴ大会も計画しています。本部役員の皆さんは子どもたちや保護者の方々に楽しんでもらうために話し合いを進めています。話し合いでは、真剣に協議を進めていますが、時折、笑い声も出て、本部の皆さんも楽しみながらこのバザーの準備に取り組んでくださっているように感じました。きっと、多くの人が楽しめるバザーになることと思います。

 島二小PTAバザーは、7月4日(土)午前9時30分から行います。多くの方の御来校をお待ちしております。

 


2015年6月4日(木曜日)

6月の朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 10時34分12秒

6月の朝礼

 今月の校長先生の話は前回に続いて歴史の話でした。今回は神話について「くにのはじまり」という絵本の読み聞かせをしました。伊邪那岐(いざなぎ)という男神(おがみ)と伊邪那美(いざなみ)という女神(めがみ)によって、今の日本の国やたくさんの神々が作られたという話でした。子どもたちは校長先生の読み聞かせの話とスクリーンに映される絵に釘付けでした。

 そして、沖先生からは、運動会でのたくさんの「思いやりの心」があったことや普段の生活での子どもたちががんばっていることの話がありました。運動会では運動会を盛り上げ、成功させるために主に5・6年生が応援団や委員会活動の係で取り組んでいたことの紹介がありました。また、運動会の片付けを3月に卒業した島一中生が率先してやってくれたことも紹介されました。「思いやりの心」があふれていた運動会でした。また、5月には多くの健康診断があったのですが、校医さんからその受診の態度や廊下で待っている時の態度がとてもよかったとほめられたことや3年生があいさつボランティアをがんばっていることなども紹介されました。 

 

 


2015年6月3日(水曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時37分48秒

交通安全リーダーと語る会

 交通安全指導員、市役所の生活安心課の方、稲荷交番の警察官、PTA役員の方々にきていただき、交通安全リーダーである6年生の子どもたちと交通安全について語る「交通安全リーダーと語る会」を行いました。

 はじめに、5月に交通安全自転車大会に参加した6年生から、大会に向けて学習した交通法規についてのクイズが出されました。どの子もわかる問題もありましたが、難しい問題もありました。そして、自転車大会に参加して学んだことを一人一人発表しました。交通安全に対する意識が高まっていることが伝わる発表でした。

 次に、グループに分かれて「危険予知トレーニング」を行いました。道路を歩行したり、自転車で走行したりしている場面の絵を見て、そこに潜んでいる危険を考え、その危険を回避する方法について話し合いました。子どもたちは1枚の絵から様々な危険を考えることができました。

 最後は、交通安全指導員や生活安心課の方、交番の警察官から交通安全についてのお話を聴きました。

 この交通安全リーダーと語る会を通して、6年生の子どもたちは交通安全リーダーとしての自覚をもって、これから行動してくれることでしょう。

 

 

 

 


島二小の安全を守る会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時37分33秒

島二小の安全を守る会

 子どもたちの安全を守るために、各町内会・自治会長や青少年育成補導委員、地域安全推進委員、島田警察署員、そして、PTA役員の方々に参加していただき、「島二小の安全を守る会」を開催しました。

 警察署員からは島田市における犯罪や交通事故の実態を話していただきました。そして、地域の方々から地域での子どもたちの様子や交通事情などを教えていただきました。学校と地域が連携・協力して子どもたちを事件・事故から守っていけるように取り組んでいきます。


2015年6月2日(火曜日)

プール掃除

カテゴリー: - s2e03 @ 12時59分19秒

プール掃除

 子どもたちが力一杯取り組んだ運動会が終わりました。友だちと力を合わせて取り組んできたことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。5・6年生は全校のみんなを引っ張って活動するだけでなく、全校を支える係の仕事にも責任をもって進んでに取り組みました。

 そして、今日は6年生がプールの掃除を行いました。デッキブラシでゴシゴシと1年間の汚れを落としてくれました。数日後にはプールに水が張られ、青々としたきれいなプールで水泳の学習が始められます。6年生、ありがとう。

 

  


58 queries. 0.124 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET