サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2015年5月30日(土曜日)

運動会

カテゴリー: - s2e03 @ 12時48分08秒

運動会

 真夏のような強い日差しの中、運動会が行われました。子どもたちは、今日の日を心待ちにし、朝から気合い十分で、はりきっています。また、朝早くから、多くの保護者の方、地域の方が応援に来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 


2015年5月29日(金曜日)

応援合戦練習

カテゴリー: - s2e03 @ 13時22分02秒

応援合戦練習

 運動会を明日に控え、最後の全校練習は応援合戦の練習でした。各組の応援は練習を重ねるたびに、新しい応援が増えていきました。応援のバリエーションが増えていることも驚きましたが、子どもたちの声が一段と大きくなりました。明日は、競技や演技だけでなく応援も見所のひとつです。

 今日の午後、4年生以下は運動会準備のために給食後下校となりました。帰る時に応援団をまねして、「勝利の色は青」「優勝するのはやっぱ赤」などのかけ声をかけながら下校していく子どもたちもいました。

 

 


2015年5月28日(木曜日)

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

カテゴリー: - s2e03 @ 14時44分10秒

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

 中学年の3・4年生は「ソーラン節2015」、高学年の5・6年生は「組体操2015」の練習が大詰めを迎えています。明後日に本番を控え、今日は仕上げの練習を行いました。

 3・4年生は黒(4年生)と黄色(3年生)の法被を着て、力強く演技をしていました。完成度を高めるために、声の出し方から細かな動きまで注意を払って練習しました。本番では最高の演技を披露できることと思います。

 5・6年生も組体操の練習を入場から演技、そして退場までの通し練習を行いました。先生から「最後の練習だから、けがをしないように、精一杯がんばろう」と声がかけられると「はいっ!」と大きな声が子どもたちから返ってきました。子どもたちはやる気も気合いも十分です。最後の塔の大技が成功すると子どもたちから歓喜の声が上がりました。当日の演技でも力一杯の演技を期待します。

           【中学年の「ソーラン節2015」の練習風景】

 

 

 

            【高学年の「組体操2015」の練習風景】

  

 

 

 


図書館ボランティアの活動

カテゴリー: - s2e03 @ 13時20分40秒

図書館ボランティアの活動

 本年度から、図書館ボランティアの方々が学校図書館の環境整備をしてくださっています。前回と今日は子どもたちが図書館や本に親しめるように図書館の廊下に掲示物を作ってくださいました。子どもたちは、ボランティアの方々が作ってくださったあじさいの掲示物に見入っていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

 

 


2015年5月27日(水曜日)

低学年 レッツ、キッズダンス

カテゴリー: - s2e03 @ 14時24分55秒

低学年 レッツ、キッズダンス

 1・2年生が練習をしてきたキッズダンス。今日は講師の坂本里津子さんに指導していただきました。子どもたちはこれまで体育館で練習を重ねてきましたが、今日初めて、運動場に出て、ポンポンを持ってダンスをしました。ポンポンを手にして子どもたちの気持ちがぐっと高まり、練習にも熱が入りました。当日は、大勢のお客さんの前でかわいらしく、元気にダンスを披露してくれるでしょう。

 

 

 


運動会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 14時20分17秒

運動会に向けて

 運動会まであと3日と迫りました。今日の昼休みはロング昼休みでしたので、応援団の子どもたちは集まって練習をしていました。そして、音楽委員会の子どもたちは、運動会で披露する「二小祝い太鼓」の練習を音楽室で行っていました。また、運動場ではリレーの練習をしている子どもたちもたくさんいました。運動会で絶対勝ちたい、最高の運動会にしたいという思いが強くなってきています。

          【ロング昼休みの応援団の練習・話し合いの風景】

 

              【今朝の応援合戦の全体練習】

 

            【二小祝い太鼓の練習をする音楽委員会】

 

 


2015年5月26日(火曜日)

運動会 全校練習5

カテゴリー: - s2e03 @ 21時48分44秒

運動会 全校練習5

 運動会の練習が大詰めを迎えています。学年演技の完成度を高めたり、全校での動きを再確認したり、よりよい運動会を作り上げようと取り組んでいます。

 今朝は、児童会種目「ハイスピードでたどりつけ」の最後の練習を行いました。少しでも速く大玉を転がす練習と決められた時間の中でスムーズに移動する練習を行いました。競技では1回目は赤組が勝ち、2回目は青組が勝ちました。3回目はほとんど同じタイミングでしたが、わずかに赤組が勝ちました。本番ではどちらの組が勝つでしょうか。いい勝負になることはまちがいないでしょう。また、この児童会種目を進行する光の子委員会の子どもたちも、上手に指示を出して競技を進行することができました。本番でもスムーズな進行が期待できます。

 


2015年5月25日(月曜日)

PTA学校美化活動

カテゴリー: - s2e03 @ 12時21分22秒

PTA学校美化活動

 5月23日(土)に、第1回PTA学校美化活動が行われました。大勢の保護者の方が参加してくださり、トイレ・手洗い場・昇降口の清掃や草取り、側溝の掃除、川ざらいなど普段の掃除ではなかなかできないところをやっていただきました。校内がとてもきれいになりました。

 今朝、登校した子どもたちは、学校がきれいになっていることに気づき、とても喜んでいました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができます。そして、30日に行われる運動会も気持ちよく行うことができます。PTAの皆様、ありがとうございました。また、子どもたちには、お家の方々が自分たちの学校生活を支えてくださっていることを知り、感謝の気持ちをもってほしいです。

 

 

 

 

 


運動会 全校練習4

カテゴリー: - s2e03 @ 11時19分01秒

運動会 全校練習4

 いよいよ運動会が今週末30日(土)に迫りました。子どもたちの気持ちも高まり、今日の全体練習では、先週に比べ、さらに動きがキビキビとしてきました。6年生や応援団が全校を引っ張っていこうという気持ちが伝わってきます。あと1週間、演技や競技の練習を重ね完成度を高めるとともに体調管理をしてベストコンディションで当日を迎えたいです。


2015年5月22日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s2e03 @ 18時26分08秒

クラブ活動

 今日からクラブ活動が始まりました。4年生にとっては初めてのクラブ活動ですから、今日のクラブ活動を心待ちにしていたことと思います。本年度は、室内ゲーム、将棋・オセロ、パソコン、工作、茶道、屋外スポーツ、屋内スポーツ、野外観察・実験、折り紙、ビーズ・手芸、イラストの11のクラブ活動が開設されています。 茶道クラブ、折り紙クラブ、ビーズ・手芸クラブには、講師の先生をお招きしてクラブ活動を行っています。

 今日の第1回目のクラブ活動は、自己紹介後にリーダーや副リーダーを決め、活動計画を立てました。早速、活動を行ったクラブもありました。これから12月まで活動が続きます。異学年の児童が関わり合って、協力し合い楽しく活動してほしいと思います。またクラブ活動を通して、自主的、実践的な態度を身につけてほしいと思います。

 

 

 

 


2015年5月21日(木曜日)

運動会 総練習

カテゴリー: - s2e03 @ 12時21分31秒

運動会 総練習

 さわやかな5月の青空の下、運動会の総練習を行いました。総練習では、開会式、閉会式、児童会種目、応援、徒競走の練習を行いました。全校での動きがわかってきたので、子どもたち一人一人の動きもだんだんと自信をもって動くことができるようになってきました。1年生から4年生の子どもたちにとっては、総練習は式や競技を練習する場ですが、5,6年生の子どもたちにとっては、それだけでなく当日委員会ごとに分かれて行う係の仕事の練習ともなっています。5,6年生にとっては、運動会は競技や演技をするだけでなく、運営するという大きな役割を担っています。今日の総練習で5・6年生は係の仕事に意欲的に取り組んでいましたが、当日は今日以上にはりきって取り組む姿がたくさん見られることと思います。

 当日は演技や競技に一生懸命取り組む子どもたちの姿や友達と協力して取り組む姿が楽しみですが、それだけでなく、運動会を支える5・6年生の係の仕事に責任をもって取り組む姿も楽しみのひとつです。

  

    

  


2015年5月20日(水曜日)

アルミ缶回収

カテゴリー: - s2e03 @ 14時17分40秒

アルミ缶回収

 島二小では、本年度から環境委員会が中心になってアルミ缶を回収する活動に取り組み始めました。アルミ缶を回収することは、資源を大切にすることであり、また、回収したアルミ缶をお金に換えることで、子どもたちがそのお金をどのように使うかを考える活動にもつながっていくことが考えられます。自分たち学校のために使うか、困っている人のために使うか、それとも環境のために使うか、さまざまな活動の広がりが考えられそうです。

 さて、毎週水曜日にアルミ缶を回収するのですが、今日は多くの子どもたちがたくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。回収ボックスがあふれるくらいたくさんのアルミ缶が集まりました。大きな袋に入れて持ってきてくれた子もいました。中には、1個のアルミ缶を大事そうに持ってきてくれた子もいました。みんなが協力することで一人ではできないこともできるようになります。一人の力は小さくても、みんなの力が集まれば大きな力になります。

 回収していた環境委員会の子どもたちは、持ってきてくれた子の名前を紹介しようと名前をメモしていたのですが、それが間に合わないくらい多くの子どもたちが持ってきてくれました。多くの子どもたちがアルミ缶回収に協力してくれて、たくさんのアルミ缶が集まったからでしょう。環境委員会の子どもたちはうれしそうに活動していました。これからこの活動がさらに盛り上がっていくことが楽しみです。

 

 

 


運動会 全校練習3

カテゴリー: - s2e03 @ 13時48分00秒

運動会 全校練習3

 昨日に続き、運動会に向けて、全校で開会式の練習を行いました。音楽委員会の子どもたちが司会を務めました。1年生の代表の子どもたちによる「はじめの言葉」から開会式の練習は始まり、光の子委員会の子どもたちによるスローガンの発表、赤組団長による優勝旗返還、そして、赤組・青組の団長による選手宣誓と初めての練習でしたが、とてもスムーズに練習することができました。また、開会式の最後に全校で歌う「ゴーゴーゴー」は、どちらの組も元気がよく、大きな声が運動場に響きました。その中でも、応援団の子どもたちが大声を張り上げて歌う姿からは、みんなをひっぱっていくぞ、絶対に勝つぞという思いがひしひしと伝わってきました。

 

 


2015年5月19日(火曜日)

運動会 全校練習2

カテゴリー: - s2e03 @ 14時42分52秒

運動会 全校練習2

 今日はあいにくの雨。運動場が使えず、体育館で児童会種目の練習を行いました。今年の児童会種目は大玉を使った競技です。ペアで力を合わせて大玉を転がしていきます。赤・青どちらの組が勝利をてにするのか楽しみです。

 

 


交通安全子供自転車島田地区大会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時42分38秒

交通安全子供自転車島田地区大会

 去る5月16日(土)にローズアリーナで交通安全子供自転車島田地区大会が開催されました。本校からは代表の6年生5名が参加しました。代表の子どもたちは4月中旬から放課後を使って、実技を中心に練習に取り組んできました。大会は実技と学科の合計点で競われました。子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、「努力賞」を受賞しました。この大会への取組を通して、子どもたちは交通安全に対する意識が高まりました。これからの生活の中で交通安全に気をつけて生活するとともに、島二小の全校の子どもたちの交通安全に対する意識が高まることを願います。

 

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

運動会 全校練習1

カテゴリー: - s2e03 @ 17時11分29秒

運動会 全校練習1

 運動会まであと2週間となりました。4月から各学級・学年で演技や競技の練習をしてきましたが、今週から全校での練習も始まりました。今日は開会式の隊形に整列し、体操の隊形に開く練習と準備運動の「ラジオ体操」の練習を行いました。体育委員会の子どもたちが手本となるようにラジオ体操を行いました。

 


大きく育て

カテゴリー: - s2e03 @ 16時45分11秒

大きく育て

 生活科の学習で1年生は朝顔の種まきをしました。朝顔の種まきから数日後、かわいらしい芽を出しました。子どもたちはますます朝顔に愛着をもって世話をしはじめました。また、2年生は、ミニトマト、枝豆、トウモロコシ、キュウリなどの野菜を育て始めました。大きな花を咲かせ、おいしい野菜が収穫できることが楽しみです。

              【1年生 朝顔に水をあげています】

 

 

 

 【2年生 育てている野菜です】

 

 


2015年5月15日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 14時47分45秒

避難訓練

 地震が起こり、その後、火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。地震が起こると、子どもたちはすぐに机の下に頭を隠しました。そして、教師の指示のもと、子どもたちはハンカチで口を覆い素早く運動場に避難しました。子どもたちは、「お・は・し・も」を守って訓練を行っていました。

…おさない。 …走らない。 …しゃべらない。 …もどらない。

 災害(地震や火事)は忘れた頃にやってくると言われます。自分の命は自分で守ることをきちんと身につけることが重要です。そのためには、くり返しの訓練に真剣に取り組むことが何より大切になります。今日の避難訓練に「お・は・し・も」を守って真剣に取り組む子どもたちはとても立派でした。避難訓練を手伝ってくださった消防署員の方々も子どもたちの姿をほめてくださっていました。

 

 

 

 


結団式

カテゴリー: - s2e03 @ 13時45分45秒

◆◆◆結団式◆◆◆

 30日の運動会に向けて、赤組・青組に分かれて結団式を行いました。応援団の子どもたちが自己紹介と運動会に向けての意気込みを語りました。「優勝目指して」「力いっぱい」「みんなを引っ張って」など応援団の子どもたちの言葉には力がこもっていました。その後は、すぐに、「ゴーゴーゴー」の歌とエールの練習をしました。

 最近、朝の会や帰りの会に各教室から「ゴーゴーゴー」の歌声が聞こえてきます。今日は初めて全体で「ゴーゴーゴー」の歌を歌いました。赤、青どちらの組からも大きな声が響いていました。きっとこれからもっと大きな声になっていくことと思います。

 これから運動会まで競技や演技の練習とともに応援の練習にも熱が入きます。運動会が楽しみです。

 

 

 


2015年5月14日(木曜日)

家庭教育学級開講

カテゴリー: - s2e03 @ 19時28分44秒

家庭教育学級 開講式・給食試食会

 1年生の保護者を対象に家庭教育学級の開講式が行われました。開講式の後は、鈴木玲子先生を講師に招きグループに分かれてフリートークが行われました。また、1年生の子どもたちと一緒に給食を食べました。1年生の子どもたちはお家の方と一緒に給食を食べることができてとても嬉しそうでした。また、保護者の方々もも久しぶりの給食に、「おいしかったです」「なつかしかったです」と感想を述べていました。

 家庭教育学級は、これから1年間、様々な計画に沿って活動していきます。充実した活動になっていくことと思います。

 

 


防犯教室

カテゴリー: - s2e03 @ 18時06分04秒

2年・4年 防犯教室

 2年生と4年生が警備会社の方を講師に招き、防犯教室を行いました。

 2年生は、「いかのおすし」の合言葉について学習しました。

「いかのおすし」とは、

「(知らない人には、ついて)いかない」

「(声をかけられても車には)らない」

「(連れて行かれそうになったら)おごえを出す」

「(声をかけられたり、追いかけられたら)ぐ逃げる」

「(怖いことにあったり見たりしたら、すぐに大人に)らせる」

の頭文字を取ったものです。事件や事故から自分の命を自分で守ることはとても大切なことです。実際に、この言葉を覚えていて不審者から身を守ったということも以前ニュースで報じられていました。

 

 

 

 4年生は家に帰ってきた時に気をつけることとして「いいゆだな」という合言葉を教えていただきました。「いいゆだな」は、

「家(え)の鍵を見せない」

「家(え)の周りをよく見る」

「郵便(うびん)ポストをチェック」

れもいなくても『ただいま』」

「中(か)に入ってすぐとじまり」

の頭文字をとったものです。また、知らない人からの電話の対応についても教えていただきました。自分一人で家にいる時に、知らない人から電話がかかってきた場合は、家の人がいるように対応したり、住所を教えたりしてはいけないと教えていただきました。実際に知らない人からの電話に対応する練習もしてみました。子どもたちは、対応の仕方を頭では理解できているのですが、大人との実際の会話の中では思ったように対応できないことを実感していました。

 

 

 

今日、学習したことが子どもたちにとって安全な生活につながっていくことを強く願います。

 


2015年5月13日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 14時35分52秒

朝礼

 5月の朝礼を行いました。今日の朝礼では、校長先生が歴史の話として徳川家康について話をしました。徳川家康が日本の国をまとめたこと、戦争のない国にしたこと、日本の中心を京都から東京に移動したことなどをクイズを交えて話をしました。

 沖先生からは、4月から二小の子どもたちががんばっているあいさつ、靴箱の整頓、トイレのサンダルの整理などの様子についての話がありました。その中であいさつボランティアとして取り組んでいる6年生から「もっと明るいあいさつにしていきたい」という思いが語られました。子どもたちが自分たちの生活をよりよくしていく力が育ってきていることが感じられました。


2015年5月12日(火曜日)

アースキッズチャレンジ

カテゴリー: - s2e03 @ 13時11分39秒

5年 アースキッズチャレンジ

 5年生では、総合的な学習の時間に環境をテーマに学習に取り組んでいます。その学習のひとつに 「アースキッズチャレンジ」があります。「アースキッズチャレンジ」とは、子どもたちがリーダーとなって、家庭で地球温暖化防止に取り組むプログラムです。静岡県地球温暖化防止活動推進センター、静岡県、島田市が連携・協力して実施します。

 子どもたちには、チャレンジ冊子を活用しながら、2週間温暖化防止に向けて家庭で取り組みます。 本日は、そのはじめとして「キックオフイベント」を行いました。この様子は、5月13日付の静岡新聞朝刊にも掲載されました。

 

 


2015年5月11日(月曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - s2e03 @ 15時14分14秒

交通安全教室(1年・3年)

 1年生と3年生が交通安全指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。

 1年生は、「安全な歩き方」をテーマに横断の仕方や飛び出しの危険について学習した後、実際に学区の公道に出て、横断歩道の渡り方や交差点の安全確認などについて、実際に歩きながら学びました。

 3年生は、正しい自転車の乗り方や自転車の点検方法について学習した後、実際に、自転車に乗って安全確認の仕方や右折・左折の方法を教えていただきました。

 子どもたちにとって、交通安全への意識が高まるよい機会となりました。

〈1年生の歩行指導の様子〉

 

 

〈3年生の自転車指導の様子〉

 

 


2015年5月8日(金曜日)

航空写真撮影

カテゴリー: - s2e03 @ 13時13分43秒

航空写真撮影

 本年度、島田第二小学校は80周年を迎えます。80周年を記念して航空写真撮影をしました。天候にも恵まれすてきな写真が撮影できたことと思います。デザインは、本校のあいさつキャラクター『あいさつレターちゃん』でした。撮影は飛行機が校舎上空を周回して行いました。あっという間の撮影でした。来週には、早速、写真が学校に送られてくる予定です。

 


リコーダー講習会

カテゴリー: - s2e03 @ 12時29分35秒

リコーダー講習会

 3年生になると、理科や社会、総合的な学習の時間など新しい教科が始まります。また、リコーダーや毛筆などの新しい学習内容も始まります。子どもたちは新しい教科や学習内容をとても楽しみにしています。

 今日は音楽で使用するリコーダーの講習会が行われました。講師の先生が子どもたちと同じリコーダーを使っていろいろな曲を演奏してくれました。また、大きなリコーダーや小さなリコーダーなど様々な種類のリコーダーを紹介し、その音色の違いを聴かせてくれました。子どもたちは講師の先生のように演奏してみたいという思いを強くしたことと思います。

 

  


2015年5月7日(木曜日)

学級委員任命式

カテゴリー: - s2e03 @ 08時18分15秒

学級委員任命式

 3年生から6年生の各クラスの学級委員に校長先生から委任状が渡されました。学級委員の子どもたちは、自分のクラスを楽しいクラスにしたい、まとまりのあるクラスにしたいなどの思いを胸に校長先生から委任状をいただきました。学級委員としてはりきっている様子が伝わってきました。

 


eネットキャラバン

カテゴリー: - s2e03 @ 08時14分06秒

eネットキャラバン

 5年生が「eネットキャラバン」でパソコンや携帯、スマホ、ゲームなどのインターネットの危険について学習しました。近年、インターネットを介してトラブルに巻き込まれる事件が数多く発生しています。インターネットで通信している相手がどんな人かはわかりません。子どもになりすましていることも多々あります。パソコンや携帯、スマホ、ゲームは便利で楽しい道具ですが、そこに潜む危険を知って安全に利用してほしいと思います。5年生の子どもたちは真剣に話を聞いていました。これからもこのようなネットに関する学習をくり返ししていく必要があると思います。

 


2015年5月1日(金曜日)

ペア弁当・ペア遊び

カテゴリー: - s2e03 @ 14時10分25秒

ペア弁当・ペア遊び

 新緑がまぶしい季節となりました。今日はペアでお弁当を食べました。お弁当を食べた後は、運動場に出て、元気に遊びました。運動場には子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

 ペア活動を通して、上級生は下級生に対する思いやりの心が育ちます。下級生は上級生へのあこがれの思いが高まります。今日の子どもたちの関わる様子からは、これから充実したペア活動が行われていくように感じました。

 

 

 

 

 


68 queries. 0.147 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET