サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 469469469
昨日 : 882882882
総計 : 966661966661966661966661966661966661
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2015年4月28日(火曜日)

遠足

カテゴリー: - s2e03 @ 11時58分38秒

遠足

 天候に恵まれ、遠足を実施することができました。学級や学年の友達と仲良くなるよい機会となりました。1年生はペアの6年生とばらの丘公園に行きました。6年生は1年生が楽しめるように遊ぶ道具を準備して遠足を迎えました。ばらの丘公園に行くまでも1年生と手をつないで車道側を6年生が歩くように1年生の安全を考えて行動していました。2年生は天神原に行きました。天神原から見える市内の景色は疲れを吹き飛ばしてくれました。3年生は電車と大井川鉄道を活用して川根の天王山公園に行きました。天王山公園では元気いっぱい遊びました。4年生は天徳寺に行きました。天徳寺の横の河原でお弁当を食べて、水辺で遊びました。5年生は金谷の石畳を上って諏訪原城址に行きました。生き物をとったりワラビをとったりを自然や歴史に触れる遠足となりました。

              〈1年生・6年生 ばらの丘公園〉

 

                 〈2年生 天神原公園〉

 

                 〈3年生  川根天王山公園〉

 

                   〈4年生 天徳寺〉

 

                      〈5年生 諏訪原城址〉

  


2015年4月27日(月曜日)

場を清める

カテゴリー: - s2e03 @ 16時44分50秒

場を清める

 本年度、本校の主な取組の1つに、「場を清める」があります。身の回りを整頓することは、基本的生活習慣を身につけることの一つです。学校では、トイレのサンダルや靴箱、ぞうきんの整頓ができるように子どもたちに声をかけています。そして、きれいに整頓できているかを振り返ったり、点検したりして、子どもたちが整理整頓を当たり前にできるようにがんばりを認め励ましていきます。

 

 


2015年4月24日(金曜日)

自転車大会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 15時42分39秒

自転車大会に向けて

 交通事故防止を図るために、静岡県交通安全協会が毎年、「交通安全子供自転車大会」を実施しています。市内の小学校は2年に一度この大会に参加しています。今年度、本校がこの大会に参加します。大会は5月16日(土)にローズアリーナで開催されます。

 さて、この大会に向けて代表児童の6年生が練習を始めました。昨日は、島田市の交通安全協会の方や地域の交通指導員の方が自転車乗りの実技指導に来てくださいました。6年生の子どもたちにとって自転車に乗ることはさほど難しいことではないと思いますが、停止や右折左折の手信号を出したり、細かな交通ルールに従って運転したりすることはとても難しいことです。初めて実技練習をした子どもたちは、指導員の方々に様々なことを教わりながら練習に励みました。また、当日の大会では実技だけでなく学科のテストも行われます。代表の子どもたちは、今後、放課後を使って練習を重ねていきます。代表の子どもたちには、大会に向けてがんばってほしいと思います。

 

 


2015年4月23日(木曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時02分34秒

1年生を迎える会

 57名の1年生が入学して2週間がたちました。今日は光の子委員会が計画した「1年生を迎える会」が開かれました。1年生はペアの6年生と手をつないで体育館に入場しました。1年生の頭には6年生が心を込めて飾ったすてきな王冠をありました。入場する1年生は少し緊張している様子でした。

 会のはじめは、歓迎の歌として「校歌」を歌いました。1年生にも早く覚えてほしいという思いが伝わる校歌でした。次は、6年生がペアの1年生の好きな遊びや食べ物、将来の夢などとともに1年生の名前を紹介しました。6年生に紹介される1年生がとても嬉しそうにしていました。紹介が終わると「友達づくりゲーム」「二小クイズ」と子どもたちは1年生と一緒に楽しくゲームやクイズをしました。そして、いよいよ1年生からの発表です。大きな声で言葉を言ったり、トトロの歌を元気に歌ったりしました。1年生が二小の仲間に入ったことをみんなで喜び、楽しむことができたすてきな会となりました。

 会が終わり、退場する1年生の表情は笑顔いっぱいでとても満足そうでした。すてきな1年生を迎える会となりました。

 

 

  

 


2015年4月22日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時46分51秒

学年集会

 今日の朝の活動は、各学年、学年集会を開きました。6年生と1年生は明日の1年生を迎える会のリハーサルを行いました。2年生はあいさつや今がんばっていることについて振り返り、がんばっている子をみんなに紹介しました。3年生はお日様のような人になっていこうと、学年の歌「おひさまのたね」を紹介しました。4年生は「質問じゃんけん」を行って、友達と関わることの楽しさを味わいました。5年生は来週計画されている遠足を楽しい遠足にするための集会を行いました。

 本年度、島二小では主な取組として「学びをつくる」「心をみがく」「仲間をつくる」「学校を支える」という4つの分野に力を入れています。本日行った学年集会は、「仲間をつくる」取組の中の「自分たちの生活を自分たちでよくしていこうとする」態度を身につけていくための活動の1つです。2年生の学年集会では、進んであいさつをしている子やトイレのサンダルをそろえている子を紹介して認め合い、よりよい生活をみんなでつくっていこうという意識を高める集会となっていました。また、4年生は友達の知らない一面を知ることで、今まで知らなかった友達のよさに気づいた子も多かったようです。

 これからは、子どもたちの計画する学年集会も行われていくことと思います。子どもたちが自分のよさと友達のよさに気づ、よりよい学級・学年集団を築いていきます。

    明日のリハーサルを行う1・6年生

 

 

     あいさつについて振り返る2年生           学年の歌を紹介した3年生

  

 

      質問じゃんけんを行う4年生             遠足について話し合う5年生

 


2015年4月16日(木曜日)

久しぶりの青空

カテゴリー: - s2e03 @ 07時39分24秒

久しぶりの青空

 新年度になってから雨の日やすっきりしない日が続きましたが、今日は久しぶりによい天気になりました。これまで休み時間に外で遊ぶことができなかったので、子どもたちは、昼休みに外に出て、ドッチボールや鬼ごっこをして元気よく遊びました。

 

 

 

子どもたちの健やかな成長を願って

 4月から地域の方が学校の掲揚塔に鯉のぼりを飾ってくださっています。時折強く吹く風に、鯉のぼりが空を力強く泳いでいるようでした。子どもたちも鯉のぼりのように元気にたくましく育ってほしいと思います。運動場を元気に駆け回る子どもたちは、久しぶりの外遊びを十分に楽しみました。

 


2015年4月15日(水曜日)

授業参観・PTA総会・懇談会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時58分41秒

授業参観・PTA総会・懇談会

 本年度、初めての授業参観がありました。多くの保護者の皆様に御来校いただき、子どもたちが張り切って学習に取り組んで姿を見ていただきました。授業の中で、子どもたちが真剣に考える姿、進んで発表する姿、大きな声で音読する姿、友達と関わって活動する姿など生き生きとした子どもたちの姿が見られたことと思います。

 

 

 

 

 

 


2015年4月7日(火曜日)

着任式・始業式

カテゴリー: - s2e03 @ 11時28分57秒

着任式・始業式

 平成27年度が始まりました。校長先生をはじめ新たに6名の先生方が島二小に赴任しました。着任された先生方から個性豊かな自己紹介がありました。そして、光の子委員会の子どもたちから歓迎の言葉と校歌の歌詞のプレゼントがありました。新しい先生方を迎え、「楽しい学校」を子どもたちとともに創っていきたいと思います。

 

 

 

 

 着任式に続いて、始業式が行われました。児童代表の言葉では、この1年間でがんばりたいことを堂々と発表しました。その発表を聞いて、どの子も「今年はこんなことをがんばろう」「こんなことができるようになりたい」という思いを強くしたことと思います。

 始業式の中で校長先生は、たんぽぽのお話をしました。たんぽぽの花は小さな花でもたくさんの綿毛(種)をもっていて、力強い生命力にあふれていること、そして、大きな可能性をもっている子どもたちにもたんぽぽのようにたくましく育ってほしいということを話しました。

 子どもたちのこれからのがんばりや成長が楽しみです。1年間、よろしくお願いします。

 

 


26 queries. 0.056 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET