サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 466466466
昨日 : 882882882
総計 : 966658966658966658966658966658966658
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2015年2月26日(木曜日)

感謝の会

カテゴリー: - s2e03 @ 08時08分34秒

地域の皆さん、ありがとうございました。

 2月20日(金)、登下校の安全を守ってくださる方、クラブ活動や様々な授業の講師をしてくださる方、読み聞かせをしてくださる方、学校環境を美しく維持してくださる方…。学校は職員や保護者ばかりではなく、地域の皆様の御支援で成り立っています。そんなお世話をしてくださる皆様に感謝の気持ちを伝える『感謝の会』を行いました。児童代表の内田健太君のお礼の言葉、みんなで作ったメッセージ入りの色紙、歌のプレゼントと、子どもたちは感謝の気持ちを込めて贈りました。
  1年間ありがとうございました。これからも島二小の御支援、よろしくお願いいたします。

       

       

      


2015年2月16日(月曜日)

学校評議員会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時31分39秒

よりよい学校を目指して

2月12日(木)
  島二小会議室において、第3回学校評議員会が行われました。今回は評議員だけでなく、PTA本部役員の方にも参加いただき、保護者の皆様方からいただいた学校評価アンケートの回答などを参考にしながら、今年度の学校運営についての評価をしていただきました。
 靴箱の整頓や清掃活動など、子どもたちの継続した成果にいて良い評価がありました。反面、日々のあいさつや言葉遣いなど、保護者の皆様と協力して改善していかなければならないことも話し合われました。
 この会で評価されたことをや御意見を参考にして、来年度さらによりよい島二小にするための方策を検討していきたいと思います。
 評議員、PTA本部役員の皆様、ありがとうございました。

     


2015年2月13日(金曜日)

生活科 お仕事探検

カテゴリー: - s2e03 @ 16時39分33秒

2年生活科・お仕事探険『郵便局』      

 2月12日(木)の生活科の時間に、お仕事探険に出かけました。目的地は『島田郵便局』です。
      ・どんな服を着ているかな?
      ・どんなお仕事をしているかな?
      ・どんな道具があるかな?
などの疑問を解決するために出かけました。子どもたちは、「仕分けする機械がすごいよ。とっても速い。人間にはできないね。」「昔はハガキにスタンプを押していたんだ。速く押すのは難しいね。」「遠くても52円でおくれるなんてすごい。」などと言っていました。質問も多く出ました。「一番高い切手はいくらですか。」「切手は何種類くらいありますか。」「なんで郵便局は赤いんですか。」「飛行機では一度にどのくらい運べるんですか。」「外国におくるものはどのくらいあるんですか。」などが出ました。また仕事に興味をもちました。

      

     


2015年2月12日(木曜日)

SBS社会見学

カテゴリー: - s2e03 @ 16時10分17秒

2月9日 SBS社会科見学に行ってきました

 5年生が社会科見学で静岡新聞社・静岡放送(SBS)に行ってきました。電車・バスを乗り継ぐ中で、公共交通機関でのマナーをみんなで考え、実践することができました。                       SBSでは、新聞やニュースができる工程をビデオで見せていただいただいた後、新聞の印刷所やラジオの放送ブース、テレビのセットを見学しました。新聞の印刷所では、本日文の夕刊が印刷されていました。とても長いロールの紙から、機械を通ると自分の家に届いている新聞になっていく様子を知り、子どもたちはとても驚いていました。また、取材のためのヘリポートが屋上にあることを知り、情報がいち早く届く理由を実感している様子でした。

 

            

                  

              


ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 15時49分37秒

 

2月9日()  ペア読書を行いました

 

2・4年生 3・5年生のペアが朝の活動でペア読書を行いました。今回のペア読書は、いつもと違い、低学年から高学年への読み聴かせをしました。前の週から図書館にペアのお兄さん、お姉さんに読み聴かせる本を探しに来ている子どもがたくさんいました。「自分の好きな本を教えてあげたい!」という子や、「5年生ってどんな本読んでる?」と、ペアさんの気に入ってくれそうな本を探している子もいました。

当日、低学年の子どもたちは練習の成果を発揮し、とても上手な読み聴かせをしていました。高学年の子が本を支えるのを手伝い、一緒に楽しく本を読んでいました。

 

               

                  

     


2015年2月2日(月曜日)

1年生 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 15時13分25秒

でんしょうあそびをたのしみました(1/30)

 

 1年生は、生活科で「ふゆとなかよし」の学習をしてきました。その中でも、子どもたちが1番楽しんだのは「伝承遊び」。けん玉や羽つき、お手玉、ダルマ落としに挑戦したり、手作りたこでたこあげをしたりしました。また、家からこまやカルタ、福笑いなどを持ってきて友だちと一緒に楽しく遊ぶ姿も見られました。

 子どもたちが伝承遊びを楽しむきっかけとなったのは、1月14日に行なった『すこやかクラブ』の方々との交流会です。交流会では、お手玉やあやとりを教えてもらったり、クイズ大会をしたりしました。お手玉やあやとりは、初めて挑戦する子どもも多く、その難しさに苦戦していました。しかし、おばあちゃん達に遊び方を教えてもらったり、みんなで一緒に遊んだり、一生懸命練習したりする中で、遊びの楽しさに気付いた様子でした。たくさんの遊びを教えていただき、帰りには手作りのお手玉とあやとりをいただきました。楽しい時間を過ごした子どもたちは、「もっと交流したかった」「また行きたい!」「お手玉を練習したい!」と口々に話していました。

 日常生活の中では、遊ぶことの少なくなった伝承遊び。今回の学習は、さまざまな遊びにふれる良い機会となりました。たくさん練習して、「けん玉チャンピオン」「お手玉チャンピオン」になっていく子どもたち。これからも伝承遊びを楽しんでほしいと思っています。

 

 

 

 


22 queries. 0.051 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET