サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 469469469
昨日 : 882882882
総計 : 966661966661966661966661966661966661
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2014年11月28日(金曜日)

1年生 

カテゴリー: - s2e03 @ 16時18分51秒

がくしゅうはっぴょうかい、

        たのしみだな!(11/27)

 

 初めての学習発表会に向けて、1年生はわくわくどきどき。「本番まであと○日!」と楽しみにしています。

 キッズダンスは外で元気に踊っています。「楽しい!」「気持ちいい!」と子どもたちは嬉しそうです。当日の天気が心配されますが、青空の下、1年生で元気いっぱいの「ジングルベル」を披露できたらと思っています。ぜひ、見に来てくださいね。

 「あきのわくわくランド」も、着々と開店準備が進んでいます。わなげにさかなつり、ボーリングやまとあてなど、楽しい遊びを用意しています。「こうしたらもっと楽しくなるよ」「お客さん喜んでくれるかな」と考えながら、楽しんで準備を進めてきました。わくわくランドのお金は、秋のもの。落ち葉や木の実など、どんなものでも大歓迎。身の回りの秋を見つけてみてください。秋のものを持っていない方も大丈夫。1年生の教室周辺をよく探してみると、きっと素敵な秋が見つかります。ぜひ、遊びに来てくださいね。

 お待ちしています!

 

 


2014年11月26日(水曜日)

1年

カテゴリー: - s2e03 @ 17時59分13秒

 キッズダンスがんばるよ(11/26)

 

1学期の運動会で元気いっぱい「インベーダーインベーダー」の踊りを披露した1年生。今週末の学習発表会に向けてキッズダンスを練習中です。今回の曲は「ジングルベル」。クリスマスを心待ちにしている子どもたちが、キラキラの笑顔で踊ります。

 練習では、前回に引き続き里津子先生にご指導いただいています。「覚えるのが早くなったね」「すごい上手になったよ」と褒めていただきながら、一生懸命練習しています。里津子先生のご指導のおかげで、子どもたちはあっという間にダンスを覚え、楽しみながら格好良い踊り方を勉強中です。学習発表会当日は、パワーアップしたダンスを見ていただけると思います。前半と後半の始めに中庭周辺で披露します。ぜひご覧ください。

 

 


2014年11月20日(木曜日)

2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時36分38秒

『乗り物探検』静岡県立美術館・粘土教室

 2年生の生活科『乗り物探険』に、静岡県立美術館まで行ってきました。楽しく行ってくることができました。
 乗り物探険では、電車の切符を買ったり、バスのお金を払ったりすることが学習でした。子どもたちは、「しまった。整理券をとり忘れた。どうしよう。」「お金を落としちゃった。困った。」「ボタンを押し間違えて、違う切符を買っちゃったよ。先生。どうしたらいい。」などのハプニングもありましたが、全員が課題を乗り越え、目的を達成することができました。公共の乗り物内でのマナーも大変良かったです。もう電車やバスに上手に乗れると思います。子どもたちは、大きな自信を得ました。
  静岡県立美術館の『粘土教室』にも参加しました。子どもたちは、「おぉ、意外と重いなぁ。」「うわあぁ。楽しい。もっとつくる時間をちょうだい。」「ねぇ。先生。見て。ベットをつくったんだよ。」などと楽しんでいました。机の上だけで制作する粘土ではありません。全身を使って、1tの粘土で遊ぶのです。粘土教室の課題は、『ガリバー旅行記』でした。船をつくって航海をしたり、ガリバーになって捕まってみたり、小人の国(町)をつくってみたりしました。子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。部屋中に広がる大きなもの(作品)を制作しました。学校では味わうことができない体験だったのです。「また行きたい。」という子もたくさんいました。

     


16 queries. 0.035 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET