サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2014年10月30日(木曜日)

1年生 生活

カテゴリー: - s2e03 @ 15時37分44秒

しょうぼう車を見ました(10/28)

 

 10/28に消防車の見学をしました。国語「はたらくじどう車」で、いろいろな自動車が働きに合わせて作ってあることを学習しています。実際に消防署に行って,消防車もいろいろな用途に合わせて、それぞれが違ったつくりになっていることを知ることができました。

 消防署を見学したのは、初めてではない子がほとんどでしたが、職員の方が1年生の学習に合わせて、説明してくださったり,体験させてくださったりしたので、新しい発見がたくさんできたようです。

 「はたらくじどう車」の後で「のりものをしょうかいしよう(乗り物の紹介の作文)」を学習します。見学したことが活かされた紹介文を書く子がたくさん出てくるといいなと思います。

 

 

 

 


1年生

カテゴリー: - s2e03 @ 15時33分30秒

ペアさんに、はれはれぼうずを作りました。(10/28)

 

 修学旅行に出かけた6年生が、楽しく行ってくることができるように、ペアさんにはれはれぼうずを作りました。「しゅうがくりょこうはどこにいったのかな。」「はれて、たのしいりょこうになるといいね。」「6年生がいないと、さびしいね。」

 晴れになるおまじないがわりに、6年生の靴箱に貼りに行きました。

 

 

 


2014年10月29日(水曜日)

修学旅行

カテゴリー: - s2e03 @ 17時52分11秒

修学旅行2日目

東京ディズニーランドの様子です。

    

    

                     

    

     


修学旅行

カテゴリー: - s2e03 @ 10時23分43秒

修学旅行1日目後半の様子です。

スカイツリーより

         

        

          

 

浅草寺より(雷門)

    


2014年10月28日(火曜日)

修学旅行

カテゴリー: - s2e03 @ 17時39分48秒

 修学旅行 1日目

 6年生は、本日28日(火)と明日29日(水)、1泊2日の修学旅行です。1日目は、みんな元気で活動していました。現地より本日の様子が送られてきましたので、お知らせいたします。

出発

       島田駅ホーム           静岡駅(新幹線ホーム) 

    

 

 新幹線内

    

 

国会議事堂前 

6の1                     6の2

  

羽田空港

 

 

 

 

 


2014年10月17日(金曜日)

2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 17時58分59秒

 

2年生 実りの秋
  さつまいもとらっかせいのしゅうかく1014日)

 

2年生が大切に育ててたサツマイモと落花生を収穫しました。土の中から引き抜いた大きなサツマイモや鈴なりになった落花生を見て歓声があがりました。山のようになったサツマイモの葉をごみ袋に入れたり、落花生の葉と実と分けたり、いろいろな作業を経験することができました。また、畑では、収穫だけでなくコオロギ・バッタ・カマキリ・カナブンの幼虫・蛾のさなぎ・ちょうちょの幼虫・ミミズなどたくさんの生き物を発見し、虫が生きていくために、畑が大事な場所であることも学びました。

 

   

   


2014年10月14日(火曜日)

2年 生活科 

カテゴリー: - s2e03 @ 19時08分09秒

2年生『お仕事探険』(消防署)

 2年生は、学区探険からお仕事探険へと生活科のテーマがかわりました。まず、第一回は、消防署です。
 カッターで鉄を切るのを見たり、消防服を着てみたり、110番のかかっているところを見たりと、数多くの体験をしました。子どもたちは、「消防士になりたくなったよ。どうしたらなれるのかな。女の子でもなれるのかな。」「消防士でも“恐い”と思うことがあるんだね。びっくり。」「命を守るための鉄砲があるんだね。」「人の命を守るって簡単ではないんだね。」などと言っていました。体験(お仕事探険)を通して、命の学習をしてきた2年生です。

       

       


2014年10月9日(木曜日)

西部調理場

カテゴリー: - s2e03 @ 18時46分36秒

 

作ってみませんか?給食のレシピ

 

 台風が過ぎ、ぐっと秋らしくなってきました。

 秋といえばスポーツの秋、読書の秋、そして「食欲の秋」。子どもたちが食べる量も4月に比べだいぶ増えてきて成長を感じさせてくれます。

 10月3日の給食には人気メニュー「きゅうりのひたひた」が出ました。子どもたちは「きゅうりのひたひたが一番すき。また作って!」、「おかわりしたんだよ。」と久保田栄養教諭に声をかけていました。どのクラスもほとんど残食がありませんでした。

                     

   

 

 ≪調理場より≫

 この日、西部調理場では全部で730本のきゅうりを使いました。 香りが引き立つようにかつお節をこがさないように炒って、衛生にも気をつけて作りました。からっぽの食缶を見ることが、私たちの元気の素。これからも喜んで食べてもらえるようにがんばるぞ!

 

    

 調理場にはときどき保護者の方から、「子どもが家でも食べたいと言うので、作り方を教えて欲しい」という連絡をいただきます。今回はリクエストの多い「きゅうりのひたひた」と「真珠団子(もち米つき肉団子)」の2つの料理の作り方を紹介します。ぜひ御家庭でも試してみてください。(※真珠団子は給食では大量調理の都合上、食品メーカーで整形してもらい、調理場で蒸しています。)

 

この他にも作り方を知りたい料理がありましたら西部調理場

(電話35‐2059 担当:栄養教諭 久保田)までご連絡下さい。

 

作り方はこちら(レシピPDFファイルへのリンク)

給食レシピ(きゅうりのひたひた、真珠団子).pdf給食レシピ(きゅうりのひたひた、真珠団子).pdf (191.513671875KB)


2014年10月8日(水曜日)

1年生 生活

カテゴリー: - s2e03 @ 19時16分41秒

スイートポテトづくり(10/7)

 

 9/26に収穫したさつまいもを家に持ち帰り、天ぷらや大学芋、さつまいもご飯やお味噌汁など、様々な形で味わった子どもたち。「おいしかったよ」「私も一緒に作ったんだよ」と、嬉しそうに話してくれました。

 今日は、友だちと一緒にスイートポテト作りに挑戦です。ビニール袋の中で、材料を加えながらさつまいもをつぶしていきます。「ぐにゃってしたよ」「だんだんやわらかくなってきた」「マヨネーズみたい」と口にしながら、不思議な感触を楽しんでいました。アルミカップに出す場面は、みんなパティシエ気分!口を切ったビニール袋から、丁寧に絞り出しました。焼き時間はオーブンをのぞき込んだり、甘いにおいを感じたりと、早く食べたくて待ち遠しい時間でした。できたてのスイートポテトをおいしそうにほおばっていました。スイートポテトが完成すると、子どもたちは大喜び。「あまい!」「今まで食べたので1番おいしい」「もっと食べたい」と、とても幸せな試食タイムでした。「また作りたい」と言っていた子どもたち。ぜひ、お家で家族にも食べさせてあげられるといいですね。

 

 

 

 


1年生 体育

カテゴリー: - s2e03 @ 19時11分35秒

秋の記録会(10/4)

 

 学校一日自由参観日に、徒競走の秋の記録会を行いました。5月に行った運動会では、「コースをはみ出さないで、まっすぐ走る。」「ヨーイ、ドンの合図に合わせて、スタートできる。」ことがめあてでした。前には、隣りの友だちが気になって、横を見ながら走っていた1年生。

今回の記録会では、0.1秒でも早く走ることができるように、ゴールめざして一心に走る姿が見られました。また、フライングしないでスタートできるようになったことも驚きです。たくさんの観衆に見守られて、練習の時よりもさらに良い記録が出た子が続出です。温かな声援をありがとうございました。

 

 
 
 
 
 

2014年10月4日(土曜日)

1年生 生活

カテゴリー: - s2e03 @ 16時58分18秒

あさがおリース作り(10/2)

 

 1学期から大切にお世話してきた朝顔ともいよいよお別れです。夏休みが終わって、9月になっても花が咲いていたり、こぼれ落ちた種からまた芽が出たりしていました。

 まだまだ、お世話をしていたい子もたくさんいましたが、今日は育てた朝顔のつるを使って、リースを作りました。「うまく、支柱からとれないよ。しっかりからまっているよ。」「つるが、こんなに長くのびたよ。」「ぼくの方が長いよ。」友だちと一緒につるを支柱から外したり、長く長く伸びたつるを嬉しそうに見せあっていたり、あちらこちらで会話が弾んでいました。

 できたリースは、11月の後半ころに飾り付けをする予定です。秋の深まりとともに季節を味わう楽しみはまだまだ続きます。

 

 

          

 


1日自由参観日

カテゴリー: - s2e03 @ 15時29分03秒

1日自由参観日
 10月4日(土)、1日自由参観が行われました。1時間目から大勢の方が参観してくださいました。学校評議員の方もお見えになり、落ち着き整った環境で、子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいる姿を褒めていただきました。子どもたちも張り切っていたと思います。
 3?4時間目は、観劇教室でした。劇団歌舞人(かぶと)の「アラジンと魔法のランプ」です。色とりどりの光や明暗、そして音楽を巧みに使った素敵なミュージカル風の劇でした。
  お弁当はペア学年の子と楽しく食べていました。お忙しい中、参観してくださった皆様、ありがとうございました。

   

            授業風景                        授業風景

   

            授業風景                         授業風景 

   

          学校評議員会                       観劇教室 


34 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET