サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2014年6月30日(月曜日)

1年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 15時51分19秒

しゃぼんだまけんきゅうじょ2(6/27)

 

ストローの種類や本数を変えると、どんなしゃぼん玉ができるかな?「ストローは好きなだけ使っていいよ」の言葉に大喜びの子どもたち。たくさんのストローを束ねてみたり、長くつなげてみたりと、思い思いの道具を作ります。「強く吹いたらね、たくさんのしゃぼん玉がずーっと出てたよ」「ストローの先を切ると、しゃぼん玉は大きくなったよ」「吹かなくても、風が吹くとしゃぼん玉ができるんだよ」と、いろいろな発見をしていきます。空には、大きなしゃぼん玉や小さなしゃぼん玉、いくつかくっついたしゃぼん玉…たくさんのしゃぼん玉が飛んでいました。次回は、道具を変えての研究に挑戦!「もっと大きいしゃぼん玉が作りたい」「ラップの芯はどうかなぁ」「うちわでやるとおもしろそう」と、夢を膨らませています。本を見て、しゃぼん玉について調べている子もいます。次の時間が楽しみです。

   

  

  


2014年6月29日(日曜日)

1年生 図工

カテゴリー: - s2e03 @ 13時43分22秒

ねんどがへんしん!(6/26)

 

図工の時間に2回目の粘土遊びをしました。今日のテーマは「へびから変身」です。前回はおだんごやさんから変身させましたが、きょうは、へびが変身!です。たくさんのへびを造る子があれば、長いへびを造る子もありました。紐状の粘土を上手に活かして変身させることができました。ぐるぐる巻いたり、重ねたり、粘土ってやっぱりおもしろい!どちらのクラスも盛り上がっていました。1組の教室は動物園に変身。粘土板をつなげて、いろいろな動物を作ったり、電車を走らせたりとみんなで楽しみました。2組はそれぞれ造ったもので食べるしぐさをしたり、戦うまねをしたり、めのけんさをしたりのごっこ遊びに夢中でした。次も粘土を使うのが楽しみです。

    

    

           


2014年6月26日(木曜日)

はだしのゲン

カテゴリー: - s2e03 @ 19時39分26秒

2年生活科・ビデオ『はだしのゲン』(劇場版)

  子どもたちは、生活科で普門院を訪ねて、“爆弾とその被害”について関心をもちました。そこで、子どもたちの戦争に対する関心をもってもらおうと学年全体でビデオを見せることにしました。タイトルは『はだしのゲン』(劇場版)です。主人公“ゲン”は、原子爆弾の被害にあいますが、卑屈にならず、強く生きていきます。子どもたちは、「爆弾ってとっても恐いんだなぁ。」「今は平和でよかったよ。」などと言っていました。戦争という過去の出来事を身近にとらえることができました。主人公の強さも感じてほしいと思います。


2014年6月24日(火曜日)

カテゴリー: - s2e03 @ 15時29分27秒

生活科「なつとなかよし」(6/23)

 

暑さが少しずつ増してきたように感じます。学校を飛び出して、大井神社まで出かけました。参道に入り、手水舎で清め友だちを待っていると、涼しい風が吹いてくるような感じがしました。高い木に囲まれた神社の中は、町の中にあってもちょっと周りとは違った様子です。

 参道の敷石に赤や黄色のテープがはってあり、「たこ」や「お好」「スーパー」の文字を見つけました。「???」そういえば、30日には、みそぎの祓いが行われます。どうやら、出店のしるしのようでした。「ここには、たこ焼き屋さん。こっちは、お好み焼きやさんかな。」と子どもたちに話しました。

家の人と夜出かける子たちも多いことでしょう。今から、わくわくして待っているようです。

 30日にも、雨さえ降らなければ、大井神社に出かけて、茅の輪くぐりをしてみたいと思います。もしかしたら、出店の準備の様子もみられるかもしれません。

       

  


2014年6月23日(月曜日)

カテゴリー: - s2e03 @ 15時25分02秒

しゃぼんだまを つくったよ(6/20)

 

 1年生の生活科の時間に、たくさん並んだ紙コップ。その中に液体が入っているのを見つけると「水が入ってる!」「何これ!?」と興味津々の子どもたち。そこでストローを取り出すと…「しゃぼん玉だ」「ストローに付けて吹くんだよ」と、元気な声が返ってきました。紙コップを手に取ると、思い思いの場所でしゃぼん玉遊びを楽しみました。校庭には、きれいなしゃぼん玉がたくさん飛びました。「やさしくふくと、大きくなるよ」「くっついてるしゃぼん玉ができた」「強く吹くと、小さいしゃぼん玉ができるよ」「シャボン液のカップの中に水を入れて吹くと、ぶくぶくになるよ」と、たくさんの発見をした子どもたちです。また、「もっと大きなしゃぼん玉を作りたい」「いろいろな形のしゃぼん玉がいいな」など、作りたいしゃぼん玉に夢を膨らませています。

   

   

   


2014年6月19日(木曜日)

1年 図工

カテゴリー: - s2e03 @ 20時44分55秒

図工「にょきにょきとびだせ」(6/19)

 

長い袋とストローを使って、にょきにょき飛び出すしかけを利用しておもちゃをつくりました。

先週は、教師が作品のデモンストレーションを行い、子どもたちはどんなおもちゃにするか考え、思い思いの設計図を描いていました。材料集めから作る日まで、わくわくドキドキと待っていたので、授業が始まるとどの子も一斉に製作に取りかかりました。袋にストローをつけて飛び出すしかけを試したり、袋に絵を描き始めたりする子、作っている途中で、お互いの作品を見せ合ったり、友だちの方に飛び出させて驚かせたりする子もいました。

「先生、見て。」「家に持っていったら、弟にすぐつぶされちゃうかなあ。」「もっと、他の入れ物から飛び出させてみようかな。」等々、たくさんのつぶやきも聞かれました。「次は何を作る?」という声も聞こえきました。次回の図工も楽しみにしている子が多くとても嬉しいです。

     


2014年6月18日(水曜日)

1年

カテゴリー: - s2e03 @ 17時38分59秒

ペア読書(1年&6年)

 

17日()の朝、全校でペア読書が行われました。1年生にとっては初めてのペア読書。大好きな6年生のペアさんに、大好きな本を読んでもらい、大喜びでした。6年生が読んでくれる本をじっと見つめる1年生の姿、会話をしながら笑顔で本を楽しむ姿、とても和やかな雰囲気のペア読書でした。終わった後も、「こんな本を読んでもらったよ」「初めての本だった」と、嬉しそうに話をしていました。3学期には、1年生が6年生に読み聞かせをするペア読書があります。その時には上手に本が読めるよう、これから練習していきたいと思います。

   

   


生活科 『学区探検』

カテゴリー: - s2e03 @ 17時16分57秒

生活科『学区探険』(普門院)

 生活科では、二小学区の『人・もの・こと』との出会いを求めて、探険を積み重ねています。今回は、“爆弾が落ちたことがある”という歴史を訪ねて『普門院』の探険を行いました。
  和尚さんに次のことを教えていただきました。
★扇町公園の南側に爆弾が落ちたこと。
★原子爆弾の練習だったこと。
★47人の犠牲者が出たこと。
★普門院では犠牲者をまつっていること。
★柱やお墓に今でも傷跡が残っていること。
 子どもたちは、「47人も死んじゃったのかぁ。恐いなぁ。」「普門院の奥さん“阿南さん”も亡くなっているのかぁ。あっ、碑のここに名前があったよ。」「へぇ。これが爆弾の跡かぁ。ふっとぶんだなぁ。恐ろしいよ。」「もう今は爆弾は落ちないよねぇ。」などと感想を言っていました。

      


2014年6月17日(火曜日)

1年生 体育

カテゴリー: - s2e03 @ 20時14分21秒

はじめてのプール(6/16)

 

1年生は、小学校初めてのプール開きをしました。この日のために、先週はプールの使い方や注意、約束を学習しました。また、水着に着替える練習もしました。練習したとおり素早く着替え、プールサイドに並ぶと、どの子も入るのが待ち遠しくてならないようでした。

シャワーの冷たさにびっくり。でも、プールの中は思ったより水が冷たくなく、はりきって渦巻きを作ったり、たから拾いをしたりして楽しみました。

教室に帰るときには、「もうおわり?つぎはいつはいるの?」と聞いてくる子もいました。振り返りカードにベストショットを描きながら、自分のプールのめあてを決めました。9月上旬までには、たくさんプールに入って、水遊び大好きな1年生になることと思います。

    

   


2年体育 『水泳』

カテゴリー: - s2e03 @ 16時29分17秒

2年体育『水泳』(プール開き)

 体育は、『水泳』(プール開き)を行いました。水(プール)に親しみながら遊ぶことがねらいです。
 子どもたちは、朝からそわそわしています。「先生。今日は水泳やれますか。」「プールで何するのかなぁ。」「遊べるといいなぁ。」「大プールには、入れるのかなぁ。」などと言っていました。
 体育の時間になると、気分は最高潮です。「キャー。シャワーの水が冷たいよ?。」「コンクリートの床が熱いよ。」「早く入りたいなぁ。」「ねぇ。水のかけっこしようか。」「向こうまで泳いでいこうよ。」「もぐりっこしよう。」「(プールの流れに逆らうと)えぇ。なかなか進めない。どうして。逆流だぁ。」「(プールから出たら)寒いよぉ。ぶるぶるしちゃう。」などと大喜びです。今回は、自由に遊ぶ時間だったので、得意な子も苦手な子も楽しかったようです。子どもたちの笑顔が輝いているなと感じました。「顔をつけられないよ。」「まだ泳げないんだ。」と気にしている子たちが、楽しく活動(学習)できるよう支援していきます。

          


2014年6月16日(月曜日)

1年生 図工

カテゴリー: - s2e03 @ 17時36分35秒

ねんどでおだんご、つくったよ(6/13)

 

図工の時間に粘土遊びをしました。今日のテーマは「おだんご」。買ってもらったばかりの新しい粘土を袋から出して、お団子職人に。手の平で粘土を上手に転がし、お団子をいっぱい作りました。大きいお団子、小さいお団子、つるつるのお団子…いろいろなお団子ができあがりました。粘土板に並んだお団子を見て、大喜びの1年生です。授業の最後には、たくさんのお団子をくっつけたり積み重ねたり、まるいお団子が大変身!次は何をつくろうかな、粘土を使うのが楽しみです。

 

  

  


2014年6月12日(木曜日)

1年生 音楽

カテゴリー: - s2e03 @ 19時11分18秒

鍵盤ハーモニカ講習会

 

10日()、1年生を対象に鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。入学して初めての鍵盤ハーモニカ。講師の先生に、鍵盤ハーモニカを長くきれいに使うための手入れの仕方から、しっかりと教えていただきました。上手な息の吹き方も練習して、きれいな音を出すことができました。繰り返し練習した後で、先生のピアノに合わせて音を出したときには、とても嬉しそうでした。これからの音楽で、いろいろな曲を吹くことができるようになるのが楽しみです。

 

    


2014年6月10日(火曜日)

生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時31分40秒

どきどき、だいはっけん!6/6

   花壇の手入れをしている業務員の増田さんが、おもしろいものくれました。ポピーのはなのつぼみです。黄緑色のふわっとした実のようなものをそっと二つに割って中を開けてみると、なんと赤やピンクや白の色とりどりの花びらが出てきました。

   さっそく1年生全員分のつぼみを増田さんからいただき、「だいはっけんかあど」に絵や言葉で気付いたことを書きました。つぼみの外見と中身のギャップに驚く子どもたちの声が教室に響きました。

   「ますださんにもらったよ。なんだろう。ぷにぷにしている。はっぱのようなにおい。とげとげしている。みどりいろをしている。なかにはながはいってた。ぽぴいというはなだったよ。きれい。なかからでてきてびっくりした。きれいないろだった。いろんな(いろの)はながあったよ。」

   ひらがなを学習し終えたばかりの1年生ですが、心を揺り動かす大発見に、生き生きと今までにないくらいの長い文を書くことができました。

     

           


2014年6月5日(木曜日)

運動会・低学年団体演技

カテゴリー: - s2e03 @ 17時14分14秒

5月31日(土)に運動会が行われました。体調面の管理やお弁当などの準備等、御協力をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは、大きく成長しました。
  団体演技では、インベーダーインベーダーの曲に合わせてダンスを踊りました。子どもたちからは、“かわいらしさ”を感じました。そして、のりのりで踊っていました。このダンスは、キッズダンスを専門とする坂本里津子先生から教えていただきました。保護者の方から、「背中のリボンが大きくてかわいい。」「見ていて楽しかった。一緒に踊りたくなった。」「我が子のはりきる姿を見て、安心できた。」などの感想をいただきました。子どもたちのダンスを見ながら、高学年が応援席で踊っていました。子どもたちがそれだけ、魅力的に踊っていからだと思います。私たち低学年部の教員も、運動場の隅で、子どもたちを見ながらついつい踊ってしまいました。

    

    


38 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET