サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 292292292
昨日 : 878878878
総計 : 971457971457971457971457971457971457
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2014年1月30日(木曜日)

2年生 「体育での持久走の様子」

カテゴリー: - s2e03 @ 17時41分07秒

 体育の時間に持久走を行いました。運動場3周(600m)を走ります。自己ベストで走ることを目標にみんながんばっています。練習を重ね、だんだん自分のペースをつかんで走る子が多くなってきました。応援している子たちは、「がんばれ―!!」と、自分の友だちのために声を張り上げていました。

 今後も、体育で持久走をやるので、健康管理をお願いいたします。

 

    

    


2014年1月22日(水曜日)

大村屋酒造工場見学

カテゴリー: - s2e03 @ 16時58分12秒

 3年生は総合的な学習(ふれあい学習)で、『島田の自慢』を学習しています。今回は、大村屋酒造を教材として取り上げて学習しています。そして、工場見学を行いました。子どもたちは、「二小学区(近く)に、このような工場があるなんて知らなかった。」「お酒を入れておくタンクが思ったより大きくてびっくりした。」「お米を無駄なく使っていて、エコになると思った。」「まわりを削ったお米が、こんなに綺麗になるなんて思っていなかった。」「井戸が大きかった。おいしい水を使っているという工夫をしていると思った。」「外国にも輸出していて驚いた。日本の良さが外国にも伝わっている。」などと感想を言っていました。これからは、疑問に思ったことを解決していきます。

  100  200

  300  


中学年かるた大会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時51分59秒

 1月15日に中学年の「かるた大会」がありました。例年図書委員会が企画し、全校が盛り上がる大会です。各学級で予選を行い、それを勝ち抜いた男女3名ずつが代表となりました。大会にはたくさんのクラスメイトが応援に駆けつけました。大会は白熱し、1枚とるごとに声援があがりました。男子の1位は森下勇希さん。女子は同点で決勝戦を行い、紅林野乃花さんが1位となりました。このかるたは、慣用句かるたで、練習することにより、慣用句を覚えることもできました。子ども達にとって、楽しい大会となりました。

    

    


2014年1月17日(金曜日)

1月14日(火)6年生授業

カテゴリー: - s2e03 @ 17時11分39秒

1月14日(火)6年生授業

小田島さんをお招きして

 2学期にもご来校いただいた小田島さんを、再びゲストティーチャーにお招きして、6年生の両クラスで授業をしていただきました。この日の授業のために子どもたちは、事前にニュースや新聞記事の中から気になったものを幾つか準備してきました。この日の授業の中では、中国で新車の販売が2000万台を突破したという記事や、尖閣諸島に関連した記事などについて取り上げられました。その中で、小田島さんから「見出しに使われている言葉から、その内容を読み取っていく力をつけていくことが大切である」ということを教えていただきました。幅広い知識に触れることのできる小田島さんの授業を楽しみにしている子が増えてきています。次回は2月に授業をしていただく予定です。

     


2014年1月16日(木曜日)

1年生ふれあい活動

カテゴリー: - s2e03 @ 16時41分34秒

   18日に1年生は、宮川町公会堂にて「すこやかクラブ」の皆さんと交流をしました。

 島田市歌に合わせて行う、元気体操を教えてもらいました。

あやとりやお手玉で楽しく遊び、言葉探しでは、4文字で2番目に「き」のつく言葉「○き○○」をたくさん見つけました。

遊んでいただいたお礼に、学習発表会でやった「君と僕の間に」を歌ったり「くまのぷーさん」を踊ったりしました。帰りには手作りのお手玉のプレゼントをいただき、子どもたちはどの子も笑顔で学校に戻りました。

    

    

    


2014年1月15日(水曜日)

3年生書き初め大会

カテゴリー: - s2e03 @ 15時06分22秒

  1月9日(木)の5・6時間目に書き初め大会を体育館で行いました。3年生にとっては、初めて毛筆で行う書き初め大会です。
 まず、正座をして、心を落ち着けました。そして、書き始める時間になりました。子どもたちは、「緊張するなぁ。」「みんな書いているのかなぁ。」などと躊躇していました。しかし、いざ書き始めると、生き生きした字を書いていました。太くて、大きくて、堂々としています。子どもたちの書いている字に勢いを感じました。まさに、『いきる力』が高まっていると感じました。作品は、台紙につけて、展示します。来校の折には、ぜひご覧ください。
 また、うれしい表れ(行動)もありました。席を離れる際、足音を立てないようにそっと移動している子がいました。友達が集中して字を書いているので、邪魔にならないように気をつかっているのです。床が揺れて字が乱れないように気をつけているのです。上手な字を書くことも大切ですが、こうした行動も優しい心が育っている表れであると感じました。

    

    


2014年1月9日(木曜日)

5年生書き初め大会

カテゴリー: - s2e03 @ 15時33分04秒

5年生書き初め大会

 島二小では、毎年各学年で書き初め大会を行います。1月7日〈火〉は、5年生の書き初め大会でした。肌寒い体育館の中で、子どもたちは一画一画心を込めて、「友と歩む」という課題を書き上げました。学年棟に展示をしています。ご都合がつきましたらご覧になってください

      

      

      


2014年1月6日(月曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - s2e03 @ 16時13分29秒

3学期 始業式

 1月6日(月)朝、3学期の始業式が行われました。

 校長先生からは、3学期52日間を目標を立てて、大切に過ごしていこうというお話がありました。

 児童代表の言葉として、1年生の新間あさひさんと4年生の高木星鈴さんが、「漢字をていねいに書きたい。」「授業で発表をがんばりたい。」などと、新年の抱負を話しました。

       

     

 


26 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET