サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2013年12月26日(木曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - s2e03 @ 15時55分24秒

2学期終業式

 12月20日(金)は、2学期最後の日で、終業式が行われました。

 村上校長からは、6年生の「ありがとうを言われたときの作文」の紹介や校庭のナンキンハゼの1年の変化について話がありました。

 児童代表として、2年生の井口孝之輔さんと6年生の小澤拓馬さんから、2学期に学習や陸上記録会に向けてがんばったことについての発表がありました。

 終了後、児童会担当の森教諭より11月にあいさつ運動協力校として取り組んだ島二小が表彰されたことの紹介、生徒指導主任より『冬休みの暮らし方』についての話がありました。

 12月21日から1月5日までの16日間、『ふれあいいっぱいの冬休み』として、安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。

      

      

      


2013年12月20日(金曜日)

3年生持久走記録会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時03分32秒

  体育の授業で“持久走”を行いました。持久走を行う目的は、主に2つあります。一つ目は、心肺機能を高めることです。長い距離を走ることにことによって、心臓や肺の動きが活発になり、その機能がより高まるからです。二つ目は、苦しい気持ちに負けないで走りぬく、強い心を育むためです。走っていると、誰でも苦しくなります。やめたくなるときもあるでしょう。しかし、そうした自分の弱い心に負けず、走りぬくのです。そうすることにより、強い心が養われます。
 そして、12月17日(火)に3年生持久走記録会を行いました。私は、3年生の子どもたちの走りを見ていて、感動しました。初めて走ったときよりも明らかに速くなっているのです。歯をくいしばって走っているのです。1つでも順位を上げようと必死です。作戦を考えて走っている子もいます。見ている子も応援で盛り上げています。素晴らしい走りでした。見ている私が熱くなってきました。そして、こんなに一生懸命になれる3年生を、私は誇りに思いました。これからの人生、苦しいときもあるかと思いますが、この負けない強い気持ちがあれば乗り切っていけると確信しました。子どもたちの未来は明るくなるだろうなぁと感じさせてくれる持久走記録会でした。3年生全員に拍手をおくりたいと思いました。

    

     


2013年12月15日(日曜日)

大村屋酒造を見学したよ

カテゴリー: - s2e03 @ 12時55分49秒

 総合的な学習の時間のことを第二小学校では、“ふれあい学習”と呼んでいます。そのふれあい学習で、3年生は、『島田の自慢』を学習しています。1学期には、お祭りチーム(渡邉担当)と大井川チーム(田原担当)に分かれて、自分が見つけた謎(疑問)を解決することができました。2学期からは、学年全体で、“大村屋酒造”を取り上げて学習することにしました。島田市に1件しかない酒造の老舗が、二小学区にあるのです。しかも、180年の伝統があり、今の社長さんは7代目です。そして、各種の賞も数々獲得している名酒造です。これは、『島田の自慢』になると考え、学習教材として取り上げることにしました。今回は、事務所(二丁目)を見学させていただきました。まずは、普通の水道水と酒造りに使う井戸水(地下30メートルの大井川の地下水)の飲み比べをしました。子どもたちは、「同じかな。」「いや。水道水はごくんだけれど、井戸水はするって感じだよ。」「味が違うよ。井戸水の方がおいしい。」などと言っていました。謎(疑問)もたくさん見つけてきました。「なぜ井戸水を使うのかなぁ。」「どうやってお酒って造っているの。」「なぜこんなにタンクがあるの。」「お酒の材料って何か。」…などです。3学期には、工場の見学をしたり、社長さんの話を聞いたりしながら、自分が感じた疑問を解決していきたいと考えています。子どもたちは、工場の写真を見たり、事務所を見学したりする活動を通して、意欲満々で学習を進めています。この気持ちを大切にしながら、3学期の学習計画を進めていきたいと思います。

     

      


2013年12月4日(水曜日)

学習発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時20分57秒

学習発表会

 11月30日(土)に、生活科や総合的な学習や様々な教科で学習したことを、家庭や地域の皆さんに紹介する学習発表会が行われました。1年生は「元気いっぱい1年生」。2年生は「ぼくらわくわく探検隊」。3年生は「ワリワリ島の大冒険」。4年生は「4年生からの お・も・て・な・し」。5年生は「アース(地球)・エコ 今、私たちにできること」。6年生は「世界の子どもとユニセフ」。それぞれの学年にふさわしい発表を行いました。参観してくださった大勢の保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

     

     

     

     

  


18 queries. 0.041 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET